「ほっ」と。キャンペーン

石けん教室レポート

e0067119_2355766.jpg
少し前になりますがミドリノタマゴ 先生による手作りせっけん教室(初級コース)が開催されました。
石けん教室もこれで5回目を迎え補助作業も随分スムーズにできるようになりました。
ミドリノタマゴ 先生も回を重ねるごとに生徒さんの知りたい内容などを追加してお話してくださるのでとても充実した時間を過ごす事ができ、レッスン自体すくすく育っている感じ♪
e0067119_23171356.jpg
型入れどきを季節によって左右される石けん作りのレシピは毎回、ミドリノタマゴ 先生が微調整してくださるので安心して時間内に終了を迎える事ができます。

今回はなんと四国からはるばる瀬戸内海を越えて参加くださった生徒さんもいらっしゃってこちらのテンションもさらにあがっちゃいました。
ミドリノタマゴ 先生も遠方からの参加ということでちょっぴり緊張したかしら??
でも大丈夫、みなさんきっと大満足の時間をお過ごしになったはずですよ^^
チクチク日和でもおなじみの作家さんが生徒の中に2名混じっていたり、チクチク日和でよくお顔を拝見するお客様も生徒で参加くださったり、今回もいつもに増して和気あいあいと楽しみながらレッスンが進みました。
e0067119_2362771.jpg

石けんのラッピングという枠を超え、ディスプレイの一品として楽しむファンが激増のミドリノタマゴ 先生のラッピング講座もすご〜〜く好評でした。目で見て楽しみ、使って楽しむ先生の石けん、人気の秘密だね〜〜
ミドリノタマゴ 先生が持参くださった様々なリボンや糸、そしてリールが準備した古いシガーボックスラベルが机に並ぶと、みなさん興味津々でした〜♪
リールもこの瞬間好きなんです〜〜>_<*
先生の繊細なリボン使いや、思いもつかないようなアイデアにみなさん感心するばかり。。。

でもでも参加くださったみなさんのラッピングもお見事でしたよ〜♪
みなさんの作品はこちら〜〜
e0067119_236485.jpg

e0067119_237528.jpg


ご参加くださった皆様、ミドリノタマゴ 先生、ありがとうございました。

レポートが遅くなってごめんなさい+_+

そろそろ石けん解禁日ですね〜♪
楽しみ楽しみ^皿^
[PR]
by rire-rire | 2008-07-11 23:07 | ハンドメイド教室

ありがとうございました

e0067119_2293629.jpg

大人気のミドリノタマゴ 先生による手作り石けん教室、本日無事終了しました。
ご参加くださいました皆様、先生、ありがとうございました。
充実した楽しい時間を過ごせたのでは〜♪と満足です^_^

後日、楽しい風景の教室レポをアップする予定です。
[PR]
by rire-rire | 2008-06-24 22:09 | ハンドメイド教室

明日石けん教室です

e0067119_2345521.jpg

いよいよ明日ミドリノタマゴ 先生による手作りせっけん教室Vol.05(初級コース)開催です。
準備もばっちり〜〜♪
お茶請けのお菓子も愛媛で小さなお菓子屋を営む友人においしいクッキーを送ってもらって本日手元に届きました。
早々と味見しました^_^
ばっちり〜〜おいしい〜〜♪

参加者の皆さんはくれぐれもお忘れ物のないよう、そしてうっかり日時を間違えたりしないようご確認くださいね。

=======石けん教室(初級)==========

■日 時 6月24日(火曜日) am10:00〜pm13:00
     *開始5分前までに店内にお入り下さい。
     *終了時間は前後する場合がございます。

■場 所 カシュカシュにて
     岡山市中山下2丁目4-50-1F 駐車場なし

■参加費 3,500円/お1人様

■持ち物
・メガネ(サングラス・ゴーグルなど)
・エプロン・ゴム手袋・マスク
・ハンドタオル・筆記用具
・フェイスタオルかマフラー
(作った石けんを温めて持ち帰る用)

万が一渋滞に巻き込まれるなどの事情で遅刻される場合、また諸事情により欠席され
る場合は必ず当日カシュカシュにご連絡ください。
他の参加者様に迷惑のかからないように十分お気をつけ下さい。

★連絡先 カシュカシュ TEL 086-237-0144
6/24の9時〜13時以外はハンドメイド教室に関するお問い合わせはご遠慮ください。


[PR]
by rire-rire | 2008-06-23 23:05 | ハンドメイド教室

石けん教室申し込み終了



本日朝10時より開始しました6/24石けん教室の申し込みは開始1時間で定員に達しましたので受付終了いたしました。
お申し込みありがとうございました。
[PR]
by rire-rire | 2008-05-20 20:54 | ハンドメイド教室

解禁日

昨年12月11日に開催したミドリノタマゴ 先生による手作り石けん教室で作った石けんが先日解禁日を迎えました。みなさん上手に型出しできましたか?
使い心地はいかがでしょう〜〜♪
ぜひぜひご感想お聞かせ下さいね。

e0067119_1521520.jpg


ある〜日
森の中〜
くまさんに〜
出会った〜
すたこらさっさ〜
さ〜のさ〜〜〜

すたこらさっさ〜
さ〜のさ〜〜〜♪


(元々はアメリカ民謡だとさ)



[PR]
by rire-rire | 2008-01-16 15:01 | ハンドメイド教室

石けん教室終了しました

今日は待ちに待った手作り石けん教室初級コースでした。
雨の日は安全運転で車のスピードが遅くなるのでしょう、大渋滞でした。リール、ミドリノタマゴ先生を待たせてしまいました>.< ごめんなさい+.+
生徒さんも何名か渋滞に巻き込まれて遅れそう>.<・・・と、丁寧な連絡を受けたので、少しだけ開始時間を遅らせました。その待ち時間のお陰か、元々フレンドリーな方々なのか、今までで一番わいわいとリラックスして和やかに教室がスタートしました。
皆さんお知り合いなのかと思うほど話が弾んでいらっしゃってとても楽しい教室になりました。

詳しいレポートは後日に・・・
そうそう、今回の初級コースでのラッピングにはリールも少しお手伝いさせていただきましたよ〜♪
e0067119_1994546.jpg

ラッピング用の小さなラベルをいろいろと準備しました。
ミドリノタマゴ先生お手製のお土産石鹸をキャラメル包みして、皆さんお好きなラベルとひもをチョイスしてラッピングです。
e0067119_199212.jpg

すご〜〜〜〜〜く楽しそうでこちらも準備した甲斐がありました^^

e0067119_1910096.jpg

奥はミドリノタマゴ先生が前もってラッピング見本として持参くださったもの、手前は教室中に先生がパパットラッピングしてくださった作品。どちらも細く華奢なひもがアクセントになってとても素敵です♪

今日参加されたみなさんのラッピング石鹸をひとつずつ撮影させていただきましたので、教室レポと一緒に後日併せて紹介しますね^^
皆さんとても上手にラッピングされていました。

足元の悪い中ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
そしてお世話になったミドリノタマゴ先生、ありがとうござまいした。

最後のドリンクなどの片づけをお手伝い下さった方々、ありがとうございました。
お陰で早めに会場を後にすることができました。

e0067119_1992995.jpg

昨晩猛スピードで仕上げたマスク。
友人Mからマスクの依頼が・・・
小さな子供もいたり大勢の方と接する職業のMは人にうつさないようにと気をつけてマスクをかかさないようです。「Yさ〜〜ん(私)、かわいいマスク売ってないんよ〜>.< 作って〜〜!年末年始のお出かけにつける〜〜」だとさ・・・^^
いまいちかわいいマスクをしている人の想像がつきませんが、以前にも別の友人からかわいいマスク情報を教えてもらっていました。
かわいいっていってもあまり派手だとみんなに振り返られてきっと恥ずかしいだろうから、控えめな色合いと柄で親子マスクを作りました。(ま、これでも何人かに???と思われるだろうね^皿^)
ダブルガーゼのシンプルなマスクです。



手作り石鹸を使用されている方へ

ミドリノタマゴさんの手作り石鹸を使用し始めて2年が経ちました。皆さん、ひとつの石鹸でどのくらい持つのでしょうか。。。
リールは夜の洗顔だけの使用で約半年弱持ちます。恐らくボディ用と洗顔兼用にしても2ヶ月以上は持たせる自信があります。
友人がすぐに溶けた〜〜と言うので、どこに置いているの??と聞くとお風呂場のシャンプーやリンスを置いているラックだと。。。。
そりゃすぐなくなるよ〜〜+_+
安いソープディッシュでも構わないので、なるべく上の方で保管してください。シャワーより上に保管しておくと何倍も長持ちします。知らず知らずのうちにシャワーに当たって石鹸は溶けますからね!
リールのお風呂場には小さな窓がついていて、その窓の手前の小さなスペースにソープディッシュを置いて石鹸を保管しています。石鹸を取る時の手から以外は水分がつかないのでかな〜〜〜り長持ちします。
それから、泡立てネットはペラペラでないものを使用すると泡立ちが大変良くなります。ギャザーがたっぷりはいった立体的な泡立てネットがおすすめです。
泡立ちの良いネットなら無駄に石鹸をこすりつけなくても、二度ほどシュッシュとネットに滑らせるだけで充分泡立ち一石二鳥です♪
泡はきめ細かいほど汚れをしっかり落としてくれるのは皆さんご存じでしょう〜
しっかり泡立てたらなるべく力を入れずにやさしく顔を撫でるように洗ってくださいね。
力を入れると、手のひらと肌が同時に動いているだけの状態になって泡が汚れを取りません。
肌を動かさず泡だけを動かすイメージでそっと洗うのがコツなのです。
(何年か前にテレビで見たまんまですが)

・・・・・リールの余計な洗顔情報でした^^
[PR]
by rire-rire | 2007-12-11 19:27 | ハンドメイド教室

明日受付開始です


申込は締め切りました。たくさんのお申込みありがとうございました。
いよいよ人気の石けん教室の参加申込が明日に迫りました。
参加申込は朝10時からスタートです。
たくさんのお申込みお待ちいたしております。

[PR]
by rire-rire | 2007-11-05 20:37 | ハンドメイド教室

石けん教室中級コース

昨日「手作り石けん教室中級コース」が無事終了しました。
少し間が空いたので、準備物や段取りに多少手こずりましたが、講師のミドリノタマゴさんが早めに会場入りしてくださったためゆっくりと打ち合わせをすることが出来て安心しました。
e0067119_19351826.jpg

1回目2回目の初級コースとは違い、一度以上石けん作りの経験がある方のみの募集でしたので、やはり基本の石けんタネ作りはてきぱきとスムーズに進みました^^
リールは初級コースだと助手(道具担当ですが)?立ち合いした経験はありますが、中級コースは初めて。参加者の中には何十回も石けん作りを経験されたべてらんさんもいたりと、リールも教わったり発見ばかり♪
今回はオプションとしてエッセンシャルオイルでの香り付けと二色の石けんでレイヤー(層)を作るレッスン内容でした。皆さん素敵なレイヤーになっているでしょうかね〜〜
一ヶ月後の解禁日が楽しみですね。
どなたか、出来上がったらお写真拝見させてくださ〜〜〜い^o^/


始めは少し緊張気味だった生徒さんも、実習に入るとすっかりうち解けていました。
そうそう石けん教室初の男性参加者がいらっしゃいました(嬉)
石けんの20分混ぜ混ぜタイムではなんとも頼もしい姿を披露してくださいました!
きっと他のグループの方も
「あ〜〜〜、腕が疲れる〜〜!こっちの班にも男性助っ人〜〜〜きて〜〜」
っと思ってたに違いない・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ
参加者さん同士、石けん作りを通して仲良くなったり楽しくお話する姿を見ることができて、主催者側として大変嬉しく思います。チクチク日和でもそうですが、何の接点もなかった人が共通の趣味を通して仲間になっていくことはとても素敵なことだと思います。
リールも約2年前までは短大や高校の仲間だけとのつきあいでしたが、チクチク日和を企画するようになってたくさんのモノ作りの仲間に出会うことができました。週末にちょっと買い物に行くと必ず偶然どなかたにお会いします。作家さんだったり、チクチク日和の常連さんだったり・・・^^
作家の皆さん、きっと同じ思いでしょうね★

e0067119_1935652.jpg

話がそれましたね。
こちらは皆さん楽しみにされているラッピング見本。
ペーパーナプキンと二色の紐、手作りタグでこんなに素敵なラッピングが完成しました。石けんはもちろん、ラッピングにもかなりの定評のあるミドリノタマゴ先生。
いつも素敵なラッピングを教えていただきありがとうございます。
色使いや紙のセレクトなどとても勉強になります。

参観者の皆様、ミドリノタマゴ先生、ありがとうございました。

詳しい石けん教室レポはまた後日本館にて紹介しますね。
[PR]
by rire-rire | 2007-10-24 19:38 | ハンドメイド教室

本日より受付開始

お待たせしました。
本日9/18より「10/23開催手作り石けん教室」の参加申込受付を開始いたしました。
石けんを1回以上作ったことのある方のみの募集です。
奮ってお申し込み下さいね♪

[PR]
by rire-rire | 2007-09-18 13:06 | ハンドメイド教室

DECOクレイクラフト体験

DECOクレイクラフトの遊楽彩美へ体験レッスンに行ってきました^^
お宅にお邪魔すると玄関にとっても素敵なDECO作品が・・・♪
e0067119_21462415.jpg

教えてくださるワークスペースにもたくさんの作品がずらりずらり・・・
(上の写真はもちろん先生作)
本物のお花のように繊細で感動でした★☆
私の他には3名の生徒さんがいらしてみなさんもう何回かレッスンを受けられているようでとってもレベルの高い作品を作成されていて惚れ惚れ・・・^。^
e0067119_21473456.jpg

先生の丁寧な手ほどきを受けながらバラを教わりました。
リネンをイメージして色を作ったのですが、なんだかおうちで見るとおばあちゃんの肌着のような微妙な色。。。まあ、いっか
e0067119_2148225.jpg

んでこっちは家に帰って復習復習!ほんの少し花びらを作るコツがつかめました。
リールらしく粘土の花びらの1/3を布で作ってみました。

あ~~楽しかったです。
本格的にレッスンに通いたいな~~>.<♪
でも土曜日レッスンは月に一度。次のレッスンとの間隔が長いので待ちきれるか心配・・・
でももう一回はぜったいにレッスンに伺いたいな~

きれいなものを綺麗と思える心
それを自分の手で生み出せる技術・・・
そしてそれを伝授する
素敵です♪

花にも以前に増して興味が沸いてきました。
花自体のつくりや、花びらの形、どのように合わさっているのかなどなど知らないと作れませんもの!好みの花は要チェックで作れるような技術を学びたいな~~
ぜひぜひおすすめのレッスンです^^

DECO教室DATA
遊楽彩美さん
(場所は岡山市西古松です。大元駅が最寄り駅♪)
体験レッスンは2000円です(安くて充実!)
リールが作ったようなピンクのバラのような作品を作って持って帰れます。
色も自分の好きな色にできますよ♪
[PR]
by rire-rire | 2007-09-01 21:49 | ハンドメイド教室