鏡、できたよ~

e0067119_18562386.jpg
遊楽彩美 さんのDECOクレイのレッスンで作成した鏡が完成しました。まだ乾いていないのでお持ち帰りはできないのですが、お教室でぱちりと撮影して帰りました。
グリーンや紫のバラも作ってみたのですが、結局このアイボリー、ベージュ、チョコカラーの三色で落ち着きました。本当、チョコレートみたい。。。
お家に持って帰る日を楽しみにしています♪

昨日夜から実家の祖母を看るためプチ里帰り。
かなり痴呆のすすんでいる祖母が夕飯のあと眉をひそめて
婆「ちょっと、あんた(私)、誰か来とるわ」
と手招きすると庭に駐めた私の車を見て怪しんでくれています^.^;
私「あれは私の車よ」
婆「へえ~~」
こんなやりとりがずっと続くのです。

あ、うちのばあちゃん、テレビに出ていたお笑いの藤崎マーケットの「ラララライ♪」に爆笑していました。お笑いには敏感なのかな~~(笑)


e0067119_1856381.jpg

そんな実家での作業はミシンの必要のないコサージュやアクセサリー作り。
ヘアピンが完成しました。プリザーブドフラワーのあじさいとビーズで作りました。
次回チクチク日和で販売予定です♪
[PR]
by rire-rire | 2007-09-30 18:57 | 手作り

レッスンバッグ

さあ明日は待ちに待った遊楽彩美 さんのDECoクレイのレッスンです。
前回のレッスンで使用するお道具を少しだけ揃えました。今後徐々に増やしていく予定です。
ただでさえ片づけが苦手な私なのに、多くの道具を管理するとなると一苦労。
あっちやこっちで作業しては「どこやったっけ〜〜」(´o`
っていう情けない自分の姿、リアルに想像がつきます。 (* ̄Θ ̄*)
そんな片付け下手な自分にDECOレッスンで使用する道具をひとまとめにできるレッスンバッグを作りました。
e0067119_1827115.jpg
イニシャルモチーフが全体のバッグのサイズに比べると大きすぎて少しくどくなりました f  ̄. ̄*)
今日、注文していたイニシャルモチーフが届く予定なので小さいサイズに変えるつもり♪
自分のものをこんなにあ〜だこ〜だと頭を使って作るのは初めてかも。。。
大きめポケットにはレッスン時に書き留めるメモ帳とペン、お知らせ用紙など入れます。

e0067119_18274254.jpg

裏はこんな感じ。こっちが表っぽい??

e0067119_18282916.jpg

手提げ状の入れ物を開くとこうなっています。
片方は大きなブラシや粘土型やペンチなどタックのたっぷりはいった大口ポケット。
片方はハサミや棒、繊細な部分を作るペン状の道具がそれぞれ分けて収納できます。

黄色の花柄は少し前にフレアパさんのフランス蚤の市イベントで大量に購入したもの。
ドイリーや刺繍をする方用に少しパターンを変えて持ち運び用お道具バッグを作ってみようと思っています。
小ばさみが入ったり、針収納のフエルトを付けたり、もちろん大きめのコスメポーチとしてもお使いいただけます。公園やカフェでチクチクあみあみする時に持ってほしいアイテムです。

e0067119_1828451.jpg

こちらは今朝出勤前の時間を利用して作ったもの。
アンティークレースを使用したコサージュです。
真ん中に大小さまざまな淡いビーズをちりばめました。
次回のチクチクテーマおとぎの国にちなんで、少し乙女なアクセサリーです。
これからの季節に活躍するマフラーやストールのアクセントになれば・・・と思って作りました。
[PR]
by rire-rire | 2007-09-28 18:31 | 手作り

アクセポーチ

e0067119_18281240.jpg

次回チクチク日和出品用のアクセポーチができました。
前回人気だったのでもう少し作る予定です。
神戸Rolloで買ったお気に入りのお花のボタンをメインにしました。
e0067119_18282573.jpg

内布はテーマの「おとぎの国」を意識して赤ずきんちゃんの生地を使用。
ピアスなどを収納するフエルト部分に隠れて普段は見えない柄ですが、
こうした密かなかわいさが大好きです♪
e0067119_18283453.jpg

使いやすいと好評のネックレス収納ミニケースにもレースをアクセントに。
友人にこのネックレスケースだけ追加でほしい〜〜と言われたのですが、単品で売ろうか検討中。
普段つかわない時にもこのネックレスケースに収納しておくと絡まず安心です。
ネックレスケースの使用方法については過去の記事 で紹介しています。
[PR]
by rire-rire | 2007-09-27 18:29 | 手作り

あと少し

最近バテ気味で昼寝ならぬ夜寝が増えました。
深夜、主人に起こされてぼ〜〜っとしたまま風呂に入り就寝。
寝る前には後で手芸しよう!!と思っているのですが・・・思うだけ。
昨日はそんな夜寝のあとに、作りかけだったポシェットに取りかかりました。
結局、紐を残してまた未完成です。
e0067119_1732582.jpg

少し秋冬を意識した生地のチョイス。でも一年中使ってね♪
e0067119_17331882.jpg

イニシャルモチーフとポケットの上部にスカラップ。
横に小さな小さなアンティークテープを・・・
e0067119_17333386.jpg

後ろは少し進化してポケットつき。
お出かけのとき、ハンカチや地図などすぐに取り出したいものを入れます。
e0067119_17334228.jpg

内布は最近お気に入りの生地。
携帯電話がはいる程度の小さな内ポケット付きです。
紐はポシェット横の革部分に通してくくれば、自分の好きな長さに調整できます。
次回10/16のチクチク日和で販売しますよ。
違う生地やパターンを少し変えて増える予定♪
[PR]
by rire-rire | 2007-09-26 17:34 | 手作り

本のお話

e0067119_17552537.jpg

仕事場のパソコンスペースの左の棚に並ぶ好きな本。
お仕事でアイデアに煮詰まった時や、リールリールのDMや作品作りのヒントがほしい時にも頻繁にお気に入りの本を広げます。
最近よく見るのはPIEブックスから出ている「世界のかわいい紙」という本。
刺繍のイラストの参考にしたり、タグデザイン、スタンプデザインのヒントがぎっしり詰まっています。
そうそう、短大でお世話になったH先生がヨーロッパに行くという情報をGETしたので厚かましくも、現地の切符やチラシなど持って帰ってほしいとお願いしました。
あちらのデザインは流行に左右されず、何十年経った今でも色褪せないデザインばかりでとても惹かれます。
H先生、先日無事帰国されたようで色々持ち帰ってくださったご様子^^
うれしいな〜〜♪
また皆さんにも紹介しますね★
[PR]
by rire-rire | 2007-09-25 17:56 | 好きなもの

児島のお店

先日、手作り石けん作家のミドリノタマゴさんがブログで紹介されていた児島の雑貨&カフェ「Womb」さんにお邪魔してきました。
かなり気に入ったので写真ばしゃばしゃ撮ってきました^^
とても品揃え豊富でなんと言っても安い!
e0067119_23423645.jpg

児島ボートのおとなりさんです。
入り口にわんさか古い家具が積み重なっています。古いアルミカップもあったりと宝探し気分です。
e0067119_23445196.jpg

店内に入るとこんな感じ。上から下までぎっしり心躍る古いものたちがひしめき合っています。
e0067119_23381374.jpg

どれにしようかな~~(悩)
ぜったいどれか買おうと即決したはさみたち
かわいすぎる>.<
e0067119_2339731.jpg

薄いナンバープレートは華奢でどこか乙女★気に入りました。
e0067119_23414163.jpg
年期の入った南京錠も700円未満
e0067119_2337997.jpg

チロリアンテープやボタンもありますよ。
あとBROTHERさんの古い裁縫箱もあったりと手芸&アンティーク好きにはたまりません。
e0067119_23354264.jpg

フックの先にはナンバーが小さく彫られています。
e0067119_23363136.jpg

スタンプもあります。
e0067119_23351192.jpg

ミニガラスボトルも種類が豊富!
小さい物にめっぽう弱い私の家にはちいさなガラス瓶が増え続けております。
e0067119_2341576.jpg

味わい深いお菓子の型もこんなに素敵にディスプレイされています。

e0067119_23501025.jpg
こんだけ買って3500円。安いですよね??
岡山にこんなに古くセンスのよいものでここまでの品揃えを誇るお店ってないんじゃないかな。。。
頻繁に商品も入れ替わりするようで、間隔をあけなくても充分楽しめますよ~~とオーナーのお兄さん。
また行きますよ♪


Womb
倉敷市児島元浜町790番地2
電話 086ー474-0685
朝11:30~夜11:00
(仕事終わってからでも行けるからうれしい)
定休日/水曜日

さあ、お出かけしてください^0^


e0067119_23433799.jpg

久々にポシェットの新作に取りかかりました。
前回作成したポシェット、自分用にもひとつ作ったのですがとても気に入って毎日使っています。大きさもちょうど良く、服を選ばないシンプルデザインが良かったのでしょうか♪
次回も出品しようとデザインを決めて断裁まで終えました。
ポケットを増やす予定です^^
[PR]
by rire-rire | 2007-09-23 23:52 | お気に入り

作家友達と

今日は先日神戸で買ったビーズを渡すためにお友達作家さんとランチです。
行き先は・・・やっぱりmanis*manis
昨日までは問屋町のカフェランチを予定していましたが、急遽お仕事が入ったので、仕事場から10分弱のお気に入りのmanis*manisさんへ友人をご案内^^
e0067119_202444100.jpg

今日の和らんちはハンバーグの和風キノコあんかけ♪
んめ~~~~~^o^
e0067119_2025760.jpg

そしておまちかねのデザート、マンゴープリンでした!!
こちらもまた
んめ~~~~~~~~>.<♪
e0067119_20252071.jpg

土曜出勤の自分へのご褒美におやつも購入しました。
さくさくかるい食感でおいしくいただきました。
e0067119_20253146.jpg

こちらは友人のアクセサリー作家(ue)さんの作品。
華奢なアクセサリーで普段使いに大活躍しそう。
かわいい★
次回チクチク日和に出展くださいます。


あ、そうそう耳より情報♪
manis*manisさんでイベントが行われます。
「GARAGE SALE」
10月2日(火)・3日(水)
11時~16時
場所:manis*manis
岡山市郡2980-136
電話 086ー267ー3320
★シネマタウン岡南から車で5分くらいですよ

製菓道具、古本(お菓子・料理・インテリア・雑誌など)、古着、食器、生活雑貨、手作り小物、消しゴムはんこ、天然酵母パン、イベント開催日限定スイーツなどなど
(※上記二日間はカフェ営業はしていません。)

リールはお仕事だけど、お昼休みに行こうと企んでおります^皿^/
[PR]
by rire-rire | 2007-09-22 20:27 | おいしいもの

赤ずきん三姉妹

e0067119_18384023.gif

赤ずきんちゃん、二人新しく仲間入りです。
エプロンに飾り縫いで懐かしさをプラスして・・・♪
無事お嫁に行ってくれるといいのですが。。。
あ、販売用は3人ですが試作の赤ずきんちゃんほうきが我が家にいるので実は
・・・・4姉妹なんですよ^^

春に主人がはまっていたパン作り。
ホームベーカリーでとても簡単に作れます。
最近久しぶりに食べた市販の食パンに違和感を覚え、
先日主人に頑張ってもらいました。
頑張るといっても寝る前にわずかな材料を機械にセットするだけですが。。。
e0067119_18385724.jpg

やっぱりおいしい〜〜〜(>。<) ♪
下に敷いているリネンクロスは使い初めて2年近くになります。
切りっぱなしのリネンの端を赤糸でロックミシンをかけてスタンプを押しただけ。
だけどキッチンのごちゃごちゃの目隠しになったりちょっとした洗い物の水切りに使ったり、レンジを隠したりと使い道は広いのです^^
くたくたのおばあちゃんになるまで頑張ってもらいます。
[PR]
by rire-rire | 2007-09-21 18:40 | 手作り

赤ずきんちゃん完成

e0067119_19171065.jpg

e0067119_19173778.jpg

昨日紹介した赤ずきんちゃんほうきが完成しました。
毎回販売しているお手伝いさんほうきの半分くらいのミニサイズです。
窓のさんやテーブルのお掃除、ミシンまわりにの糸くず掃除にも活躍してくれます。
スカートの布を変えてあと何人かつくります。


先日神戸のRolloで買ったアクセサリーパーツ。
お友達作家さんに頼まれたのです。
Rolloに行ってもいつもレースやボタンばかりに目が行って、ビーズには一切見向きもしなかった私ですが、今回友人に「赤系のビーズを頼む〜〜〜」と買い物を託されて、かな〜〜り選ぶのに時間がかかりました。(楽しかった>.<)
なんでもアクセ界では赤がブームなようで・・・^^
随分時間が経ったようで、Rolloのガラス越しに待ちくたびれた主人が・・・
「もう少し待って〜〜」と口ぱくで伝えてじっくり選んできました。
雑貨巡りは主人と行くもんではありませんね。。。´〜`;
e0067119_19172813.jpg

悩みに悩んだ結果、リールチョイスのアクセパーツたちです。
どんな素敵なアクセサリーに変身するのかな〜^.^♪
楽しみです★


10/23開催の手作り石けん教室の募集、継続中です。
[PR]
by rire-rire | 2007-09-20 19:24 | 手作り

赤ずきんちゃん

次回のチクチク日和のテーマは「おとぎの国」♪
リールの密かな自信作であるお手伝いさんほうきの赤ずきんちゃんバージョンを試作中です。
e0067119_1954751.jpg

目の色は青にしたものの、どこか日本の香りするお顔立ち・・・
ずきんをフエルトに変更しようと思っています。
紺色のベストも着せよう!!
くたくたになるまで長く使ってほしいな〜〜

e0067119_195259.jpg

遊楽彩美 さんの二回目のレッスンが来週土曜日に迫りました。
地道につくったバラ、バラ、薔薇(←書けないけど・・・・・)
始めにくすんだ紫で作って、その後気に入らずに濃い茶色、それに合わせようとベージュ、んでもって好きなモスグリーン。結局なんだかぼや〜〜としたメリハリのない色ばっかりが集まってしまいました。
これらを引き締めるには、ホワイトの薔薇か思いっきり濃い真紅の薔薇か。。。
迷うのでどっちも作ってみようかな^^
このたくさんの薔薇たちが丸い鏡のフレームになります。
せっかく作るんだからお気に入りコーナーにしっくり馴染むような好きな雰囲気に仕上げたい・・・
だから色にはとことんこだわるつもり♪

リールの隠れた特技、色作り。
幼い頃からず〜〜と工作やデザインに関わっていたので何色と何色を合わせるとどんな色になるかがすぐにわかります。だからかな・・・色を混ぜすぎて褪せた古ぼけた色ばかりになってしまうのは^^;



10/23開催の手作り石けん教室の募集、継続中です。

お家で一度石けんをつくってみたことはあるけど・・・大丈夫かな?
本を見て何度か作ったけどきちんと基礎を教わってないけど参加できる?
リールリールの石けん教室以外でなら作ったことあるけど・・・いいの?

いいですよ〜〜^o^/
大丈夫ですよ〜〜^^♪

一度でも石けんづくりを体験されたかたならどなたでも参加できます。
リールリール石けん教室初心者コースのような細かな説明は省きますが、簡単なおさらいや注意点やポイントなどは講師のミドリノタマゴ さんが丁寧にご指導くださいますのでご安心を!
[PR]
by rire-rire | 2007-09-19 19:07 | 手作り