人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人用お化粧ポーチを作りました

結婚したからか、もう若くはないからなのかバッグの中身を見て最近ふと思います。
「あ〜、持ち歩く化粧品が減ったな〜」と・・・m(_ _)m
ピチピチの頃はマスカラの下地から化粧下地、ミニ化粧水やらグロスを何種類か、ごちゃごちゃたくさん化粧品を持ち歩いていました。学校のお昼休み、バイトの前、友人と遊ぶ前、デートの前&途中(#^.^#)、頻繁に化粧直ししたりイメチェンしていました。
それが今となっては必要最低限の化粧品しか持ち歩かなくなりましたね〜 
ポリポリ f  ̄. ̄*)
自分が1日にどういう行動をしているか考えると、「そりゃ必要ないわ!」と納得します。
朝化粧して、温度設定ばっちりの車で出勤。冬はポカポカ、夏は涼しい部屋の中で一日中コンピューターの前でお仕事しているんですもの。
そりゃ化粧もくずれないわな〜(´〜`*
持ち歩くのは、ファンデーション・リップ・アイブロー・アイシャドウひとつ・チークくらい。汗もかかない泣くこともないのでマスカラは必要ないですね。
昔から使用していた化粧ポーチは今では大きすぎてバッグの中で場所をとりすぎるので最近は小さな巾着にばさっと入れて持ち歩いていました。
旦那に
「なんで手芸バカなのに、自分の化粧ポーチはこのキキララの安い巾着なん?
ヾ(- -;)ヾ(- -;)ヾ(- -;)」
とつっこまれ、(あ、キキララ巾着のサイズが妙にお気に入りで ( ̄Θ ̄;)
「そうよな〜、おかしいよな〜(-д-) 」
そんなこんなで化粧ポーチを作ることになったのでした。

大人用お化粧ポーチを作りました_e0067119_1092963.jpg
大人用お化粧ポーチを作りました_e0067119_1094629.jpg

ゼロから型紙を起こしての作成。自分の持ち物プラス少しはいる程度の小さい化粧ポーチです。
ポケットティッシュケース機能も兼ね備えた優れ物です。
ファンデーションケースは正方形も長方形もどちらも入るサイズ、マチもあるので安心。
13×9.5cm、ポケットティッシュくらいのサイズなのでバッグの中でもコンパクト(^-^)
表はリネン、中は茶色ベースの花柄で落ち着いた仕上がり。
ケースの周りをひもでくるり、ボタンに巻き付けて留めます。

大人用お化粧ポーチを作りました_e0067119_1010519.jpg
こんなに中に入っていました〜(・o・)もうすこし入りますよ!
そうそう、写真左下の丸い入れ物はリールリールで扱っている「松山油脂のリップバーム」とってもいいですよ〜(=´ー`)ノこれから乾燥する季節ですね。使い心地の優しいこのリップはずっと愛用しているお気に入りです。デザインもシンプルで素敵でしょ?

もうひとつ中布が黒のドットタイプも作成しています!お楽しみに^.^/
by rire-rire | 2006-10-05 10:15