「ほっ」と。キャンペーン

e0067119_20522619.jpg

香川県さぬき市で開催されるハンドメイド展「venez chez moi 2 (4/13・14)」が近づいてきました。
リールは今回キャンドルで参加します。前々回のスイートチクチク日和のときのお菓子キャンドルを数点とジャムキャンドルなどを持っていきます。
遠いのでイベント会場へ行くことを悩んでいましたが、やっぱり見ておきたいので香川までの一人旅を決意!
うわ〜電車なんて大学以来。。。なんだかワクワクします。フェリーも捨てがたいけど・・・
どこへ行くのも何をするもの「迷ったらとりあえず誰かに聞けばいい」という考えなので、楽勝で行けそうです^^(こんなんだから知識が乏しいんだろうな〜と常々思いますm(_ _)m)
岡山からも何名か作家さんが参加されるようですよ♪

出展するキャンドルの写真を撮影したのですが、メモリカードが入ってなかった・・・ (* ̄Θ ̄*):
また後日紹介しますね。


★カシュカシュへの週末納品のご案内★
明日3/31、おままごとお布団セットを販売します。(限定2つ)
[PR]
by rire-rire | 2007-03-30 20:53 | イベント

e0067119_95859.jpg

次回のチクチク日和でペーパーからくり作家の「くらりか」
さんとリールがコラボします。
誕生日プレゼントに添えたいバースデーカードを作成中。
今日やっとイラストを完成させました。
お仕事でもちょこちょこイラストを描きますが、コラボとなるとご一緒させていただくくらりかさんの作品の完成度を下げないようにと緊張します。何度も何度も書き直しやっと納得のいくイラストが描けました。
薄いシャーペンで下書きし、その後色鉛筆で色つけをし、パソコンで色の変更や細かな修正を行います。
とびきりの「おめでとう」の気持ちが伝わるといいな〜と思いながら描きました。
イラストができたらくらりかさんにバトンタッチです。
私のイラストをポップアップカードへと変身させてくれます。
楽しみ^.^*
[PR]
by rire-rire | 2007-03-28 23:10 | イラスト

メガネケースr(-◎_◎-)

リール妹は自慢じゃないけど視力がいい。
幼い頃勉強しなかったお陰か、山奥でいつも緑を見ていたせいかは定かではないが、
毎日8時間以上パソコンに向かい合う今でも視力の低下は感じません。
そんなんですから、メガネやコンタクトとは無縁。
けれど周りを見渡せば友人の70%、いや80%がコンタクトかメガネを使用しているんですね〜

随分前に友人Hが「メガネケースのかわいいの売ってないんよ〜」
と言っていました。もう1年以上前だけど。。。
実はその時に、市販のメガネケースを分解してオリジナルのメガネケース作りに挑戦したのですが、うまく解体できずに断念f  ̄. ̄*)
先日、再度チャレンジすることに(┘゚∀゚)┘
e0067119_16554448.jpg

どうでしょうか・・・
布や刺繍の位置はさておき、仕上がりは上々。
なんとか商品化までたどり着けそうです。


(おまけ)
昨日、保母の母におままごとお布団セットを作りました。
もし、お子様が「今日、お人形のお布団で遊んだ〜〜〜」と言っていたら
それはうちの母が勤務する保育園のお子さんです〜〜^o^/ 
[PR]
by rire-rire | 2007-03-27 16:57 | 手作り

ロバ袋、海を渡る

従妹のS。うちの家系にしてはできすぎた女の子。
成績優秀、礼儀正しく、性格は文句無し、見た目もかわいらしい・・・自慢の従妹です。
そんなSが25日よりカナダへ語学留学しました。
なんでもワーキングホリデーといって1年間アルバイトをしながら語学を勉強するんだそうです。向こうで学校を決め、1ヶ月ほどホームステイ、その間にアルバイトを決め、ルームシェアを探して暮らすらしいです。私には決して真似できない別世界を何度も体験している従妹、かなり尊敬してしまいます。
両親や親戚の心配をよそに当の彼女は「ちょっと行ってくるわ」的なかる〜い口調でいってしまいました^^;
しっかりと成長して(横へ横へ成長してくるかもね*_*)無事帰国してほしいです。S、がんばって〜〜〜^.^/
e0067119_16254960.jpg

んで、このロバ刺繍を餞別としてプレゼント。
ロバさん、カナダへいってらっしゃい!!



お布団セット

1ヶ月ほど前、友人Mが子供のお人形で有名な「メ○」ちゃんを連れてきて「Yさ〜〜ん(私)、この子の洋服作って〜〜」とおねだりです。
ミルクを飲んだり、目を閉じたり、お風呂ではお肌がピンクになるなど
昔から愛され続けている「メ○」ちゃん人形。だけど気になる散切りカットのヘアスタイルとお世辞にもかわいいとは言えないお洋服。
あまりにもひどいヘアスタイルに
「どうしたん??これ自分で切ったん??」と聞いてしまいました。
Mの娘さん(2才間近かな)がギュ〜っと「メ○」ちゃん人形を抱いている姿を見るとあまりにもかわいらしいので、お洋服作りを引き受けました。
家にある余り布でワンピースを作りました。(すんません、写真撮るの忘れました)サイズも良かったみたいでお礼の写メが来ました♪

e0067119_16261344.jpg

e0067119_1626283.jpg

そしてついでに作ってみたおままごと用布団セット。
現役保母の母が以前、
「おままごと用の布団作ってや〜」
と言っていたことを思い出したのです。
女性雑誌より少し大きめサイズです。
「メ○」ちゃんがぴったり寝ることができます。
敷き布団と枕、掛け布団の3点セットです。
最近は枕に白のヒラヒラがついた枕カバーをつけませんね。。。
だけどこれがないと枕って感じがしないので古風にも付けています^^*
お人形を寝かせたり、お布団をたたんだり干したりと小さなお母さん姿がかわいらしいことでしょう^^
販売用に作っただけで、ヒントをくれた母の分をまだ作ってないので早く作らなきゃね。

お布団セットは3/31(土曜)にカシュカシュ店頭並びます。
限定2種類。先週納品したロババッグは開店2時間以内に完売していたようです。24日の1時前にランチに行った際にはもうロバさんの姿はなく、感謝感謝でおいしくお昼をいただきました。
ご購入くださったお客様、またロババッグを見に来て下さったお客様ありがとうございました。
ぜひ、お早めにご来店下さいね。
[PR]
by rire-rire | 2007-03-26 16:29 | 手作り

イベントが終ると、毎回のようになが〜い一段落をしてしまうのですが
そのなが〜い一段落をやめようと思います。
カシュカシュ営業の関係で毎回火曜日にしか開催することができないチクチク日和。
平日どうしても来場することができない方のために、少しでもリールのハンドメイド商品をみていただきたいと思い、少しずつではありますが週末納品をしていこうと考えています。
e0067119_1324787.jpg

早速昨日、人気のロバ刺繍の仕分けバッグ(21×32cm、A5ノート収納可)を2つと、ドアノブオーナメント(ほんのりラベンダー香り、鈴つき)を製作しました。
売り切れました。ご購入ありがとうございました。

e0067119_1323495.jpg

ロバ刺繍は、布の色との刺繍糸の組合せが楽しいです。
e0067119_13243298.jpg
1年ほど前からわが家にもドアノブオーナメントをつけています。ドアを開けるたび鈴のかわいらしい音がお部屋に響きなんだか穏やかな気分になります。はさまないように、、、とゆっくり閉めるのでおっちょこちょいであわてん坊の私にはありがたい存在です。
明日、3/24(土曜日)午前中納品にいきますのでカシュカシュ開店までには店頭に並びます。

ぜひランチ、お茶がてら見に来て下さいね。
[PR]
by rire-rire | 2007-03-23 13:25 | 手作り

e0067119_18502629.jpg

お待たせ〜〜!! イベントレポかいたよ〜〜
リールホームページでゆっくりご覧下さいね!


[PR]
by rire-rire | 2007-03-21 18:51 | イベント

明日イベント来てね〜

こんばんは〜〜〜^.^;
ただ今かなり焦ってブログ更新しています。
土日に発病した「チクチク病」に勝てず、たくさん作成しました〜〜!
もうすぐカシュカシュに出発して、明日の準備をしなければなりませんので、
かなり手抜きなブログアップです!!
e0067119_17551343.jpg

e0067119_17552714.jpg

e0067119_17555862.jpg

e0067119_17561494.jpg

e0067119_17562651.jpg

e0067119_17565523.jpg

e0067119_17571111.jpg

e0067119_17572173.jpg

e0067119_17573652.jpg

e0067119_17575037.jpg

e0067119_1758126.jpg



以上!かなり重傷のちくちく病だったことがおわかりいただけるでしょう・・・
明日、皆さんにお会いできること楽しみにしています♪
[PR]
by rire-rire | 2007-03-19 18:00 | 手作り

e0067119_15471256.jpg

じゃ〜ん!!(〃^∇^)ノ
キャンドル新作で〜っす♪
ストロベリージャムキャンドル。
甘酸っぱいいちごの香りがむんむんしますよ(*^〜^*)
中にはミニいちごキャンドルおまけつき!(火はつきませんが)
上の蓋もデザインしました〜〜(#^.^#)
かなりお気に入りです!
蓋を開けても上のラッピングがバラバラにならないようにくっつけたので、使用後も蓋ごと再利用していただきたいで〜す!
ボタンやレースを入れたり、あめ玉いれたり。
ディスプレイにもおすすめですよ〜(=´ー`)ノ
ジャムはあと蜂蜜バージョンも作成中!
なんと、ジャムの蓋を開けるとミツバチがいます('o'ヾ!!!
また週明けに紹介出来ると思います。
3/20チクチク日和に持っていきますのでぜひ見に来て下さいね。
[PR]
by rire-rire | 2007-03-16 15:48 | 手作り

e0067119_10522857.jpg

最近よく耳にする「チョコレートファウンテン」
好きな果物・パン・お菓子などを噴水状に流れるチョコレートにつけて食べることのできるイベントツール。
テレビ見かけるとよだれが出てきます。 (* ̄Θ ̄*)

そんな旬のチョコレートファウンテンに便乗して
イチゴのチョコキャンドルを作成。
ストロベリーとチョコレートの香料をしているので
こちらもまたよだれができきそう(#^.^#)
ビターチョコ、ストロベリーチョコ、ホワイトチョコの
3種類を出展します(*^〜^*)
[PR]
by rire-rire | 2007-03-15 10:53 | 手作り

ホワイトデイ

e0067119_15381844.jpg

美容師の主人は毎年スタッフの女の子にバレンタインのチョコレートをいただいてきます。もちろんほとんどが私のお腹の中へ送られます。。。。ヾ(- -;)
そんなわけで主人のホワイトデイのお返しは毎年私が選んでいます。
今年はリールで取り扱っているカファレルのチョコレートをセットにしてプレゼントです。
いつもお世話になっているスタッフの女の子へ「いつもありがとう」の気持ちを込めてかわいくラッピング♪
喜んでくれてるかしら・・・(*^〜^*)

e0067119_15383576.jpg

こちらは撮影用に作成した膝掛け。チェック&ストライプの生地をふんだんに使用しています。
片面は紫色を意識したパッチワーク。裏はリネンでポイントに極太のリネンレースがついています。
せっかくなので、チクチク日和で販売しようと思います。
ミシンにかけたり、ごちゃごちゃしたカゴの目隠しにしたりと用途は幅広いですよ(^ー゚)
もう1種類、少し大人っぽいモノトーン系も作成しようか検討中。

e0067119_15385772.jpg

リールおなじみの「仕分けバッグ」新作。
紐もボタンもチャックもついてない何の変哲もないただの袋です。
これがまた使いやすいんですわ〜 (* ̄Θ ̄*)
これからカゴバッグの季節になります。大きく口の開いたカゴバッグの中は
きれいに小分けしておきたいですね。そんな時にも重宝します。
お弁当をいれたり、文具を入れたり、身だしなみセットを入れたり、お子さまの着替えの靴下や下着をいれたり。。。
リネン×リネンレース×チロリアンのリール王道のシンプルデザイン4種類です。
ロックミシンをかけた布端をわざと表に出した少しルーズな仕分けバッグ。
[PR]
by rire-rire | 2007-03-14 15:42 | 手作り