<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

e0067119_19301633.jpg

e0067119_19295194.jpg

昨日の失敗をリベンジしようと
早速「シザーズキーパー」に再チャレンジしました^.^/~
さすがにこの小ささではレース使いは断念しましたが、刺繍が効いたみたい!
出来はというと写真の通り大きさもかわいさもGOODです!
リールリールのイニシャル「R」を赤と金の糸でクロスステッチしました♪
これで糸切りばさみをなくさずに済みそうです^_^;
ベージュの麻布でも作ろうかしら・・・♪
[PR]
by rire-rire | 2006-09-30 19:30

e0067119_15143724.jpg

昨日本で紹介されて目にとまった「シザースキーパー」を作ってみました。
仕事帰りに近くの手芸屋でウール生地とリボンを購入して・・・(^-^)
まずは手始めに二つだけ作成しました。
お花の刺繍がウール生地にしっくり馴染み、ぐるりとつけたレースなんだか懐かしい感じです。
これでなくしがちな糸切りばさみもすぐ見つけることができる〜ヽ( ´¬`)ノ
と思い、早速糸切りばさみにつけてみると・・・
なんだか大きすぎたみたいm(_ _)m
あと一回り以上小さくしないと邪魔で仕事ができないな〜
今回は冬用サシェにしよう(=´ー`)ノ
アロマスプレーをシュッと一吹きしてトイレのドアノブに引っかけたり、
カーテンタッセルと一緒に飾っても素敵です。
今日、リベンジで頑張ってつくるぞ〜

-------------------------------------------------------------
※シザーズキーパー:ミシン周りで布の間に隠れがちな糸切りばさみにつける
キーホルダー
[PR]
by rire-rire | 2006-09-30 15:14

秋色のスカートほうき

e0067119_13511255.jpg

昨日は夜遅くまで仕事をして帰ったのですが、最近ブログを休まず更新していることに気付いて絶対になにか作るZO〜!!(゚o゚)/’と張り切ってしまいました。
「なにを作ろう〜〜なにを作ろう〜〜 (* ̄Θ ̄*)もう遅いしな〜、パパッとできちゃうのがいいな〜」と
ミシンの周りをぐるぐる、布をやレースを広げては片付け×2・・・
何周目かしら、ふと目にとまったお気に入りのほうき(^-^)
片付けが苦手な私ですがこのほうきがあれば手芸をした後のお片づけも楽しくできる愛用品。
で、この日はほうきのスカートを作ってあげることにしました( ´¬`)
秋らしい茶色のチェックの布に太めレースと北欧風のチロリアンテープをポイントに♪かわいいスカートほうきの完成です。
ミシンの周りはもちろんですが、台所の床に落ちた小さなゴミ取りにも活躍してくれます。犬を飼っているわが家にはワンちゃんの毛がよく散乱します。なのでこのスカートほうきでしょっちゅう掃き掃きしています。
もちろん掃除道具入れ行きではなく、ミシンの近くにディスプレイしています(#^.^#)
リールリールハンドメイド展「チクチク日和Vol.4でも何種類か出品しますのでお楽しみに。


e0067119_13505497.jpg
e0067119_1351256.jpg

それから先日作成した仕分けバッグにアクセントをつけました。チェック&ストライプで購入したプレートモチーフのボタン(??)を赤糸で縫い付けました。

そういえば最近、いや昔から私、良く糸切りばさみをなくしますm(_ _)m。必需品にも関わらず小さいはさみなので気が付くといなくなっています。予備を何本か購入しましたがあっちやこっちで作業するのでついつい置きっぱなしにしてまた探すといった具合です(´〜`;
今日、雑誌を見ていたらそんな私にピッタリのいいものを見つけました。
「シザーズキーパー」ご存じでしょうか?糸切りばさみにつける小さなクッションのキーホルダーのようなものです。これがあれば布や糸の間で隠れがちな糸切りばさみもすぐ見つけられます。まち針も刺せるので作業効率も上がりそうです。
今日はこのシザースキーパーを作ろうかしら・・・・ね(*^〜^*)
[PR]
by rire-rire | 2006-09-29 13:55

リールリールのヒット商品「仕分けバッグ」
なんの変哲もないこの仕分けバッグですが
販売当初からなぜか良く売れてくれますヽ(^◇^*)/
元々の発祥はかれこれ1年前・・・
友人に赤ちゃんが生まれたので何か手作りプレゼントを!!と思い、
何が欲しいか聞いてみると
「バッグの中でもかさばらない袋がいい!赤ちゃんの着替えやオムツが入るヤツ〜〜ウ(・ε・)」と要望をいただいたのがきっかけ。
巾着は中のものがでてこないっていうメリットはあるけれど、ひもをしぼった時、案外ボリュームがでる、しかも口をしぼると中のたたんだ洋服はぐちゃっとなる。。。

ん〜〜〜(。-_-。)
ポクポク ポクポク チ〜ン(゚ロ゚)!!!

あ〜そうだただのぺらぺら袋が一番かさばらない!!
そういえば、温泉施設やプールに行くとき着替えを何にいれるかっていうとショップでもらったペラペラのナイロン袋だわ(・д・)用無しになったら小さくたためて場所もとらない!
洋服などの着替えを入れるんだから巾着袋ほど口もしっかりしなくてもいいじゃない!
という具合でこのペラペラ仕分けバッグが誕生したのです(*゚▽゚*)ノ
この簡易形、あるようでなかった〜〜ヾ('o'ヾ
着替えはもちろん、お弁当袋にもノートなどの文具入れにもおすすめです。


e0067119_17322712.jpg

随分前に購入したリボンモチーフの刺繍がお気に入りのリネン生地×モノトーンで少し大人な雰囲気にしました。ブラックリネンも個人的にシンプルで好き(#^.^#)これはあとでチェック&ストライプ(神戸の布屋さん)で即買いしたかっわいいボタンをワンポイントに付ける予定。
まだまだいろいろな種類を作成予定ですので乞うご期待ヽ( ´¬`)ノ
[PR]
by rire-rire | 2006-09-28 17:35

おとといからブログ訪問者がどっと増えました。
ありがとうございます、ありがとうございますヽ( ´¬`)ノ
気合いを入れて日々更新できるようがんばりますのでちょこちょこ遊びにきてくださいね♪
あ、Rire et Rire本サイトもぜひチェックお願いします。イベント情報など盛りだくさんでご案内しています。


e0067119_17394942.jpg

わが家の台所の必需品「キッチンクロス」!!
ついつい洗い物が積み重なって、キッチンカウンターの上はまるでジェンガゲームのよう。震度1の地震で崩れてしまいそうよヾ(- -;)
こんな面倒臭がり屋の私を助けてくれるのがキッチンクロス。洗い物の上にひらりとかけておくだけでなんだかかわいい〜。急なお客様にも動揺なんてしないわ〜ψ(`∇´)ψ
決して家事をさぼっているようには見えましぇん!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
拭き拭きすることもできるし、トースターの目隠しに使ったり、広げればフライパンやお鍋を洗った後の置き場所にも困りません。
第2回目のハンドメイド展では1点のみ出品しました!ありがたいことに素敵な方に買っていただきました。しっかり活躍しているかしら・・・
10/17開催の第4回「チクチク日和」で販売しようと5種類のキッチンクロスを作りました。
花文字の刺繍にレースやチェック生地でワンポイント!
また素敵な方のお家へ行けるといいな♪
[PR]
by rire-rire | 2006-09-27 17:42

お鍋の恋しい季節になりましたね〜
私は早々と日曜日に友人宅で恒例の鍋パーティーを開催してきました。
昨年大好評だった花田勝さんのレシピ「塩ちゃんこ」がと〜ってもおいしいのです。
鶏ガラベースにニンニク入れて、鶏だんごと豚薄切り、たくさん野菜をピリリと辛味の効いたユズ胡椒にちょびちょびつけながらハフハフ食べました。最後のしめはラーメン!!
これがまたうまい!たっぷりの野菜からでた甘み、肉の出汁が良くしみた塩ラーメンはどんどんお腹に入って ゆくです(。-_-。)。
今年はわが家でも鍋回数が増えそうな予感がします。
ということで、何日か前ハンプティダンプティ(雑貨屋さん)に鍋つかみを買いに行きました。
柄やデザインはともかく、使い勝手の良さに惹かれて・・・ね(=´ー`)ノ
使用してみるととってもナイスな使い心地。
早速型紙を作り、オリジナル鍋つかみを作ることに・・・

e0067119_1644761.jpg

ちょっぴり北欧風でしょう( ´¬`)ノ
ブラックリネンに神戸で購入したにわとりのチロリアンテープをあしらったタイプと、今お気に入りのデンマークのピスネームをつけたタイプ。リネンだから汚れてもすぐ落ちるし、何と言っても乾きが早い!キッチンの必需品ですわ( ̄▽ ̄)ノ

e0067119_165255.jpg

それから基本リネンで3種類作成。チェック&ストライプで購入した茶色のチェック生地タイプと、またまたにわとりのチロリアンテープ。大きなリネンレースを大胆につけたタイプもシンプルでかわいいよ(^.^)♪

e0067119_1661817.jpg

こんな風に使うのよ。手を広げると花柄キルティングが見えてかわいいのだ〜ヾ(〃^∇^)ノ


バイアステープ使ったのは久しぶり。バイアステープって作る工程が減って楽な分、表裏のバイアスの幅を均等にしておかないとミシンがかかってなかったり歪んだりと、以前えらい目にあいました(;´д`)ノ
面倒臭がり屋の私は「しつけ」という工程が嫌いなんです。まち針だけでGOGO!と大ざっぱタイプの男っぽい性格なのです。
しか〜し、今回はきっちりしつけをしたのでスムーズにキレイにミシンがかかりました。
前回はしつけをせずに作成してバイアスの上に均等にミシンがかかってなくて何回もほどいたもので、結局しつけするよりも時間を使ったような気がします。f  ̄. ̄*
面倒臭がらずにきちんと工程を踏めばスムーズに進むのね〜と今更関心したのでありました。
[PR]
by rire-rire | 2006-09-26 16:06

9/10(日本テレビ)放送の「おしゃれイズム」でゲスト渡辺満里奈さんが出演したときテレビ見た方いますか?ヽ( ´¬`)ノ
編み物にはまっているというトークの中で「アクリルたわし」に夢中らしく、手作りのかわいい「アクリルたわし」が紹介されました。なんでもアクリル毛糸の繊維が細かいので洗剤を使用しなくても汚れがキレイに落ちるらしいです。しかも手にも環境にも優しい!!!

少し「アクリルたわし」について調べてみると
----------------------------------------------------------------
アクリル毛糸はたくさんの極細繊維でできているため細かい繊維が汚れをこすり取って吸着してくれます。またアクリルの原料は石油なので、油分を吸着しやすくなっています。
スポンジのような厚みもないので、すみずみまで手が届き、茶渋もきれいに落ちるので、漂白剤もいりません。
----------------------------------------------------------------

作ってみたい!!・・・でも、私は編み物に向かない性格ヾ(- -;)

Yちゃん(←編み物上手の大親友)、作ってくれないかな〜´o`
って思っていたらちょうどYちゃんからメールが!!
同じTVを見ていたらしく話題はアクリルたわしに集中(〃^∇^)ノ
「Yちゃん、編み物得意よな??アクリルたわし作って〜〜〜〜(。≧Д≦。)」
とメールしたら
「そうなんよ!私も少し前から気になって作りたかったんよ〜〜〜ヽ( ´¬`)ノ」

└(゚∀゚└)わ〜いわ〜い交渉成立!(┘゚∀゚)┘

何日かすると、Yちゃんから試作のアクリルたわしを使用して
「すっげ〜汚れが落ちるよ!ガラスコップのくもりもピカピカになるし、シンクの汚れもすご〜く落ちた〜!」
と嬉しい報告が!これは期待大!!

で、土曜日にYちゃんのお家へ行ってできたてほやほやのアクリルたわしを撮影させてもらいました。

e0067119_11195616.jpg

ホワイト、ベージュ、生成のナチュラルカラーの円形と、おいしそうなリンゴちゃん!
さすが我が大親友♪色のセンスも抜群(〃^∇^)と〜〜〜っても上手に編んでいました。

自分流ライフスタイルを!!と思って張り切ってお家の中を飾っていてもどうしても妥協してしまうのがシンクまわり。お洒落なスポンジを選ぶと汚れが落ちないし、良く汚れの落ちるたわしやスポンジはださ〜い(- -;)どうしても目をつぶってしまうシンク周りに革命が起きそうですね(>。<) ♪ワクワク

この作品、なんと次回のリールリールのハンドメイド展に出品してくれることになりました(^-^*)/
まだまだ作品は増える予定!!よね??Yちゃんヾ('o'!期待しています。
[PR]
by rire-rire | 2006-09-25 11:22

e0067119_16303777.jpg
チクチク日和〜vol.4〜DM出来上がりました♪
カシュカシュやお気に入りのお店などに置いていただく予定です。
見つけられた際にはぜひお持ち帰りくださいね。
e0067119_16304491.jpg

ヴィンテージのパーツを使って、とっても存在感のあるリングを作りました。
朱色のバラはお揃いのヘアピンもあります。
e0067119_163051100.jpg
こちらは渋カッコイイ雰囲気。ヤギやライオンのモチーフが珍しくてお気に入りです。
リングにもぐるりとお花模様がほどこされています。
[PR]
by rire-rire | 2006-09-22 16:32

17・18日と久しぶりに旅行に行ってきました。行き先は「鳥取」
前々からずっと行きたいと思っていた「トムソーヤ牧場」が目当てですヽ(^◇^*)/
前日からの台風接近情報にびくびくしながらの出発でしたが、夜中に台風のピークがきたので、何とか晴れの中、鳥取を満喫することができました(^-^)
以前友達に
「トムソーヤ牧場にいってみね〜!でっけ〜犬がすっげ〜おるけん!(岡山弁)」
「トムソーヤ牧場に行ってごらん!大きな犬がすごいたくさんいるよ!(標準語)」
と教えてくれたので犬好きで有名(自称)な私がそこへ行かないはずがない└(゚∀゚└)
たくさんの犬とベタベタたわむれる気満々でいざトムソーヤ牧場のワンワンランドへ!!

m(_ _)m

e0067119_1961025.jpg

みんな寝てる。
始めは5匹くらい寄ってきてくれたけど、3分もしないうちに定位置に戻って9割の犬が寝だした。
(。-_-。)m
仕方ないので私から犬の方へ寄って行きました。
撫でても声をかけても大した反応はなく主人と二人で、唯一近寄ってきてくれたダックスフンドをひたすら撫で撫でしたのでありましたヾ(- -;)

で、ワンワンランドに飽きたので、やぎコーナーへ・・・
期待はずれだった犬に比べて、意外とかわいくて愛想のいいやぎさん(・ε・)♪
e0067119_1953819.jpg

あ、リーダー発見。
なんか変な入れ物にぎゅうぎゅうで収まってるから全然偉そうにないよヾ(- -)笑

e0067119_1963277.jpg

やぎに触ったことあったけ〜??と思いながらおそるおそるやぎにタッチ!
やぎの目って黒目(?)が横棒みたいなんだ〜。私、知ってたかしら・・・?
なぜか主人と二人で、やぎの口を撫でては爆笑、口を撫でては爆笑、口を撫でては爆笑・・・はまりました。やぎの口、ホワホワ柔らくってかわいいですよ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ で、その後なぜか笑えます、ぜひお試しを!


e0067119_19549.jpg

こちらは旅館の駐車場付近。台風の接近で少し荒れている海に入ろうかと迷う4羽のカモ。かわいい後ろ姿に惚れ惚れしてパチリ。
[PR]
by rire-rire | 2006-09-19 19:10

e0067119_18215956.jpg

リールリールが併設されているお店カシュカシュで自家栽培していたマスカットが収穫を迎えました。岡山市佐山のマスカットハウスを1件丸々借りて育てた岡山特産の「マスカットオブアレキサンドリア」です。
夏の暑い時期に時間の合間を縫って何度も何度も間引き、近くを通ったおじいさんやおばあさんに育て方や間引きのポイントを教えていただきました。
多少形がいびつではありますが味はばっちりです(〃^∇^)ノ
しっかり熟れたみずみずしいあま〜いマスカットは「カシュカシュ」で店頭販売しています。
今日採ったばかりのマスカットは明日店頭に並びます。1房300円〜とかなりの良心価格でご提供(^ー゚)みなさんご来店の際にはぜひおひとつどうぞ。
[PR]
by rire-rire | 2006-09-15 18:24