人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人の時間

一人の時間_e0067119_23362276.jpg

久しぶりにゆくりさんへ行きました。県内外の和食器作家さんの作品を扱うのんびりと懐かしい時間に出会える場所です。
最近目覚めてしまった和食器への思い・・・
ゆくりさんなら「これ!!」っていうものがきっとある〜〜♪ってルンルンで昨日一度フライング。(←土曜定休日)気を取り直して昼一番に伺いました。
気に入った食器とはすぐに目が合いました。
ハンバーグに似合うお皿と鰤大根に似合う器^_^
また料理の楽しみが増えました。
一人の時間_e0067119_23364840.jpg

日が当たる気持ちのよい縁側で和菓子とお茶をいただきました。
湯のみは自分で選ばせてくれました。悩んだ結果・・・↓この素敵な器で・・・
一人の時間_e0067119_23355941.jpg


普段せかせかと生活している私にとって珍しくゆっくりとした貴重な時間。

午後からは移転して初めての手芸マキへ
かなり品数や種類は減っていましたが、どこへ行っても見つけることのできなかったお気に入りのグレーチャコールの輸入リネンをやっと手に入れることができました。
これでやっと作品作りに取りかかれます。

一人の時間_e0067119_23352832.jpg

倉敷美観地区から少しはずれた場所にある古い食器屋で見つけたわっぱ弁当箱。
主人と自分用に即買いです。
和風の弁当箱は雑貨屋でもよくみかけますが、大きさがしっくりこなかったり苦手な二段だったりでほしいと思うものに出会えませんでした。
もう何年も前から探していた一段の和風弁当箱。杉の香りもごはんをより一層おいしくしてくれるそうです^_^
面倒な朝の弁当作りも少し楽しくなりそうです♪


一人の時間_e0067119_23382395.jpg

また作りました。気分が乗っているうちにDECOクレイをがんばらなきゃ!!
雑誌に載っていた「イブシャンテマリー」というバラ。
実際はもっと花びらが内側に丸まっていてコロンとしていますが技術不足なので大きく広がりました。でも好き〜〜
by rire-rire | 2008-03-09 23:41 | お気に入り