「ほっ」と。キャンペーン

ヒーロー

カレンダーが刷り上がりました。
e0067119_12472196.jpg

小人と靴屋
はだかの王様
三匹のクマ
ある日~森の中♪(歌より)
ちびく○さんぼ
シンデレラ
ピチピチちゃぷちゃぷ母さんが~♪(歌より)
ジャックと豆の木
白雪姫
大きなかぶ
赤ずきんちゃん
ヘンゼルとグレーテル

のセットです。(非売品)

満足の仕上がりに大変ご機嫌な今日この頃♪
昨日から主人の美容室でお渡ししています^^

e0067119_12473391.jpg

シネマタウン岡南の近くにある「アンリュール」というレストラン&パン屋で見つけたかわいいパン。
こしあんが入っています。

昨日は仕事納めでした。
毎年仕事や友人の年賀状に追われて自分の年賀状を出すのがぎりぎりになってしまうのですが、やはり今年もぎりぎり(アウトかな・・・)でポストへ。

さあ、大掃除でもしましょうか。。。

古いアルバムや読んでなかった本がでてきて邪魔しないことを祈りつつ・・・
[PR]
by rire-rire | 2007-12-29 12:49 | 日常

またです

e0067119_1659858.jpg

かわいくなくてすみません........f  ̄. ̄*)
こうして写真でみるとますますイケてません。
でも強引に友人にプレゼントですψ(`∇´)ψ
黒と白のボーダーニットでもあればまだかわいくなるんだろうけど、あいにく我が家にはニット生地がない等しいんです。服作らないから・・・
黒のスウェット生地と赤のフライス生地と、ださめの水色のニット生地しかありませんでした。
あり合わせの生地でスパッツを練習したのです。
どうにかかわいらしさを演出しようと、膝当てをパッチワークしてみましたが、貧乏臭くなって。。。

e0067119_16592213.jpg

後ろのポケットは位置がずれて片方をはずしました。はずしている途中に本体の生地を少し切ってしまい、チロリアンテープで隠しました^^;
ぐだぐだです(* ̄Θ ̄*)
友人に借りた子供用スパッツからパターンを起こしました。
入るだろうか・・・不安。

昨夜ニット生地をたくさんネット注文したので、もうすぐ自分で「かわいい」と思える生地の組合せで作成ができると思います(#^.^#)

楽しいな〜〜♪
[PR]
by rire-rire | 2007-12-27 17:01 | 手作り

子供服に挑戦中

e0067119_17503252.jpg

ロバパンツです。
洋裁の基礎がないので伸縮素材の生地を扱うことや何度も洗濯する洋服を作成することにかなり抵抗がある私。
だけどどうしても友人の子供に手作りのズボンをプレゼントしたくて、ネットで少し勉強して手芸屋でパターンとニット用の針を購入して作ってみました。本当はスパッツのように裾が締まったタイプを作りたかったのですが、昨日買い物した手芸屋にはフライス生地がなく断念。
こうした洋裁用の生地を探すのも始めてのような・・・
まだまだ知らないことが一杯。
e0067119_17504769.jpg

子供には渋いとは思いましたが破格値だったので黒のニット生地を購入。
子供らしさはポケットやロバの刺繍でカバーしました。

ブーツカットタイプのパターンなのでちょっぴり足長に見えるみたい。。。^^
[PR]
by rire-rire | 2007-12-26 17:51 | 手作り

10年以上の親友へ

高校一年生の頃からずっと仲良くしている親友H。
今年は彼女へとびきりのクリスマスプレゼント母子手帳ケースを贈ることができました。
Hのイメージに合わせて生地をチョイスして、あとは手作りならではのオリジナリティをどこで出そうか悩みに悩んだあげく、H夫婦のイニシャルモノグラムを入れることに・・・
イニシャルモノグラムは今までネットでしか購入したことがありませんでしたが、やっとやっとpueprea*さんに行ってきました。いまいちどこへ連行されているかわかっていない主人を連れて・・・
もう皆さんご存じでしょうが、とてもすてきなお店でした。
リールがブログで紹介する間でもないほど有名ですが、、、撮影させていただきました。
e0067119_23143489.jpg

リールのことも覚えてくださっていてとてもうれしかったです♪
e0067119_2320509.jpg

そして何分もイニシャルモノグラムのコーナーから動かないリールを気遣ってくださり「おっしゃってくだされば、イニシャル出しますよ~~^^」となんとも親切~~;_;
お言葉に甘えて、H夫婦ベビーイニシャルモノグラム「H」「K」を一緒に探していただきました。
「ないな~~」「ないですね~~」
と半分あきらめかけた時、「あった~~>.<*」
見つけた瞬間、宝物を探し当てたような、、、そんな気分でした。

こんなにたくさんのイニシャルモノグラムを直に見たのは初めてでかなり興奮していました。鼻がふくらんでいたかもね・・・
こちらで、クリスマスプレゼントや刺繍の図案見にブックやレースなどたくさん購入いたしました。
e0067119_23172871.jpg

案の定、長居してしまって主人を長く待たせてしまいました。。。。ぺこり-_-
e0067119_23181681.jpg

e0067119_23183315.jpg

そしてできあがった世界にひとつ、夫婦のイニシャル入り母子手帳ケース。
日曜日のクリスマス会で直接渡しました!!
喜んでくれました!!
赤ちゃんの名前決まったら、イニシャル増やすから言ってね~~
e0067119_23185081.jpg


元気な赤ちゃんが生まれますように。。。☆★☆★
[PR]
by rire-rire | 2007-12-25 23:22 | 手作り

マスキングテープ

e0067119_17222785.jpg

前回のイベントで大大大人気だったマスキングテープ。
やっと入荷いたしました。

リールがこの「マスキングテープ」という言葉を覚えたのは高校入ってすぐ。
デザイン科だったリール姉妹にとってマスキングテープは授業や課題でなくてはならない必需アイテムだったのです。
最近ではカラフルなマスキングテープやドットやチェックなど柄入りのタイプも販売されていますが、私たちリールが高校生の頃は真っ白のマスキングテープしか目にしたことはありませんでした。
画材屋さんで何十個と購入したことでしょう〜
様々な色で塗り終えた作品からマスキングテープをゆっくりとはがす瞬間の胸のドキドキは今でも良く覚えています。

そもそもマスキングテープとは「塗料を塗りたくない境目に貼り付け、 塗装後にはがす」という使い方をするものです。ペンキを塗ったり、 絵を描いたりするときに使うのが一般で、 ホームセンターや画材屋さん、文房具を扱うお店などで販売しています。 さらっと薄く透け感のある紙(和紙)で、指で無造作に切ることができます。
適度な粘着力と剥がれやすさに現代ならではの「かわいらしさ」が後押ししてブームを巻き起こしているようです。


食べかけのお菓子の袋にペタ
パスタの袋にペタ
チェックしておきたいDMをお部屋の壁にペタ
贈り物の封にペタペタ
メモ代わりに冷蔵庫へペタ
ドライフラワーをマスキングテープでクルッと束ねたり・・・

その使い道は無限大

ドット柄は特に人気です。お早めにどうぞ。


e0067119_1728525.jpg

そうそう、先日行われた友人たちとのクリスマスパーティー。
今年はかわいいサンタさんがかすかな灯りの中プレゼントを子供達に配ってくれました。私の友人です・・・かなりかわいいサンタ♪
本来なら、主人か友人のご主人が変身する予定だったのですが、子供達がお父さんにいないことに気付いてはいけない!!と彼女にサンタ役を託したのです。
見事に演じきってくれました^^
子供達にばれないようにトイレで着替えてもらって・・・
変身後、あまりにも似合っているので友人達と笑い (* ̄Θ ̄*)(* ̄Θ ̄*)

終わった後トイレを覗くと、トイレのフタの上に
サンタ衣裳が丁寧にたたまれていてまた笑い(* ̄Θ ̄*)(* ̄Θ ̄*)

とても楽しいクリスマスイパーティーでした。
[PR]
by rire-rire | 2007-12-25 17:24 | 商品の紹介

ひさしぶりの手芸時間

先週一週間はカレンダーのイラスト作成に時間をすべて費やしていたためまったく手芸に手をつけれませでした。
明日は楽しみにしていた友人たちとの盛大なクリスマスパーティー。
昨年同様予算500円のクリスマスプレゼント交換もあります。
e0067119_2323664.jpg

昨年はお手伝いさんほうき♪
今年は最近はまっている小物入れに決定~~
リールのイニシャル「R」と思いこんでうっかり購入してしまった「B」のイニシャルモノグラム・・・
似てますよね~~’_`
ためらいなくこのイニシャルを使用しました。
カトラリー入れやベッド横の小物入れ、DMもぴったり収まるサイズです。(←偶然ですが)
誰にあたるか、、、、誰のが当たるかとても楽しみです。
e0067119_23232282.jpg

そしてもうひとつ、うれしいことは子供の数が増えていること。
最近覚えたno.310さんのフライングキャップの型を少し自分なりにアレンジして5人の子供達にフライングキャップを作りました。微妙に頭のサイズが違うので型紙も4種類用意しました。
あとはポンポンをつけます!!
チェック柄と、雪の結晶柄、二枚ずつプレゼントです。
写真撮れたら撮ってきますね~~^^*

さてドラマ「SP」を見て、もうひとがんばりいたしますか・・・^^
[PR]
by rire-rire | 2007-12-22 23:23 | 手作り

ジャックと豆の木

e0067119_18453778.jpg


老人にもらった不思議なタネは天高く伸びる豆の木でした。
雲の上ではやさしい奥さんとこわい大男が暮らしています。

ジャックはまた何かたくらんでいます。

★イラストの無断転載はお断りします。
[PR]
by rire-rire | 2007-12-21 18:46 | イラスト

お久しぶりです

e0067119_22291290.jpg
うんとこしょ

どっこいしょ

おおきなかぶはびくともしません



少し更新があいてしまいました・・・

オリジナルカレンダーのイラスト作成に没頭していました。
水彩でかいたり、ペンで描いてパソコンで色づけしたり・・・、様々な方法で描いてみたものの納得いかずかなり手こずってしまいましたが、やっと色鉛筆に落ち着いて12ヶ月分のイラストを無事描き終えました。
印刷が仕上がるのは27日くらいで本当にぎりぎりです;_;

何日か納得いくイラストが描けずかなり落ちていましたが、妥協せず毎晩毎晩描き続けてやっと自分らしいイラストが描けました。
今達成感でいっぱいなんです~~>.<
告知通り、今年はなつかしの童話シリーズのカレンダーです。

そうそう、チクチク日和でお世話になっているCさんもカレンダーを作成されているそうで、彼女とカレンダーを交換しましょう~~とお願いしています。
覚えてくれてるかな~~・・・楽しみ♪

やっと一段落したので、明日からまたブログ更新がんばります。


☆イラストの無断転載は禁止いたします。
[PR]
by rire-rire | 2007-12-20 22:30 | イラスト

お大事に

e0067119_19464254.gif


風邪??
ひいてません。

最近体調を崩されている方が多いです・・・
みなさん、早く良くなりますように★

少し咳がでるのでマスクはかかせません。
うつさないように、うつされないように、マスクは大切です。


嫌なことがあると、マスクの下であっかんべ〜してやろう


イラストが動くのかと思って、少しの間凝視してくれたあなた、ありがとう。
マスクのせいで、おやつを食べているモグモグがみえないんだよ

[PR]
by rire-rire | 2007-12-17 19:47 | イラスト

はだかの王様

e0067119_1927089.gif

はだかの王様が世界で一番素敵な服を着たつもりで歩いてきます。
笑いをこらえる家来たち。


チクチクは少しお休みしています。
毎年作成しているカレンダー作りにあっぷあっぷしているのです。
今年は童話シリーズにする予定なのですが、昔何度も読んだはずの名作童話のストーリーが思い出せず、今日は図書館で絵本を読みあさってきました。
白雪姫もブレーメンの音楽隊も小人と靴屋も、始めて読んだかのよう・・・
まったく覚えていませんでした。

こうして大人になって童話を読んでみるとなんだか悲しいお話が多かったり、幸せになった主人公が実はかなりの悪知恵を働かせていたり、邪魔者を必要以上にこらしめたりと、イラストを描くにはダークすぎる・・・・・・
スランプな私をさらに追い込んでくれました-_-



家来の片目が動いていることに気付いたあなた!
ありがとう。。。★

[PR]
by rire-rire | 2007-12-15 19:29 | イラスト