カテゴリ:手作り( 252 )

イヤリング試作!!!

e0067119_17434996.jpg
半年程前からイヤリングがマイブーム。
出掛ける予定のない時でもイヤリング付けると気分が上がります。

んがっ、やっぱり可愛いデザインはピアスに多いんですね〜。
最近はイヤリングでも凝ったデザインのものは出てきていますが
選びしろは狭いです。
今更、ピアスの穴を開ける気にはならないし・・・

と、いうことで作ってみました。
耳元でゆらゆらするのとか、大きいのが今の気分〜☆
試作を重ねてお店にも並べたいと思います。

久々に手を動かすと楽しいです♪




エレカシLIVE行ってきました。
パワフルで味があって宮本さんのヴォーカルは素晴らしいですな〜。
たっくさんのパワーをもらってきました!!!!
明日もガンバローーーーーーって思えるライブでした。

[PR]
by rire-rire | 2011-04-21 17:44 | 手作り

追い込み終了〜〜

たくさんできました♪
e0067119_02390.jpg

まずはカシメ不足で途中やめになっていたトートバッグ大きめサイズ^_^
大きさの比較になるかな・・・ぽっちゃり犬はなちゃんです。
「かわいいな〜〜」とよいしょするとこの通りいい子で静止してくれます♪

e0067119_00125.jpg

布製封筒も使いやすいので二つ追加で作りました。
振り込み用紙などやカードなど収納にとっても便利♪
e0067119_2358502.jpg

人気のイニシャルブローチも作りました^_^

e0067119_2359768.jpg

e0067119_23592371.jpg

お手伝いさんほうき、やっとおめかしさせてもらいました♪

e0067119_005141.jpg

ブローチとヘアピンが一緒になったコサージュ

e0067119_013150.jpg

小さな小さなUピン。
私はUピンが大好きなので〜〜♪

e0067119_003571.jpg

おめかしコーム

e0067119_011371.jpg

目隠し布です。
キッチン周りのカゴやトースターなどにぱさっと★
今回は角にレザー紐とスナップボタンをつけたので↓手持ちのバッグやカゴの持ち手に付けれるようになりました。
これで目隠しの布が落ちる心配もありません。
e0067119_024650.jpg

e0067119_23594496.jpg




6/10のチクチク日和に並ぶリールの作品たちです。
たくさんの子がお嫁にいけますように。。。★
e0067119_031066.jpg

e0067119_032390.jpg

e0067119_033655.jpg

e0067119_034677.jpg


ポシェット4点
トートバッグ2点
手提げ袋1点
グラニーバッグ1点
ギャザーバッグ2点
布製封筒4点
DM&カードケース4点
カードケース8点
イニシャルブローチ6点
お手伝いさんほうき4名
目隠し布4点
コーム1点
コサージュ4点+α
Uピン8点
アクセケース1点
[PR]
by rire-rire | 2008-06-09 00:08 | 手作り

友人へ

チクチク日和の追い込みかと思いきや、昨晩が猛スピードで仕上げたのは高校からの付き合いの親友Hへの誕生日プレゼント♪
Hは、、、、もうすぐママになります^_^
e0067119_2223260.jpg

ずっと前から「ママさんバッグはつくるから〜〜」
って約束していたので、誕生日&出産前祝いを兼ねて大きなママバッグをプレゼントしました。
この日のために大切にしまっていたレアなイニシャルモノグラム「H」♪
「かわいいベイビー」の歌詞が入ったシルクスクリーンのオリジナル生地を表生地に。内布はさわやかに紺のストライプ。この生地は親友HというよりはHの旦那さんのイメージからチョイスした感じ♪生まれてくる子も男の子なので、外生地がガーリーな分、内側はさっぱりと^_^
e0067119_22233662.jpg

携帯用ポケット、カードや鍵など用の小ポケット、大きなポケットが2つ、外側にも1つ。
荷物が少ないときにもだらしなく口が開かないようにサイドにリボンで調整できるようにしています。


親友Hは早速、出産用の着替えセットなどをプレゼントしたバッグに詰め替えてくれたとか・・・^_^

ありがとう〜〜


今日はイベント用に仕入れた雑貨の値札つけを大量にこなしてぐったりです*_*
すんご〜〜〜〜〜くかわいいマスキングテープも大量入荷です♪
ランダムに英字が入ったそれはそれはキュートでかっこいいマスキングなのです。
姉曰くこのマスキングテープは「今年の雑貨大賞」だそうな^_^
アイボリーのバテンレースモチーフや人気のクリスタルのキーホルダーも仕入れました。お求めやすいお値段のもの多数入荷していますのでハンドメイド作品はもちろん、雑貨コーナーもしっかりチェックしてくださいね♪

さて〜〜、いよいよチクチク日和の作品にかけれる時間は明日のみとなりました。
あれとあれとこれと〜〜まだまだ作りたいものが山ほどあります。
最終工程を済ませていない作品も多数。
お手伝いさんほうきも、まだヘアセットは愚かスカートさえはかせてもらっていません(汗)恥ずかしいね〜〜!
明日最後の追い込みが終わり次第、出品作品を一同に紹介しようと思いますのでまたいらしてくださいね〜〜♪

では〜〜
[PR]
by rire-rire | 2008-06-07 22:23 | 手作り

カードケース

e0067119_21282369.jpg

おおざっぱな性格の私は一枚一枚分けて入れるタイプの収納カードケースが苦手〜〜
良く行くショップのカードだけを自作のカードケースにバサッと入れて持ち歩きます。
e0067119_21284830.jpg

バッグの中でもポケットでも場所を取らない小さなカードケースです。
レースを付けたいところだけどグッと我慢して(なぜ??笑)、イニシャルモチーフと留め部分のビーズをアクセントにシンプルに仕上げました♪
4つくらい作ろう〜〜って思ってたのに結果8つもできました。
ついに計算ができなくなったか・・・-_-?
いやいや、布合わせをあれもこれもしてたらどれもこれも作りたくなったのです。

来週火曜日のチクチク日和に出品します。^_^




★ハンドメイド商品は型紙から作り、失敗を繰り返し試行錯誤しながら製作しており
ますので作り方や資材仕入先等のお問い合わせはご遠慮下さいませ。


[PR]
by rire-rire | 2008-06-06 21:29 | 手作り

布製封筒

e0067119_19492522.jpg

半年ほど前に試作で作った布製封筒。
いまいちの出来上がりだったのでレース付きでしたが主人に使ってもらっています。
美容室の支払や明細など必要書類がたくさん届く月末には、それらを失敗作のレース布封筒に入れて持ち歩いてくれる主人(^^;)
主婦のみなさんもバーコード付き振込用紙や長めの封筒で届いた書類を持ち歩く機会が少なからずあるはず。
妙な長さで入れ物に困った経験はありませんか?
e0067119_19494485.jpg

使いやすさを重視した布製封筒ケースが完成しました。
カードやクーポン券、レシートなど収納できるポケットも♪
ひっつきにくい加工の透明ビニールで中身もすぐに判別できる優れ物。
厚めの芯を入れているのでバッグの中で折れる心配もありません。
もちろんDMケース通帳ケースとしてもご利用いただけます。
お子様の診察券や書類もまとめるといいかも〜〜♪

来週火曜日のチクチク日和で4点出します^_^




★ハンドメイド商品は型紙から作り、失敗を繰り返し試行錯誤しながら製作しており
ますので作り方や資材仕入先等のお問い合わせはご遠慮下さいませ。


[PR]
by rire-rire | 2008-06-05 19:49 | 手作り

しっかりと働きなさい

e0067119_20514857.jpg

しっかりお手伝いするように言い聞かせているところ、、、ではありません。

愛嬌あるお顔が人気のお手伝いさんほうき、来週のチクチク日和でも4人姉妹が登場します。後は髪の毛を結ったり、むぎわら帽子をかぶせたり、スカートにゴムを入れたり・・・ちょこちょこした作業が残っています。

お手伝いさんほうきが生まれてから2年ほど経ちました。
すでに50人ほどのお手伝いさんほうきが私の手元から嫁いでいきました。
しっかり働いている子、壁から優雅にぶらついている子、
みんなどうしているかな〜〜^_^
[PR]
by rire-rire | 2008-06-04 20:51 | 手作り

おフランスざんす

e0067119_1683916.jpg

お気に入りの本の1ページでみつけた手書きのパリの街並みマップを真似て、オリジナル版でシルクスクリーンしました〜〜♪実際にある通りや建物の他に架空のお店が並んでいます^_^
あと一週間とせまった来週のチクチク日和に向けて、これらのパリマップ生地は小物づくりの資材として活躍します。

まだお知らせしていませんが、6/10の次のイベントテーマは「憧れのフランス」です。
次回テーマの作品をフライングしてしまいましたが、かなりのお気に入りで今日はご機嫌です♪

e0067119_16155524.jpg

パリマップ生地を内布にしたDM&カードケースを4点仕上げました。
お気に入りショップの割引DMやイベント告知DM、ついつい集めてしまう雑貨屋さんのショップカードなどなど、忘れずに持ち歩けるようにこのDM&カードケースに入れておきましょう。
e0067119_1692177.jpg

中を開くときれいなマリンブルー、パープル、アイボリーに施したパリマップシルクスクリーン。
かわいすぎて頬ずりしたくなります(注意:してませんよ^^;)


ここへきてやっといつものリールのスピードが戻ってきました。
昨夜絵を描いて、データを作って、シルクスクリーン版作って、刷って、縫う。
ご心配なく・・・寝てます。
12時過ぎに寝て、6時過ぎ起床。
さて今日はあの働き者の子達を作ろうかな〜〜^o^/
↑これでわかる方はかなりのリール通です^_^



★ハンドメイド商品は型紙から作り、失敗を繰り返し試行錯誤しながら製作しておりますので作り方や資材仕入先等のお問い合わせはご遠慮下さいませ。

[PR]
by rire-rire | 2008-06-03 16:09 | 手作り

トートバッグ

e0067119_21234721.jpg

かっちりした形のトートバッグできました^_^
愛犬はなちゃんが早速出来上がりをチェックしにやってきました。
ん〜〜いいんじゃない?・・・・・ZZZZZ(笑)

形がくずれないようにしっかりした底板を入れています。
上部の口部分は巾着仕様になっています。
中には小さなポケットがひとつ。
外側には携帯やメモ、ハンカチを入れるためのポケットが3つ。
かなり使いやすさを重視したシンプルなトートバッグです。
これより一回り大きいタイプも作りました。
大きいタイプは持ち手が革になります。
カシメ切れで完成できませんでした:_:
e0067119_21242031.jpg

さて、これでチクチク日和用の大きめバッグ類の作成は終了です。
バッグ類全11点。
目標通りバッグ類の充実した出品数になりそうです^_^


さてこれから新たなシルクスクリーンデザインを考えますかな。。。。
[PR]
by rire-rire | 2008-06-02 21:24 | 手作り

少しずつ

ちびちびとしか進まないチクチク作業。
もう次のチクチク日和まで10日を切ったのに
全然作品数が足りません;_;

今回はバッグ類を多めに〜〜♪と思っていたのでそろそろバッグの作業は終わりにして小物系に入らないと寂しいブースになっちゃいそうです・・・
e0067119_19123348.jpg

ギャザーバッグもやっと完成を迎えました。
かなりお気に入りです。


e0067119_19125267.jpg


カードや鍵を入れる小さなポケットつき。
マジックホックもついています。









e0067119_1913959.jpg


e0067119_19132129.jpg


リールおなじみのポシェットも2点作りました。
ビンテージレース、ビンテージドイリーをワンポイントにしています。


さて今夜もう一点バッグを作ったらあとは小物だ〜〜>_<
[PR]
by rire-rire | 2008-06-01 19:13 | 手作り

がんばって〜〜

なんでしょう〜〜♪
e0067119_2015229.jpg

リール手製の安産のお守りです。
効果があるかどうかは・・・きっとあります。
「無事に元気なあかちゃんが生まれますように★」って願いながら作ったもの!!

出産を控えた3人の友人に贈りました。
今日手渡しした二人にはとても喜んでもらえました♪

先週仕事で灘崎のファーマーズマーケットに寄った時、小さな小さなひょうたんを手に入れました。ひょうたんは灘崎町の名産品ですね。。。
昔からひょうたんがバーバパパに見えて仕方なかった私。
いつかひょうたんに顔を描いてみたいって思ってたんです>_<
こうした形で実現できて満足です♪
中にはまだ何個か種がはいっていて、振るとカラカラとかわいく鳴ります。
勝手に「幸せの種」が入っていると言って友人を洗脳してきました(笑)

H、M、M.E、しっかり元気な赤ちゃんを生んでください^o^/
[PR]
by rire-rire | 2008-05-31 20:02 | 手作り