e0067119_195912100.jpg
じめじめして嫌な季節ですね・・・
こんな天気だからなのかもうすぐ七夕がやってくることをすっかり忘れていました。

リールリールが併設されているスープ屋CACHE CACHE(カシュカシュ)が笹を設置して七夕飾りでデコレーションするということで、リールリールもお手伝いしました。
織姫さんと彦星さんのイラストでま〜るい七夕飾りを作りました。

みなさんのお宅にも笹で七夕飾りを〜!とはなかなかいかないと思い、
リールリールからみなさんに七夕気分のおすそわけです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Present for you!

ここをクリックすると
別ウィンドウでPDF書類が開き、
七夕飾りをダウンロードできます。
簡単なのでぜひお宅に飾ってくださいね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさんも素敵な七夕をお過ごし下さい。(^ー゚)ノ
[PR]
by rire-rire | 2006-06-30 20:02

e0067119_13171523.jpg
7/11(火)のハンドメイド展に向けて、リネンやレースなどを使ってコサージュを作っています。夏らしく、カゴバッグに合わせたりして使って欲しいな。

イベント特設サイトの方では、一部参加される作家さんの紹介をしています。(随時更新していきます)
今回、初めて参加される作家さんもいらっしゃるので是非チェックしてみてくださいね♪
e0067119_13172161.jpg

[PR]
by rire-rire | 2006-06-28 13:26


e0067119_16492465.jpg

綺麗な刺繍を施したピンクッション&サシェを作りました。
始めはピンクッションを作ってたんですが、あまりにもかわいいので(注:自画自賛ヾ(・・;))サシェにして飾りたくなりました。
ひもを長めにしたのでいろいろなところにぶら下げることができますよ(^ー゚)
香りが薄くなったらインテリアにしてもいいし、アロマスプレーを一吹きするとまた香りを楽しめます。
トイレやクローゼットのハンガー、車内、玄関やカーテンに引っかけても素敵です。
わが家では早速脱衣所のタオル収納の中に入れました。
風呂上がり、ふかふかのタオルからなんともほのかないい香りがしますヽ( ´¬`)ノ
これからの季節はフルーツやミントなど爽やかな香りがいいですね。
第2回「ちくち日和」で登場しますので見に来て下さいね(^-^)ノ゙
[PR]
by rire-rire | 2006-06-26 16:45

e0067119_13375022.jpg
第2回ハンドメイド展のDMが出来上がりました!
麻やボーダーを使った手作りコサージュを使って、今回は夏らしい雰囲気でデザインしてみました。
明日から、CACHE CACHE(カシュカシュ)やお気に入りのカフェなどに置かせてもらいます。見かけた際にはぜひお持ち帰りくださいませ♪
[PR]
by rire-rire | 2006-06-23 13:38

e0067119_13144218.jpg
e0067119_13145210.jpg
Rire et Rireで人気のリネン混のレースsetと、幅広レースを入荷しました。

e0067119_13152271.jpg
リバティプリントの生地を使って作られたボタンも入荷しています。とても涼しげですよ。真っ白なキャミソールなどにつけると素敵ですね。小さなタイプもあります。こちらのボタンは数に限りがございます。気になる方はお早めにどうぞ。
[PR]
by rire-rire | 2006-06-23 13:23

明日6/17(土)〜夏至の6/21(水)は100万人のキャンドルナイト開催期間です。

“100万人のキャンドルナイト”は夏至の日と冬至の日の年2回、普段使っている電気を消してロウソクの灯のもとでゆっくり過ごしながら、改めて電気のありがたみや環境についても考えられるイベントです。

期間中はカシュカシュもキャンドルで営業いたします。
いつもよりもロマンティックな雰囲気の店内をお楽しみくださいね☆

6/17(土)・18(日)は岡山市内でも禁酒会館を中心として様々なお店やカフェがイベントにに参加します。
キャンドルナイトにちなんだ催しもあるそうですよ。ぜひお出掛けください。

e0067119_1143752.jpg
Rire et Rireでは、と〜ても可愛らしいキャンドルを入荷しました。
おいしそうなアップルとマスカット型のキャンドル。明日から店頭に並びます。
みなさんのおうちでも、キャンドルナイトに参加してみてはいかがですか?
[PR]
by rire-rire | 2006-06-16 11:05

1ヶ月ほど前、主人(美容師)が結婚祝いにとお客さんに手作りケーキをもらって帰ってきました。プロ顔負けの出来でとってもおいしくいただきました。デコレーションのクッキーにチョコペンでおめでとうメッセージ、ケーキの側面にはたくさんのハートと結婚記念日の日付が書かれていました。
そのお客さんは予約しているわけでもなく、ただ手作りケーキを渡すためだけに美容室にわざわざ来店してくれたんです(。≧Д≦。)
とっても感動しました。
大切な大切な贈り物をいただき、私たちも気持ちのこもったとびきりのおかえしがしたいな〜と思い、主人と話していると「このお客さん、美容室のDMのイラストをほめてくれるよ〜」と嬉しい情報GET!
美容室のDM作成は私が担当しているんです。
「これだ〜」とひらめき、お返しは額入り手書きイラストに決定(^-^)

e0067119_1913417.jpg
「ゆららんさんの不思議なスカート」

e0067119_1914183.jpg
「今日はどのような髪型にしましょうか?」


e0067119_19135952.jpg

上の2枚セットとお礼のメッセージをつけてラッピング完了。

※イラストの無断転載はご遠慮下さい。ご用命はコメント入力でお願いしますね(^-^*)/
[PR]
by rire-rire | 2006-06-15 19:17

何ヶ月か前、友達のお姉さんがマイホームを建てるのでお祝いに「キッチンやトイレのカーテンがほしい〜」と頼まれました。
私が以前住んでいたアパートにはキッチンに大きめの窓がついていたので、白地に赤の花柄の入った布でカーテンを作って付けていました。100円均一で買ったつっぱり棒を使うと壁や柱に傷をつけることなく簡単にカーテンが付けられます(^-^)
風が吹くとふわふわしてとっても気持ちいいものです。

e0067119_18383799.jpgピンク系で!というリクエストでしたので、赤い小花柄の布と、花柄刺繍の白布、爽やかなピンクストライプ、ベージュのチェックの布をチョイスしました。
カーテンは服やバッグに比べて面積が大きくのぺ〜っとした感じがするので、違う柄の布で切り替えしたり、レースをあしらったり、ボタンでアクセントをつけました。
キッチン、トイレ、洗面所のカーテンを計4枚作りました。

e0067119_18393561.jpg
今日は天気が良かったので庭で写真を撮ったんだ〜o(〃^▽^〃)o

頼まれたのはカーテンだけだったんだけど、私が家で使っているすご〜〜〜く重宝しているリネンのふきんをチョチョイとおまけで作りました。
e0067119_18473424.jpg

私は、洗ったコップやお箸、スプーンなど小さなものをポンポンって置いて乾かします。
あとはトースターや炊飯器の目隠し、食器拭きにも使えちゃう優れ者!
始めは布の端切れで作ったんだけど、あまりにも使用頻度が高いのでもう一枚作りました。
わが家では大小2枚のリネンふきんが毎日活躍してくれています。

e0067119_1847034.jpg

e0067119_18471619.jpg
そしてお待ちかねのラッピング♪
今回は手書きのイラストでおめかしおめかし(^-^*)
喜んでくれるかな〜(=´ー`)ノ
[PR]
by rire-rire | 2006-06-13 18:49

e0067119_10524114.jpg
以前、親友からこんな話を聞いたことを思い出しました。
あるメーカーでお子さんのいるお母さんのことを考えて作られた「ママバッグ」があるそうです。たくさんのポケット、そして底部分の外側にチャックがついていて汚れたオムツをしまえるように防水加工がしてあってすごく使いやすい、と。
立派なバッグは作れないけれど、オムツって出先でそのまま捨てて帰れない時、ナイロンに入れて持って帰るんだもんねヽ(´〜`;
ママさんたちは大変だヨ(・д・)ロ!
なんかいい手助けできないかな〜〜〜m(_ _)m
・・・・・・・・・!!!
と思いついたのが内ポケットに防水加工した布を使用したオリジナルのオムツ入れ巾着なのです。
e0067119_10534843.jpg
未使用のオムツと、使用後のオムツを分けれる優れものo(〃^▽^〃)o
もちろんオムツ入れだけでなく、旅行先の下着入れや、ピクニックなどのおしぼり入れ、お菓子とドリンクを分けて入れる〜〜などその用途は無限大O(≧▽≦)O!

e0067119_10532585.jpg
少し大人っぽい黒のチェック、ナチュラルなグレーチェック、先取り秋色コゲチャのチェック、3つ限定です!
甘くなりすぎないシンプルレースにリールのピスネームに蜂のチロリアンテープをポイントにしました(^-^)ノ゙

6/14(水)には店頭に並ぶ予定です。みなさんお見逃しなく!!

明日火曜日は定休日です。
[PR]
by rire-rire | 2006-06-12 10:55

最近周りに子供のいる友達が増えました。
先日ワンピースをプレゼントした子も、大の親友も1歳前のお子ちゃまがいます。
ワンピースを贈った子から届いたその日に写メが来たんだ〜〜^.^♪
サイズもぴったり、とても喜んでくれて嬉しいメールをもらいました。
初めての子供用ワンピース作りをしてから、なんだか私、子供服の魅力にひかれてしまったようです。大人服にはできない超ヒラヒラやかわいいボタンのチョイス、リボンモチーフも付け放題!あ〜、楽しい楽しいξ\(^。^ )))))
手芸屋に行くと、自分の子供がいるわけでもないのに子供用洋服の本や型紙に目がいってしまいます。結果、ワンピースとベビーパンツの型紙を買ってしまいました(^_^;)
ベビーパンツは男の子でも女の子でもはけるからいいじゃな〜い!と即買い★
「明日、ニット生地買いに行こ〜」と、次の日・・・。
長年お世話になっている激安洋服屋さん(B級品やサンプル品の為かなりお買い得!!)の子供服コーナーになんと、これから挑もうとしているベビーパンツが300円で売っているではないか!!w(°o°)w
しかもサイズもぴったり、いい色、作るよりはるかに安い(_ _,)/~~

買ってしまいました。男の子用と女の子用。

で、早速リメイク開始!!
といっても最近お気に入りのマリン柄のチロリアンテープを挟んで縫っただけ・・・
e0067119_1220272.jpg
e0067119_12202758.jpg
でも150%かわいくなった〜〜(自画自賛(*´ー`) ←注意:自画自賛は大切なことです。)
なんの変哲のないベビーパンツがほんの少し手を加えるだけで、「それどこの?」って思うくらいかわいくなるんだ〜
ポケットやレースを付けてもかわいいかもね♪
また挑戦します。


e0067119_12234263.jpg
子供用ワンピース第2弾○(^-^)oイエイ♪
今回はオーガニックガーゼを使用してナチュラルで柔らかな雰囲気に仕上げました。
腰のレースと胸のリボンがポイントで〜すヾ(^o^)ゞ
これなら少し大きくなっても下にズボンをはいてもかわいいコーディネイトになるね〜!



e0067119_1220449.jpg
で、今日は誕生日プレゼントではなく単なる私の気まぐれプレゼントなのでラッピングは少し簡単に・・・
オリジナルのイラストで茶色の手提げを少しおめかしさせました。
今日、渡すんだ〜。('-'。)(。'-')。ワクワク

あっそうだ!内側が防水性のおむつ入れ巾着、作りました!
明日画像アップしますね!
[PR]
by rire-rire | 2006-06-11 12:24