<   2007年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

予想通り重度のチクチク病にかかり、連休ず〜っと作品づくりに没頭していました。
自分でもびっくりするくらいたくさん出来ました (* ̄Θ ̄*)

さて、そろそろ明日の会場設営に出掛けますのでチャチャッと紹介しておきます。
明日、じっくり手にとってご覧下さいね(#^.^#)
e0067119_20191243.jpg

玄関&バスマット(どちらでも)
分厚いリネン生地を使用しています。
裏はワッフル生地で触り心地やわらか♪
オリジナル刺繍とぐるりと囲んだパッチワークの縁取りがお気に入りです。
黒、紫、2枚のみ販売です。
e0067119_20194866.jpg

デジカメポーチ2種
人気のデジカメポーチを追加製作です。
e0067119_20201938.jpg

お馴染み仕分けバッグ。
クロスステッチのみのシンプルデザインです。
e0067119_2020279.jpg

ギリギリで作成しましたよ〜〜「袱紗(ふくさ)」
6個限りです!お早めにどうぞ(*^〜^*)
e0067119_20201148.jpg

メガネケースも新作ができました。
お気に入りがあればいいのですが・・・


ではでは明日は残念ながら雨のようですがたくさんの方にお会いできること楽しみにしております。
お気をつけてお越し下さいね。
[PR]
by rire-rire | 2007-04-30 20:21 | 手作り

e0067119_14411643.jpg

ラストスパートエンジン全開です!!(^◇^*)/
ず〜とわが家用にほしかったナイロンストックを作成しました。
台所でわさわさと邪魔で仕方なかったスーパーのナイロン袋の山。
雑貨屋で見かけるたびに「買おうかな〜 (* ̄Θ ̄*)」と悩みましたが
「自分で作ればいいのに・・・・」
と思いつつ、なかなか重い腰が上がりませんでした。
昨日、ふと良いデザインが浮かんだので早速とりかかりました。
e0067119_14405335.jpg

いかがでしょうか?
リネンに合皮、レース、「R」クロスステッチで
ナチュラルなデザインに仕上がりました。
下からシュッと取り出せますよo(〃^▽^〃)o

茶色と赤、限定2枚のみ販売です。
わが家には茶色のナイロンストックを作り昨日から愛用しています。
置き場所も必要ないし、キッチンが少しスッキリ&キュートになりました♪

e0067119_14403037.jpg

こちらは巾着3種類!
開き口に各色レースをあしらいました。
ひもを絞る部分はレースでアクセント。
クロスステッチの「R」イニシャル刺繍がお気に入り(*゚▽゚*)ノ

まだまだ他にも作りますよ〜〜〜ψ(`∇´)ψ
[PR]
by rire-rire | 2007-04-29 14:42 | 手作り

今日から三連休^^♪
チクチク日和に参加くださる作家さんたちもリール同様、この三連休がとってもありがたいのではないでしょうか?毎回イベント間近になってあれもこれも作りたくなる病気にかかり、前日までてんやわんやの日々を送ってしまいますが、今回はゆっくりじっくり作りたい物が存分に作れそうです。
e0067119_17132056.jpg

さてさて以前紹介したペーパークラフトのくらりかさんとのコラボ作品のラッピングが完了しました(#^.^#)
e0067119_1713447.jpg

水兵さんが旗を上げ下げするかわいい紙のおもちゃ。
窓辺やPCディスクの横にちょこんと置いてかわいがってやってください。
e0067119_17135964.jpg

組み立てがとても簡単なバースデイポップアップカード。ミニ封筒つきです。
お子様と一緒に作っても楽しめますよ♪

イベント当日はくらりかさんとリールのコラボ作品「クラリール」はリールコーナーにて販売しています。

さ〜て今日は何を作りましょうか(*^〜^*)
[PR]
by rire-rire | 2007-04-28 17:15 | 手作り

今回のチクチク日和のテーマである「マリン」
リールらしく控えめにマリンを表現したデジカメポーチです。
前回のイベントでとても人気者だったデジカメポーチをまた今回も出品しますよ^^
最近のコンパクトデジカメならどの種類でも入る手のひらサイズの場所をとらないポーチです。
多少の衝撃にも耐えれるようにキルティング生地を挟んでいますので安心です。
e0067119_178199.jpg

外はお馴染みのリネン×レース。
e0067119_1783123.jpg

中は涼しげな紺チェック、黄色ボーダー、紺ボーダーの3種類をご用意しています。
温かくなるにつれてピクニックや結婚式など何かと楽しい行事が増えてくる季節、
デジカメ使用頻度が多くなりますよね〜(*^〜^*)

e0067119_1775917.jpg

メッセージカードセットも出来上がりました。
ラッピング用に書き下ろした最新イラスト「Gペン少年」です♪
明日から3連休!!
頑張って最終追い上げしま〜〜す(┘゚∀゚)┘
[PR]
by rire-rire | 2007-04-27 17:19 | 手作り

e0067119_9481411.jpg
最近、本屋さんでレース編みの本をたくさん見かけるようになりました。
私もその美しさと可愛らしさに魅せられて、レース編みをはじめました。
最初は編み図が理解できず苦戦しましたが、編みはじめるとこれがとっても楽しい!!
今では自分で編み図をアレンジすることも出来るようになりましたよ♪

写真はパイナップル模様が綺麗なドイリーです。
マリンを意識してキレイな水色で縁取りました。
5/1(tue)の『ちくちく日和』でも数点出品します。
フラワーベースやグラスの下に敷くと、とっても可愛いですよ〜。
[PR]
by rire-rire | 2007-04-27 09:48 | 手作り

メッセージアソート

e0067119_19503146.jpg

大好きなイラストがたくさん貯まったので、メッセージカードにして皆さんにお裾分けです。
ミニレター、しおり風、カードなど約20枚をセットにした「カードアソート」の販売準備が整いました。
特にお気に入りは黄色の紙のくす玉バージョンヽ( ´¬`)ノ
垂れ幕に「祝○○」と好きに書いて贈り物に添えて欲しい一枚です。
ほぼ全て紙の種類を変えています。
少しボコボコしたものやトレーシングペーパーなど色や材質にもこだわった遊び心溢れるカードがたっぷり入っています。

あとポストカードも準備しようと計画中です(*^〜^*)
お楽しみに。
[PR]
by rire-rire | 2007-04-25 20:01 | イラスト

自分が持ちたいバッグ

e0067119_9231325.jpg

自分が持つならこんなバッグパート2〜〜!
持ち手が皮の夏のシンプルな装いに良く合いそうなバッグです^^
またまたお気に入りのイニシャル刺繍登場です。

上部横にはレースをワンポイントにしています。
中は上質なチェック生地と花柄の二種類あります。
内ポケットつきのコロンとしたカタチがかわいいリネンバッグ。
e0067119_9365465.jpg

昨日イベント用に作るものリストを書いた中には上のバッグは入っていなかったはずなのに。。。
どういうわけか、夕飯を済ませてさてなにか作ろうと思ったとき、無性に皮の持ち手バッグが作りたくなったんですね〜 (* ̄Θ ̄*)
28日29日30日の三連休はず〜〜〜〜〜っとチクチクしていることでしょう。

今リールでは5/1のチクチク日和に向けてペーパーアイテムを作成しています(*^〜^*)
ハンドメイド率の高いお客さんにぜひ使ってもらいたいメッセージカードがたくさん入っています。
リールが今まで描き貯めてきた自画自賛のきゃわいいイラスト入りの「カードアソート」を販売します。
手作りお菓子のポイントやお土産やちょっとした贈り物にちょこんと添えてもらいたいカードです。
また後ほど写真と一緒に紹介しますので、またここへ戻ってきてくださいね♪
[PR]
by rire-rire | 2007-04-25 18:30 | 手作り

ピアノカバーが完成しました。
片面はロバさんのお散歩をテーマにちょっと懐かしい感じのデザイン。
e0067119_1521555.jpg

ロバさん、合計5匹もおりますの・・・テクテクてくてく(#^.^#)
e0067119_1522763.jpg

もう片面は。品の良いアンティークのような柄と風合いがお気に入りの大柄の花模様生地。
e0067119_15222938.jpg

端っこにイニシャル「T」の花文字です。
なかなか買い換えることのないピアノカバーだから何年も使ってもらえますようにと、
名前ではなく、あえて名字の頭文字をイニシャル刺繍。
行きつけの老舗手芸屋で偶然見つけたフリンジレースがどうしても使いたくてこのデザインに。
ピアノの上部にだけかかるタイプのカバー、世界にひとつのオリジナル作品のできあがり^^
[PR]
by rire-rire | 2007-04-24 15:23 | 手作り

やっとミシン再開です

e0067119_11161489.jpg

土曜日、幸せな二人による愛の力でしょう、なんとか夜まで天気は持ってくれて良い結婚式になりました。てるてる坊主さんも少しは力になったかな・・・(=´ー`)ノ
上の写真は二次会で新郎新婦の前にディスプレイしたお花のアレンジメント。
アレンジメントといってもカゴにオアシスを入れてさしていっただけですが、なるべくお金をかけずにと、手をかけました。(あ、お祝いの気持ちはたっぷり込めて)
何の知識もありませんが、花の組合せや好きなように生けることが好きみたい♪

e0067119_1116059.jpg

初めて結婚式でmy袱紗を使いました。
ためらうことなく可愛い洋風の御祝儀袋を購入!
親友も私が手作りした洋風袱紗を使ってくれていました。
使い心地も気分も最高です♪にんまり(#^.^#)
5/1のチクチク日和でも袱紗は販売する予定です。

さてさて、二次会準備で慌ただしかった先週を終え、またイベントに向けて忙しい一週間が始まってしまいました。
日曜日、やっと自分の時間を持つ余裕ができ、以前から依頼していただいていたピアノカバーの製作にとりかかりました。
リバーシブルの完成予定で、片面はリネン×極太レース×ロバ刺繍、もう片面は全面花柄×イニシャル刺繍を施します。
あと1匹ロバ刺繍が終われば全体を縫い合わせて完成します。
e0067119_16173894.jpg

ピアノカバーとなると少し大きな作品ですので、いつもより少し大きめのロバ刺繍で仕上げます。
e0067119_16175177.jpg

お気に入りのイニシャル花刺繍の花の中心にはビーズをあしらう予定。
上手にできるといいのですが(>。<) ・・・
できたらまた紹介しますね。
今日から頑張ってイベント作品を作ります(遅い、、、遅すぎるよ・・・)
[PR]
by rire-rire | 2007-04-23 16:19 | 手作り

e0067119_16314726.jpg

4日ほど前から風邪気味で、そろそろ治ってもよさそうなのに咳と鼻水が止まりません。明日はかわいい後輩の結婚式に出席で二次会幹事も任されているというのにスッキリしないこのカラダ。熱もなく、カラダもだるくないのがせめてもの救い・・・

周りにうつしてはいけない、と大きなマスクをしてお仕事しています。
鼻詰まりのせいでぽか〜んと口があいていてもマスクが隠してくれているので平気です。(いまも、ず〜と口があいています^^;)
風邪薬のせいか、うとうとと眠気に襲われます。

昨日の週間天気予報では明日の天気はくもりのち雨。
どうか二人のために、お天道様が味方してくれますように、
とてるてる坊主を作りました。
「あ〜したてんきにな〜ぁれ」
あとは、祈るだけ・・・
[PR]
by rire-rire | 2007-04-20 16:32 | 日常