e0067119_1365982.jpg
e0067119_1365370.jpg
カシュカシュは今年も『おかやま文学フェスティバル』に参加しています。
本にでてくるスープからインスピレーションを得たスープを楽しめます。

『まほうのスープ』という絵本では“魔法の野菜クリームスープ”を。

阿川佐和子さん著『スープ・オペラ』からは“野菜たっぷりチキンスープ”。
このスープ、チキンと野菜の味が溶け込んだとってもやさしい味。美味でした♪

現在カシュカシュでは2冊の本をご覧いただけます。
スープを待つ間、ぜひお楽しみください。
[PR]
by rire-rire | 2011-02-10 13:07 | おいしいもの

おいしいスープの絵本

e0067119_18221175.jpg
現在、カシュカシュは『おかやま文学フェスティバル』の
〜本の世界のすてきな一皿〜という企画に参加しています。

本や童話、小説などに登場するスイーツや食べ物を
岡山市中心部のお店で食べられるといったイベントです。

カシュカシュにやってきたのはスープを題材にした絵本2冊。

『フラニーとメアリーもりのすーぷやさん』あいはらひろゆき作/あだちなみ絵/講談社
をイメージしたメニューは“野菜たっぷりヘルシーポトフ”

『ぎょうれつのできるすうぷやさん』ふうざわゆみこ/教育画劇
“パンプキンクリームスープ”をイメージ。

『フラニーとメアリーもりのすーぷやさん』は、
大好きな『くまのがっこう』を描かれた方々の作品なので、
カシュカシュに絵本が置かれると聞いたときはとても嬉しかったです。
『ぎょうれつのできるすうぷやさん』も素敵な作品です。
どちらも、とってもあたたかい作品なので
お子様はもちろん、大人にも読んで癒されていただきたい作品です。

3月14日まで『おかやま文学フェスティバル』は開催されるので、
ぜひカシュカシュで絵本を読みながらあつあつスープを
召し上がってみてくださいね。


『食堂かたつむり』観てきました。
とても良かったです。
ビジュアル的にも可愛いし、舞台である大自然にも癒されました。
映画を見終わると(料理は得意じゃないけど)、丁寧に食事の準備をしたくなります。

食には並々ならぬ執着があるので、食べることは勿論、
料理を見たり、料理が出来上がる課程を見るのも大好きです。
(残念なことに作ることには、執着無しです。ホントに残念です・・・)
なので、映画やDVDも「食べものに関するものはないか」ついついそんな目線で探してしまいます。
最近観た食にまつわるDVDは『のんちゃんののり弁』
何層にも具とごはんを重ねたのり弁が、おいしそうです。

[PR]
by rire-rire | 2010-02-18 18:26 | おいしいもの

カフェめぐり

e0067119_11162094.jpg
昨日は、約1カ月前に迫った『チクチク日和』のDMを置かせてもらうため
カフェ巡りを敢行してきました。
DMを置かせていただいたお店の方々には心より感謝いたします。

e0067119_11165719.jpg
初めてお邪魔した『cafe the Roots』さん
中庄駅からすぐ近く。
店内はとても広々としていて、開放感があってなかなかの居心地のよさです。
私は、和風パフェをいただきました♪
今回はスイーツをおいしく頂きましたが、隣の席の女の子が食べていたランチもおいしそう・・・次回は、ランチに行きたいです。
24:00closesなので、女友達とゆ〜くり夜ご飯もいいかも!

cafe the Roots
倉敷市徳芳117-1
tel.086-462-8708


e0067119_11172552.jpg
カフェ巡りにはどうしてもはずせない
大好きな『manis*manis』さんにも行ってきました。
毎回必ず注文する“チャイ”と、今回初めて注文した“マンゴーチーズケーキ”。
マンゴーの酸味とチーズケーキが見事にマッチングしてました!
お皿も、と〜ても可愛かったんですよ〜

manis*manis
岡山市郡2980-136
tel.086-267-3320
[PR]
by rire-rire | 2008-08-18 11:18 | おいしいもの

おすすめ!白桃ドリンク

e0067119_13381668.jpg
今年もカシュカシュファームでおいしい清水白桃が収穫されました。
「今年の桃は上出来」と大評判!!!
その清水白桃を贅沢に入った『清水白桃ドリンク』をいただいてきました。
まるで桃そのものを食べてる(飲んでる)よう・・・と〜ってもフルーティーです♪
そう!ミックスジュースを飲んでいるかのような深い味わいもするのです!
桃好きな方も、そうでない方もぜひぜひお試しあれ〜。
[PR]
by rire-rire | 2008-08-06 13:39 | おいしいもの

二日遅れの・・・

e0067119_0234872.jpg

二日遅れのバレンタインプレゼントです。
小学生の頃からず〜〜っと作ってるお気に入りのドロップクッキー。
材料は頭に入っているし、型抜きも冷やし固める時間も不要なのでかなりのハイスピードで作れます(笑)

小麦粉・・・240g
バター・・・200g
黄身・・・・1.5個分
クルミ・・・多め(!!!アバウトすぎる)
チョコチップ・・・たっぷり(-_-参考になりませんね)
砂糖・・・150g

バターを常温に戻して砂糖を何度かに分けて白っぽくなるまで混ぜる
そこに溶いた黄身を少しずつ分離しないように混ぜ入れる
クルミ、チョコチップを加え、振るった小麦粉をさっくり混ぜ合わせて
スプーンで丸めながら天板に並べて180度のオーブンで約20分。
焼き上がりが柔らかいほど、冷めるとサクサクに変身します。
味の保証はできません^^;

今日は冷蔵庫に余っていたクリームチーズとフォションのラズベリージャム、クランベリーとレーズン&くるみ入りのスペシャルバージョンも作りました。
こんな時間に焼き上がってラッピングもせずに、主人のお腹へ・・・
遅いので一枚だけであとはおあずけ!!
[PR]
by rire-rire | 2008-02-17 00:25 | おいしいもの

食べ過ぎ警報

チクチク日和が終わってほっと一息・・・
ついつい帰りが遅くなると主人の帰宅までのタイムリミットを計算して手軽などんぶりやパスタやお鍋などに走ってしまいます。煮物は一端火をけして冷めるときに味がしみこむので、忙しい日が続いた先週はまったく作れませんでした。
久しぶりに夕方から時間があいたので、野菜だらけのヘルシーな夕飯を作りました。
婆ちゃんが作ったかと思うほど質素です・・・
でも、たま~~~にこういう質素で田舎の料理が食べたくなるんよね~~
e0067119_21251194.jpg

大根とアミエビの煮物
紅白なます
焼き厚揚げのしょうが醤油かけ
クルミとごまのほうれん草和え
刺身(今日は誕生日だからね~~)

e0067119_21303692.jpg

そして母が祝いに持ってきてくれたパフェケーキ!!
倉敷の3時の王様というケーキ屋さんのもの・・・おいしかったです♪
何を考えているのか毎年ケーキを必要以上に持ってくる母。
今年もこのパフェケーキ+普通のケーキをくれました。
うちには二人しかいませんよ~~
太る~~~太る~~~

e0067119_21302996.jpg

去年、友人の子供達にプレゼントしたフライングキャップ。
今月始めに集まったとき、なんと私が作ったフライングキャップをかぶった子供達が3人も集まっていました^^
こりゃ記録に残さなきゃ~~とお散歩について行った友人に頼んでぱちり!
かわいいね~~
[PR]
by rire-rire | 2008-02-16 21:39 | おいしいもの

チョコ

チョコレートは

なめる

噛まない

私のへんな癖。

e0067119_17452533.jpg

カファレルチョコレートの新商品「苺クリームチョコレート」を入荷しました。
カファレル社初のいちご味。
ホワイトチョコといちごのつぶつぶがが絶品。
一粒126円。
チロルの10倍の値段だけどその価値あり!!のおいしさです。
一つからご購入いただけますよ〜〜♪
e0067119_17451268.jpg

撮影用に使ったチョコレートは私のお腹の中へ・・・

e0067119_17454860.jpg

バレンタイン用にパッケージのかわいいチョコレートをたくさん入荷しています。
お友達へのバレンタインチョコにお手ごろ価格の商品も多数ございます。
[PR]
by rire-rire | 2008-01-25 17:46 | おいしいもの

じ〜〜んと来るお店

e0067119_1829593.jpg

ただ今必死で落書き中です(#^.^#)

昨晩から、毎年主人の美容室で配るカレンダー作りに突入しました。
手描きのイラストがはいった卓上カレンダーが完成する予定。
今年は童話系でまとめようかと思っています。
少しずつブログでも紹介しますね♪


リールのブログで紹介したお店に足を運んでくださる方が何名かいらっしゃると聞いて、なんだか嬉しくなったので、自称グルメ(食べることが好きなだけですが)な私のおすすめのお店を紹介します(*^〜^*)
うどんならここ!!焼き肉ならここ!!!お好み焼きならここ!!!!とメニューに合わせて自分のお気に入りのお店があると、誰かを案内するときや夕食へ出掛ける際もスムーズに・・・

お好み焼きは以前紹介したので、今日はつい先日も行ったうどん屋を紹介します。
実は月曜日、manis*manis さんにランチしに行ったのですが満席、会社のお昼休みに出掛けているリールはあえなく断念。(・・・店を入ってすぐにお食事中ののら* さんと目が合いました。本当に良く出会います。もう偶然がいっぱいありすぎて、あまり驚きません^^)

manis*manisが駄目ならココだ〜〜〜
と向かったのは会社近くのリールが一番おいしいと思ううどん屋さん。
ここのうどんは味はもちろん、スタッフが本当に素敵です。
ここ2年ほど通っていますがスタッフの顔ぶれが変わりません。みんな優しくて働きやすい雰囲気だからでしょう。
うどんを茹で揚げる若大将はかなりの爽やかイケメンです。
んで、うどんを打つ大将はお笑い担当なのでしょうか、お茶目でいつもニコニコしていて本当に素敵♪このお店で一番偉いはずなのに、お客さんの下げ皿をしたり、ずっと皿洗いをしています。こんなお店なかなかないですよ!!もうその大将の姿を見ているとうどんが何百倍もおいしく感じます。
そして若大将(変ないい方ですいません)の奥さんもとてもはきはきと明るく気配り上手で気持ちの良い方。
もう1人の若い女の子も本当に良く働く。。。
「あ〜、ここの店員さん感じいいな〜♪」
と思うことは多々ありますが、ランチの短い時間でここまで家族愛ならぬスタッフ愛を感じるお店はないと思います。

おいしいお店なのに話がかなり脱線しましたね^^;
リールのおすすめは天ざるうどんです。
ワカメうどんも大好きです。
ぶっかけもいけます。
・・・・・-_-
全部おいしんじゃ〜〜〜〜〜>.<
(岡山弁で強くアピール!!)
そしてカウンター越しで繰り広げられるスタッフ達のあたたかなヒューマンドラマでお腹一杯になること請け合いです。

今度は焼き肉屋を紹介します。
やっと出会った全種類おいしい焼き肉屋。
お楽しみに♪

******お店DATE*******
三舟庵(さんしゅうあん)
岡山市並木町2丁目27-7
TEL 086-263-6544
定休日 毎週木曜
******************

※リールの言う「おいしい」「一番」はあくまでも個人的な意見です。
それでも良い方はぜひ行ってみてくださいね♪

e0067119_18253513.jpg

スケッチブックの落書きが妙にかわいかったので・・・
ろばか、馬か。。。得体は知れませんが・・・・

★イラストの無断転載は固くお断りします。

[PR]
by rire-rire | 2007-12-12 18:36 | おいしいもの

e0067119_1621361.jpg

「な〜、ちょっと野菜多めの食事にして〜〜」と主人。
普段から結構野菜中心の食事なのですが、ココ最近イベントや仕事のせいにして手軽な夕飯や外食が多くて反省。仕事の疲れと野菜不足が原因なのかまぶたがヒクヒク痙攣するらしいです。

そんな主人と乾燥肌が気になる自分への昨晩の献立は根野菜と鶏肉の煮物と人参ポタージュ。
まったく和食なんだか洋食なんだか・・・ (* ̄Θ ̄*)
野菜だらけの体に嬉しい夕食です。

e0067119_1622316.jpg

1人でにんじんまるまる1本をおいしく食べれる栄養満点の人参スープです。
下のコースターは先日のチクチク日和で購入したFil d'or さんの作品。
すごくかわいい>.<* 同じデザインの大きめクロスも我が家にやってきました。
(上の写真、携帯で撮影したものを初めてアップしてみました。まったく便利な世の中になったもんだ。。。怖い怖い)

---リールのオリジナル人参スープ(2人分)---
人参2本
さつまいも半分
玉ねぎ1/4
ソーセージ2本
ローリエ1枚(あれば)
牛乳300cc(適当)
固形コンソメ1.5コ
塩胡椒少々
砂糖小さじ1弱
バター10g

こんだけです。調理時間は15分程度
いつも勘で作るので上のレシピに保障はできませんが。。。

人参とさつまいもは少量の水と一緒にレンジで8分ほどで火が通ります。
火が通ったら水を100ccほど入れてミキサーへ。
鍋にバターを入れて玉ねぎソーセージ(薄く切って・・・貧乏性)を炒めてローリエを加えるとミキサーにかけた人参とさつまいも、コンソメ、砂糖を投入。
牛乳を入れたらグツグツ沸騰させないように弱火で温めて塩胡椒で味を調えます。

これでできあがり。きれいなオレンジ色でしょ?
腹持ちの良いもったりした濃厚なスープです。
人参嫌いなお子様にも喜んで召し上がっていただけるはずです。
お腹もお肌の調子もよくなりますよ〜^o^/


ポイントは砂糖が入ること。練乳があればよりコクがでます。
人参とサツマイモの自然の甘さがより引き立ちます。
(甘みのあるスープが苦手な方はいれないでね!)

そうそう、コロッケ作るときも練乳入れるとおいしいですよ!
お店で食べるほっくり甘いコロッケが再現できます!

さてさて明日は楽しみにしていたチクチク日和作家さん達との忘年会★
プレゼント交換の品物、まだ準備していません。
今晩頑張ってチクチクしま〜〜〜す!
[PR]
by rire-rire | 2007-12-07 16:26 | おいしいもの

スノーボール

e0067119_18454068.jpg

イベントが終わってイベントレポもいつもより早く終わって一段落・・・
溜まった疲れには甘いお菓子が一番効く(私には)♪
先日のイベントに足を運んでくださったmanis*manis のオーナーさんがリールの大好きなスノーボールを差し入れしてくださいました(*^〜^*)♪
いただいた直後(いやしい* ̄Θ ̄*)、袋の中身を覗くと、リールが一番好きなお菓子!!!!!!
昨年、食べてすご〜〜くおいしくて!!あれから何度もお店に行っていますが、あれ以来スノーボールを見かけませんでした。季節限定のお菓子なんでしょうか??
ストロベリー、チョコラテ、抹茶・・・どれもこれもお口でほろほろほどける食感がたまりません>.<*
本当においしいです★
また販売してください!
たくさんいただいたのに、甘い物好きなリール姉妹。あと一袋となりました+.+


manis*manis(マニス*マニス)
岡山市郡2980-136
086-267-3320
11:00-19:00 火水木第1日休
[PR]
by rire-rire | 2007-12-06 18:46 | おいしいもの