人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高松へ・・・

今日は少し長話になりますので覚悟してくださいね( ̄▽ ̄)ノ 


先日発売された雑誌「雑貨カタログ」、高松特集をしていました。
その中でも特に気になってしかたのなかった「ボタンのアカネヤ」さん。
そしてもう一件は「Lu*Lu」さん。
前からその存在を知りながらなかなか足を運ぶ機会がありませんでした。
金曜日に雑誌を見て、「よし、明日(土曜)行こう!!」と即決^^
地図と住所だけコピーして軽量荷物で海を渡りました。
しか〜〜〜し、モノクロコピーの重大ミス((; °°)
カラーの薄い部分が飛んで肝心な道が全く見えない・・・
「まあ、ええわ。誰かに聞こう」
と、いつもの調子でなんとなく歩き始めました。
そして、住所が近くなりそろそろかな・・・と思っているとナイスタイミングでドコモのお姉さんがティッシュをくれました。
すかさず「ここへ行きたいんですけど〜(。≧Д≦。)m」とすがり、ちゃっかりと道を教えてもらって、なんなく目的地へ到着!!
考える前に聞く!!地図の読めない女ですもの (* ̄Θ ̄*)
知らない土地で考えてもわかるはずがない。聞くのが一番。

そして一番に立ち寄ったのが「ボタンのアカネヤ」さん。
高松へ・・・_e0067119_18241045.jpg

なんと1986年創業の老舗。最近リニューアルしたそうで、まるでフランスのボタン屋さんのようなお洒落な店構えに少し緊張しました。
所狭しとずらり並んだレースやチロリアンテープ。
品揃えはもちろんセンス抜群でどこを切り取っても絵になる素敵な素敵なお店です。
お店のオーナーもスタッフの方も本当に優しくて快く相互リンクにOKいただきました。
高松へ・・・_e0067119_18244148.jpg

高松へ・・・_e0067119_1825270.jpg

でリールが買ったボタンやレース達。
8月のアニバーサリーチクチク日和ではこのボタンを主役にした小物がたくさん並ぶ予定です。
布からではなくボタンからイメージを膨らませるのはとても新鮮。
自分でもどんな作品が生まれるのかワクワクです♪


そして二件目に訪れたのは「Lu*Lu」さん。
高松へ・・・_e0067119_18255698.jpg

雑貨好きの方ならご存じでしょうね^^
少し迷ったけど今度は自力で到着。
40名ほどの作家さんたちのキュートな作品がいっぱいです。
アンティーク小物や作家さんのブローチなどあれやこれと物色。
そしてLu*Lu店主さんもこれまたほんわかと〜ても魅力的な方で少しですがお話していただきました。
なんと4月にさぬき市で開催されてたハンドメイド展「venez chez moi 2 」にLu*Luさんも行かれたそうでリールの存在を知ってくださっていました。感激です(>。<) ♪
高松へ・・・_e0067119_18253168.jpg

そしてLu*Luさんで買い占めた(笑)可愛い雑貨たち。キュンキュンです♪

目的は果たしたし、いいものたくさんGETしたし、そろそろ帰ろうかな〜、と思ったけど勢いで向かった「北浜アリー」。
途中、方向がさっぱりわからなくなって大きな看板地図を眺めているとおばちゃんが
「どこいきたいん??」と聞いてくれました(;_; )♪
「ここへ。。。北浜アリーナへ」
「あ〜、北浜アリーね(^-^)あっちよ。」
北浜アリーナじゃね〜けん・・・( ̄Θ ̄;)
テクテクテクテク、フェリー乗り場を横目に潮風に吹かれながら到着!
倉庫が並んでいた場所がお洒落なお店の建ち並ぶ倉庫街へと変身した「北浜アリー」
岡山でいうと問屋町に似た雰囲気です。
cake cafe dozyさんで1人カフェ。
(結構勇気いりますが・・・知らない土地だからできるのかも)
高松へ・・・_e0067119_1831683.jpg

ケーキセットをいただきました。1人でもゆっくり緊張せずにくつろぐことができました。
以上、リールの高松1人旅でした(#^.^#)


そして、月曜日がお休みの主人とまたまたやってきました「manis*manis」さん。
店内の雰囲気もやさしいスタッフさんもおいしい料理も全部好き。
今日のデザートはティラミスでした。
高松へ・・・_e0067119_18261742.jpg

高松へ・・・_e0067119_18262877.jpg

高松へ・・・_e0067119_18264479.jpg

ここでもまたいいもの発見。古めかしいチロリアンテープです。
また買っちゃた〜〜♪何作ろうかな〜〜ワクワク
8月のチクチク日和は相当気合い入ってま〜〜すw( ̄o ̄)w
by rire-rire | 2007-06-25 18:31 | 日常