普段はカシュカシュの中に併設されているため
プレゼントラッピングをお断りしていますが(。-_-。)、クリスマスプレゼントは
やっぱりキレイにラッピングしてあげたい(>。<) ♪
ということでリールおすすめ商品を詰め合わせたクリスマスセットを準備しました。
e0067119_1125915.jpg

小さなカゴやミニバケツ入りは「ラッピングセット」。
ラッピング用ロープ タグセット レース スタンプ アルミカップ など
ちょっとした贈り物に活躍してくれるラッピング材料を詰め合わせています。
ハンドメイド好きなあの方へ贈ってみてはいかがでしょうか?

e0067119_11251712.jpg

こちらはカフェセットとティータイムセット。
スタジオMのココットやエピスマグ、使い心地がgood栗の木のスプーン、fogのリネンクロスなどの詰め合わせです。
いつもお世話になっているあの方へ、大好きな友人へ、お気に入りのプレゼントを見つけて下さい。


e0067119_11263686.jpg

お手伝いさんミニほうきの新作です(#^.^#)
少しレトロな布を使ってみました。もちろん全員に名前がついています。
イベント当日は洋服はもちろん、
ぜひ名前を見てニヤっとしてもらいたいと思います(*^〜^*)
[PR]
by rire-rire | 2006-11-30 11:36 | イベント

e0067119_19264450.jpg

e0067119_19264987.jpg

前回のイベントで一番に売り切れた「コスメポーチ」
型紙から起こした完全オリジナル商品。
年と共に徐々に少なくなってゆくお化粧品、最低限持ち歩くもののみ収納できる便利なコスメポーチです。
もちろん今回も後ろにポケットティッシュ収納できますよ〜(=´ー`)ノ
表は無地リネンにリネンレース&神戸のロロで購入したアンティークボタン。
中はチェック&ストライプで購入した茶色と紺のチェック生地、フィンランドの花柄生地2種類、タータンチェック。計6こを出品します(^ー゚)

12/5の「チクチク日和」では午後からしか来ることのできないお客様のために、リールはいくつかの商品を午後からも補充品だしすることにしています(〃^∇^)ノ
お子さまがいらっしゃるため、朝いちの来店が難しい方にも楽しんでいただけると思います。

昨日はコスメポーチとお手伝いほうきを6つずつ作りました。お手伝いほうきは重ねての紹介になるのでまた次回紹介します。レトロ生地を使ってすこ〜しだけ昭和の臭いのするあったかい仕上がりになっています。
お楽しみに♪

いよいよイベントまで1週間!テーマがクリスマスなのでハンドメイド商品以外の素敵な商品を数多く仕入れています(#^.^#)クリスマスプレゼントとして買いやすいようにラッピングしたクリスマスセットも¥580〜ご用意しています。ハンドメイド好きな方へのプレゼント、ティータイムを楽しむ方へのプレゼント、ラッピング好きな方へのプレゼント、出産祝いセットなど・・・・いろいろなセットをご用意しています。

皆さんはクリスマス会しますか?
大学時代には毎年のように友人と集まってわいわいクリスマス会を開いたものです。
今年、何年ぶりでしょうか、たっくさ〜んの大切な仲間(&その子ども達)とで盛大なクリスマス会を予定しています。500円以内のプレゼント交換つき(*^〜^*)私はハンドメイドものにするよ♪
みなさんも素敵なクリスマスを過ごしてくださいね〜〜〜ヽ(^◇^*)/
[PR]
by rire-rire | 2006-11-27 19:27 | 手作り

e0067119_16284182.jpg

昨日はたくさんお手伝いほうきを作りました(^-^)
そしてこの子は主人の美容室にお嫁に行きました。
「ヨーデルちゃん」と名付けました。
主人はいちいち名前を付ける私に少し呆れているご様子(。-_-。)
でもきっとお客さんとこのほうき話題になると
「ヨーデルちゃんといいます」と言うに違いない!!(*^〜^*)

いつもはチェックや花柄などのナチュラルな布あわせを中心にしていますが、このほうきはなんだかレトロな柄のスカートもはかせてみたくなりました。
随分前にお友達に頂いたアンテイークな布を使用して新作を作ろうと思います。

e0067119_16282861.jpg

製作途中。指人形みたい〜(〃^∇^)ノ

れっきとしたほうきですが、お人形みたいなので玄関先にも飾ってほしいな〜(^-^*)
イベントまでに何人のお友達ができるでしょうか・・・
お楽しみに♪
[PR]
by rire-rire | 2006-11-24 16:30 | 手作り

e0067119_18333298.jpg

昨日試作を作ってから一夜。今日は仕事がお休み(´ー`)ノ
作成意欲もりもりで改良を重ねてできたのがこちらの6人集。
リールのマスコット的存在になりそうなミニほうきです。
上の服と下のスカートやエプロンの組合せが楽しくて♪
メイドさん風と、スクールガール風の2種類あります。
ミシン周りや食卓などお掃除に大活躍してくれます。ほこりやゴミも叩くとすぐ取れるので長く使用できます。リールも半年くらい家で使っていますが、未だ未使用??と思うくらいキレイです♪(注意;掃除してますよ!!)

昨日の試作は美容師の主人にあげました。
お客様の服に付いた髪の毛を取るのにミニほうきが必需品らしいです。
試作で少し変なのでまた時間あるときに作ってあげようかな・・・
活躍しているかなあ〜ヽ( ´¬`)ノ

e0067119_18335931.jpg

それぞれに名前を付けてみました。
左から、キンバリー、テリー、ミシェル、オードリー、シェリー、マーサです。
この名前で「??!!!!」と勘づいたあなた!!
トゥエンティフォー(24)通(ツウ)ですねψ(`∇´)ψ
今日、トゥエンティフォーVol.1(2度目)を見ながら手芸してましたので
この命名になりました。
名前を付けるとなんだかそれぞれに性格まで見えてきそうで愛着が沸きます。

e0067119_18345783.jpg

こちらは製作途中。まだ髪を結ってません。スカートもはいてないヾ(- -;)
お恥ずかしいお恥ずかしい(゚д゚;)

かな〜りお気に入りのこのミニほうき。
今年一番の出来です(v^ー゚)(自画自賛)
イベントに登場しますのでお楽しみに(^-^)ノ゙  
[PR]
by rire-rire | 2006-11-23 18:40 | 手作り

e0067119_0255638.jpg

今日仕事中に、アイデアの神が降りてきました。
リールオリジナルのスカートほうきの新作バージョンです。
持ち手に上半身を作りました。
頭はポニーテール(ちょんまげに近いけど・・・)のお洒落さんです。
名前はまだ決めてません*^^*
少々手はかかりますが一人ずつ表情が出て作っていて楽しいです。
色付けはアクリルガッシュとファブリックメディウムを混ぜて描いているので洗っても落ちにくくなっています。でも洗濯はする人いないよね。
もう少し手を加えてスカートの改良とスカートにエプロンでもつけようかな?と考え中。
次回イベントまでにお友達を増やす予定です^o^d
[PR]
by rire-rire | 2006-11-23 00:27 | 手作り

e0067119_1719502.jpg

先週購入したタータンチェックの生地を使ってろばカゴを2種類作りました。
ボンボンつきのクリスマスカラーでまとめました(^-^)
e0067119_1720949.jpg

ようやく作品点にもボリュームが出てきました。
こうしてみるとクリスマスの雰囲気が出てますね〜(*^〜^*)

e0067119_172042100.jpg

そうそう、日曜日に主人とカシュカシュのランチを食べに行きました。
お目当ては「んま〜い」と噂のビーフストロガノフスープ。
「んま〜〜〜(#^.^#)」お肉が柔らかくて、野菜の甘みがしっかりと感じられる奥深い逸品でした。
主人のセットについていた野菜のポタージュもすご〜く美味しくて大好きです。
「んあ〜〜〜(_ _)♪」主人と顔を見合わせてしみじみスープを堪能しました。
次回のチクチク日和(12/5)にこの野菜のポタージュをカシュカシュから販売していただくことになっています。
本当に本当においしいので皆さんぜひ飲んでみてくださいね♪

e0067119_17202359.jpg

昼間のクリスマスツリーもかわいいです。
[PR]
by rire-rire | 2006-11-21 17:21

土曜日、すご〜楽しみにしていたミドリノタマゴさん講師の手作り石けん教室に参加してきました。
パイン家具のスージーさんに行くのも初めてです。(リール姉は行ったことがありますが妹の私は今回が始めて♪)姉からすご〜くかわいい店なんよ〜(。≧Д≦。)と聞いていたのでワクワクしていきました。
地元からほど近い玉野のスージーさん周辺はなんとなく土地勘も働きスムーズに現地まで行くことができました。以前ミドリノタマゴさんがブログで紹介していた「心音(cocone)」さんで友人とランチ。
思ったよりテーブルに食事が運ばれるのに時間がかかり、ゆっくりと味わう暇もなくイベント会場へ・・・(´〜`;今度ゆっくりカフェしに来るぞ!!急いで食べましたがとってもおいしかったですよ(^-^*)

開始ギリギリで到着して駐車すると、少し奥にかわいいコーギーが!!(>。<) ♪かわいい〜〜かわいい〜!!!!!撫で撫でしたい気持ちをぐっとこらえて急いで中へ。

参加者は11名。二人ペアになって石けん作りスタートです。
エプロン、防水手袋、マスク、サングラス、筆記用具を持って、スージーさんのキッチンで教室が始まりました。見たこともないほど大きなオイル、豊富なエッセンシャルオイル、専用のカッティングマシーン。
e0067119_1639426.jpg
e0067119_16394989.jpg
e0067119_16395667.jpg

何もかも新鮮で、学生時代に戻った気分でしっかりメモを取って勉強してきました。
ミドリノタマゴさんは穏やかでしっとりした感じの方なので、石鹸作りもきっとゆったりとした工程で進むんだろうな〜と勝手に思いこんでいましたが、真逆!!温度、時間との勝負(*'0'*)
しかも泡立て器でオイルを20分間も高速混ぜ混ぜ!
腕が痛くて何度も「あ〜〜〜〜〜≧Д≦」となりました。が、私たちだけ3人グループだったので3人で甘え合って短時間ずつ混ぜ混ぜ。
それでもかなり腕が疲れました。こんなの一人でやってるの〜〜〜?とすごい驚きました。
e0067119_16432146.jpg

一段落するとラッピングタイム。机の上にラッピング資材が並びます。
今回作ったものは出来上がりまで1ヶ月要するので、ミドリノタマゴさん作のかわいいお土産石けんを包装します。ラッピングには腕が鳴る!!!(一応デザインが本職なので)ラッピング材にザッと目を通してお気に入りの材料をいち早くゲット(#^.^#)私はどこかフランスの臭いする水色とコゲチャの花柄包装紙と赤のひも、本のスタンプが押された小さなタグのようなものでラッピング開始。
e0067119_1643384.jpg

手前が私のラッピング、奥が友人の♪ラッピングすると誰かにプレゼントしたくなりますね。。。
でも、これは自分の〜(*^〜^*)

そしてお待ちかねのティータイム(〃^▽^〃)ミルクティーとマドレーヌ、マカロン(?かな)をおいしくいただきました。

帰りには雨が本降りになりましたが、どうしてもコーギー(ジンジャーちゃん)に挨拶しなくては!と車にあったナイロン袋を頭にかぶり、しばしジンジャーとのふれあいタイムを楽しみました♪
「お手!!」というと短い短い手でお手をします。私が差し出した手にジンジャーの手が届いてない(* ̄Θ ̄*)
かわいい〜

とっても素敵な1日でした。またぜひ参加したいと思います。
持って帰った石けんができたらまたこのブログで紹介します♪
[PR]
by rire-rire | 2006-11-20 16:48


e0067119_261653.jpg


リールのイベントに参加してくださっているクラフト作家の「くらりか」さんが
倉敷と広島の三原で3人で展示会をされるそうです。
すごくすごくかわいいからくりのポストカードを作成しているかわいい作家さんです。リールとも仲良くしてくださる大切な作家さんです^.^*
私は23日にお邪魔しようかな〜

みなさん是非足を運んで下さいね! 

★★★★★★★★★★くらりかさん参加展示会情報★★★★★★★★★★

『鞄屋とみた+2』 〜倉敷〜
2006年11月21日(火)〜26日(日) at. クラフト&ギャラリー幹 2F
〒710-0046 岡山県倉敷市中央1-6-8
tel / 086-422-7406
open / 10:00am〜6:00pm ※最終日は5:00pm迄

くらりかさんホームページはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



あ、明日、、、というか今日土曜日、手作り石けんのミドリノタマゴさん講師の石けんイベントに参加で〜す!たのしみ〜♪
写真バシバシ撮ってくるのでレポートお楽しみに〜〜〜^o^/"
[PR]
by rire-rire | 2006-11-18 02:07

ほのぼのオーナメント

e0067119_1394699.jpg

e0067119_139515.jpg

ドアノブに引っかけるサシェオーナメントを作りました。
香りスプレーを一吹きしているのでドアの開け閉めをするたびにいい香りがします。
鈴も付いているのでチリンチリンと控えめな音色も楽しめます。
愛嬌あるロバさんを挟まないようにやさしくドアを閉めて下さいね^.^/
トイレのドアノブやリースと一緒に飾っても素敵です。
12/5のイベントで販売予定です♪
[PR]
by rire-rire | 2006-11-16 13:11

一足早いクリスマス

e0067119_17452582.jpg

今日カシュカシュに足を運ばれた方、大きなツリー見ていただけましたか?
昨日飾り付けを終えたら写真を撮って帰ろうと意気込んでいましたが忘れてしまいました。また近々撮影してご紹介しますね^.^*
ブログで綺麗なツリーを紹介できないのが残念です(;_; )
イオン倉敷でツリーは見ましたが岡山ではまだツリーは見かけません。
カシュカシュ&リールリールがツリー設置一番乗りだ〜!!!\(^^\)(/^^)/
(と思い込ませてください(^-^)ノ゙)

e0067119_17454087.jpg

先月、山に採りにいったツルを使って小さなシンプルリースを仕上げました。
茶色×赤のみの落ち着いたデザインです。アクセントに小さなカードを付ける予定です。
[PR]
by rire-rire | 2006-11-15 17:46