小物入れ

e0067119_20325899.jpg

作ろう作ろうと思って滞っていた「小物入れ」を昨晩3つ作りました。
厚手のリネンにイニシャルモノグラムやスイスから取り寄せたドイリーやアンティークレースやハンカチを組合せました。大好きなテイストです^_^
DMがぴったり納まるサイズですので、リビングや玄関で収集のつかないハガキ類をまとめてください。
e0067119_2033845.jpg

お菓子を入れたり、文具を入れたり使い方は自由です♪
全て布で作成していますが、しっかり自立して型くずれも気になりません。


★ハンドメイド商品は型紙から作り、失敗を繰り返し試行錯誤しながら製作しておりますので作り方や資材仕入先等のお問い合わせはご遠慮下さいませ。
[PR]
by rire-rire | 2008-01-31 20:34 | 手作り

e0067119_19102754.jpg

友人に頼まれたチャイルドシートのカバー。
カバー自体をちょっとばかし拝借して、持ち帰り作業すること30分弱。
アッという間にできました。
生地の組合せは友人が一緒に行った手芸屋でチョイス!
コバルトグリーン×ショッキングピンクという奇抜な組合せは子供用ならではですね。。。さすがにショッキングピンクの糸は持っていませんでした (* ̄Θ ̄*)

Aplicaのチャイルドシートはほぼ全て(寝るタイプ)がこのパターンで使えるようです。
あ、詳しいことはわかりませんので、嘘かも・・・-_-;


いよいよ次のチクチク日和まで2週間を切りました。
いつになく焦らない私___ f  ̄. ̄*)
作品もあまりできていませんが、今年は「ゆとりの生活」が目標なので、
ゆっくりじっくり作品に向き合って、帰宅後〜就寝までもチクチクばかりではなく体を休める時間も作っています。
なるべくプレッシャーを感じないように、マイペースを心掛けています。
そんな「ゆとりの生活」を目標に掲げたリールの今年初のチクチク作品は、ほんの少し雰囲気が違うかも・・・です♪


次回チクチク日和2月11日(月)は祝日開催ということもあり、朝10時開店です。通常より30分早くOPENするのでお間違いなく!!

※チャイルドシートカバーのオーダーは受けておりません。ご了承ください。
[PR]
by rire-rire | 2008-01-30 19:10 | 手作り

最近気になる色・・・ホワイト×サーモンピンク。
先日福山に資材集めに出掛けた際も、帰ってみるとサーモンピンクのテープやレースが気付かぬうちに揃っていました。
e0067119_1824227.jpg

昔の好みと随分変化して、最近ではこんな感じが好きなんです。
アンティークドイリーやテーブルクロス・レースをところどころに使用しています。

e0067119_1824165.jpg

きれいな花柄の生地もとても好きになりました。

ネックレスケースは2/11のチクチク日和で4つ限定で販売します。


★ハンドメイド商品は型紙から作り、失敗を繰り返し試行錯誤しながら製作しておりますので作り方や資材仕入先等のお問い合わせはご遠慮下さいませ。

[PR]
by rire-rire | 2008-01-29 18:25 | 手作り

ネックレスケース

e0067119_1884194.jpg

ふと思いついたアイデアをカタチにしてみました。
真っ白のネックレスケースです。
モノが白すぎて写真映りが最悪です・・・(* ̄Θ ̄*)
e0067119_183423.jpg

中にネックレスが4本収納できます。他にもピアスやヘアピンなどもOK。
以前作成したアクセサリーケースの別バージョンです。
最近、チクチク日和や友達にアクセサリー(ネックレス)を手にする機会が多くなり、収納場所に困っていました。
旅行や結婚式→二次会イメチェン時にも役立ちます。
絡んだり無くしたりというトラブルも解消してくれるネックレスケースです。

真っ白の生地に白のイニシャルモノグラム、そして白のアンティークボタン。

ネックレスケースの収容部分の説明はこちらです

もう少し追加で作ります♪

★ハンドメイド商品は型紙から作り、失敗を繰り返し試行錯誤しながら製作しておりますので作り方や資材仕入先等のお問い合わせはご遠慮下さいませ。

[PR]
by rire-rire | 2008-01-28 18:09 | 手作り

アドレナリン大放出

今日またまた福山に行ってきました。
チクチク日和でお世話になっている作家さんにお願いして・・・

その中の一件でものすご~~く好みのお店がありました。
e0067119_22121770.jpg

中に入ると広く天井の高い店内♪
ステキな照明やステンドグラス、食器からアンティークなヘアコームや手鏡などなど幅広いアンティーク雑貨がひしめき合っていました。
入った瞬間、にやついて大興奮です。
かなり長く滞在していました。オーナーさんもすごく優しい方で良心的・・・♪

e0067119_22113199.jpg

ファイヤーキングの食器も驚くほどの品揃えです。マニアにはたまらない空間。
e0067119_22115215.jpg

ステッチの美しいクロスも・・・
e0067119_2212573.jpg

ドイリーやテーブルクロスなども珍しい楕円形も多く扱っています。
e0067119_22124571.jpg

アイロンや計量器などもかなりいい味出ています。
e0067119_22131296.jpg

こちらは人気のアンティーク型のレプリカだそう。。。
めっちゃかわいい。子供サイズです。

もうアドレナリン大放出で大変大変!!
興奮しすぎてただいまかなり疲れています。
かなり雑なブログ更新であしからず・・・

(作家さんに連れていっていただいたので場所はまったくわかりません。聞かれてもわからないので聞かないでね・・・)


e0067119_22153168.jpg

そして他のお店でも買い集めた古い古い洋書です。
ようこそ我が家へ・・・
洋書なんてどうするの???って言われることもあります。
どうするのってかわいいものに理由はいりません。
昔の本はどうしてこんなにも立派な布張り仕様のステキな表紙なんでしょう~
私の場合こうしたハードカバーのステキな洋書はディスプレイに使ったり、撮影の小道具にしたり。中の一部分を切り取ってコラージュしたり、造花やドライフラワーを包んだり、贈り物用のミニ封筒を作ったり、お気に入りの1ページを額に入れたりそのまま壁に貼ったり・・・使い方は無限大。新聞にはない文字の配列や書体の美しさに惹かれます。
古ければ古いほど紙のにじみが味わい深くてステキに見えて仕方ありません。
持ち主が書き込んだメモなんかも歴史を感じ、愛おしさ倍増です。

e0067119_22333418.jpg

こちらは主人のお店(美容室)に飾ってみました。
きれいなグリーンの大きな洋書の上にポプリを入れたガラス瓶。
その中に洋書の一部分を切り抜いてさりげなくアクセントに・・・
こうした使い方もいいでしょ~~
お手持ちの空き瓶にラベルのように貼ってもステキですよ~


今日古い外国の冊子を仕入れました。
皆さんにもぜひぜひ古い紙の良さを直にお伝えしたいな~~と、次回のチクチク日和で少しばかり販売しようと思います。
年号をみると私の生まれる一年前の冊子でした。
黄ばみ具合も抜群なんだ~~
お楽しみに!

e0067119_2230105.jpg

今日の戦利品^o^
一件だけでこの量
買いすぎです・・・汗

でもこのステキなアンティーク達を見るとめらめらと創作意欲がわいてきました。

あ~~~、今日はステキな一日だった~
おやすみなさ~~い
[PR]
by rire-rire | 2008-01-26 22:36 | お気に入り

チョコ

チョコレートは

なめる

噛まない

私のへんな癖。

e0067119_17452533.jpg

カファレルチョコレートの新商品「苺クリームチョコレート」を入荷しました。
カファレル社初のいちご味。
ホワイトチョコといちごのつぶつぶがが絶品。
一粒126円。
チロルの10倍の値段だけどその価値あり!!のおいしさです。
一つからご購入いただけますよ〜〜♪
e0067119_17451268.jpg

撮影用に使ったチョコレートは私のお腹の中へ・・・

e0067119_17454860.jpg

バレンタイン用にパッケージのかわいいチョコレートをたくさん入荷しています。
お友達へのバレンタインチョコにお手ごろ価格の商品も多数ございます。
[PR]
by rire-rire | 2008-01-25 17:46 | おいしいもの

バネポーチ

何の変哲もないバネポーチです。
以前大量に買ってしまったバネパーツを消費しなくては!!と昨晩3つ仕上げました。
e0067119_1951541.jpg
リネンの色違いで、アンティークハンカチを使用したり、アンティークレースをコラージュしたり、兵庫で買った古いお花柄の刺繍テープを付けたり・・・
中はリバティのきれいな色の生地を使用しています。


e0067119_1953461.jpg
今朝はクリームパンとキビ砂糖のざらめパン。
夜主人と二人で丸めました。
主人がクリームを絞り出して、私が包んで形成していきます。

ふわっふわです(*^〜^*)
すご〜〜くおいしく出来たので近々お友達に配ろう・・・♪

主人の美容室で一緒に働いてくれているかわいいスタッフにも
食べさせてあげて〜〜(#^.^#)と、今朝主人に手作りクリームパンを持たせました。
喜んでくれるといいな〜〜



先日主人と一緒に手もみ屋本○というマッサージ屋さんに行きました。
私の担当は華奢できれいなお姉さん。
この硬くなった血行の悪い肩をしっかりもみほぐしてよ〜〜>_<
とマッサージ台に横になると・・・

!!!!!

緩い・・・
弱い
緩い・・・・(* ̄Θ ̄*)

脚は小鳥がチョンチョン歩いているように
おしりは子リスがダンスしているかのように
背中〜肩はネコさんが前足を踏み踏みしているように・・・
まったく効きませんでした。
お陰でぐっすり寝ていました。

笑ってしまうほど効かないので、注文つける気にもなれず、小動物のマッサージを楽しむことにしました。
ある意味癒しです・・・



e0067119_1955876.jpgおととい古本屋で見つけた掘り出し物。
★星の王子様★

めっちゃかわいい

ラッキー
[PR]
by rire-rire | 2008-01-24 19:09 | 手作り

かれこれ7年ほど使っているキーケースは全く私らしくない。
ブランド品ですのよ・・・
しっかりした作りでステキなのですが、小さいんです。
最近の車の鍵って遠隔ロック機能がついているからボテッとしてるでしょ?
その厚みのせいでキーケースに納まらず、ず〜〜と車の鍵がはみ出た状態で使ってきました。
キーケースならぬ、キーホルダー状態です。かなりだらしない(。-_-。)m
e0067119_17957.jpg

で、できました。とりあえず試作なので少々荒が目立ちますが自分用に♪
10cmファスナーの小さなキーケースです。思い付きで作ったためパーツがなくってとりあえずリングだけ付けています。
e0067119_1792185.jpg

中はアンティークの花柄生地。お気に入りのアンティークショップで買った生地です。
すっごく可愛い生地です。

販売用にも準備しようと思っているのでキーケース用の夜パーツを買いにいきますね。



★ハンドメイド商品は型紙から作り、失敗を繰り返し試行錯誤しながら製作しておりますので作り方や資材仕入先等のお問い合わせはご遠慮下さいませ。

[PR]
by rire-rire | 2008-01-23 17:10 | 手作り

スリッパ

先日、愛犬のトイレ失敗を続けて二回踏み、自作のスリッパと作家さんのお気に入りスリッパを洗濯しました。
ネットに入れて普通に洗濯機で回しましたがどちらも頑丈で全く問題ありませんでした。

この寒い冬が終わると卒業式や入園入学式、その次は参観日などなど、お子様の行事が増えますね。
最近は参観日などにはスリッパは必要なのでしょうか?
子供がいないのでわかりませんが、家庭用でも使えるのでスリッパを作りましたよ♪

裏は極圧のリネンなのでとっても丈夫です。

e0067119_17593122.jpg
先日買ったばかりのアンティークの小花生地を使いました。
アンティークレースをコラージュして、これまた古い古いホワイトボタンでアクセント。
e0067119_1759179.jpg

こちらはアンティークレースとイニシャルモノグラムタイプ。



★ハンドメイド商品は型紙から作り、失敗を繰り返し試行錯誤しながら製作しておりますので作り方や資材仕入先等のお問い合わせはご遠慮下さいませ。



毎日お弁当を作っています。
朝から色合いや栄養のこと、二人分の量、無駄のない作り順などなど考えることが一杯で朝から頭がフル活動です(>。<)
だから朝、きちんとお弁当を作るとキモチがしゃきっとします(#^.^#)

母の作るお弁当は茶系で色合いが悪く、よく帰って文句を言ったもんだ・・・
だけど母が持たせてくれるお弁当には冷凍食品も即席食品も一切入っていませんでした。
煮物や唐揚げも朝の忙しい時間にチャチャッと作ってくれていました。

母の愛情弁当・・・
悪い色合いだけは受け継がず、私も毎日冷凍食品なしのお弁当を作っています。
だけどイシイのミートボールだけは大好きなので今でもしょっちゅうお弁当に入っています。
e0067119_180597.jpg

今日も
ミートボール
鶏肉の甘辛胡麻風味
卵焼き
キャベツとコーンとツナのさっぱり煮
スナップえんどう
ミニトマト


弁当作りで私がこだわっているのは色、そして詰め方だな〜〜
赤、緑、黄色は基本ですね。
詰め方のこだわりはまずご飯を斜めに入れること。垂直にご飯を入れてしまうと後から入れる卵焼きやウインナー達が立てってきれいに見えません。
昔からのこだわりです (* ̄Θ ̄*)

[PR]
by rire-rire | 2008-01-22 18:05 | 手作り

ステキショップ

昨日、主人と一緒に兵庫県たつの市にあるアンティーク家具や雑貨を扱うBAU さんへお邪魔してきました。
随分前にサイトを見つけて、いつも楽しく拝見していたものの、1人で行くには少し遠すぎる・・・
日曜休みが一ヶ月に一度しかない主人には悪いけど、やっと連れていってもらうことができました。
e0067119_17422389.jpg

小さな黄色いおうちが見えました。
サイトでは何度も見慣れたかわいい外観ですが、やっぱり実際に見るとステキです。
e0067119_174235100.jpg

扉を開けるよ〜〜〜ワクワク♪
e0067119_174252100.jpg

ほら〜〜〜やっぱりステキ〜〜(>。<) ♪
中に入ると「きゃ〜〜〜>_<; かわいい♪」とココロの中で叫びながら大興奮で店内をウロウロ・・・ウロウロ・・・・ウロウロ・・・・
さらにウロウロ・・・ウロウロ・・・・ (* ̄Θ ̄*)


ハッとするような色合いで刺繍されたハンガリアンリネンや頭上にセンス良く並んだカゴ、1800年代の使用済み封筒やハガキ、様々なフォルムのアンティークランプや長い年月を感じ取れるレースやチロリアンテープ。どこを切り取っても絵になる素敵な品揃え&店内でした。
商品に添えられた説明書きもオーナーさんの優しい心遣いが伺えて本当にステキ★
前日営業の確認のメールをしたのですが、すぐにお返事もいただき、当日は「岡山からですか?」と声もかけていただいてとても嬉しかったです。
店内に入った瞬間から「来て良かった〜〜^^」と思いましたが、一日経ってますます「行って良かった〜〜」と思いました。

雪が降る前に岡山に戻ってきたので良かったです。

e0067119_17414037.jpg

今回リールがゲットしたかわいい子たち。
ハンガリアンクロス
使用済み封筒&ハガキ
アンティークレース
アンティークテープ
ダブルイニシャルモノグラム
丸い木箱

-----------SHOP DATA------------
BAU
兵庫県たつの市龍野町富永1丁目300-39
OPEN 10:00-17:00
CLOSE 金曜日・土曜日(確認してね)
---------------------------------


今回行った「BAU」さんは「バウハウス」に由来しているようです。バウハウス(Bauhaus)とは、1919年、ドイツ・ヴァイマル(ワイマール)に設立された美術(工芸・写真・デザイン等を含む)と建築に関する総合的な教育を行った学校のこと。
高校・短大とデザイン関係にいたので聞き慣れた言葉。でも社会に出て一度も耳にすることのなかった「バウハウス」。BAUさんを初めてサイトで見つけた時はなんだか懐かしさを覚えました。どうしても行きたかった理由もここにあるんあだな、きっと・・・♪

[PR]
by rire-rire | 2008-01-21 17:51 | お気に入り