「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:我が家のごはん( 25 )

あついね〜

蒸し暑い〜〜
そんな日には少しピリ辛のメニューで決まりです!!
e0067119_21181459.jpg

ジャージャー丼
えのきとわかめ、ほうれん草のすまし汁
切り干し大根の紅白なます
男前豆腐ちょっぴり


冷蔵庫にあったひき肉で作ったなんちゃってジャージャー丼。
具の4/3が野菜&あげなのでヘルシーです♪
我が家では肉のかさましにしょっちゅう「あげ」が登場します。
カレーには短冊切りしたあげ、チンジャオロースにも、三色丼のひき肉にもあげを細かく切ったものを入れます。
おいしい〜し節約になるし、ヘルシーだし。食感も申し分ないお助かり食材なのです!






+++++++++++++++++++++




リールもこちらに参加しようと思います。
岡山のハンドメイドイベントやおいしいカフェ情報などをギュッと詰め込んだ頼りになるブログ〜♪
行きたかったイベントなのにすっかり忘れていたり、アナログさんたち主催のイベントのために情報が届かなかったり・・・
嬉しい嬉しいブログの誕生だ〜〜

しっかり活用させてもらうとしましょうね〜〜

バナー持ってっていいよ〜〜♪
[PR]
by rire-rire | 2008-06-26 21:19 | 我が家のごはん

ちょっとずつ

e0067119_2047652.jpg

今日は習い事の先生にばら寿司をいただいたのでこんなおかずです。
買ったばかりの黒いスクエア皿にちょこんちょこんと6種のおかず。
大して時間をかけなくてできる料理ばかりなのですが、器のおかげですね〜〜♪
主人にとても喜ばれました^_^

ばら寿司
鶏モモのハーブソルトオーブン焼き
レンコンのカレー風味
豆と昆布の煮物
小松菜の白みそ白和え
わかめとシーチキンのサラダ
紅白なます
[PR]
by rire-rire | 2008-06-04 20:47 | 我が家のごはん

千枚漬け

e0067119_17401191.jpg

ごはん
サバの味噌煮
すまし汁
竹の子アスパラの旬野菜ミニグラタン
即席千枚漬け
かぼちゃと切り昆布の煮付け


夕飯には必ず「お酢」を使った料理を一品出すようにしています。
紅白なますだったりもずくだったり、南蛮漬けだったり、マリネ、中華サラダなど・
昨夜は千枚漬け。
大根をスライスして、寿司甘酢と昆布、鷹の爪につけて30分。
おいしい〜〜よね〜〜〜♪
[PR]
by rire-rire | 2008-05-29 17:41 | 我が家のごはん

野菜たっぷり

大好きなたけのこをいただいたきました。
土佐煮や天ぷらとありきたりも嫌なので、昨夜はおろしポン酢とシソでシンプルにいただきました。おすすめです♪

e0067119_18195081.jpg

ごはん(やずや雑穀米)
焼き竹の子のおろしポン酢
肉じゃが(豚肉で)
5種の野菜マリネ
卯の花
[PR]
by rire-rire | 2008-05-27 18:20 | 我が家のごはん

カロリーオーバー

今日は少しカロリー高めです・・・
昼間もおいしいお菓子を山ほど食べたのに___汗
-_-;

e0067119_22455436.jpg


ごはん
クラムチャウダー
から揚げ
卯の花
アスパラガスとミニトマトのハーブソルト焼き

昼間のクチュリエの集いでミドリノタマゴさんに立派なアスパラをお土産にいただきました。包丁を入れると中の水分が飛び散るほど新鮮で瑞々しい極上のアスパラガス。
シンプルにハーブ入りのお塩でいただきました。
すごくおいしかったです^^



先週体調不良になってしまった日に行った病院の血液検査で「血糖値が高いので再検査してください」と先生に言われました。
気になってスーパーでも「血糖値を下げる〜〜」とい言葉についつい目が奪われ、甘いものを食べることを控え、日中の飲料水もお茶に・・・たかが数日ですが。
そんな「血糖値」に敏感になっていた私に主人が
「な〜、このお茶なんで飲みょん??」
って、指差すお茶はなんと「血圧が高めの方に」とでかでかと表示されたお茶。。。
私「あれ????@_@」
どうやら私は「血糖値の高い方へ」と書いたお茶を見ながらその隣に並んだ「血圧が高い方へ」のお茶をレジに持っていったようです。
それを次の検査までに>_<と一週間飲み続けていました=_=;
たまに、こういうヘマをして、主人の眉をハの字にさせています。

心配した血糖値は再検査の結果、全く問題なく正常値でした。

そして気を良くした私が作る本日の夕食は少しカロリーオーバーなのです。

[PR]
by rire-rire | 2008-05-24 22:48 | 我が家のごはん

即席茶碗蒸し

e0067119_228227.jpg

ごはん
ミニ茶碗蒸し
ママカリの酢漬けエスニック風味
白菜とあげのさっと煮
わかめと大根のみそ汁

e0067119_2264392.jpg
たまに食べたくなる茶碗蒸し。
我が家では圧力鍋にフリーサイズ蒸し器で簡単に作ります。
圧力目盛りが上がったらすぐに火を止めるくらいがちょうどいい蒸し時間。
5分ほどで茶碗蒸し〜〜♪
鍋も蒸し器も汚れないので洗い物も楽ちんです^^

ママカリは油でじっくり揚げて、スイートチリソースと寿司酢で作ったオリジナル。
新タマネギとパプリカ2種、きゅうりで彩りを添えていただきます。
にんにく、唐辛子の効いたエスニックの香り漂う夏におすすめの一品です。


****************************

e0067119_227245.jpg
昨日5/21は結婚2周年記念日でした。親友の結婚記念日と1日違いのめでたい日。おいし〜〜〜いケーキを主人に頼んだけれど、仕事が長引いてケーキ屋さんは閉店時間を迎えてしまい、今夜はスーパーのケーキで我慢です+_+;
[PR]
by rire-rire | 2008-05-22 22:07 | 我が家のごはん

そら豆スープ

昨夜のロールキャベツの煮込みソースの残りを使って今日は簡単にオムライスです。
e0067119_2119258.jpg

オムライス
セロリと人参のコールスロー
そら豆のクリームスープ


目の疲れから目頭の上がずし〜〜んと重くなってきました。
買い置きしておいたワイルドブルーベリーのドライフルーツをコールスローと一緒に和えていただきました。
そら豆のスープにはそら豆、タマネギ、サツマイモが入っています。
圧力鍋で4分。柔らかくなった材料を牛乳とミキサーへ・・・
10分もあれば一見手の込んだように見えるクリームスープが出来上がります。
[PR]
by rire-rire | 2008-05-20 21:19 | 我が家のごはん

ディナーマット新調

こちらは今までのリバーシブルの夕食用盆
e0067119_20593255.jpg

ごはん
いしもちの南蛮漬け
切り干し大根煮
豚と茄子、さやえんどうの中華炒め
カボチャとさつまいも、人参のクリームスープ

スープの器は先日倉敷のみつはたで購入した取手付き汁椀。
和洋中混ぜこぜのメニューに合わせる常に和食器の我が家。
洋風スープを入れるお椀がほしいな〜〜っと思っていたらあったあった♪




e0067119_2102344.jpg

こちらは夏に向けて新調したディナーマット。
こうしたちょっとした変化にも気づいてくれる主人。
うれしい♪

ごはん
豆腐入りロールキャベツ
わかめと大根、あげのお味噌汁
サラダセロリとパプリカ、ミニトマトのマリネ
おかひじきの和風出汁和え


小さい頃から苦手だったセロリ。
友人が「セロリおいしいよ〜」と言うので、ついにセロリをお金を出して買いました。
食べやすいサラダセロリですが・・・
さっと作れるマリネでいただくきました。ん〜〜、おいしいかも^_^

***簡単マリネ***
好きな野菜にすし酢とオリーブオイル、黒こしょう。
あとは野菜の水分が酸っぱさをちょうどいい具合に調整してくれます。
素揚げのカボチャや茄子を和えてもGOODです。
オリーブオイルを胡麻油に変えると中華風です^_^
簡単なのであと一品!!って時にひっぱりだこ〜〜
[PR]
by rire-rire | 2008-05-19 21:01 | 我が家のごはん

初めてのお魚

e0067119_22183931.jpg

「いしもち」ってご存知??
蒲鉾によく使用される魚らしいです。
私はつい先日、知ったばかり。
よく行くおいしい和食屋の小針ででてきたのが、いしもちの唐揚げ。
淡白な味ですがとてもおいしいお魚でした。

んで、今日たまたま立ち寄ったスーパーで見つけた「いしもち」。
かなりの量入って300円は安い〜〜♪

早速今日の夕飯の主役に〜^_^
小麦粉と片栗粉をまぶして油でからりと揚げてシンプルにお塩でいただきました。
すごくおいしい〜♪
酒の肴にもおすすめです。
明日はカレーパウダーをまぶしてお弁当に♪
明日の夕飯には南蛮漬けにしていただくとしよう。

ごはん
豚汁
わかめときゅうりの酢の物
大根葉のごま炒め
いしもちの唐揚げ
切り干し大根と揚げの煮物


スーパーで大きな葉っぱ付きの大根を見かけると即買いです。
大根葉は細かく切って、ごま油、鷹の爪で炒めて、塩、味の素、ごまで味付けするととてもおいしいの〜〜♪
ごはんが進んで進んで少し困りますが。。。笑
ストックしておいて、ペペロンチーノに合わせてもGOODです。

大根葉だけ売ってたら、私、買うのにな〜〜
[PR]
by rire-rire | 2008-05-13 22:23 | 我が家のごはん

新しい器

e0067119_940999.jpg
昨日でゆくり購入した小さな小鉢。やっぱりお気に入りに出会うと料理が一段とおいしく感じます。
ゆくりへは初めて主人を連れていきましたがその懐かしい雰囲気に浸り、随分気に入った様子でした。縁側でほうじ茶をいただき、それぞれに雑誌を手にしてボソボソ話してゆっくりした時間を過ごしました。



e0067119_944243.jpg

鶏のピーナツ炒め
フルールトマトと新タマネギのマリネ
筍とあげわかめの煮物
ごはん
みそ汁


e0067119_9402760.jpg

ごはん
鶏ミンチと豆腐のつみれと大根の煮物
極小アジの南蛮漬け
水菜の白和え
うめとたたききゅうりのしらす和え
[PR]
by rire-rire | 2008-05-06 09:43 | 我が家のごはん