「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日常( 51 )

風邪でダウン

e0067119_10433584.jpg
久々に大風邪をひきました。
高熱が何日も続いて、寝れないし・・・すごく大変でした。

やっと完治した模様。

人混みに出掛けた時は、うがい手洗いを念入りにしないといけないですね。

写真はチャイ。顔を隠して寝る仕草が可愛いです。

[PR]
by rire-rire | 2013-03-05 10:43 | 日常

チョコレートの祭典

e0067119_1822469.jpg
今日はバレンタインデーですね。
チョコレート命!!!の私にとっては年に一度のチョコレートの祭典です。

今年も気合い入れてデパートのバレンタイン特設コーナーに行ってきました。

まずは、ぐるりと会場を一周しながらチョコをくまなくチェック。
その時に素敵なパンフレットはどんどん戴いてきます。(家に帰って目の保養に眺めるためです)

二周目は、購入するチェコを決めていきます。
プレゼント用にするものと、自分用に欲しいものをピックアップ。

三周目についに購入です。
気付くと自分用のチョコを3つも買ってました・・・
写真はその三点。

左は去年購入して、とても美味しかったのでリピートした
エス コヤマの「本物を知るおとなのためのカカオタブレット」
産地別のカカオを食べくらべできます。

右上はデメル。
パッケージが可愛かったので。
チョコレートはビターで好みの味でした。

右下は、ピエール マルコリーニ。
味にバリエーションがあって濃いので少しで満足できます。
高級なお味でした。

今年は貰ってきたチョコレートのパンフレットを切り貼りして
ポップアップカードを作ってみました。なかなか楽しかったです♪

[PR]
by rire-rire | 2013-02-14 18:24 | 日常

個人的な今年の総括

2012年もあと数日。
本当に一年が経つのは、あっと言う間です。
瞬く間に歳を取り日々過ぎて行ってしまうので
忘れないために、今年の総括を。
『Rire et Rire』や『チクチク日和』とは無関係な個人的な
覚え書きのようなものなのです。

2012年明けに突然発症した“過活動膀胱”の話や
大好きなライブの話。2012年ハマったものなど・・・

ありえないくらい長いので、興味のある方のみどうぞ。

More
[PR]
by rire-rire | 2012-12-26 23:42 | 日常

e0067119_1711855.jpg
今日はバレンタインデーですね。
一年に一度、思う存分チョコレートを食べることのできる日・・・違うか。
(私にとっては、そういう日になりつつあります。三度の飯よりチョコレート♥)

去年はパッケージ買いしてしまい、味がイマイチだったので、
今年はゴディバにしようかな〜と思ったけど、売場に凄い列ができていたので断念。
そこで、お値段はゴディバよりもお手頃、味はマチガイのないレオニダスのチョコレートを購入しました。
いつもはバラ売りしているレオニダスですが、バレンタイン期間中はセット売りしかなかったので、
写真手前2つを自分用に購入♪

右手の渋い箱のチョコレートは母から貰った(私にではないが・・・)es koyamaのもの。
様々な国のカカオが使用されていて6種類のチョコレートの味が楽しめます。
フローラルなニュアンスさえ感じられるものや、マッシュルームの熟成した香りを感じさせるものetc.
それぞれに味に特徴があり、全く味も風味も異なります。
あぁ、チョコレートって奥が深い・・・♪

[PR]
by rire-rire | 2012-02-14 17:04 | 日常

e0067119_11522535.jpg
あけましておめでとうございます。
本年も Rire et Rire 『チクチク日和』を よろしくお願いいたします。



今年のお正月休みは、しっかりと休むことができました。
家族との時間を過ごしたり、本を読んだり、テレビを見たり・・・

昨年末は、2回続けて風邪をひいてしまいました。
風邪なんて、1シーズン1回ひいたらおしまいだと思っていたのに、
歳のせいなのか・・・? 不摂生していたつもりもないし・・・
と、いうことで最近のマイブームは免疫力UP!!!
休み中は、たくさん免疫力についての本を読みました。

簡単にできる免疫力UP法をご紹介
1.日付が変わる前に就寝し、朝陽をあびて起床する
2.起きる前に布団の上で寝転んだまま伸びを数回する
2.とにかく体を温める
3.腹式呼吸でゆっくりと深呼吸をする
4.よく笑う

病気にかかる原因は、ほとんどがストレスによるものだそうです。
ストレスを溜めない生活こそが免疫力UPの近道なんですね〜。

[PR]
by rire-rire | 2011-01-05 11:55 | 日常

e0067119_1803583.jpg
e0067119_1804752.jpg
鈴が可愛く撮れたのでUPしてみました。
鈴の毛はほわほわで、ず〜っと触っていたいのですが
すぐに嫌がられ 蹴られます(泣)


e0067119_181099.jpg
MINMIさんが天満屋倉敷店で個展を開催されています。
彼女の新たな挑戦が拝見できますよ〜。会期は12/26(日)まで。

++++++++++++++++++++
『フィレンツェ行ってきました展』
2010年12月26日(日)まで
10〜19時30分
天満屋倉敷店4階
++++++++++++++++++++


『チクチク日和』でもお馴染みの作家さん、
作作堂さんがブログをはじめられました。
作品についての制作秘話も綴られていくようなので楽しみです。




先日、Chicago Poodleのライブに行ってきました。
2010年ライブ納め。今年もたくさんのライブに行って発散して活力もらいました。
来年もたくさんのライブに恵まれますよほに☆

毎週楽しみにしていた『ジャイケルマクソン』来週で最終回。
ううぅぅぅ、ショック〜〜〜〜!!!

[PR]
by rire-rire | 2010-12-22 18:04 | 日常

幻想庭園&烏城灯源郷

e0067119_1124635.jpg
先日、後楽園で開催されていた幻想庭園へ行ってきました。
毎年楽しみな幻想庭園ですが、今年はもの凄い人の多さにビックリ!!!
情緒を感じながらの鑑賞とはいきませんでした。

そこで、去年存在を知った烏城灯源郷へ。
岡山城とその周りを、ろうそくやとうろうの灯りでライトアップしています。
静かなオルゴールの音色と、ぼんやりと浮かび上がるとうろうの灯りがとても綺麗でした。

[PR]
by rire-rire | 2010-08-17 11:24 | 日常

***

e0067119_1547576.jpg
1ヶ月ほど前に、愛犬のラブが息を引き取りました。
予想もしない別れでした。

体が大きいわりには気が小さく、とても心根の優しい子でした。
家にいるときはもちろん、ドライブが好きだったので、
ちょっとした買い物も一緒でした。

ず〜っと一緒にいた存在がいなくなり、この世にこんなにも悲しい別れがあることを初めて知りました。
同時に、この世にあたりまえの事など一つもなく、居てあたりまえだと感じている家族や友人、
ペットの存在がとてもありがたいものだと改めて教えられました。

ラブがどこの世界にいても幸せと感じていますように。

[PR]
by rire-rire | 2010-08-09 15:49 | 日常

e0067119_1821512.jpg
今週の日曜日はバレンタインデーですね。
今年は友人に付き合って、義理チョコ約20人前を作りあげました。
最初は「手作りチョコなんて久々だし、楽しそう〜」と、かなりテンション高く
チョコレートケーキやクランチチョコ作りに励んでましたが、
さすがに20人分は作るのもラッピングも大変でした。
大変だったけど、一大イベントを終えたような充実感には浸れましたよ♪

恒例のバレンタインチョコ売場巡りは今年は控えめ。
パッケージが素敵なDEMELチョコレートを初めて購入してみました。
どれもこれも可愛くって、悩みました〜。
悩んだ挙げ句、チョコレートの種類と数が揃っている写真の商品に。
まことに美しい箱でございます☆

[PR]
by rire-rire | 2010-02-12 18:04 | 日常

e0067119_14445034.jpg
明けましておめでとうございます。
本年も Rire et Rire & チクチク日和 共々よろしくお願いいたします。

明日は『アメトーーク』特番ですね。楽しみです!!!

年末、教育テレビで懐かしい番組の特集をしていました。
『たんけんぼくのまち』のチョーさんや、『お〜い! はにまるくん』むちゃくちゃ懐かしかったです。

知らないことが〜 おいでおいでしてる 調べよう 口笛吹いてさ〜♪
↑『たんけんぼくのまち』の主題歌。今でも覚えてます。
授業中に見られるテレビ番組は、テンション上がりました〜。

[PR]
by rire-rire | 2010-01-06 14:46 | 日常