「ほっ」と。キャンペーン

靴のはなし

e0067119_16235349.jpg
今日は、靴のはなしを・・・

私の足は幅広&甲高で、世の中のほとんどの靴を受け付けません。
しっかり吟味して購入したつもりでも、いざ外で履いてみると足が痛くて痛くて(泣)
結局、可愛らしい靴の出番は無く、サボやスニーカーばかり履いていました。
(パンプスやバレーシューズなどの可愛らしい靴が履ける足が羨ましい。)

あるとき、MODE KAORIに出会ってから私の靴事情は変わりました。
可愛らしいのに締め付けがなく、靴底も歩いて疲れにく構造になっています。
革靴なのに、底にクッションが入ってるみたい。
デザイン&機能共にとても気に入っていて、現在の靴が3代目です。
同じデザインのものをリピート購入しています。
(写真はおろしたての3代目と、撮影中乱入してきたチャイ)

この夏は同ブランドのサンダルに挑戦!!!
足首で留めるタイプなので長距離には向きませんが、たくさん活躍してくれました。

私のように幅広&甲高足で悩んでる方に “MODE KAORI” オススメです。




先日、大阪で開催された堂島孝平LIVEへ行ってきました。
昼出発&泊まりなしの強行スケジュール。運転疲れた〜〜〜。

初めての会場『心斎橋 JANUS』はとても綺麗。新しいのかな?
サポートメンバーがガラッと変わって心配だったけど、素晴らしかった!!!
小さな鉄琴だと思っていた楽器が、ズラ〜と並んだハーモニカだった事にビックリ!ビックリ!!

[PR]
by rire-rire | 2010-09-01 16:25 | お気に入り

つげの櫛

e0067119_2103167.jpg
先日、天満屋で『こだわりの手仕事展』という催事が開催されていました。
タイトルに惹かれ行ってみると、ず〜と気になっていた「つげの櫛」を発見!!!
髪の毛には、コンプレックスがあり(ひどい癖毛なんです・・・)
ヘアケアに関するものには敏感に反応してしまいます。
つげのくしはプラスチック製のものに比べ、静電気が起こりにくく切れ毛・枝毛防止になるそうです。


シンプルなものから、職人さんの技が光る飾り彫りが施されたもの・・・
目移りするほどの種類の多さ。長く使えるものなのでお手入れ方法を聞き、
意外と簡単だったのでひとつ購入してみることに。

国産の木を使ったものはやっぱり高額なので、
まずは外国産の木でつくられたものにしました。
国産と外国産の違いは木の堅さだそうです。
国産の方が木が堅く耐久性に優れているんですって。

念願の「つげの櫛」嬉しいな〜。ビジュアルも凛としていて美しい!!!


先週の土曜日、最近気になっていたシカゴプードルが
『美星 七夕祭り』でライブをするというので行ってきました。
「まつり」と「美星」と「シカゴプードル」を一度に味わえるなんて〜贅沢☆

竹のオブジェをバックに幻想的なステージでのライブはとても素敵!!!
音響もバッチリで、演奏も充分集中して楽しめました。
夜風は気持ちいいし、あいにくの曇り空でしたが、星も少し見えました☆
ライブ終了と同時に花火が上がって、と〜っても贅沢で幸せな時間☆
(まつりというだけでテンションが上がりっぱなしの子供たちも微笑ましかった〜。)

思っていた通り、シカゴプードルは素晴らしい!!!!
ヴォーカル花沢氏の声・・・ヤバイっす!!!!
帰り際のサイン会でCDを大人買いしました。ウホウホです♪


e0067119_211166.jpg写真撮影をしていると、かならず猫が邪魔をしにきます。
今日は鈴。外で何かを発見した様子。

[PR]
by rire-rire | 2009-07-14 21:11 | お気に入り

わっぱ弁当箱

少し前に紹介したわっぱの弁当箱。
一ヶ月ほど前に愛犬に弁当箱をボロボロにされてしまいました(泣)
e0067119_2375729.jpg

GWに倉敷に出かけた際、また同じお店でわっぱ弁当箱を買いました。
2000円しません。

本当にちょうどいい大きさで手にしっくり馴染むこのわっぱ弁当箱、ず〜〜っと愛用したいです。ご主人にどうですか??笑
サイズや色、柄も様々できっとお気に入りが見つかりますよ♪
e0067119_2382784.jpg

ここのお店、一見そこまで大きい店舗には見えませんが、奥へ奥へ広がっていてかなり食器が豊富です。楽しいです。おすすめなのです!!!

--------------------------------------------
食器のみつはた
倉敷市阿知2-6-26 倉敷センター街
電話 086-425-5511
神戸屋カレーの近くです。
[PR]
by rire-rire | 2008-05-14 23:08 | お気に入り

かわいいの〜〜

e0067119_2154586.jpg

昨日倉敷芸文館前で開催されていたフィールドオブクラフトに行ってきました。
寒かった〜〜〜>_<
そんな季節外れの極寒の中、ほんのちょっぴりあたたまるような素敵な作品に出会うことができました。はるばる長野から出展くださっていた toji kyoko さんのひつじたち。
す〜〜っごっく小さくてかわいくてかわいくて〜〜♪
お気に入りを3匹連れて帰りました〜〜^^
大切にします。

e0067119_216388.jpg

さてさて昨日は母の日でしたね。
自分の母へはキャラメルマーケットで購入させていただいた
hug*2さんのポシェットを♪
主人のお母さんへは手作りのDECOクレイでカップ&ソーサーにアレンジした手作りのお花を・・・♪主人のお母さんも現役美容師さんですが、お店に桃色が多いのでお花も桃色で作りました。かわいがってもらってね〜〜^^

e0067119_2151591.jpg

先週水曜日から始まった遊楽彩美さんのDECOクレイクラフト展、今日が最終日でした。たくさんの方にご来場いただけたようでとても嬉しく思います。
販売用のお花達も予想以上の売れ行きで、先生や先輩方の素敵な作品がたくさんの方に気に入っていただけてお嫁にいけたこと、すごく嬉しい♪
岡山の方に少しでもDECO粘土の魅力を知ってもらいたい〜〜っていう願いのこもった展示会、大成功でした〜〜!!
友達やチクチク作家の仲間も何名か足を運んでくださってすごく嬉しかった〜〜!

今日は5月12日、、、、、、、
次回チクチク日和まですでに一ヶ月を切りました*_*
頑張ろう〜〜♪
[PR]
by rire-rire | 2008-05-12 21:07 | お気に入り

一人の時間

e0067119_23362276.jpg

久しぶりにゆくりさんへ行きました。県内外の和食器作家さんの作品を扱うのんびりと懐かしい時間に出会える場所です。
最近目覚めてしまった和食器への思い・・・
ゆくりさんなら「これ!!」っていうものがきっとある〜〜♪ってルンルンで昨日一度フライング。(←土曜定休日)気を取り直して昼一番に伺いました。
気に入った食器とはすぐに目が合いました。
ハンバーグに似合うお皿と鰤大根に似合う器^_^
また料理の楽しみが増えました。
e0067119_23364840.jpg

日が当たる気持ちのよい縁側で和菓子とお茶をいただきました。
湯のみは自分で選ばせてくれました。悩んだ結果・・・↓この素敵な器で・・・
e0067119_23355941.jpg


普段せかせかと生活している私にとって珍しくゆっくりとした貴重な時間。

午後からは移転して初めての手芸マキへ
かなり品数や種類は減っていましたが、どこへ行っても見つけることのできなかったお気に入りのグレーチャコールの輸入リネンをやっと手に入れることができました。
これでやっと作品作りに取りかかれます。

e0067119_23352832.jpg

倉敷美観地区から少しはずれた場所にある古い食器屋で見つけたわっぱ弁当箱。
主人と自分用に即買いです。
和風の弁当箱は雑貨屋でもよくみかけますが、大きさがしっくりこなかったり苦手な二段だったりでほしいと思うものに出会えませんでした。
もう何年も前から探していた一段の和風弁当箱。杉の香りもごはんをより一層おいしくしてくれるそうです^_^
面倒な朝の弁当作りも少し楽しくなりそうです♪


e0067119_23382395.jpg

また作りました。気分が乗っているうちにDECOクレイをがんばらなきゃ!!
雑誌に載っていた「イブシャンテマリー」というバラ。
実際はもっと花びらが内側に丸まっていてコロンとしていますが技術不足なので大きく広がりました。でも好き〜〜
[PR]
by rire-rire | 2008-03-09 23:41 | お気に入り

オリジナルスタンプ

リールリールを立ち上げて2年が過ぎました。
早いな〜〜
e0067119_18434699.jpg

先日のイベントに合わせて、小袋に押すスタンプも新調しました。
手書きのイラストにリールのイニシャルが入った古い感じのスタンプ♪
ラフな手書き文字だけのスタンプも作りました。

手書きの筆記体はいつも製図用のGペン&インクを使っています。
指でささえる部分がかなり汚れていますが、しっくりと私の手に馴染んで愛用中。
高校時代にデザインの授業で教わった線画技法にGぺんを使ったのが始まりです。
最近は美しい筆後が特徴のカリグラフィが人気で、文具屋でも様々なペンやインクを手にすることができます。
e0067119_18433215.jpg

英語は苦手(さっぱり)ですが文字を書くのは好きです^_^
気に入った文字が書けるとタグにしたりカードにしたり、リールのプレゼントラッピングに使用するシールにしたり・・・様々なカタチにしています♪
[PR]
by rire-rire | 2008-02-21 18:45 | お気に入り

今までにない衝撃

二年前だったかな・・・、まだチクチク日和を始めて間もない頃出会ったステキな作品展。
あのときの衝撃は今でも忘れません。
私がまだ触れたことのないクオリティの高い作品。そして卓越したセンス。
背中がぞくぞくして、ワクワクが止まりませんでした。

二週間ほど前、我が家に届いたおしゃれなDM。
二年前に出会った作品展の作家さんcoharaさんからのイベント案内でした。
場所は、大好きなDaisy Storeさんでコサージュ展をされるって・・・♪
あれから今日が来るのをずっと楽しみにしていました。
姉妹そろって彼女の作品の大ファンだったので、久しぶりにリール姉妹でお出かけしました。
e0067119_18224973.jpg

e0067119_18225948.jpg

・・・・・*o*/
ステキ。。。ステキ。。。。ステキ。。。感動
e0067119_18222448.jpg

言葉にはできないほどの衝撃を受けました。
私のへたな文章では到底このすばらしさをお伝えすることはできそませんが、作品で十分伝わるでしょ??

リール姉妹で3つ、お嫁にいただきました。家宝です(笑)
e0067119_18231446.jpg

ラッピングもとてもステキ。

ステキな時間をありがとう~~~>_<♪


このコサージュ展は明日2月3日まで開催中。
初日に随分売れたようで、作品は残りわずかだそうですが、まだ何点かステキな作品があるそうです。絶対におすすめのイベントです。気になる方はぜひ明日早めにお出かけください。
駐車場が限られておりますので、お友達と一緒の方は乗り合わせて行った方がいいでしょう~~。住宅街に建てられたお店なのでご近所さんにも迷惑のないように。。。

*******************

「冬の温室展」 by cohara
2月1日~3日 12時~17時
倉敷市水江1379ー6
TEL 086ー476ー0551
場所 デイジーストアさん

e0067119_1820149.jpg




何でしょう~~
e0067119_1826968.jpg






e0067119_18263694.jpg

回覧板入れ作りました。・・・勝手に^^;
毎回おかしなビニール袋に入って玄関にあるので、不審物かと思ってびびります。
これなら「あ、回覧板来た」って安心できます。
防水です。
刺繍ミシンで「かいらんばん」と刺繍した一般人って私が最初で最後かも。。。笑
[PR]
by rire-rire | 2008-02-02 18:32 | お気に入り

アドレナリン大放出

今日またまた福山に行ってきました。
チクチク日和でお世話になっている作家さんにお願いして・・・

その中の一件でものすご~~く好みのお店がありました。
e0067119_22121770.jpg

中に入ると広く天井の高い店内♪
ステキな照明やステンドグラス、食器からアンティークなヘアコームや手鏡などなど幅広いアンティーク雑貨がひしめき合っていました。
入った瞬間、にやついて大興奮です。
かなり長く滞在していました。オーナーさんもすごく優しい方で良心的・・・♪

e0067119_22113199.jpg

ファイヤーキングの食器も驚くほどの品揃えです。マニアにはたまらない空間。
e0067119_22115215.jpg

ステッチの美しいクロスも・・・
e0067119_2212573.jpg

ドイリーやテーブルクロスなども珍しい楕円形も多く扱っています。
e0067119_22124571.jpg

アイロンや計量器などもかなりいい味出ています。
e0067119_22131296.jpg

こちらは人気のアンティーク型のレプリカだそう。。。
めっちゃかわいい。子供サイズです。

もうアドレナリン大放出で大変大変!!
興奮しすぎてただいまかなり疲れています。
かなり雑なブログ更新であしからず・・・

(作家さんに連れていっていただいたので場所はまったくわかりません。聞かれてもわからないので聞かないでね・・・)


e0067119_22153168.jpg

そして他のお店でも買い集めた古い古い洋書です。
ようこそ我が家へ・・・
洋書なんてどうするの???って言われることもあります。
どうするのってかわいいものに理由はいりません。
昔の本はどうしてこんなにも立派な布張り仕様のステキな表紙なんでしょう~
私の場合こうしたハードカバーのステキな洋書はディスプレイに使ったり、撮影の小道具にしたり。中の一部分を切り取ってコラージュしたり、造花やドライフラワーを包んだり、贈り物用のミニ封筒を作ったり、お気に入りの1ページを額に入れたりそのまま壁に貼ったり・・・使い方は無限大。新聞にはない文字の配列や書体の美しさに惹かれます。
古ければ古いほど紙のにじみが味わい深くてステキに見えて仕方ありません。
持ち主が書き込んだメモなんかも歴史を感じ、愛おしさ倍増です。

e0067119_22333418.jpg

こちらは主人のお店(美容室)に飾ってみました。
きれいなグリーンの大きな洋書の上にポプリを入れたガラス瓶。
その中に洋書の一部分を切り抜いてさりげなくアクセントに・・・
こうした使い方もいいでしょ~~
お手持ちの空き瓶にラベルのように貼ってもステキですよ~


今日古い外国の冊子を仕入れました。
皆さんにもぜひぜひ古い紙の良さを直にお伝えしたいな~~と、次回のチクチク日和で少しばかり販売しようと思います。
年号をみると私の生まれる一年前の冊子でした。
黄ばみ具合も抜群なんだ~~
お楽しみに!

e0067119_2230105.jpg

今日の戦利品^o^
一件だけでこの量
買いすぎです・・・汗

でもこのステキなアンティーク達を見るとめらめらと創作意欲がわいてきました。

あ~~~、今日はステキな一日だった~
おやすみなさ~~い
[PR]
by rire-rire | 2008-01-26 22:36 | お気に入り

ステキショップ

昨日、主人と一緒に兵庫県たつの市にあるアンティーク家具や雑貨を扱うBAU さんへお邪魔してきました。
随分前にサイトを見つけて、いつも楽しく拝見していたものの、1人で行くには少し遠すぎる・・・
日曜休みが一ヶ月に一度しかない主人には悪いけど、やっと連れていってもらうことができました。
e0067119_17422389.jpg

小さな黄色いおうちが見えました。
サイトでは何度も見慣れたかわいい外観ですが、やっぱり実際に見るとステキです。
e0067119_174235100.jpg

扉を開けるよ〜〜〜ワクワク♪
e0067119_174252100.jpg

ほら〜〜〜やっぱりステキ〜〜(>。<) ♪
中に入ると「きゃ〜〜〜>_<; かわいい♪」とココロの中で叫びながら大興奮で店内をウロウロ・・・ウロウロ・・・・ウロウロ・・・・
さらにウロウロ・・・ウロウロ・・・・ (* ̄Θ ̄*)


ハッとするような色合いで刺繍されたハンガリアンリネンや頭上にセンス良く並んだカゴ、1800年代の使用済み封筒やハガキ、様々なフォルムのアンティークランプや長い年月を感じ取れるレースやチロリアンテープ。どこを切り取っても絵になる素敵な品揃え&店内でした。
商品に添えられた説明書きもオーナーさんの優しい心遣いが伺えて本当にステキ★
前日営業の確認のメールをしたのですが、すぐにお返事もいただき、当日は「岡山からですか?」と声もかけていただいてとても嬉しかったです。
店内に入った瞬間から「来て良かった〜〜^^」と思いましたが、一日経ってますます「行って良かった〜〜」と思いました。

雪が降る前に岡山に戻ってきたので良かったです。

e0067119_17414037.jpg

今回リールがゲットしたかわいい子たち。
ハンガリアンクロス
使用済み封筒&ハガキ
アンティークレース
アンティークテープ
ダブルイニシャルモノグラム
丸い木箱

-----------SHOP DATA------------
BAU
兵庫県たつの市龍野町富永1丁目300-39
OPEN 10:00-17:00
CLOSE 金曜日・土曜日(確認してね)
---------------------------------


今回行った「BAU」さんは「バウハウス」に由来しているようです。バウハウス(Bauhaus)とは、1919年、ドイツ・ヴァイマル(ワイマール)に設立された美術(工芸・写真・デザイン等を含む)と建築に関する総合的な教育を行った学校のこと。
高校・短大とデザイン関係にいたので聞き慣れた言葉。でも社会に出て一度も耳にすることのなかった「バウハウス」。BAUさんを初めてサイトで見つけた時はなんだか懐かしさを覚えました。どうしても行きたかった理由もここにあるんあだな、きっと・・・♪

[PR]
by rire-rire | 2008-01-21 17:51 | お気に入り

好きなもの

先日夜9時、急に思い立って、古本屋へ行きました。
しかも思いっきり汚い古本屋へ。。。
e0067119_5513147.jpg

で、ゲットした洋書。かわいいです。
中身はさっぱりなので表紙と背のタイトルや色遣いだけ重視で購入。
ありえない安値で手に入りご機嫌です。
撮影やラッピング、コラージュにとても役立ちます。
あいにくハードカバーの洋書は予算オーバーだったので断念。

またふらっと古書店巡りに行こうと思います。


今、朝5時半。
昨夜9時に「ちょっと寝る」と言って、主人に起こされたのが夜中の3時前。
っていうか主人はそんな時間まで何をしていたのでしょう~~ー_ー:
おそらくネットサーフィンとテレビゲームでしょう。。。
で、睡眠時間を数えるとすで私の通常睡眠時間は寝てる・・・
なので起きました。
今日はずっと前から行きたかった岡山にほど近い兵庫県たつの市にあるアンティークのお店に行ってきます。写真OKだったらまたブログで紹介しますね~~


e0067119_551479.jpg

今日家のポストにお手紙が。。。
中をあけるとステキなレースとカードが入っていました。
送り主はチクチク日和で仲良しのペーパーからくりのくらりかさんから♪
ふらっと立ち寄ったお店で私が好きだろうな~~~と思ってプレゼントしてくれたのです。
うれしいな~~^^
何でもない日の贈り物ってすごくうれしいよね・・・
添えられていたカードも彼女の手作り。
レースペーパーや洋書の切り抜きらしきもの、様々な紙でデコレートしたとてもステキなホワイトコラージュです。さすがのセンスに惚れ惚れ・・・♪
プレゼントに加えて、新鮮な刺激をもらっちゃいました。
ありがとう★

e0067119_552496.jpg

またパンネタ。
市販のクリームチーズをスプーンで潰してなめらかにして、おうちにあった甘すぎるブルーベリージャムを混ぜて、フルーツクリームチーズを包み込みました。
結婚式の引き出物に頂いたFAUCHONのジャムは、我が家には少し甘すぎて・・・
どうにかおいしく食べたいな~~と考えていて思いついたチーズクリーム。
少し酸味が足りなかったので食卓レモンを少々。
すんご~~~くおいしいフルーツクリームチーズです。
パンに添えても、パイ生地に挟んでも、ナビスコリッツにのせても・・・、生クリームを足してロールケーキに入れても・・・万能クリームですよ。
お家にあるジャムを使ってぜひ作ってみてね~~♪
泡立て器もいらないので片付けも楽ちんです。
使う調理器具は小さなボールとスプーンだけよ~~^^

e0067119_5521642.jpg

友人の長男Yくん。ばあちゃんの後を追ってお散歩中。私がプレゼントしたフライングキャップとスパッツです。うれしいな~~
[PR]
by rire-rire | 2008-01-20 05:55 | お気に入り