「ほっ」と。キャンペーン

エコバッグ

またクロスステッチの練習をしました。(ミシンでね)
リールの「R」をクロスステッチで・・・
一目ずつの設定に少し時間をとりましたがきれいにできました。
でもこれ以上小さい文字は角っとしたゴシック体の文字しか表現できそうにありません。
ミシンでのクロスステッチ機能の限界を痛感した昨夜。
e0067119_1732584.jpg

まあ、大きい作品ならこのくらいのサイズの刺繍も目立ちすぎず上品ですね。
前回チクチク日和で人気だったエコバッグが少し豪華になりました。
かなりお気に入りのモチーフをアクセントに。。。現代物です。
e0067119_1733960.jpg

なんだか赤ちゃんみたい・・・かわいい♪
こちらの面は少し乙女なお召しものの時に・・・

e0067119_17331950.jpg

こちらの面はほんの少しカジュアルな装いの時に・・・
e0067119_17332753.jpg
お花の小さな小さなクロスステッチ♪


昨日、キーマカレーでした。
食物繊維が豊富なひじきをたっぷり隠し入れて^^
ひじき嫌いなお子様のご家庭におすすめです。
最近TVの影響で、ひじきをしっかり摂るように心掛けています。
小学校の給食で食べたひじきご飯が懐かしいな〜〜(* ̄Θ ̄*)
あれおいしかったな〜
[PR]
by rire-rire | 2007-08-31 17:34 | 手作り

いただきもの

e0067119_1727388.jpg

ペーパークラフトのくらりか さんにプレゼントしてもらったボタン。使用済みの古いポストカードにかかれたメッセージも一緒に・・・
こうしたちょっとした贈り物の随所に彼女らしい柔らかなセンスを感じます。
1930〜40年の西ドイツ製のヴィンテージボタンだそうです。
ありがとう・・・自分に使います^^
e0067119_172753100.jpg

さて先日、刺繍ミシンでクロスステッチ機能のコツが掴めたと言ったのに、やっぱり難しい・・・
小さな模様を作ろうと試行錯誤しましたが、結局クロスステッチ機能を断念して畳縫いで落ち着きました。
この小さな模様も一方向だけに縫うか、様々な方向で縫い目を設定するかで随分表情が変わります。
縫い方向を様々に設定することで、小さな刺繍の中に表情が生まれます。
この刺繍は枕の下にしのばせるサシェにしました。
ラベンダーの香りがお気に入りです♪
[PR]
by rire-rire | 2007-08-30 17:28 | 手作り

刺繍ミシン

1年前に買ったJANOME刺繍ミシン。
普段仕事で使用しているデザインソフトとの相性もよく、自分で書き起こした図案などをデータにしてオリジナルの刺繍を楽しんでいます。
クロスステッチ機能もあるのですが、なかなか1マスごとの設定も大変で、あまりクロスステッチ機能は使用していませんでした。だけどどうしても作品に施したいクロスステッチ。
昨晩あ〜でもないこ〜でもないと、刺繍ソフトをいじっているとなんとなくコツを掴めました。
e0067119_183111.jpg

シンプルなクロスステッチ♪
お花のように見えるかな?
刺繍のお上手な方と競争すると、この程度の刺繍なら手のほうが早いかも・・・
刺繍はミシンが早いのですが、後の糸切り作業に時間がかかるのm(_ _)m
アクセサリーポーチにしました。
少し北欧気取り^^
刺繍を施すとボタンの存在を消したくなります。家にあったのボタンの中で一番この糸ボタンが刺繍を邪魔しないタイプだったのですが、やっぱり気に入りません。ベースの生地を使って小さなくるみボタンを付け替えよう・・・気に入る大きさのミニくるみボタンキットあるかな〜〜
前回のチクチク日和で人気だったアクセサリーケース。
次回も頑張って出品しますよ^o^/
ん〜〜〜 (* ̄Θ ̄*)
それにしても今回は随分早くに次回製作に取りかかったもんだヾ('o'
偉いぞ自分!燃料が切れないことを祈るばかり・・・★
[PR]
by rire-rire | 2007-08-29 18:07 | 手作り

習い事

e0067119_11283327.jpg

昨日作ったのはこちら^^
リネンで作ったコサージュをリースにしました。少し秋を意識しましたよ^^
次回10/16のチクチク日和では久しぶりにコサージュも出品しようと思います。

今週の土曜日、DECOクレイクラフト(装飾粘土工芸)の体験レッスンに伺います。
チクチク日和を企画・参加するようになってからリースやコサージュなどに興味を持ち始めました。
先日、岡山のDECOクレイフラワー科の講師資格をお持ちのDECO教室遊楽彩美 さんの先生からリンクを貼っていただけるとのお話をいただき、早速ホームページに遊びに行かせていただきました。
こんなに繊細な花びら一枚、つぼみひとつ、粘土で作っているの??と驚きと興奮、そして興味津々。教室が自宅からほど近い場所にあったので早速体験レッスンの申込をしました。
平日は仕事なので土日のレッスンはあるかな〜と心配でしたが、なんともグッドタイミングで9/1(土)に月一回のレッスン申込受付中でした〜〜!
現在お子様の夏休み中で比較的参加しやすいご様子。あと少し席があるようですよ♪
興味のある方は遊楽彩美 さんへどうぞ。
ナチュラルでちょっぴりアンティークな雰囲気の作品が作れるようになって、リースなどにアクセントとして取り入れるようになれたらいいな〜〜〜と思っています。
レッスン体験の様子は遊楽彩美 さんの了承をいただけたらブログでご紹介しますね^o^/

e0067119_11284872.jpg

さて、リール仲良しのペーパークラフト作家くらりか さんが倉敷美観地区日本郷土玩具館プラスワンギャラリーにて作品の展示販売をしています。(9月5日(水)まで)
お近くへお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。
チクチク日和と雰囲気が違って、古い建物の中に設営されたブースはこれまた作品の良さがぐ〜〜〜んと引き立って素敵に見えますよ^.^*
e0067119_11285693.jpg

リールがイラストを手がけた「ゆらゆら水兵さん」やバースデイカードもあるそうです♪
[PR]
by rire-rire | 2007-08-28 11:29 | 手作り

イニシャルリース

e0067119_1749085.jpg
素敵なリースが仕上がりました。
自画自賛で失礼(* ̄Θ ̄*)
だけど自分でいいな〜♪と思う物を作っているのですもの・・・仕方ないね
ナチュラルなリースの真ん中にアンティークイニシャルをプラプラと下げてみました。
ちょいと贅沢なイニシャルの使い方かな〜^^
早くも次回チクチク日和に向けて手を動かし始めました。
次回は10/16(火)テーマは「おとぎの国」ですよ♪
e0067119_17501719.jpg

6月のイベントの時お友達に頼まれていたイニシャルフレーム。
すっかり忘れてしまっていてあわてて作りました。
なんでも新築の子ども部屋のドアに付けて下さるのだとか・・・
Nさん。。。お待たせしてごめんなさいヽ(´〜`;

イベントが終わり久しぶりの主人との月曜ランチ♪
行き先はご存じmanis*manis さん。
実は先日のチクチク日和にmanis*manis のオーナーとスタッフさんがお二人でご来店くださっておいしい差し入れまでいただきました。
お目当てのお手伝いさんほうきを買っていただけたようで嬉しかったです。
で、今日manis*manis さんに行ったらリールの作ったお手伝いさんほうきがいる〜〜(>。<) ♪
しっかり働いているのかしら・・・と少し心配しましたが、早速その働きっぷりを拝見する出来事が。。。
小さなお子様が割っちゃった・・・ディスプレイグラス (;´д`)ノ
ありゃりゃ〜〜と思ってるとすかざず登場「お手伝いさんほうき」
しっかり働いてくれていて安心しました。
だけど素敵なディスプレイ雑貨が割れてしまって残念でした・・・(´〜`↓
e0067119_175071.jpg

いつも日替わりの和みランチをいただきますが、リール姉情報により今日はサンドイッチを頼みました。
ツナ、トマトにたっぷり野菜。そしてシソの葉がとても良い風味で激激激うまでした♪
いつものように日替わりランチのデザートをそわそわしながら待っていましたが、良く考えると今日は日替わりランチの注文でないのでデザートがでてくるはずがない・・・
おっちょこちょいの私はスタッフさんに
「デザートはまだですか?」と・・・ f  ̄. ̄*)恥
恥ずかしすぎる・・・かなりうざい客・・・
スタッフさん、ごめんよ
またランチに行きますぞ〜〜〜^o^/
[PR]
by rire-rire | 2007-08-27 17:52 | 手作り

すでにチクチクモード

イベントが終わって一段落・・・
先日のイベントでは深夜おそ~~~くまでの作業を控えていた分、すでに次回の作品作りの気合いがめらめら^^
前回作る予定だったのに出品できなかったリース。
e0067119_21231590.jpg
何の知識もないド素人のリースですが、自分のおうちに飾りたい。。。をコンセプトにちょこちょこと作業しています。
今日はこれを作りました。小さなリースなので寝室のドアや飾り棚などにかけても素敵です。
e0067119_21233145.jpg

さて先日のイベントで親友に買ったMatilda*さんのスマーフ君ホットパンツ。
やっと今日親友Y宅へおじゃますることが出来て、早速かわいいR君にポーズを決めてもらいました。Yんとこの子供はとにかくかわいい・・・♪
ナイスポージング!ぐっじょぶぐっじょぶ♪(* ̄ω ̄)v
まんまるお目々はお父さん&お母さん譲り。
私のこともあだ名で呼んでくれます。( ´∀`)(ゆ~さんって呼んでくれますよ)
顔出しOKのお許しをいただいているのでこの愛らしいR君、本日ネットデビューです。
リールが子供用雑貨を作ったらぜひモデルを頼みます!!
ね~~~~??かわいいでしょ?
自慢です(笑)
[PR]
by rire-rire | 2007-08-26 21:26 | 手作り

お待たせ〜〜〜

今やっとイベントレポート書き終わりました(><)
長らくお待たせしてごめんなさい!。≧Д≦。)m
なぜこんなに時間がかかったかというと・・・
なんと作家さんが22組もいらしたから!
そして撮影した写真の枚数なんと300枚。
腕の悪いリールの写真の中から必死でまともな写真をセレクトして加工。
一組ずつにお礼の気持ちを込めてレポートしていたのです。

誤字脱字があればどうぞ遠慮なくご指摘くださいね。

そしてイベント会期中にたくさんの差し入れやプレゼントを頂きました。
作家さんを代表して心よりお礼申し上げます。
いただいた差し入れは作家さんみんなで仲良く分けていただきました。

それから実は作家さんの中にもチクチク10回目記念をお祝いしてプレゼントを下さった方も♪
本当にありがとうございました。うれしいな〜〜
たまに1周年記念とか10周年記念とか言われてしまいましたが
「10回目」記念です(#^.^#)

e0067119_17541441.jpg

リール一日目(約100点)ほぼ完売
e0067119_17543363.jpg

リール二日目(約80点)病気だね・・・

チクチク日和にご来場頂きました皆様、リールの作品をお買い上げくださいました皆様ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

e0067119_17544210.jpg

さてチクチク日和でお嫁に行くことのできなかったリールの作品は昨日からカシュカシュにて販売しております。
モチーフバッグ、ポシェット、ふくさ、小物入れ、BOXポーチ、お手伝いさんほうき(1人だけ)、DMケース、メガネケース、ヘアゴム(リバティ柄もあります)
ぜひ見にいらしてくださいね。
[PR]
by rire-rire | 2007-08-24 17:56 | イベント

待ってくれ〜〜〜

まだイベントレポもブログも更新できていないのに多くの方のアクセスを確認しました。
さっき仕事が終わってこれからやっとイベントレポに取りかかるでもうしばらくお待ち下さいね。

夕飯食べて、連ドラ始まる頃には完成していると思います。


それにしても昨晩も雷こわかった〜〜〜>.<
家に落ちたらどうしよう〜〜(; °°)と1人パニックで主人のカバンにワンピースとジーパン、タオルと下着、そして携帯を突っ込んで逃げる準備をしました。
そんな私を見て主人が苦笑いm(_ _"m
「大丈夫じゃって〜」
そりゃ大丈夫かもしれんけど100%大丈夫じゃないでしょ??
主人が用をたしている時もトイレの前にべったりでした。
こんなに近い雷は初めてで怖かった〜〜〜(;><)
この異常な心配性な性格は母親譲り。
もしもの時に備えていつも必要以上に心配して万全の体勢を整えます。
だから小中高の遠足や修学旅行は人より荷物が多めです。
ばんそうこう??濡れおしぼり?ナイロン袋?飲み薬?
なんでも持っていましたよ^^

と、こんなブログを書く暇があればイベントレポートしてください。
はいはい  ̄. ̄*)
[PR]
by rire-rire | 2007-08-23 18:43 | イベント

チクチク日和一日目終了

ただいま〜〜^o^
チクチク日和記念すべき10回目の一日目が無事終了しました。
今回も一時間半前から並ばれたお客様やバスステーション近くまで伸びる行列・・・
たくさんの方にご来場いただきました。
炎天下のなか長い間お待ち下さってありがとうございました。
明日も頑張りますので皆様ぜひご来場下さい。

明日のみ参加の作家さんも迎えております。お楽しみに♪

抽選、明日もありますよ〜〜

リールは今日とほぼ同じ内容の商品が並びますのでご安心を^^
(デジカメを会場に忘れてしまって、今日は画像なしです)


======================
お詫び
本日お買いあげ下さいましたお客様の商品を一点袋に入れ忘れてしまいました。
アイボリーさんが出品くださっているピンクの実です。
ご迷惑をおかけして本当にごめんなさい;_;
すぐに気づいたのですが人の多さにお買い上げのお客様を捜しだせませんでした。
もし心当たりのあるお客様がいらっしゃいましたらリールへメールか明日カシュカシュ(
086-237-0144)にお電話ください。お手数かけますがよろしくお願いします。

解決しました。ご心配おかけしました。
=======================
[PR]
by rire-rire | 2007-08-21 21:51 | イベント

こんばんは〜〜^o^
今、明日からのイベント準備でてんやわんやの中更新しています。
もうすぐカシュカシュへ出発です!!
明日、皆様のご来店を心よりお待ちしております♪
e0067119_1801840.jpg

昨日作ったもの
お子様弁当袋です。久しぶりにロバ刺繍を・・・
チェコの優しい雰囲気の花柄生地は女の子用。
C&Sの水色の生地は男の子用にと思っています。
もちろん小食OLさんにもどうぞ^^
e0067119_17582970.jpg

e0067119_17595466.jpg

こちらは大人用ランチバッグ。
英字テープとレースをクロスさせて、裏はリールのイニシャルとワンポイントにレースを。
大人用、子供用ともリネン生地を使用していますので汚れてもさっと落ち、すぐに乾く優れ物です。
どちらも各日一種類につき一枚ずつ出品です。

e0067119_1803712.jpg

図柄から起こした「RIRE」ドイリーです。(姉作)
神戸のtitで見かけた「tit」の文字を編んだドイリーが忘れられなくてリールも作りました。
titさんでは入口ドアのガラス窓にドイリーを付けていとてもかわいかったです。
「Rire」はフランス語で笑顔・笑うという意味。
玄関やリビングに付けてほしいな〜。
額に入れて飾っても素敵ですよ^.^
訪れる人や家族の笑顔が増えますように・・・★

e0067119_17581844.jpg

こちらはデジカメポーチの大きめバージョン。
レンズが少し飛び出ているタイプにおすすめです^^
各日1個限定販売です。

イベントに出品するもの
お弁当袋(子供用・大人用)
ポシェット
グラニーバッグ
ママバッグ
タックバッグ
ファスナーポーチ
コスメポーチ
デジカメポーチ(小・大)
アクセサリーケース
小物入れ
母子手帳ケース
お手伝いさんほうき
くるみボタンゴム
DMケース
メガネケース
エコバッグ
ドイリー
ピンクッション
以上

バッグ以外の小物系はそれぞれ10個近く準備しました!!
明日、リールのチクチク病がおわかりいただけると思います^^;

ほんじゃ〜〜会場設営、頑張ってきます!
[PR]
by rire-rire | 2007-08-20 18:01 | 手作り