「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ポシェット完成

e0067119_1894960.jpg

やっと紐の部分を作ってポシェット完成です。
アンティークレースと目立たないスイスアンティークのイニシャルモチーフがポイントです。

裏に携帯とハンカチが入るくらいのポケットつきです。
季節を問わず使えるかな^^

e0067119_1810986.jpg

日曜日に大量製作したお手伝いさんほうき。
今みんなの髪を順番に結ってあげています。
10個できたので、次回イベントには二日間に分けて販売します。
どうやら人気のお手伝いさんほうき。
早めにお求め下さいね♪                                                                                  
[PR]
by rire-rire | 2007-07-31 18:12 | 手作り

10回目プレゼント企画

次回のチクチク日和Vol.10は、10回目記念特別企画として作家さんから寄付していただいた手作り作品が抽選で当たるプレゼント企画を用意しております。
先日、チクチク日和作家さんによるミーティングを開催して、たくさんのプレゼントを寄付していただきました。大きなものからちょっとした小物、アクセサリーやストラップなどなかわいい作品がわっさわっさ!
「え〜〜〜??こんないいものプレゼントなん???>.<♪」
とリール姉妹は驚きと太っ腹な作家さんに感謝しっぱなしです。
各日先着200名様に抽選権があるのですが、5人に1人というかなり高い確率でプレゼントできそうです♪
近々、作家のみなさんからいただいたプレゼントをご紹介します。
e0067119_18151851.jpg

さてリールもそのプレゼント企画へ寄付する作品を準備しなきゃ!
昨日のかもめ食堂を観ながら心地よくゆったりと作ったお手伝いさんほうき。
プレゼント企画に、一人寄付することにしました^^
アニバーサリーなので「アニーちゃん」と名付けました。
(迷惑でしょう (* ̄Θ ̄*)
名前はさておき、喜んでもらえるといいな〜〜〜
ほうき以外にもお出かけバッグやポストカードなどどんどん寄付しますのでどうぞお楽しみに^o^/
[PR]
by rire-rire | 2007-07-30 18:16 | イベント

久々の更新です

こんばんは^^;
少し夏ばてと仕事の忙しさを理由にブログ更新をお休みしてしまいました。
楽しみに訪問してくださった方、ごめんなさい。
また今日から頑張って更新していきますので懲りずにおつきあい下さい。

毎回のチクチク日和で何かしら新しい自信作を出品しているのですが、今回はオリジナル新作ができずスランプに陥っています。
だけどもう一ヶ月を切り、新しいものづくりのスランプで悩んでいる時期でないと、ハッとしました。

そのうちまたふとアイデアの神様が降りてくることを信じてひたすら作品作りに没頭しようと思います。
e0067119_19381278.jpg

チクチク復帰第一号はお手伝いさんほうき。ミニバージョンではなく旧作の大きめサイズです。
ミニサイズも材料が手に入れば作成します。
今回もシンプルなコーディネイトにしています。
ディスプレイにも活躍してもらえるようにナチュラルな色で仕上げます。
これから縫い合わせる作業。
明日できあがりをご紹介出来るかな・・・♪

e0067119_19374862.jpg

先週ご紹介した自宅近くのカフェ&雑貨ショップ「Skip」さんに姉夫婦とまた行ってきました。
今回は念願のランチ♪
ロコモコで~~す!
おいしかったです^^
そしてミニデザートのなめらかプリン、絶品でした。
[PR]
by rire-rire | 2007-07-29 19:40 | 手作り

ポシェット

e0067119_17431862.jpg

お出かけポシェット作成中です。
あとはひもをつけるだけ!
ここ最近リネン生地から離れて作成していることに気付きました。
リネン大好きだけど、リネン以外のお気に入りの生地に出会えたことも嬉しい。
くたくたっとしたさわり心地と褪せた色が好きなこの生地。
なんていう名前の生地かまた調べておきます♪
あ、またアンティークレースです。これでもけっこう頑張って多めに使いました。
ポイントにスイスのアンティークイニシャルモチーフを・・・
乙女な着こなしにも、カジュアルな着こなしにもタイプを選ばずにお使いいただけると思います。

e0067119_17433753.jpg

さて、先週愛媛でOPENした友人の焼き菓子ショップ。
お菓子が続々とわが家へ届き、よだれを垂らしながら撮影をしまくっています。
とってもおいしいです(*^〜^*)
このお菓子にはどんなクロスを合わせてアクセントにどんな雑貨を持ってこようかな〜〜〜と試行錯誤の時間がとても楽しかったりします♪
彼女のホームページはまだ未完成の部分があるので皆さんにご紹介するのは来週あたりになりそうです。
[PR]
by rire-rire | 2007-07-25 17:44 | 手作り

またポーチ

e0067119_18435097.jpg

昨日もファスナーに慣れようとファスナーポーチを作りました!
今回は上手に作れました。随分慣れました♪
こちらはチクチク日和販売用になります。
中は黒のギンガムチェックです。小さなポケットもついてるよ!
アクセントにアンティークレースをけちって付けました(^ー゚);
三角形のモチーフは新しい物ですが古い感じを出そうと紅茶染めしたものです。
しみがついたように見えますが、この古い感じがお気に入り!


ロマンチスト
e0067119_18433120.jpg

花火、蛍、星、海。
女性なら誰しもうっとりする景色や風物詩ですが、あんまり興味のない私。
でも今年の夏は違います。
この夏、かなりロマンチストと化しています。
満天の星を眺めながら、ザザザ〜という砂浜に波が打ち寄せる音、リリリ〜という鈴虫やコオロギの涼しい音色、ホーホーという低音が心地良いフクロウの鳴き声、これらを耳にしながら毎晩ロマンチックで快適な夜を送っています。
星の正体は3ヶ月ほど前に主人がネットで買ったホームスター。
天井一面に数え切れないほどの星が映し出されます。
そして涼しい音色の正体は・・・・

TSUTAYAで夏の音シリーズのCDをレンタルして涼しい音をチョイスしてmyCDを作成したんです(CDに焼いただけですが)。

myCDを作ったきっかけはこんなこと・・・

1ヶ月ほど前、寝床についた私の隣で毎晩DSドラクエを楽しむ主人。
チャンチャカ♪うっせな〜〜〜と思いながら寝ていましたが、あるときDSから聞こえてくる鈴虫の音色。
?????なに?心地良い〜〜(>。<) ♪
ドラクエって、夜の設定にすると鈴虫やフクロウなどの音がするんです。
それからというもの、主人がドラクエするときは強制的に夜の設定にしてもらっていました。
ところが最近ドラクエに飽きてDSをしない。
涼しい音が聞こえない・・・(;_; )
聞きたい・・・
あの鈴虫やフクロウの涼しい音が聞きたい・・・・・・・

ず〜〜〜と主人にねだっていたらmyCD作ってくれました! (* ̄Θ ̄*)
ベッドサイドに設置された小さなスピーカーから聞こえる懐かしい夏の音。

ん〜〜体感温度2度は涼しく感じる夏の音。
ぜひおすすめします。
[PR]
by rire-rire | 2007-07-24 18:46 | 手作り

雑貨屋めぐり

e0067119_18311683.jpg

最近よくお友達作家さんのブログで登場する「Skip」さんという雑貨&カフェのお店。
住所を見るとわが家のすぐ近く!!(゚ロ゚)
車で約3分という超超ご近所にそれはそれは素敵な雑貨屋さんがありました♪
e0067119_18304866.jpg

お洒落な外観、ワクワクしながら店内に入ると期待を裏切らない素敵な内装にディスプレイ。そしてツボを刺激しまくるアンティーク雑貨や手芸材料。こんなに自宅から近くでアンティークレースを手に入れることができるなんて、夢にも思いませんでした。店内にはお食事スペースとしてテーブルが3つほどあったかな・・・その日は1人で行ったのでお茶はしませんでしたが、今度ぜひお友達を誘って自慢げに案内したいとおもいます^o^/
オーナーさんでしょうか、少しお話をさせていただいただけなのに、次の日にカシュカシュへご来店くださったみたい・・・>.<♪とてもナチュラルで素敵な方でした。また遊びにいかなきゃ!!近いし^^

**********************
Skip(antique handmade cafe)
岡山市東畦349-22
tel 086-282-8828
open 木金土 11:00〜16:00
**********************


そして日曜日は早島でAbuu さんの自宅ショップ「Line」OPEN2日目!
手作り石けんのミドリノタマゴ さんと待ち合わせをしてGO♪
途中少し方向がわからなくなって、女性特有の「地図をくるくる」しながらなんとか到着。
e0067119_1830277.jpg

Abuu さんとはキャラメルマーケットと前回のチクチク日和ですこ〜しだけ会釈したくらいで、ぜひこの機会にご挨拶を!と思って伺いました。Abuu さんご本人、とてもおきれいな方でした。
お召しになっているお洋服、とっても素敵でした。
洋服を作ることができる作家さん、憧れます。
そしてchibico さんともきちんとご挨拶をしたのは今回が初めて!
作家名どおり小柄なかわいらしい方でした^^
私も案外小さいですが。。。
リールは自分用のスカートと友人の赤ちゃんへスタイを購入しましたよ☆
その日の夜、早速買ったばかりのスカートをはいてお出かけしました!
かわいい〜んよ〜〜>.<♪


Lineさんを後にしてずっと気になっていた「325 」さんのアトリエに行ってみることに。。。
ミドリノタマゴ さんも気になっていたらしく二人ルンルンで向かいました。
早島は短大の通学道だったので裏道もお任せ〜〜で結構すんなり到着!
道が狭すぎて一回行き過ぎましたが・・・
e0067119_1829166.jpg

うお〜〜〜〜〜〜〜すってっき〜〜>o<;;;;;;
白く塗られた古い壁にセンス良くディスプレイされたかわいすぎる雑貨たち。
1人で手がけられたの??と疑ってしまうくらい幅広いジャンルの雑貨と繊細な手仕事に、ただただ感心するばかり。そして325 さんがこれまた素敵なんですわ♪
ミドリノタマゴ さんもツボど真ん中だったようで手に抱えきれないほど購入されましたよ^^
レジで325 さんと少しお話しさせていただいていると
「もしかして○○短大??○○知ってる?」
え〜〜〜!!
同じ短大で同じ科の先輩でした+o+♪
なんとも嬉しいつながり;_;☆
チクチク日和も知っていてくださってまた感激!
あ〜〜、毎週通いたいです・・・
優しく接客してくださってありがとうございました。

************************
325  アトリエ
岡山県都窪郡早島町早島1954
open 土日月 13:00〜18:00
二号線バイパスマクドナルド早島店から車で約5分弱ですよ
************************


そんなこんなでチクチク2つしかできてません;_;
でも苦手のファスナー、克服へ向けて日々努力していますよ!
お化粧ポーチつくりました。
e0067119_18294894.jpg

Skipさんで買ったアンティークレースをケチってはじっこに。。。
リールのアンケートでブラシがたくさん入るお化粧ポーチがほしいというご意見をいただきました。
e0067119_18293324.jpg

へえ〜〜と思いながらこんなものを作りました。
ブラシケース。手のひらサイズで薄っぺら、場所をとりません。
内布は防水生地なのでチークやシャドウが布につくことはありません。
小さくって華奢(きゃしゃ)、それだけでかわいく見えます。
e0067119_18303888.jpg

こちらは通帳ポーチ2作目。・・・失敗です*.*
な〜んかファスナーの両端の処理が気に入らないので自分用にします。
失敗は成功の元。少しずつコツがつかめてきました。
[PR]
by rire-rire | 2007-07-23 18:33 | 日常

e0067119_18234051.jpg
ボタンの中でもガラスボタンの存在感は格別ですね。
Rire et Rireでもガラスボタンの取扱いをはじめました!
今日はチェコのガラスボタンやチロリアンテープ、麻ひもなどなど・・・
た〜くさんの入荷商品を並べてきました。
少し寂しかったボタンケースもぎっしりとボタンが並びました。
ぜひぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。
[PR]
by rire-rire | 2007-07-21 18:24 | 商品の紹介

イベントのご案内

e0067119_17141338.jpg

次回チクチク日和に初参加してくださいます「chibico」さんの義妹「Abuu」さんの自宅ショップ「Line」が明日明後日とオープンします。
とってもとっても素敵な作品ばかりです>.<♪
お天気が心配ですが、リールもチクチク日和の仲良し作家さんとお邪魔する予定^^

ハンドメイド好きさんにはたまらないイベントです。
(Abuuさんにはリンク許可確認中なのでテキストリンクはしていません。イベントの詳細についてはchibicoさんさんサイトの「event」「link」からご確認下さい。)

************************
「hand made cloth & zakka Line」
自宅ショップ「line」オープン日
7月21日(土)22日(日)
13時〜17時
都窪郡早島町にて
************************
[PR]
by rire-rire | 2007-07-20 17:15 | イベント

苦手を克服したい

リールの苦手→ファスナー
今までにファスナー付きの販売小物は1種類しか作ったことがないような気がします。
ファスナーつけると口の部分と裏地を手縫いしなきゃいけないので面倒なのでず〜〜〜っと避けてきました。手間のかかる作業が苦手・・・っつうか嫌い・・・っつうかできん!!*o*;
手縫いしないレシピもあるのは知っているんだけど、なんせ本の説明を読むのが嫌いなもんで・・・
でもどうしてもファスナーポーチが作りたくなって先日あっちやこっちやとネットでレシピを検索してとっても説明がわかりやすいサイトを発見^^
e0067119_1551952.jpg

e0067119_15515373.jpg

できたできた!通帳ポーチだそうです。
内ポケットもあります。印鑑やカードが入ります。
昨日のエコバッグと同じ淡いモスグリーンのリネンで作りました。
いつものシンプルデザイン。。。
きれいなレースに「R」の刺繍、アクセントに表町のボタン屋で購入した古いアンティークっぽい柄がお気に入りのチロリアンテープ。上品に仕上がりました。
e0067119_1551248.jpg

まだまだ学ぶことが多いリールリールです。
[PR]
by rire-rire | 2007-07-20 15:53 | 手作り

先日から販売を開始したシェルボタン&シェルパーツがとても人気のようです。
ブログでチェックしてくれているのかしら・・・
簡単ですがアップで撮影しましたので改めてご紹介♪
はぁ〜´o`きれい〜〜☆
e0067119_15361744.jpg

エッフェル塔パーツ 577円 (両面カット)裏面のクリームがかった色もキレイ
e0067119_15363666.jpg

フラワーボタン各種 210円〜441円
e0067119_15355519.jpg

鍵 M 472円・S367円 錠367円
e0067119_15362745.jpg

リス 472円

※シェルボタンは白蝶貝をメインに使用してます。ボタンは1つずつ手作りですので、形や厚み、ボタン穴の場所や大きさが不揃いな場合がございます。

今日また東欧のガラスボタンやチェコの花柄生地などが入ってきました。値段をつけたり小分けにしたりと店頭に並ぶのは早くて明日、遅くても日曜日にはカシュカシュにお目見えします♪リールセレクトの心くすぐるキュートな手芸パーツです。
お見逃しなく(#^.^#)
[PR]
by rire-rire | 2007-07-20 15:37 | 商品の紹介