「ほっ」と。キャンペーン

I like 米粉

e0067119_1130142.jpg
最近、米粉にハマッてます。

昨年末にあるダイエット法を勉強したことがきっかけ。
最初はダイエットが目的だったけど、実践しているうちに
食生活とたべものへの考え方を改善することができました。
美味しく食べることが大前提だけど、なるべく消化の良いモノを考えて食べるように。
カロリーや栄養は気にしていたけど、“日本人に合った消化によいもの”というのは
考えたことがなかったので目からウロコでした。
と、いうことで「日本人なら小麦粉より米粉でしょ」が米粉にハマッた理由。

米粉を使ったチョコレートケーキを常備おやつとして作ってたけど、
そろそろ飽きてきたので、今度は米粉クッキーに挑戦!!!
材料は、米粉・黒砂糖・たまご・バターと超シンプル。
黒砂糖を使ったことによって、こくのある風味がでました。
米粉を使っているので、ホロホロとした食感が和菓子のようです。
甘みを抑えて風味を楽しみたいので、次はきな粉もプラスしてみようかな〜。



『南極料理人』DVDで観ました。
南極基地でつくられる料理が、それはそれは美味しそう!!!!
淡々と、基地での仕事・生活が描かれていて癒されます。
ちいさな笑いがちりばめられていて、そこもポイント高し。
大好きな映画のひとつになりました。また観たい。

[PR]
by rire-rire | 2010-03-17 11:32 | 好きなもの

e0067119_21345060.jpg
最近は、テレビが特番ばかりでつまらない。
なのでDVDをレンタルして、見倒してます。

なかでも『トワイライト〜初恋〜』は素晴らしかった!!!!
映画公開の頃から気になってはいたけど、所詮ラブストーリーでしょ・・・と
DVDレンタル開始を待ってました。
“人間とヴァンパイアの禁断のファースト・ラブ”がキャッチコピー。
ただの恋愛映画と侮るなかれ。

映像が凝っていて、美しい!!!!
森のシーンはどこを取っても絵になります。うっとりです☆
最後のダンスシーンのイルミネーションにもうっとり☆
とにかく、うっとりしっぱなしです!!!!!
3回もリピートして見てしまった・・・

寒そうな凛とした色調も魅力的。
思い描いているヴァンパイアとは違うライフスタイルやキャラクターにも引き込まれます。
野球シーンの、それぞれの“野球してます”的な衣装がなんともチャーミング。
ヴァンパイア同士の抗争も迫力があって満足でした。
11月末には、シリーズ第2弾の映画公開があるそうです。


随分前になるけど、『黄金伝説』の〜よゐこ&タカ&トシの無人島生活〜は傑作だった!!!!
面白すぎて泣けた〜。録画してたので、編集して保存版に決定しました。
写真は昼寝中のチャイ。手が可愛い・・・

[PR]
by rire-rire | 2009-09-30 21:39 | 好きなもの

Hannaさんのサシェ

e0067119_1865713.jpg
写真は前回の『チクチク日和』で購入したHannaさんのサシェ。
好きな香りをつけて、仕事場や車で癒されています♪


素晴らしい映画に出会いました。
『ラースと、その彼女』

ちょっと不思議な設定ですが、
精神的に問題を抱えた主人公と、街の人々との心温まるお話です。

映画に出てくる景色や、家、インテリア、ファッション、出演者全てが魅力的。
窓枠・マグカップ・砂糖入れ・ベットサイドのランプ・ピンクの部屋の壁紙・
ピンクのガウンなどなど・・・色調は落ち着いているけれど、とにかく可愛い!!!!

見終わった後は、ほわ〜んとします。
そして、またすぐに見返したくなります。
(ちなみに、DVDレンタルでは新作のコーナーにありますよ。)



e0067119_18102123.jpg今日も撮影中に猫(チャイ)が乱入。

[PR]
by rire-rire | 2009-08-05 18:12 | 好きなもの

e0067119_21255574.jpg
MONSTER baSH 2008(2日目)へ行ってきました!
讃岐まんのう公園で行われる夏フェス。今年で4度目の参戦。
時々日差しがキツかったものの、今まで行ったモンバスの中では一番過ごしやすい
お天気でした。自然豊かな公園で楽しむ音楽はサイコー♪♪♪
e0067119_2126384.jpg

屋台で買って食べる食事も楽しみのひとつ。
写真は、ローストチキンをクレープ状の生地で巻いたアラブ料理。
スパーシーだけどトマトなども入っていて、あっさりと美味しくいただきました^^

★『チクチク日和』に参加してくださる作家さんを募集しています。
 詳しくはこちら
[PR]
by rire-rire | 2008-08-24 21:31 | 好きなもの

好きな場所と好きな人

今日は予定通り以前から楽しみにしていたあこがれの作家さんとデートしてきました^^
ニヤニヤしすぎて、いつもより多めに目尻にシワが刻まれたかな・・・
こんな嬉しい笑いジワなら大歓迎♪
幸せのシワを刻んでいこう♪♪♪・・・・なるべくスローペースで。。。汗
e0067119_03365.jpg

さて〜あこがれの作家さんとのたのしいひとときを過ごした後は、これまた大好きなお店へGO~~!
ご存知Daisy Storeさんです。オーナーさん、いつ行っても穏やかな笑顔で迎えてくれて大好き♪
つい最近アメリカに買い付けに行ったばかりのホクホクのレースやドイリー、シェルボタンなどなどかわいいものばっかり♪どうやら財布のひもは緩むどころかほどけてしまったようです。困ったものです^^;
みなさんも財布のひもにはご注意くださいね。
e0067119_035681.jpg

******SHOP DATA******

Daisy Store(デイジーストア)
倉敷市水江1379-6
TEL 086-476-0551
金・土・日OPEN
12:00〜19:00


ここ最近五月病なのか体がだるいな〜〜っと思っていたらついに昨日、めまいと吐き気に襲われて体調を崩してしまいました・・・・。
が、驚くほどの回復力で今朝にはすっかり元気満タン!!
最近チクチクネタがなくて「???」と思ってた方、体調も良くなったし、素敵なチクチク資材も思う存分手に入ったのでこれからまたチクチク日和に向けた作品作りを頑張ります♪

[PR]
by rire-rire | 2008-05-18 00:05 | 好きなもの

レース三昧

朝8時に家を出て、主人を仕事場へ送った足で向かったのはずいぶん前から楽しみにしていた倉敷懐かしマーケット。
あいにくの雨にもめげず、張り切ってお買い物してきました。
途中、clover*さんや有名店オーナーさんにも挨拶を交わし、とても満足な時間を過ごしてきました。
e0067119_17254870.jpg

買い物を始めて30分で退散。。。。
その理由はかわいいものがありすぎて、買いすぎて、あっという間に財布がすっからかんになったから〜+_+
一度お金をおろしに出ようかと思ったけれど、すでに3回分くらいのチクチク資材を買ったし、これ以上買っても消耗できそうにないな〜〜と自分にブレーキをかけて早々と退散しました。
e0067119_1726824.jpg

今回が初出店という長野から来られていたお店がとても素敵でした。
次回もきてくださいね〜〜♪
としっかりお願いしてきました。

古いレース、やっぱりいいな〜〜〜〜〜〜〜♪
[PR]
by rire-rire | 2008-03-30 17:34 | 好きなもの

お買い物報告

e0067119_2073847.jpg

日曜日に神戸で買ったレース達
見ているだけでうっとりするかわいいレース
最近はサーモンピンクなど乙女な色が気になってしかたありません。


e0067119_207122.jpg

こちらはアクセサリー作家のueさんのおつかいビーズ。
気に入ってくれるといいんだけど。。。^^

e0067119_2061560.jpg

文具屋で一目惚れしたカリグラフィインク。
インクラベルもパッケージも申し分ないデザインにしばらく売り場から動けず、どれにしようか長時間悩みました。
ひとつ315円とお手頃価格なので好きなデザインをそろえようと考えています。
窓辺に飾っておくだけでも気分がいい〜〜
[PR]
by rire-rire | 2008-02-26 20:07 | 好きなもの

お年賀

アクセサリー作家のUE. さんから少し遅い年賀状&お年賀プレゼントが届きました。
人を喜ばせる才能に優れているのでしょうね・・・
アクセサリーを包むラッピングひとつにも一手間を惜しまない点が彼女の素敵なトコロ。
e0067119_183658.jpg

中を開くと超超超超超超超超超私好みのネックレスが入っていました。
とても嬉しいお年賀プレゼント♪
ありがとう〜〜〜ヽ( ´¬`)ノ

e0067119_1824289.jpg

東京に住む友人Sさんから楽しみにしていたものが届きました。
年末のプチ同窓会で再会したSさんから嬉しい情報が・・・
「Yさん(私)、レースとか興味ある??私の近所にレースの問屋のようなお店があるんよ〜〜」
だって〜〜(>。<) ♪
すぐにお願いして、レースをいくつか送ってもらいました。
岡山では見ない大ぶりなレースや衿用レースなど、そのデザイン性豊かな点はもちろん、お値段の安さに驚きです。
e0067119_1825460.jpg

こちらは衿用。なんでも鍋でグツグツ煮て、薄い裏地を溶かして使用するそう・・・
そこのレース屋さんでは大量のレースが床に山積みになっていて、天井からも数え切れないほどのレースがつり下げられているそうです。そしてその山のようなレースの上に素足で上がり宝探しのようにお気に入りを見つけるのだそうです。
有名人のお洋服を手がける作家さんなども訪れる有名店だそうです。
あ〜〜、行きたいな〜〜(* ̄Θ ̄*)
レースに埋もれて眠りたい・・・

これらの素敵なレースたちとの出会い、また新たな作品作りへと気合いが入りました。
[PR]
by rire-rire | 2008-01-10 18:05 | 好きなもの

福山ショップ巡り

日曜日、チクチク日和でお世話になっている作家のm-polish さんに福山の雑貨屋やアンティークレースを扱っているお店を案内していただきました!(感謝感激)
すご〜〜〜く素敵なお店ばかりで独り占めしたい〜〜>.<♪
でもこの素敵さをみんなに知ってもらいたい〜〜&岡山のハンドメイド作家さん達がきっと情報を待ってる〜〜>.<と思うとブログで書かないわけにはいきません。
今日から一件ずつ紹介します。
では今日の素敵ショップはこちら・・・・^^
「クイーンアンティーク」さん

e0067119_2025636.jpg

イギリスの片田舎で営む小さな手芸屋さんに行って来ました〜〜
とでもいいましょうか、この素敵すぎる外観♪
西洋アンティークの家具やランプ、器、そして1800年代の素敵なレースが豊富に揃うお店です。
e0067119_20241965.jpg


e0067119_20243587.jpg

お値段ももちろん立派なんですが、その繊細で美しい編み目を見れば納得のお値段です。
昔の方の丁寧な手仕事に惚れ惚れ (* ̄Θ ̄*)
便利さやスピーディーな機械に頼っているこの時代、
何かとても大切なものに気付かせてくれる空間です(^-^*)
その想いを受け継ぐように、私もこのレースを使って丁寧に想いを込めてこだわりの一点を作りたい!!と何点か購入しました。
オーナーさんも大変素敵な方で、おいしい珈琲を入れてくださったり、普段は表にでていないアンティークのベールやベッドカバーやおおきなクロスをたくさん見せて下さいました。他にもレッスン中のカルトナージュを見せて下さったり、レースの歴史をお話いただいたり、充実した時間を過ごすことができました。

絶対にまた行きま〜す!!

「クイーンアンティーク」さん
福山市野上町3−6−8芦田ビル1F
TEL 0849-22-0559
お休みの日は事前に確認してくださいね。
[PR]
by rire-rire | 2007-11-05 20:31 | 好きなもの

レース

e0067119_2035286.jpg

日曜日に山陽町まで1人で買い物に行きました。お目当てはアンティークレース。
素敵な物が手に入り毎晩美しいレースを見つめては「何を作ろう〜〜」と温めています。
現行品のレースは白がきついので紅茶やお茶で染めたり、アイロンでわざと焦げをつけたりしてリネンにしっくり馴染む色に仕上げてから使っています。

最近早寝早起きに挑戦していますが、早寝はばっちり実行できていますが、早起きにはまだ慣れません。先週までは1時半頃に就寝していたのですが、今週からなるべく12時までには寝るように心掛けています。
先週に比べると2時間弱早く寝ているのに結局起きるのは以前より15分早いだけ・・・
でもこの15分が慌ただしい朝にゆとりを与えてくれています。
出勤前にドタバタと洗濯物を干すこともなくなって、お弁当も冷凍食品がなくなり野菜が多めになりました。少しずつ少しずつ早く起きれるようになりたいな〜〜
せっかちな性格を少しでも直そうと始めた早寝早起き。
ゆとりある生活を送っているともっともっと良い作品が生まれるような気がします^^
[PR]
by rire-rire | 2007-10-31 20:04 | 好きなもの