来週はチクチク日和です

いよいよ来週火曜日、チクチク日和Vol.12「クリスマス」です。
イベントの準備物などまだまだやることが山積み・・・頑張ろう

さてかわいい引き出しやディスプレイ棚が入荷しましたので紹介します。
12/4チクチク日和当日からの販売となります。

我が家にはお気に入りのシェルフが二つ。
洋書を飾ったり、季節のリースをぶらさげたり、古い糸や瓶など気分に合わせてディスプレイを楽しんでいます。
お部屋にお気に入りコーナーが一つあるだけで雑貨屋めぐりが楽しくなったり、本屋でついつい雑貨本を立ち読みしたり・・・お花屋さんにぶらり立ち寄ったり。
素敵な毎日がやってきますよ〜〜♪
少し大きめのディスプレイ棚は、サイズをしっかり事前確認してご来場くださいね。
(お財布とも相談してきてね^^*)

e0067119_195141.jpg

コレクションボックスLサイズ ¥4,800
49×5.7×(高さ)57.2cm(パイン材)

e0067119_1944085.jpg

小引き出し1段Sサイズ ¥2,000
15×18×(高さ)5.8cm(パイン材)

e0067119_1942526.jpg

小引き出し4段Sサイズ ¥7,700
29.2×18×(高さ)19.8cm(パイン材)

e0067119_194515.jpg

チクチク日和ではレジが大変混雑するため過剰なラッピングができません。
でもすてきな作品や商品だから、少しでもかわいい袋に入れてプレゼント包装したい・・・
そんなリールのささやかな思いは、毎回違うラッピング袋として登場しています。
今回もイラストを印刷したクラフト紙を封筒状にのり付けしてミシンで縫いました。
赤と青、二本針で縫ったからちょっぴりお洒落♪
[PR]
by rire-rire | 2007-11-30 19:07 | 商品の紹介

悩み

e0067119_19222660.jpg
この作品、リールお馴染みの仕分けバッグビッグサイズです。
こんな単純な作品ですが、昨晩から今朝まですご〜〜〜〜〜〜〜く悩んだんです。
何を悩んだかって・・・
それは持ち手を付けるか付けないか・・・
結局付けずに仕分けバッグとしての使命を与えることにしました f  ̄. ̄*)
持ち手を付けても充分なくらい好きな作品に仕上がったのですが、友人に2年前にプレゼントした仕分けバッグを長く愛用してくれていたのを思い出して、やっぱり仕分けバッグにしようと決めたのです。
お子様の着替え入れやランジェリー入れとしてもなんでも使えます。
カゴバッグの中身を隠すアイテムとしても利用できますよ^^

e0067119_1922863.jpg

中は防水性の生地を使用しているので汗かきの赤ちゃんの着替え入れや旅行先の洗濯入れにも重宝しそう♪

e0067119_19232417.jpg

すごく古いアンティークレースをちょっぴり付けています。
ぼそぼそしたレースの耳が何とも味わい深くお気に入り(*^〜^*)


グレーがかった茶色と少し濃い茶色の2つ出品します。
もうひとつはまだ途中・・・
だって悩みすぎて作業がはかどらなかったのよ・・・ (* ̄Θ ̄*)
[PR]
by rire-rire | 2007-11-29 19:29 | 手作り

ポーチ

e0067119_1844252.jpg

バッグにぶらさげる小さなポーチです。
まだ紐を付けていませんが、お手持ちのバッグの持ち手への付け外しが可能にする予定。
カゴバッグに付けてもかわいいかも・・・もちろん直接腰にも。。。^^
大きなバッグの中で見つけにくい鍵や携帯、駐車券など収納して下さい。
e0067119_1851218.jpg

大きな刺繍もきれいに仕上がりました。
中布はリバティ生地を使用しています。
[PR]
by rire-rire | 2007-11-28 18:06 | 手作り

アクセポーチ

e0067119_18161658.jpg

リールが胸を張ってオリジナル商品と言える「アクセポーチ」
あれからチクチク日和には少量ですが必ず出品してみんなお嫁に行ってくれています。
今回も3つ限定ではありますが、ひとつひとつ丁寧に作ったのでぜひ会場で手にとって
見て下さいね^^
大量生産せずに、ひとつずつ時間を惜しまずに作りました(#^.^#)
アンティークの美しいレースはミシンをかけるのが嫌で手間はかかりますが手縫いしました。ひとつはかなり古いイギリスのアンティークコースターを使用しています^^
e0067119_181550100.jpg

e0067119_1816735.jpg

ネックレスケースも日々進化しています(*^〜^*)
小さなお花のモチーフとビーズをあしらったタイプと花模様のテープのタイプ、2つずつセットになっています。
使い方は以前のブログで紹介しています。
[PR]
by rire-rire | 2007-11-27 18:21 | 手作り

いろいろできました

三連休、ちょこちょこ手を動かしておりました。
出来上がったものを紹介します^^
e0067119_1815853.jpg

丸底ポーチ
しっかりとした底板が入っているのでず〜〜〜と型くずれしません♪
毛糸とか入れてカフェにお出かけして下さい。
刺繍のお花とアンティークレースで作ったお花を付けています。

e0067119_1814143.jpg

ブランケットです。
これからの季節、小さなお子様に使ってほしいアイテムです。
ベビーカーやソファーなどに常備しておきたいですね♪
フリースのあったかい生地ですよ^^
e0067119_18143186.jpg

カトラリーボックスとでも名付けましょうか。。。
クリスマスといえば、パーティー。
コップやスプーンなどを入れてパーティーをかわいく演出します。
小さなグリーンを連ねて飾ったり、ジャムを入れたり、刺繍道具を入れたり使い方はいろいろ。

e0067119_18144522.jpg

こちらは少し大きめ。
紙ナプキンを敷いて焼きたてパンを盛っても素敵★
レース編みなどの道具入れにしてもいいですね^^

e0067119_18135977.jpg

先日腹痛でもらったお薬。
薬袋を入れるかわいい袋がほしくてこんなカタチになりました。
DMも入るし、自立するのでテーブルにおいても掛けても使えます。
[PR]
by rire-rire | 2007-11-26 18:17 | 手作り

復活です

e0067119_22294076.jpg
少々体調不良だったのでチクチクお休みしていましたが、やっと(たいして経ってないけど。。。)復活しました^^
予定通りコスメポーチのビッグサイズにファスナーを取り付けて使いやすく改良しました。
e0067119_22302534.jpg

ファスナーポケットは透明ビニール生地なので何がどこにあるかすぐに発見できる優れもの。
どっさり入れても型くずれしにくいようにマチもつけました。
e0067119_22292716.jpg

ハンカチを染めて花文字をイニシャルしてなんちゃってホワイトワークです♪

後ろはマジックテープで多少の長さ調節可能にしているのでたっぷり収納してもしっかり留まります。
コスメポーチビッグサイズはチクチク日和で2点出品します!
明日も明後日もお休み^o^がんばって作品作らなきゃ!!
[PR]
by rire-rire | 2007-11-23 22:32 | 手作り

コスメポーチ

e0067119_17295628.jpg

旅行などに便利なコスメポーチの大きめサイズを作ってみました。
デジカメポーチの上下にポケットがついた仕様で、おおきめです。
化粧水や乳液、洗顔フォームなどトラベルミニボトルなどがんがん収納できます。
e0067119_17301822.jpg

片方のポケットは半透明の生地を使用しているのでアイシャドウやスティック状のコスメグッズなど細々したものもすぐに探せます。
半透明部分はファスナーにしようと考えています。こぼれ落ちちゃうからね。。。



う〜〜〜〜*.*
風邪ひいた〜
お腹がキリキリ痛みます。
皆さん、うがい手洗い・・・略して「うがらい」しっかりとね!!
(「うがらい」=昨年M1出場の笑い飯の漫才より)

[PR]
by rire-rire | 2007-11-21 17:31 | 手作り

秋冬ポシェット

e0067119_20361335.jpg

作りかけだったポシェット完成しました。
1800年代の高価なアンティークハンカチを使用しています。
e0067119_20362579.jpg

とても使いやすいサイズでリールも春頃からず〜〜〜っと愛用しています^^
来月チクチク日和に出品ですよ♪


e0067119_2036049.jpg


さて日曜日、予定通り倉敷酒津公園で友人の子供に手作りのねずみの帽子を着せて撮影しました。お兄ちゃんのほうはお気に入りのキャップを脱ぎたくないようで、ねずみ帽子は断念。またいつか来てくれるよね〜〜^^
弟Sくんは、帽子のせいではないけれどかなりご満悦^^
かわいいショットが撮れました^o^v

[PR]
by rire-rire | 2007-11-19 20:38 | 手作り

来年はねずみ年です

明日は親友の年賀状作成のため、倉敷酒津公園に撮影に行ってきます。
親友Yの子供が生まれてからは毎年年賀状デザインを依頼してくれます^^
小さな男の子二人を自然の中で撮影します。
撮影の日程決めをメールでやりとりしているうちに、どういうわけか「ねずみ帽子」を作りたくなって、早速生地を買いに走り、できたのがこれ↓です。
e0067119_2305181.jpg

かわいい小さな兄弟が来年の干支の帽子をかぶるんだ~~♪
楽しみ楽しみ^^*

e0067119_231491.jpg

さて、チクチク日和用の秋冬用ポシェットの作成に入りました。
福山で買った1800年代の美しいアンティークのハンカチを使用したなんとも豪華なポシェットです。1800年代のものとなると値段もぐ~~~んと上がって、オーナーさんに値段を聞いた時は少しびびりましたが、その美しさに惚れ込んで購入。今日やっとハンカチにはさみを入れることができました。小さなイニシャルが刺繍されています。
e0067119_2311651.jpg

後ろのポケットにはお花の刺繍、目立ちませんがビーズをつけています。
この目立たない一仕事が好きなんだ~~
「あ、こんな小さなところまで・・・*」ってお客さんに気づいてもらいたい・・・
ってブログで公表したらそうはいかないけどね^^;
e0067119_2312736.jpg

そして内布は少し派手に。。。まあ秋冬っぽい落ち着いた色ではありますが、インパクトありますよね。この生地、リネンです。見つけた瞬間、「かわいい!・・・・ん??かわいくない???」と私の中で何度も自問自答を繰り返して結局「リネン」という表示に後押しされて買いました。
おうちで見るとやっぱりかわいいかも~~♪と納得の買い物で良かった***



そうそう、今日夕方近くのスーパーに行くと、おじさんがビラを配ってて、スーパー敷地内の特設会場で肩こりや疲れに効くあやしいマッサージ機への誘導をしていました。私も捕まりましたが、私はただ単に肩こりが激しくて無料でマッサージ受けれるなら。。。と誰もいない特設会場へ・・・。特に何を強引に買わせるわけでもなく、なんだか機械の説明と自律神経とマッサージ機の関係を話してくださいましたが、マッサージ機が心地よくて説明は耳に入りませんでした。
それよか、誰もいなかったマッサージコーナーに後から後からお年寄りが・・・
あっという間に平均年齢70歳以上のおばあちゃんたちに挟まれてしまいました。
その光景が自分でおかしくておかしくて(笑)
和やかなおばあちゃん達の癒しパワーに肩のこりも少しとれた気がします。
「健寿(マッサージ機の名前)で健康、人生バラ色!!」とおばあちゃんの手に不思議なリモコンを当てて担当のおじさんが元気に声をかけていました。あやしい、あやしすぎる。。。。
ニヤニヤしていると、私にもおじさんが
「健寿で健康、人生バラ色!」とおきまりのおまじないをしてくれました(笑)
その後、車内でおまじないの言葉を連発してにやついたのは言うまでもありません。

あの会場が高齢者をねらった悪徳商法でありませんように。。。。★

[PR]
by rire-rire | 2007-11-17 23:03 | 手作り

e0067119_17453771.jpg

ん???デジャブ?(°°)?
いいえ、昨日のバスマットの刺繍糸は紺色でした^^
昨日紹介したバスマットの色違いです。刺繍糸が違うだけ・・・
なかなかバイアステープに慣れませんが、おおちゃくをせず、しつけ縫いしてからミシンがけしています。
面倒がって、まち針でしつけすると結局裏の縫い落としが見つかって何カ所もやり直す・・・という痛い思いをしているので多少時間をかけてもしつけしています。
それでもやっぱりバイアステープは苦手´〜`
e0067119_1746593.jpg

コスメポーチ大きめサイズの試作品です。花文字の位置が上に寄ってんな・・・
試作なのでなんちゃってレザーです、変に光沢があって下品な生地で失礼 f  ̄. ̄*)
もう少し改良を重ねて次回チクチク日和で出品できるといいな〜〜
e0067119_17461553.jpg

レザーにミシンで刺繍ができるのか???と昨夜チャレンジしましたが、とてもきれいに刺繍できました。
恐るべしジャノメミシンψ(`∇´)ψ
[PR]
by rire-rire | 2007-11-16 17:47 | 手作り