「ほっ」と。キャンペーン

レース

e0067119_2035286.jpg

日曜日に山陽町まで1人で買い物に行きました。お目当てはアンティークレース。
素敵な物が手に入り毎晩美しいレースを見つめては「何を作ろう〜〜」と温めています。
現行品のレースは白がきついので紅茶やお茶で染めたり、アイロンでわざと焦げをつけたりしてリネンにしっくり馴染む色に仕上げてから使っています。

最近早寝早起きに挑戦していますが、早寝はばっちり実行できていますが、早起きにはまだ慣れません。先週までは1時半頃に就寝していたのですが、今週からなるべく12時までには寝るように心掛けています。
先週に比べると2時間弱早く寝ているのに結局起きるのは以前より15分早いだけ・・・
でもこの15分が慌ただしい朝にゆとりを与えてくれています。
出勤前にドタバタと洗濯物を干すこともなくなって、お弁当も冷凍食品がなくなり野菜が多めになりました。少しずつ少しずつ早く起きれるようになりたいな〜〜
せっかちな性格を少しでも直そうと始めた早寝早起き。
ゆとりある生活を送っているともっともっと良い作品が生まれるような気がします^^
[PR]
by rire-rire | 2007-10-31 20:04 | 好きなもの

プレゼント

e0067119_20394940.jpg

先週の土曜日、高校からの友人Hの誕生日でした。
ちょうどその日に何人かで集まる予定だったのでHに内緒でプレゼントを準備していきました。年に数回しか会わない友人なので、どんなものがほしいのかさっぱりわからなかったのですが、かれこれ10年以上のつきあいなのでなんとな〜〜くHのイメージでデジカメポーチを作りました。
e0067119_20392362.jpg

イニシャル入れて、黒チェック生地と甘すぎないレースで・・・^^
とても喜んでくれました。
久しぶりに大勢の友人に誕生日を祝ってもらったHはとても嬉しそうでした。
おばあちゃんになっても誕生日会していたいな〜〜^_^*
[PR]
by rire-rire | 2007-10-30 20:40 | 手作り

次回イベントお知らせ

そろそろ次回イベントDM注文の締め切り日。
ということで少し焦り気味でDM用の写真撮影をしましたよ^^
次回は待ちに待った「クリスマス」がテーマ。
昨年大好評だったガラス作家オカベマキコさんのガラスオーナメントがたくさんついたかわいいかわいいツリーをメインにしました。(承諾済みです^^v)
最近は少し青みがかった写真仕上がりが人気らしいですね。
e0067119_20311148.jpg

あとは宛名面のデザインをして印刷です。


※ただ今、本業が一年の中で一番といっていいほど忙しい時期に入っています。
そのためチクチク時間が減ってしまって作品紹介が淋しくなるかもしれません。
何かしら記事はアップしていきますので、懲りずに遊びにいらしてくださいね@.@

[PR]
by rire-rire | 2007-10-29 20:31 | イベント

嬉しい報告

嬉しいお知らせです。
大人気のミドリノタマゴ先生による石けん教室初級コースが年内に開催することが決定しました。
12月11日(火)10時〜を予定しています。
初級コースは大変多くの方から開催の要望を聞いておりましたので、参加希望の方は今からしっかり予定に入れておいてください。
詳細は決まり次第お知らせします。





久しぶりにデジカメポーチを作りました。
先日購入したばかりのアンティークレースをメインにした作品に仕上げようと、断裁した生地の上に並べてデザイン奮闘!
e0067119_2081321.jpg

最近お気に入りのレースを3種類並べて極太レース風に縫いつけてみました。
一枚では華奢で存在感の薄いレースもこうして並べることで存在感もアップするし何よりゴージャス。そしてこの組合せ方は嬉しい発見でした。こうしたレースの組合せを今後の作品に活かしたいと思います。
いつもはボタンと紐で留める仕様だけど今回は革を使用しました。
白とベージュ×甘いレース使いに濃い革が良いアクセントになりました。
こちらのデジカメポーチはコスメポーチとしてもお使いいただけます。
e0067119_2082576.jpg

横長タイプのファンデーションもぴったり収納できるように設計しています。
次回チクチク日和に出品します。




ある親切な方(C様)から「チクチク日和、行列に並ぶ・・・の巻」のレポをいただきましたので、お客様目線レポをご覧下さい。

10:10頃お店前に行くと予想外の大行列でびっくり(@o@)
バスセンターに届く勢い・・・
良く考えたら、ちくちくの行列に並んだのって今回が初めてでした。
いつもお昼以降に来てたから初めての経験で新鮮さがあったのと
一人で並んでると暇だったので今回は行列の様子をパチリ♪
e0067119_2092631.jpg

看板がまだ遠いな〜。横にある窓から店内をのぞき見^^
e0067119_209919.jpg

看板のところまで来ましたっ!もうちょっと〜〜
e0067119_2093742.jpg

後ろを振り向くとやっぱり大勢並んでいます。お先で〜〜す>.<*
e0067119_209016.jpg

ふと、上を見上げると…うーん、空がきれい〜☆
もうすっかり秋の空ですね。
いつも慌しく過ぎていく日々ですが並んだおかげで季節を感じるひと時になりました。
並んでいるお客さん達はわりとゆったりした雰囲気だったように思います。

といった素敵なレポートをいただきました。ありがとうございました。

[PR]
by rire-rire | 2007-10-26 20:12 | 手作り

失敗から生まれるもの

次回のチクチク日和(12/4)テーマはもちろんクリスマス^^
昨年も大変多くのお客様に足を運んでいただき楽しいイベントでした。
先週のチクチク日和vol.11が終わって一週間、本業にかかりっぱなしでなかなかチクチク作業が再開できずにいました。ブログネタも作品紹介が滞っています・・・
明日明日といっているとアッという間にイベントがやってくるのでここらで重い腰をあげなくては!と思い、昨夜久しぶりに布と裁ちばさみ、手芸雑誌を広げてやる気モードに。
まずは久々のチクチクということもあり、小さなものを作ろうとガマ口に手を出しました。
e0067119_1871954.jpg

最近お気に入りの花文字イニシャルをホワイト一色で刺繍して断裁。
断裁し終わってがっくり。
カットした生地のど真ん中に刺繍があるはずだったのにすこ〜〜し下にずれているではありませんか。
大きな作品なら全体のサイズを小さくするなどして問題は解決するのですが、なんせ手のひらサイズの小さな生地。ガマ口パーツとの兼ね合いもあり、サイズ変更も無理。
あ〜〜〜〜*o*失敗だ〜〜〜
大ざっぱな私にはよくあることです^^;
せっかくの刺繍、かわいくできたのにもったいないな〜〜と思ってミシン周りを見渡すと目に入った蝋引きマルシェ袋。ミシンまわりの細々した材料などは蝋引きマルシェ袋に入れて目隠ししています。
そのマルシェ袋に失敗刺繍生地を添えてみるとあら素敵★
e0067119_1873523.jpg

早速周りをスカラップ縫いで処理してチョキチョキ切ってデコレーション♪
商品化できなかった出来損ないのコサージュのレースを再利用したり、紙と布を一緒に縫い合わせるとこんなものが出来上がりました。
e0067119_1881180.jpg

レースの端切れやテープなど小瓶に入れたままこのデコレーション袋へ・・・
お友達へのプレゼントにも使えそうなラッピングではありませんか?
他にもお菓子を入れたり刺繍セットを入れて持ち歩いたり、蝋引き袋は大変耐久性に優れているので長く使えます。時を経るごとに愛着のあるシワがふえる点も味わい深くなってスキなんだ〜

失敗ってその瞬間はがっかりだけどそれによって成長したり思ってもみないような展開に向かったり発見したりいいことばっかり。リールも失敗からいくつも作品が生まれたもんね〜〜^^
[PR]
by rire-rire | 2007-10-25 18:12 | 手作り

石けん教室中級コース

昨日「手作り石けん教室中級コース」が無事終了しました。
少し間が空いたので、準備物や段取りに多少手こずりましたが、講師のミドリノタマゴさんが早めに会場入りしてくださったためゆっくりと打ち合わせをすることが出来て安心しました。
e0067119_19351826.jpg

1回目2回目の初級コースとは違い、一度以上石けん作りの経験がある方のみの募集でしたので、やはり基本の石けんタネ作りはてきぱきとスムーズに進みました^^
リールは初級コースだと助手(道具担当ですが)?立ち合いした経験はありますが、中級コースは初めて。参加者の中には何十回も石けん作りを経験されたべてらんさんもいたりと、リールも教わったり発見ばかり♪
今回はオプションとしてエッセンシャルオイルでの香り付けと二色の石けんでレイヤー(層)を作るレッスン内容でした。皆さん素敵なレイヤーになっているでしょうかね〜〜
一ヶ月後の解禁日が楽しみですね。
どなたか、出来上がったらお写真拝見させてくださ〜〜〜い^o^/


始めは少し緊張気味だった生徒さんも、実習に入るとすっかりうち解けていました。
そうそう石けん教室初の男性参加者がいらっしゃいました(嬉)
石けんの20分混ぜ混ぜタイムではなんとも頼もしい姿を披露してくださいました!
きっと他のグループの方も
「あ〜〜〜、腕が疲れる〜〜!こっちの班にも男性助っ人〜〜〜きて〜〜」
っと思ってたに違いない・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ
参加者さん同士、石けん作りを通して仲良くなったり楽しくお話する姿を見ることができて、主催者側として大変嬉しく思います。チクチク日和でもそうですが、何の接点もなかった人が共通の趣味を通して仲間になっていくことはとても素敵なことだと思います。
リールも約2年前までは短大や高校の仲間だけとのつきあいでしたが、チクチク日和を企画するようになってたくさんのモノ作りの仲間に出会うことができました。週末にちょっと買い物に行くと必ず偶然どなかたにお会いします。作家さんだったり、チクチク日和の常連さんだったり・・・^^
作家の皆さん、きっと同じ思いでしょうね★

e0067119_1935652.jpg

話がそれましたね。
こちらは皆さん楽しみにされているラッピング見本。
ペーパーナプキンと二色の紐、手作りタグでこんなに素敵なラッピングが完成しました。石けんはもちろん、ラッピングにもかなりの定評のあるミドリノタマゴ先生。
いつも素敵なラッピングを教えていただきありがとうございます。
色使いや紙のセレクトなどとても勉強になります。

参観者の皆様、ミドリノタマゴ先生、ありがとうございました。

詳しい石けん教室レポはまた後日本館にて紹介しますね。
[PR]
by rire-rire | 2007-10-24 19:38 | ハンドメイド教室

雑貨屋さん巡り

先日の日曜日、たまの日曜日休みの主人を引っ張り回して(ごめんよ)以前から行きたかった雑貨屋さんにお邪魔してきました。
まずは最近ちくちく作家さんのブログでもよく紹介されている岡山市楢津Siettela さん。
e0067119_19452543.jpg

スッキリとした店内にセンス良く並んだアンティーク雑貨たち。
小瓶やミニチュアカゴ、レースやぬいぐるみから洋服や家具まで・・・♪
スタッフの方もとても感じの良い方たちで雑貨も申し分ないナイスセレクトです。
何度も足を運びたくなるお気に入りショップになりました!
e0067119_19475298.jpg

買い物すると紙袋に紐を付けてくれました^^
(主人に持ってもらい、店内でパチリ★)
e0067119_19455230.jpg

私が好きな一枚です♪見習いたいディスプレイ・・・★
店内、どこを切り取っても絵になる洗練したおしゃれ空間でした。
また遊びにいこ〜〜っと^^

SHOP DATA

Siettela
岡山市楢津668-1
TEL 086-284-4711
11:00〜19:00


で、ランチで激辛ししとうで涙を流した後に寄ったのは(昨日のブログ読んでね)、岡山市乙多見のぶどうの木 さん。
e0067119_19461350.jpg

こちらもまた大人の雰囲気漂うしっとり落ち着いた空間に並んだ雑貨たちに惚れ惚れ。
リネン生地も豊富に取り揃えられています。
小瓶と犬のぬいぐるみを購入しましたよ♪
e0067119_19463291.jpg

こちらで購入した雑貨は主人の美容室のディスプレイ用にします♪

SHOP DATA

ぶどうの木
岡山市乙多見230-1
TEL 086-279-8181
10:00〜18:00
火曜水曜お休み
※住宅街にあるためしっかり地図で下調べしていってくださいね。



両店舗ともメール問い合わせができなかったので、勝手にリンク貼らせていただきました。もしお店の方がこのブログを見て、リンクでご迷惑おかけするようでしたらすぐに取りますのでお手数おかけしますがコメントかメールでお知らせ下さい。



[PR]
by rire-rire | 2007-10-23 19:53 | お気に入り

子猫

昨晩、姉からメールが・・・
「子猫拾った〜〜めっちゃかわいい(>。<) ♪」
e0067119_22404645.jpg

今朝姉宅に行くとそれはそれは小さく手のひらサイズの子猫ちゃんが!!
名前は「すず」ちゃんです♀
体重340グラム、菓子パンほどの重さw( ̄o ̄)w

今後このブログにも頻繁に出てくるんでしょう〜♪

明日は手作り石けん教室です。
しっかりと準備も終わりました^^
楽しみですね♪


昨日、主人を連れ回して新たに2件の雑貨屋さん巡りをしてきました。
ですがデジカメを自宅に忘れて紹介できません>.<
明日ぜひ紹介しますね^^
すご〜〜〜く素敵なお店でした。
一件ではおまけといってアンティークの小瓶をふたつもわけてもらいました♪

余談ですが昨日運の悪いことも起こりました。
岡山市高島の豆腐料理「茂蔵」で食べた揚げ出し豆腐に添えられていたししとうが大当たりで激激激辛〜〜〜(°°;))。。
今まで生きてきた中で一番辛かった!!

何の×ゲーム?????

涙を堪えて水を飲み続けること15分。
主人が「何か食べてみたら??」というのでただの豆腐を口にふくんでみました。
するとあら不思議。ひひ〜〜燃えていた舌の痛さがやわらいだのです。
発見です!わさびにはコーラが効くといいますが、ししとう(いや、とうがらしだなあれは(。-_-。))には豆腐ですよ、皆さん。

[PR]
by rire-rire | 2007-10-22 22:42 | 日常

イベントが終わって3日。
本業が忙しくなかなかイベントレポを完了できませんが、なんとか本日中にはみなさんのブースを紹介できると思います。

さて各作家さんの紹介に気を取られ、自分のブース写真をあまり紹介していないことに気付きました。
e0067119_17554178.jpg

リールのブースこんなんでした♪
左奥にはポールにかかったバッグが8点ほどあったんですよ〜^^
リールの作品をお買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございました!!
e0067119_17564960.jpg

こちらは前回のイベントでお嫁に行くことのできなかったポシェットに少し手を加えました。イベント前夜、ポシェットの口にマグネットホックをつけ、ガムテープに見えてしかたなかった紐の付け根部分の革の色を変えました。その甲斐あって、イベントではバッグ類では一番にレジにやってきました^^

次回は12月4日火曜日、テーマはもちろんクリスマスです。
次回のDM、もう準備しなきゃ〜〜!!

あ、そうだ!豆イス、本日カシュカシュで一台売れました〜〜!
まだあります。週末お待ちしております^^


e0067119_17561657.jpg

そうそうカシュカシュで常時販売しているラッピング資材が更に豊富になりました。
とてもかわいいんですよ♪
ぜひ見に来て下さいね。

e0067119_17555560.jpg

そして岡山での取扱店はカシュカシュのみのカファレルチョコレート入荷しました〜〜!おいしい〜〜〜〜〜〜〜です>.<かわいいです>.<♪
1個売りも嬉しいでしょ?カファレルの包み紙や缶のデザインはとてもかわいいのでコレクターが増えているようです。
[PR]
by rire-rire | 2007-10-19 17:58 | イベント

まだまだかかりそうです

こんばんは〜〜^^
イベントレポを楽しみに多くの方に訪問いただき焦っていますが、今やっと22名分の作家さんの写真をまとめて画像処理したところです。
これからレポートですが長期戦になりそうなので気長に待っていてください。
参加くださった作家さん&長くお待たせした来場者の皆さんや来ることができなかった方に楽しんでイベントレポ読んでいただけるように一生懸命手を抜かずレポしますのでもうしばらくお待ち下さい。

これから帰って夕飯食べてから書き始めるのでかなりかかりそうですが・・・
少しずつアップします。
※本館HPでのアップになります。
[PR]
by rire-rire | 2007-10-17 19:22 | イベント