<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

e0067119_177291.gif
チクチク日和でも大変仲良くさせていただいているあみぐるみ作家の「のら*」さん。
そんなのら*さんがあみぐるみ仲間さんと企画した「あみぐるみ展in岡山」がいよいよ明日から始まります。
ということで、いつもお世話になっているのら*さん企画イベントに少しでも協力できたら〜と思ってどど〜んとブログでご案内します。
いろんなあみっ子がお目見えするようでリールも土曜日遊びに行こうと姉妹で予定しています(〃^∇^)ノ
のら*さんに会うのももちろん楽しみですが、一緒に企画されたお友達作家さんやたくさんの出会いがあると思うとワクワクしてしまいます♪
岡山ってハンドメイドイベント多いですよね〜〜??(≧▽≦)♪♪
5月6月はハンドメイド展があっちやこっちで目白押しです!リールもできる限り会場へ足を運んでいろんな作家さんとお友達になりたいな〜と思っていますので、もし発見してくださったらぜひ声かけて下さいね〜。
(ぬいぐるみの写真はのら*さんブログよりお借りしました)

e0067119_1712552.jpg


-------------------------------------------

あみぐるみ展 in 岡山
6月1日(金)・2日(土)
OPEN 11:00〜17:00
cocoro+minette(2階にて)
岡山県岡山市横井上1665
Tel 090-7591-4139
gooさん地図がよくわかります

-------------------------------------------

e0067119_1722269.jpg

こちらは先日の手作り石けん教室で作った(リールはほとんどお手伝いしてません・・・ f  ̄. ̄*)石けんを早々に型出ししました。まだ少し柔らかいです。ど〜しても早く皆さんにご紹介したかったので「まだちょっと柔らかいな〜(・ε・)」と思いましたが勢いで出しちゃいました。
かわいいな〜。ね〜〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ 
リールで販売しているミニチュアアニマルのリスさんを自分用に買いました。
ミシン周りのディプレイ棚に飾る予定^^
こんな風にちょっとした撮影時にひっぱりだこになる予感・・・
[PR]
by rire-rire | 2007-05-31 17:09 | イベント

待った〜〜〜???
お待たせしました!昨日のハンドメイド教室「手作り石けん教室Vol.2」のイベントレポをどっさり書きましたので、リールサイトでご覧くださいね♪
[PR]
by rire-rire | 2007-05-30 21:47 | ハンドメイド教室

心配だったお天気も味方をしてくれて、気持ちのいい一日のスタート。
大人気のミドリノタマゴさんによる手作り石けん教室Vol.2が本日開催されました。
参加受付は20分で定員に達するという競争率の高いお教室♪
本日参加された皆さんは、この教室の参加申込開始時間の5分前にはパソコンの前で構え、ヨ〜イドンで一斉に申込してくださったのでしょうね(*^〜^*)
そんな教室を毎回、間近で体験できるリールは何て幸せなのでしょう。。。。
e0067119_21463167.jpg

始まりはやはり皆さん少し緊張されているようでぎこちない雰囲気でしたが、グループに分かれての実習になると先生に質問したりグループ内で情報交換したりととても楽しそう。
ミドリノタマゴ先生もスタート時のレジュメを見ながらの説明は苦手だとお話していましたが、と〜〜ってもわかりやすく毎回好評です。なぜ手作り石けんを作るようになったか、使用するオイルの種類や効能、そして材料の購入先までアドバイスしてくださるなど、初めての方にもしっかり理解できるように丁寧に説明くださいました。

前回の教室でも「楽しかった」という声をたくさんいただいたラッピングタイム・・・
今回は薄紫の紙とグラシン紙、麻(?かな)紐、レシピシール、そして小さな小さなタグ。中身のお土産石けんは淡いネイビーとホワイトの二層です。明日のアップまでお楽しみです。
材料が配られただけで「かわいい〜」と皆さん興味津々。
キャラメル包みで小包風に仕上がりました(#^.^#)

ティータイムの質疑応答でも花が咲き、楽しい時間となりました。

明日、しっかりどっさりレポート書きますので今日はこの辺でご勘弁を・・・
ご参加くださいました皆様、ミドリノタマゴ先生、今日は本当にありがとうございました。
出来上がりが楽しみですね〜♪

e0067119_21591274.jpg

ハンドメイド教室終了後、ミドリノタマゴさんと仲良し作家さんとその妹さんとの4人でランチへ行きました。
行き先は岡山市表町Le Maroilles(ル マロワール)さん。
フランス料理のプチランチコースをいただきました。
お店に到着してさてブログネタに写真を・・・
ありゃ??デジカメ、カシュカシュに忘れた(; ̄Д ̄)
「私も忘れちゃった」
「私も・・・」
なんてこった・・・
4人全員デジカメ忘れてきちゃいました。
(お1人はメモリカードが入ってないというおっちょこちょいさんです)
と〜〜〜ても素敵なお店&スタッフさん&おいしいお料理でした。
写真が撮れない分、しっかり目と舌で味わってきました。(頭にも焼き付けて)

そら豆のスープ
パン
いわしとスプラウトのサラダ
子羊のブルーチーズソース
コーヒー
パイナップル風味のチーズケーキ
(名前はうる覚えですが。。。)

おいしさ、半分くらい伝わりますでしょうか..... f  ̄. ̄*)
あまりにもお話が楽しくてソファーでだら〜っと座って延々と話していたい気分でした。また行きたいな〜
味よし、店よし、スタッフよし!!(テーブルを囲む仲間GOOD!)
3拍子揃った店、そうそう出会えません(〃^▽^〃)
胸を張っておすすめできるお店です♪

ではでは明日のレポートでお会いしましょう
[PR]
by rire-rire | 2007-05-29 21:54 | ハンドメイド教室

お花屋さん、初参加です

e0067119_19115873.jpg

次回6/19のチクチク日和には「ivory」さんというお花屋さんが参加してくれます。
春、友人達と遠出した際に偶然の出会った「ivory」さん。
お花屋さんがチクチク日和に出てくれないかな〜と以前から考えていたので、出店依頼への快いお返事をいただいた時は本当に嬉しかったです。
大自然の中に建つどこかなつかしくも新鮮な雰囲気で溢れた「ivory」さんにはハイセンスなお花やリース、グリーンやアレンジメント、人気のカフェスペースもあり、隠れ家的存在♪
昨日、リール姉妹でチクチク日和の打ち合わせ(スイーツも目当て!)がてら少しだけお邪魔してきました。
e0067119_19153766.jpg

e0067119_1916088.jpg

以前「ivory」さんブログで紹介されていたバナナとくるみの焼き菓子とベリーアップルティー(だったかな) をいただきました。甘いモノ好きのリールはぺろり(#^.^#)♪
んま〜〜い(>。<) ♪

チクチク日和ではプリザードフラワー、リース、グリーン、コケ玉、ミニブーケなど出品いただく予定です。
楽しみですね〜〜〜O(≧▽≦)O


明日5/29は、ハンドメイド教室「手づくり石けん教室Vol.2」開催日です。
申込された参加者の皆様、明日はよろしくお願いします。
お気をつけてお越し下さいね。忘れ物のないよう再度チェックお願いします。
明日のティータイムのお茶請けはmanis*manisさんのクッキーにしました♪
今日ランチに行って、しっかり味見してきました。
おいしいぞ〜(・o・)*

------------------------------------

manis*manis(マニス*マニス)

岡山市郡2980-136
086-267-3320
11:00-19:00 火水木第1日休


おまけ
e0067119_19121097.jpg

仲良し友人Y宅の黒猫「こまち」
かなりお婆さんです。
鼻水がでていますよ、こまちさん・・・・
[PR]
by rire-rire | 2007-05-28 19:16 | イベント

お知らせ

ブログに検索機能を使えるよう設定しました。
「ロバ刺繍はいつからだ〜?」とか
お手伝いさんほうきの誕生秘話など、検索するとちょっぴり昔のリールと出会えます。
右下メニューにありますので少し遊んでみてはいかがでしょう。
[PR]
by rire-rire | 2007-05-25 21:49

チクチク再開です

久しぶりの手芸作品アップです。
まだイベントで使用して持って帰ったものの整理ができずミシンコーナーから悲鳴が聞こえています。
が、聞こえないふりをしてメガネケースを作りました。(明日、整理するね (* ̄Θ ̄/)
e0067119_114465.jpg

先日の倉敷イベントでも人気だったドット柄のリネン生地を使用して2種類。
無地リネンのシンプルさんにフランスタグが効いてるデザインを1つ。
落ち着いた雰囲気のチェック切り替えしタイプ2種類。
e0067119_11415528.jpg

e0067119_1142343.jpg

e0067119_11425931.jpg

ドットリネンに極太レースを合わせ、アクセントにチロリアンテープやピスネームを挟んでいます。
e0067119_11433138.jpg

e0067119_1143930.jpg

友人たちが揃って母の日プレゼントに!とメガネケースを買ってくれました。
昨日、その友人のお宅へ行った際、メガネケースをプレゼントされたお母さんが嬉しそうにメガネケースを見せてくれました(≧▽≦)O ♪
「この色合い、私好みなんよ〜」と、
友人チョイスのデザインはお母さんにとても気に入ってもらえたご様子(*^〜^*)
嬉しいな〜♪

日曜日のイベント中に、小学校低学年のかわいらしい女の子がお母さんと来てくれました。
女の子は眼科のお医者さんに「そろそろメガネを準備しようね」と言われていたそうですが、やっぱり初めてのメガネには抵抗があったよう・・・。だけど、リールのメガネケースを気に入ってくれたようで、
「こっちと〜、こっちと〜、悩む〜〜〜〜(。≧Д≦。)♪」
長い時間メガネケースを選んでくれました。
「あれ?メガネかける決心ついたん?」とお母さん(#^.^#) 
とても嬉しい出来事でした。
小学生にもかわいいと思ってもらえるようなメガネケースのデザインを増やそうと計画しています。

メガネケースは6/19のチクチク日和販売へ向けて多数生産中です♪
[PR]
by rire-rire | 2007-05-25 11:45 | 手作り

お待たせしました。
日曜日、倉敷市白楽町美容室アクイールでのイベントが無事終了しました。
午前中はアクイールのお客さん、午後からは一般開放でたくさんの方にご来場&ご購入いただき、本当に嬉しい楽しい一日でした。
たくさんの作家さん達と共にするチクチク日和とはわけが違い、リールの作品しかないのでお客様に来ていただけるか不安で不安でなりませんでした。
けれど私の心配をよそに当日は多くの方に作品を見ていただくことができ、たくさん話しかけていただいたり、質問していただいたり、褒めていただいたり、「ブログ見てます」と涙が出そうになるくらい感激感激!!
主人も私も満足度1000%でイベントの幕を降ろせました。
ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。

では会場の様子を紹介します。

e0067119_21285588.jpg
一般開放時間30分以上前から並んでくださったお客様もいらっしゃいました。
暑い中お待たせしてごめんなさいね。
そして感謝感謝でございます。

e0067119_21291336.jpg
イニシャルモチーフのついたハンドルバッグたくさん売れました^^

e0067119_21293935.jpg
21個準備したデジカメポーチもほぼ完売しました。
イベントぎりぎりまで作成していたデジカメポーチはボタン付けを残したまま会場入り。
開店直前に友人二人が来てくれてボタン付けと在庫整理を手伝ってくれました;_;♪
本当に姿が見えた時は天使に見えた~~ありがとう+_+

e0067119_21295765.jpg
どうやら大人気らしいお手伝いほうきさん。みんなお嫁に行きました!
きちんとお仕事してくださいよ♪

e0067119_21302078.jpg
リバティの布を使用した洋風袱紗はリールの代表作と言っても過言でないほどのオリジナル商品。
チクチク日和ではレジにいるため接客は滅多にできませんが、
(得意でもありませんが^^;)日曜日はちょっぴり販売促進トークしました!本当に自分が必要としてかわいいと思って作ったものはやっぱり嘘なくお薦めできます♪
「もったいない」精神から誕生したミニフレームも良く売れました。
次のチクチク日和では「R」以外のイニシャル刺繍でミニフレーム作成しますのでお目当ての方は早めにゲットしてください。
お部屋のアクセントとして持ってこいです。

e0067119_21303754.jpg
リールの描いた額入りイラストも雰囲気作りにディスプレイ。
アクイールのお客さんに届くはがきのイラストはリールが描いています^^

e0067119_21305350.jpg
ペーパークラフトの「くらりか」さんとリールのコラボ作品も販売しました。
普段美容室のアクイールですが、なんだか雑貨イベントに適した店内作りでディスプレイが楽しくできたよ♪
ここはいつもは雑誌をおいている場所。くらりかさんの作品やリールのペーパーアイテムを陳列しました。

e0067119_21311268.jpg
前日夜中に完成したキッチンクロス。

e0067119_21315979.jpg
午前1時半「あ~~、手が切れた+o+」
追加生産していためがねケースの解体組み立てで指を切りました。
だけど大丈夫。なんせ私の指の皮は普通の女性の方に比べてかなり厚いから。。。
普段良く手先を使っているせいか、あまり指先の美しさを気にしないお陰か、指の皮が厚いのです。
料理の時も少々のやけどではびくともしません^^
カットバンを貼って作業再開。
ぐっさりいって自分の指をチクチクってことにならなくて良かった~

e0067119_21362465.jpg
最後の最後の悪あがき作品、明け方完成したポシェット。
といっても紐の部分はイベント中にトントン取り付けたできたてほやほやだったのです。
リネンタイプと綿麻タイプ二種類作りました。
小さな刺繍がワンポイントです。
ほやほや作品は3つ作成して2つ無事お嫁に行きました♪

e0067119_21321994.jpg
キャンドルも少し出しました。

e0067119_21323557.jpg
愛媛の友人が送ってくれた焼き菓子でアクイールのお客様をおもてなし。
「アクイール」はフランス語で「おもてなし」という意味♪

以上、イベント報告でした。

さて、少し休養したらまた次回のチクチク日和に向けて頑張りますよ~
次回もよろしくお願いします。
[PR]
by rire-rire | 2007-05-22 21:43 | イベント

日曜日のイベント無事終了しました。
たくさんご来場いただきありがとうございました。
今日張り切ってイベントレポート書くぞ〜と
カバンの中を見ると....やってしまいました(;´д`)ノ
デジカメ、主人が持ったまま仕事へ行ってるわ・・・

今晩必ずイベントレポートアップしますのでまた来て下さい(>。<) ♪
[PR]
by rire-rire | 2007-05-22 16:34 | イベント

明日お待ちしております

e0067119_22572167.jpg

ただいま最後の悪あがき中です。
新しいデザインの刺繍はキッチンクロスになりますよ♪
明日は会場がわかりやすいようにお花の形をしたバルーンを店前に設置しますので、目印にご来場くださいね。


出品するもの

ふくさ
デジカメポーチ
めがねケース
キッチンクロス
手提げバッグ
仕分けバッグ
バネポーチ
お手伝いさんほうき
肩掛けバッグ
ポシェット
イニシャルミニフレーム
ポストカード
誕生日カード
紙のおもちゃ
ままごと布団
ピンクッション
子供ポシェット&三角巾セット
子供エプロン(女の子用)
キャンドル
ナイロンストック
巾着袋

が主な出品作品です。
先着50名様に手作り焼き菓子をプレゼントします^^
(アクイールお客様から先着です)
愛媛で焼き菓屋を始めようとしている友人のご好意でおいしいお菓子が送られてきました。
また後日紹介します。

ではでは皆様どうぞお気をつけてお越し下さいませ。
[PR]
by rire-rire | 2007-05-19 23:00 | イベント

e0067119_14362441.jpg

断裁の際、どうしても出てくる布の切れ端。
両面テープを貼ってラッピング用に・・・と思いますがあまりにも大量な布の切れ端にうんざりで結局捨ててしまうこともしばしば(´〜`;
昨日ふと思いついたアイデア作品をご紹介します。
e0067119_14364177.jpg

新しい刺繍デザインを作成し、早速試し縫い。
巾着にもできないほどの小さな切れ端で試し縫いしたので、せっかくかわいくできたのに使い道がない・・・・・もったいないな〜と思っていたらぴ〜んときました。
以前イラストを入れて飾ろうと思っていた小さなフレームに入れてみました。
するとかわいいかわいい(#^.^#)(自画自賛ですが・・・f  ̄. ̄*)
ゴミ箱行きだった布の端切れが見事生まれ変わりました!!
e0067119_14365335.jpg

これはほしい人いるんじゃないのかな〜と思っていくつか製作しました。
小さな飾り棚にちょこんと置いたり玄関にかざったり、置いても掛けてもOKのミニフレームです。
自分のお気に入りスペースに仲間入りです♪
5/20のアクイールイベントで販売します。

明日の3時が製作のタイムリミット!
あとはタグ付けして、荷物の準備をしてイベント会場へ出発です。

20日までにもう一回更新できるかな。

5/20、たくさんのご来場お待ちしています。
作品はたくさん準備しましたが、どのくらいのお客様にご来場いただけるのか全く検討がつきませんので、お目当て商品がある方はなるべく早めにお越し下さいね。
ではでは皆さんにお会いできること楽しみにしています♪ヽ( ´¬`)ノ
[PR]
by rire-rire | 2007-05-18 14:39 | 手作り