「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

クリスマスディスプレイ

e0067119_22363257.jpg
本日、火曜日は“カシュカシュ&リールリール”の定休日。
そこでディスプレイを一足早くクリスマス仕様にしてきました☆
“Rire et Rire”初めてのクリスマス・・・悩みながらも楽しく完成!!
可愛らしくナチュラルなオーナメントなどを取り揃えておりま〜す。
木の実や木の葉を集めることから始めた“Rire et Rire”オリジナルリースも白い壁に掛けてみると、とても素敵に映えます。ぜひ見にいらしてくださいね♪
[PR]
by rire-rire | 2006-10-31 22:37

日曜日は友人が「結婚式出席だから髪のセットをしてくれ〜」というので自宅に招いてへアセット。
小さい頃からヘアアレンジが好きなので周りで結婚式があると私のところへ予約がきます。
ヘアアレンジも物作りと一緒で、どんな風にしたらかわいいかな〜と考えるのがとても楽しいです。
e0067119_1833349.jpg

e0067119_18334864.jpg

友人のしているこのネックレス。リールのイベントで毎回好評の「ue」さんの手作りネックレスです。
2連になっているので付け方次第でイメージががらりと変わってとても素敵★
この友人とueさんと私は某短大のデザイン仲間。ueさんと私は高校時代からのお友達(*^〜^*)ネックレスをしている本人も以前はプロダクトデザインに関わる仕事を、今は子育てをしながら編み物をしてアクリルたわしやコサージュを作成しています。
つくづく、私の周りにはデザインや物作りに関わっている友達が多いな〜と嬉しく思います。常日頃からこういった頼もしい友人たちからの刺激が私の作成意欲をかき立ててくれるんです。

e0067119_1833670.jpg

e0067119_18331941.jpg

こちらはプレゼント用に作ったカーテンタッセル。
いつもは裏を縫ってひっくり返す工程ですが、今回はアイロンで縁を折り、二枚を合わせて表をぐるりとミシン掛け。こっちのやり方のほうが10分は時間短縮できました!しかも裏返す作業がないので角もきれい、歪みも出ない。いい方法が見つかったので近々大量生産しますψ(`∇´)ψ
次回イベントで出品します。前回は二つしか出品しなかったので今回はたくさんの方に見ていただこう!お嫁にいってもらおう!とたんまりと作りますよ〜〜(^-^*)

e0067119_18341756.jpg

そうだ、今日夜キャンドルリースを店頭に並べます。
明日からリールリール店頭でキャンドルリースを一足早くご購入いただけますよ!
ひとつ¥900〜で販売します。
[PR]
by rire-rire | 2006-10-31 18:37

昨日は紹介したいことがたくさんあったのですが祖母と過ごすため実家に帰っていたので更新できませんでした(。-_-。)
痴呆進行中のうちの婆ちゃん。昨日もたくさん笑わせてくれましたよ〜(*^〜^*)
まず、実家に戻り婆ちゃんの部屋に入ると
!!!!!カレー臭い(- -;)
なんでなんで???と原因を探していると・・・、発見。
鏡台の前に、カレールーが半分、フタが開いた状態で・・・・
なんで・・・・ ̄Θ ̄
こっそりと台所に戻しておきました。

平日はデイサービスに喜んで通っている婆ちゃん。
日曜日はデーサービスの日ではないのに、おおきなバッグを用意してデーサービスのお迎えを延々と待ちます。しまいには、デイサービスの迎えが来ない!!と怒る始末。
なにか気分転換にと、愛犬を連れて家の周りをお散歩。
e0067119_18522781.jpg

家の前の風景。すぐ山です。

e0067119_18515814.jpg

上の服をしっかりとズボンに入れてちょこちょこ歩いてきます。なんかかわいい。
1分前に言ったことをすでに忘れていてこちらを困らせるのに、道ばたに咲いている草花や近所の花の種類の名前を教えてくれます。(´ー`)
すご〜い山でしょう?
い・な・か(#^.^#)
e0067119_18523941.jpg

途中で昔からのお友達に偶然会って一緒に散歩です。
ほのぼの〜 
超スローペースな二人を置いて私は少し先で「さるのくし」をたくさん拾いました。
まつぼっくりのキャンドルリースに使用します。

e0067119_18543926.jpg

ここは私が好きな風景。
小学校の頃はお友達をたくさん呼んで弁当を広げてよくピクニックをしました。
昔と全くかわらない風景に心和みます( ´¬`)
春になるとつくしもたくさん出てきます。
幼い頃、婆ちゃんとつくしやふきのとうを採りに歩いたっけ・・・。

お昼は大好きなお好み焼き屋「蝦蟇(がま)」に婆ちゃんを連れていって
おいしいお好み焼きと焼きそばを食べました。
料理が来るまで暇なので雑誌を見ていました。
e0067119_1854275.jpg

私がページを1ページめくるたびに、ばあちゃんがパシっとめくったページをおさえます。

延々と・・・
几帳面なのね。。。´〜`
アイスクリームが大好きな婆ちゃんのために、シャトレーゼでアイスをたんまりと買ってあげるとご満悦。おとといの夜はマルナカのレジで会計をしていると婆ちゃんがbigサイズの芋けんぴを抱えて来たので(゚д゚) お買い上げ(*^〜^*)お菓子好きです。

婆ちゃんネタはこの辺で。。。

e0067119_18551378.jpg

そして何日も前から下準備してきたリース作り。
まつぼっくりを針金で丸く組んでいってキャンドルリースを作りました。リースの真ん中にキャンドルを置いて使用します。
上もかわいくトッピング。15コも作りました。このキャンドルリース、直径18cmの小振りサイズなのでテーブルに飾るのをおすすめします。ひもを付ければ壁掛けリースにもなりますよ(〃^▽^〃)
シンプルなものから少しゴージャス系、一年中使えるタイプもあるんですよ(>。<) ♪
すんご〜く良くできました♪
たくさん作れそうなのでイベント前ですが、このキャンドルリースを何点か近々店頭に並べます。
12月5日のイベントに来れそうにない方はぜひいらして下さい。

e0067119_18545740.jpg

こちらは壁掛けタイプの大きめリース。リボンで少しおめかしさせようかな。。。
このままでもシンプルで好きだけどね(^-^)
まだまだ作成意欲メラメラのリース!乞うご期待です。
[PR]
by rire-rire | 2006-10-30 18:59

猫がたくさんいる公園

お昼休みの時間を使って近くの公園に葉っぱやまつぼっくり拾いに行きました。
会社から車で10分。急いでお昼ご飯を食べて、愛犬のはな(ミニチュアダックス・♀・デブ科)を連れて新岡山港の公園へ・・・・。
e0067119_1744462.jpg

ここには猫ばあさんがいるようで、公園の駐車場に住んでいるのでしょうかワゴンタイプの車の周りに猫が10匹ほどくつろいでいます(・д・)。そして、公園のいたるところで猫がひょいっと顔を出します。(´ー`)
愛犬は猫が好きなので、飛んで行こうとします´〜`;
e0067119_17445499.jpg

にゃんこを撮影したいのに愛犬にグイグイ引っ張られて手が揺れる揺れる(°°;))``
ちょっと切れ気味に愛犬に「待て!」と言ってにゃんこをパチリ。



e0067119_1745410.jpg

こんなきれいな公園です。まつぼっくりや黄色や赤に色づいた落ち葉がたくさん落ちているのです。

e0067119_17443875.jpg

ここの猫は近づいてもなかなか逃げず、「ふ〜ψ(`.´)ψと鳴くのでこちらがびびってしまいます。この子も近くまで行っても逃げないので、なんだか怖くなって愛犬を抱っこしていそいそと公園を後にしました。
[PR]
by rire-rire | 2006-10-27 17:47

e0067119_10424227.jpg

来月号のタウン情報おかやまのアートコーナーに次回ハンドメイド展の
告知掲載を予定しています。そこに写真掲載をお願いするので、クリスマスをイメージしたキャンドルリースを作りました。
拾ってきたまつぼっくりをメインにしたナチュラルなリース。
テーブルのセンターを飾るのも素敵、玄関に置いてもいいな〜( ´¬`)ノ
使えるかしら・・・と思って控えめに採取した落ち葉が案外いい味を出してくれる。
今日は落ち葉を拾って来よう。落ち葉のみのリースも大人っぽくていいかも(・o・)♪

左にあるのはサシェでもありドアノブなどにひっかけれるクリスマスオーナメント。
雪の結晶柄とトナカイの刺繍。まだ11月も来てないのに、すでにクリスマス気分の私。
美容院を営む主人に「もうツリー出してや〜」と言うと
「はえ〜よ(早いよ)ヾ(- -;)」とあっさり却下。
クリスマスがこんなに待ち遠しいのなんて幼い頃以来。
季節の訪れや行事を、手芸を通して一足早く感じます。
とっても素敵なこと。

明日は実家の母が旅行の為、おばあちゃんと実家で過ごします。
日曜日、つるを取りに山に入ってきます(*^〜^*)
キャンドルリースがコンパクトでかわいいので小さいリースをたくさん作るつもりです。
一人じゃ心細いからばあちゃんを助手席にのせて一緒に行ってもらいます。
[PR]
by rire-rire | 2006-10-27 10:44

e0067119_1144689.jpg

昨日、熱湯処理したまつぼっくり。
今日はとても天気がいいのでお日様乾燥続行です。
少しずつ、傘が開いてきています。昨日焦ってレンジでチンしたけれど、
自然乾燥しても傘がキレイに開くようなので一安心(=´ー`)ノ


e0067119_11442268.jpg

販売用に、とカーテンタッセルを作成しましたが、なんだかまっすぐ縫えていないのか生地を重ね過ぎたのかきれいに仕上がりませんでした(;_;)なので自宅用にしました。
リネンに極太の白レース、神戸で購入した北欧風のチロリアンテープをあしらったかわい子ちゃんです。
鳥が飛んでいるモチーフ付きのタッセル2つ目も現在作成中!
[PR]
by RIRE-RIRE | 2006-10-26 11:45

今日、昨日拾ってきた松ぼっくりの虫やら汚れを処理しようと熱湯に入れました。
ぐつぐつ揺れる熱湯に入れること3分。
とりだすと、
「???ん〜?松ぼっくりの傘、閉じてる・・・(°°;)虫みたいで気持ち悪い」
e0067119_17303728.jpg

マスカット収穫に活躍したコンテナに入れて、お日様に任せて乾かすこと3時間ちょい。

・・・・・まだ傘が閉じたまま。

e0067119_1727991.jpg

こんな気持ち悪いカタチの松ぼっくりじゃリース作れないよ〜〜´o`;
と、インターネットで松ぼっくりの傘について調べたのですが。。。
熱湯につけてお日様で乾かすと傘は開きます。と書いてある。
いちかばちかで、再度お湯にさっとくぐらせて、小さな耐熱容器にまつぼっくりを立たせてレンジで約4分。
「お〜〜〜〜、傘がだんだん開いてきた〜('o')」
よかった〜 (* ̄Θ ̄*)
e0067119_17272783.jpg

ほっとしました。でも少しレンジが松ぼっくり臭いよ。
旦那に何か聞かれたら「松の実のパンを焼いたんよ」とでも言ってのがれよう。
絶対に信じるよψ(`∇´)ψ ケケケ
このブログを見ない限りはね。


手作り石鹸の作家さんに会いに行くよ〜
e0067119_17274181.jpg

イベントでお世話になっている手作り石鹸のミドリノタマゴさんが、この土曜日10/28に岡山市内でイベントを行うそうなので、リールもお邪魔しようと友人を誘いました。
このイベントでは販売はしないそうなのですが、自分が気になった作家さんのブースでおしゃべりできるといいう気軽なパーティーのようなものらしいですよ(^ー゚)/
ミドリノタマゴさんといえばリールリールのハンドメイドイベント「チクチク日和」第1回目から参加していただき、3回目のイベントでは完売というすんご〜い人気の石鹸作家さんです。
リールも一度ラッピングをお手伝いというカタチでコラボしたので何回かお話しましたが、すご〜くすご〜く素敵で憧れの方です(#^.^#)
リールもかれこれ3ヶ月ほどミドリノタマゴさんの石鹸を洗顔に使用し続けています。
泡立ち、泡持ちも良くすご〜く気に入っています。
12月5日のチクチク日和で販売してくださる予定なので、興味のある方のぞいてみて下さい!
>>>詳しくはミドリノタマゴさんのブログでチェックしてね♪
[PR]
by rire-rire | 2006-10-25 17:32


e0067119_10353696.jpg

新作カーテンタッセルが完成しました。
昨日作成したパーツを組み合わせてなんだかアクセサリー!!って感じの存在感あるかわいらしいカーテンタッセルちゃんです。
例えばシンプルな無地のシャツに、合わせるならチェックのスカートにネックレス♪みたいな感じでカーテンをコーディネートしてみてはどうでしょう?
無地のカーテンにはチェックや花柄の柄物のタッセルを合わせるとお部屋のアクセントになってかわいいのだ(*^〜^*)

e0067119_10355336.jpg

アップはこんなんです。ビーズもつけてます。


e0067119_1036993.jpg

(偽)レザーで作った小鳥がゆらゆら飛んでいるよ〜(@^∇゚)
ひとつは小鳥、もうひとつはお花のアクセサリーがついたペア販売を予定しています。
[PR]
by rire-rire | 2006-10-25 10:38

昨日はカルトナージュ(布で装飾を施した箱)に挑戦しようという友人を招いてあ〜でもないこ〜でもないと二人で箱を作りました。丈夫なボール紙をきっちり1mmのずれもなく器用に断裁していく友人。さすが大学時代プロダクトデザイン専攻(・o・)製図などの地道な作業が嫌いな私の苦手自慢を聞きながらにキレイに断裁が進みました。でもボール紙を切るのはかなりの時間と力、根気が必要。1つ切るのにかなりの労力を感じます。友人も何かいい方法をみつけなくては。。。と、ただ今考え中だそうです。

e0067119_936712.jpg

で、出来上がったのがこちら。上部には友人のイニシャルHを刺繍、フタの側面もリネン生地でするはずだったのに、手伝った私の勘違いで水玉生地になってしまって、めりはりのない箱になっちゃいました(。-_-。)mごめん。黒の水色生地ならイニシャル刺繍を黒系でいけば良かった〜〜(´〜`; でもなかなかかわいいじゃないの〜(〃^∇^)ノ
初挑戦にしてはまずますかな。またカルトナージュ作りについてはご紹介していきます。

e0067119_9362951.jpg

先日のイベントで予想外に好評だったカーテンタッセルの新作アイデアが思いついたので早速パーツを作り始めました。レザー生地を小鳥とお花のカタチに切って穴を開けました。かわいいビーズの付属も作成。
さて、これがどうカーテンタッセルに変身するのでしょう〜(*^〜^*)
とってもかわいいものが出来る「はず」ですので乞うご期待!!

ここで質問。
みなさん、もしカーテンのポイントにカーテンタッセルを購入するならやっぱり2つセットがいいのでしょうか?リールのお家は小さい窓が多いので片開きカーテンばかり。なのでもしタッセルを買うなら1つでいいんです。ペアで買ったとしてもバラバラに使用します。
みなさんの意見を参考に、2つセットでの販売か1つずつ販売するか決定したいので
ぜひ教えてくださ〜い!!(>。<) ♪お願いします。

e0067119_9364689.jpg

今朝、日曜日に大量に編んだリースを物干し竿に干しました。o(〃^▽^〃)o
なんか、かわいいでしょ?
今日はまつぼっくりを拾いに行きます(^ー゚)ノ

e0067119_93914.jpg

おととい冬用のバッグを買いました。大きくてポケットがたくさん!!
「お〜!これ作れる!!」と型紙代わりに購入しました。
実際使用してみてもとっても良い使い心地*^.^*
ママさんバッグ仕様にしてもいいかも。
次回12月5日のイベントで販売しようと意気込んでいます。
上手く作れるといいけど。。。。(=´ー`)ノ
[PR]
by rire-rire | 2006-10-24 09:41

今日はリール姉妹の実家「灘崎」に帰ってきました。
帰るといっても岡山中心部から30分弱ほどでつくのですが。。。
私の実家は山奥。自分の家より上に3つしか家がないほど山の中。
幼い頃は山奥ってのがコンプレックスでもあり自慢でもありました。
今では自慢でしかありませんけど(^―^) 
実家の縁側でお昼寝するのが最近のお気に入りです。
ゴロっとすると、目に入るのは青い空と緑の山、聞こえてくるのは鳥の鳴き声と木のざわめきのみ。夕方になるとカラスが日の暮れを教えてくれます。
こんなのどかなところで育ったということを誇りに思います。
今日はデジカメを忘れて行ったので来週また撮影して田舎ののどかな風景をご紹介します。

で、今日はクリスマスイベントに向けてリースを作成するために材料となる「つる」を採りにきたのです(・-・*)
用事があるからちょっとしか付き合えないよ!っていう母と、痴呆進行絶好調の婆ちゃんを車に乗せていざ山道へ
嫌々連れてこられたとは思えないほど野生心みなぎる母はカマを片手にどんどんつるを採って行きます。
母の通った後にはつるがわんさか!あけびやクズ、藤のつるが大量に横たわっています。
私はつるを簡単に巻いて袋につめます。
母の大活躍に助けられて大収穫!まつぼっくりやどんぐり、猿の実も拾いました。

e0067119_14385678.jpg

そして家に帰ってお庭で丸く形成しながらつるをリース状に編んでいきます。
これを時間をかけてお日様にじっくり乾かしてもらいます。
婆ちゃんは頼んでも教えてもいないのに細いツルを上手に編んでくれました。昔の人はわらじやお正月のお飾りを作っていたので何も言わなくても手が勝手に動くようです。
そういえば小さい頃、おばちゃんにお飾りの作り方を教えてもらったけ。。。
最近痴呆と体力の衰えであまり家の仕事ができない婆ちゃんは、「上手じゃな~」という言葉が嬉しいようでたくさん編んでくれました。人の役にたったり役目を与えられることは痴呆の方に大変いい効果があると聞いています。またお願いしようかな。。。

今朝、母さんから聞いた話。
母が婆ちゃんに「食べてな~」ってテーブルにおいていた小さいお餅が全部ないので、探していると仏壇の仏様のご飯入れに丸いお餅がぴったり入っていたそうです( ´^ิー^ิ`)
ばあちゃんの仕業です。おもしれ~♪
今後もばあちゃんから目が離せません!!
[PR]
by rire-rire | 2006-10-22 14:46