人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母子手帳ケース

お盆、遊びすぎました(; °°)反省
遊び疲れでチクチクを予定していた時間にも昼寝をしたり、実家では昼ご飯後に畳の部屋で親戚そろって昼寝・・・(笑)
疲れと外食と実家で持ち寄った甘いデザートの食べ過ぎで
唇が痙攣を起こしています(- -;)
まぶたや手足の痙攣は慣れていますがさすがに唇の痙攣は初めて。
さっきネットで調べたら「糖分の摂りすぎ」「疲労」「ビタミン・ミネラル不足」などが原因だそうです。
お盆のくずれた食生活が見事に当てはまってこれまた反省・・・

母子手帳ケース_e0067119_15303148.jpg

さてさて、前回のチクチク日和で早くに完売を迎えた母子手帳ケースを予告通り作成しました。
リールの作品の中で一番パーツが多く、手間がかかる作品かもしれません。
ポケットが10個ついているので裁断だけでも一苦労。
何枚も合わさった布の端っこを縫い合わせるのもかなり時間と力が必要です。
針が折れないように角はゆっくりとミシンを動かす緊張の瞬間です。
布をしっかり押さえている手にも意外と力が入って疲れるんです。
見た目以上に手間のかかる母子手帳、どうせなら思いっきり豪華に仕上げてやろう!!と思い切ってアンティークモチーフやアンティークレースを惜しげなく付けました。神戸のRolloで購入したレースを早速半分以上使ってしまいました^^
母子手帳ケース_e0067119_15304823.jpg

淡いモスグリーン×イニシャルモチーフバージョンと、英字がかわいいワッシャー生地タイプの二種類あります。各2つずつ作りました。計4つ、頑張りました。
8月21日22日のチクチク日和では各日1種類ずつリールブースに並びます。
お目当ての方はお早めにどうぞ♪

あとはお弁当巾着とメガネケース、少し大きめのデジカメポーチ。
この3点は予告していたので必ず作ります。
あとは時間の許す限り人気が出そうなアクセポーチを多めに仕上げる予定。


愛媛の友人の焼き菓子屋OPEN
母子手帳ケース_e0067119_17162795.jpg

先月オープンした友人のお店「ディネットママ」
町家の一角にある小さなかわいらしいお店です。
オープンしてそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、売れ行きも好調のようで一安心です。そういえば、今日ローソンで買った「日本一おいしい」と堂々と
書かれたラスク。・・・・友人の作ったもののほうが断然おいしかったです(・ε・)♪味覚は人それぞれですが、少なくともリール姉妹は口をそろえて「ディネットママ のほうがオイシイよね」と・・・
もしこのブログを見てくださっている方で四国(愛媛)にお住まいの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ足を運んでやってください(^-^)ノ゙

10月か9月後半くらいにミドリノタマゴ さん講師による手作り石けん教室を計画しています。次回は少しだけレベルアップした中級コースなんてどうかな〜とミドリノタマゴさんと話をしています^^
石けん教室のティータイムでお出ししているお菓子、ディネットママのスイーツが登場しちゃうかもしれません(#^.^#)お楽しみに!
by rire-rire | 2007-08-16 15:32 | 手作り