「ほっ」と。キャンペーン

チャンスです

e0067119_2322354.jpg

今日は深いグリーンでDECO粘土のバラを作りました。
その後マーガレットらしきものに挑戦しましたが、いまいちこつが掴めず途中やめ・・・
んで、使おうと思っていた黄色の粘土でまた小花を。
少しずつ早く作れるようになっています^_^

リールがお世話になっている遊楽彩美さんのDECO粘土教室で3月11日火曜日午後3時からのレッスンにあと2名席があるそうです。
この日は小さなお子様のいらっしゃる方からの要望で実現したお子様連れOKのレッスンです。子供がいるから体験レッスンに行きたくても・・・と諦めていたかたに朗報です!絶好のチャンスですよ!ぜひぜひDECO粘土を体験してみてください。
手も机も汚れずとっても扱いやすい粘土ですよ!

詳しくは遊楽彩美さんのブログでどうぞ♪お早めに^^
[PR]
by rire-rire | 2008-02-28 23:23 | 手作り

せっせと小花

e0067119_22312329.jpg

DECO粘土レッスン用に小花をせっせと作っています。
小指よりも小さなお花です。
アップに耐えられない下手っぴな作品ではありますが、数作るしかこつをつかむ方法がないので下手なりに数をこなしています。

あじさいとか作れるようになりたいな〜〜^^

e0067119_2231441.jpg

今晩のメニューはハヤシライスです。
小麦粉をフライパンで茶色になるまで炒めて、ブラウンソースから仕上げます。
トマトもたっぷり使って、一人でがんばってコルク栓を開けた赤ワインもどぼ〜〜っと入っています。
主人に好評の自慢の一品です♪
[PR]
by rire-rire | 2008-02-27 22:28 | 日常

お買い物報告

e0067119_2073847.jpg

日曜日に神戸で買ったレース達
見ているだけでうっとりするかわいいレース
最近はサーモンピンクなど乙女な色が気になってしかたありません。


e0067119_207122.jpg

こちらはアクセサリー作家のueさんのおつかいビーズ。
気に入ってくれるといいんだけど。。。^^

e0067119_2061560.jpg

文具屋で一目惚れしたカリグラフィインク。
インクラベルもパッケージも申し分ないデザインにしばらく売り場から動けず、どれにしようか長時間悩みました。
ひとつ315円とお手頃価格なので好きなデザインをそろえようと考えています。
窓辺に飾っておくだけでも気分がいい〜〜
[PR]
by rire-rire | 2008-02-26 20:07 | 好きなもの

クチュリエの集い

e0067119_1135512.jpg

少し前から計画していたこと、やっと実現させることができました。
チクチク日和で仲良くなった作家さんたちと一緒に、何か素敵なものを作る・・・
「クチュリエの集い」です。

第一回目は福山のm-polishさん宅にお邪魔させていただきました。
初回のテーマは「フレームコラージュ」
e0067119_21131170.jpg

自宅に余っている小さなはぎれや使い道のなくなった短いレースや革のはしきれ、捨てれない外国の紙や集めた切手・・・その他様々な材料をフレームの中に張り合わせてひとつの作品に仕上げていきます。
7名の作家さんが集まればこんなにもわくわくする材料がずらりと並ぶのね〜〜。
「さあ、作りましょう〜〜」と腰を上げたものの、机に並んだかわいい資材をまずじっくりチェック♪
「これ使っていいの???」と思うほどキュートなチャームや使用済み切手、レースなどなど、作るよりも材料を選ぶのに目移りしてしまってなかなか作業が進まない作家さんたち。。。
そんな中、なんでも早く終わらせてしまう私はさっさと自分の作品を作り終えて、一生懸命なみなさんの邪魔をしつつそのアイデアとセンスをじっくり堪能です♪
e0067119_21124322.jpg

約2時間ほどでみなさん完成。
みて〜〜〜みんなの素敵〜〜♪
ミニ展示会です(^o^)
e0067119_21122197.jpg

私の・・・
自分が言い出したのに、コラージュになってない(汗)
コラージュとはなんぞや!と教えてくださった高校の先生に喝入れられても仕方ない仕上がりです・・・




★おまけ★
初対面の子供同士は心を許すのに時間がかかりますよね。。。
みんなもじもじ、キョロキョロ落ち着かない
特にやることもなく、きっとつまらない。。。
「みんなも一緒に何か作る??」
と誘ってみると嬉しそうにお母さんの側にかけよって小さな声で「これ使っていいの??」と資材を目の前に目が輝きます。
あ〜でもないこ〜でもないと楽しそうに大人同様コラージュを楽しみました。
e0067119_21133928.jpg


e0067119_21135835.jpg


e0067119_21141612.jpg


e0067119_21223431.jpg

子供ならではの自由な発想に感心^^
お母さんと同じように、この日作ったコラージュ作品はきっと大切に飾るんだろうな〜〜と思います。


おいしいお弁当と持ち寄ったお菓子をいただきながら楽しい時間があっという間にすぎました。
今回参加できなかった作家さんにもぜひぜひ次の機会でご一緒したいと楽しみにしています。



e0067119_21144032.jpg

今日は久しぶりにリール姉妹で神戸にお買い物です。
Rolloの姉妹店Rollo Stockに初めていきました。
だめもとで中の撮影許可をお願いすると快いお返事が〜〜♪
こんな素敵なお店なんですよ〜〜
アンティークレースや生地、チロリアンテープなどいっぱいです。

今日の神戸では思ったほどたくさんの収穫はありませんでしたが、いろんなものを見てたくさん刺激をいただいて帰りました♪
[PR]
by rire-rire | 2008-02-24 21:22 | 日常

おかえり

以前勝手に作った回覧板袋。
今日無事、我が家に戻って(回って)きました。
なんだかとてもうれしいです♪
e0067119_201536.jpg

[PR]
by rire-rire | 2008-02-21 20:01 | 日常

オリジナルスタンプ

リールリールを立ち上げて2年が過ぎました。
早いな〜〜
e0067119_18434699.jpg

先日のイベントに合わせて、小袋に押すスタンプも新調しました。
手書きのイラストにリールのイニシャルが入った古い感じのスタンプ♪
ラフな手書き文字だけのスタンプも作りました。

手書きの筆記体はいつも製図用のGペン&インクを使っています。
指でささえる部分がかなり汚れていますが、しっくりと私の手に馴染んで愛用中。
高校時代にデザインの授業で教わった線画技法にGぺんを使ったのが始まりです。
最近は美しい筆後が特徴のカリグラフィが人気で、文具屋でも様々なペンやインクを手にすることができます。
e0067119_18433215.jpg

英語は苦手(さっぱり)ですが文字を書くのは好きです^_^
気に入った文字が書けるとタグにしたりカードにしたり、リールのプレゼントラッピングに使用するシールにしたり・・・様々なカタチにしています♪
[PR]
by rire-rire | 2008-02-21 18:45 | お気に入り

バラ

e0067119_1316216.jpg

一時的にですが、ミシン机を粘土作業スペースとして使っています。
秋頃から習い始めた一遊楽彩美 さんのDECO粘土教室。チクチク日和の前後はなかなかレッスンに行くことができませんが、気長に待ってくださる先生で間が空いても快く迎えてくださるので、気にせずにレッスンを再開することができます。
その遊楽彩美 さん関連で楽しい企画が着々と進んでいます。今はまだお知らせできませんが、詳細が決まりましたらご案内しますね。
そのムフフな企画に私も一部参加させていだきます。
カラーチャートのような○○○が完成するようで、私はグリーン系担当です。
発表が待ち遠しいです^^
まだまだDECO初心者でヘタなりにも作れる種類が乏しいのですが、バラと小花、ガーベラ、クチナシくらいは頑張って挑戦します^o^/

気になる方は遊楽彩美 さんのサイトへどうぞ。体験レッスンも頻繁に開催されています。

*昨夜アップした記事をうっかり削除してしまいました・・・
最近うっかりが多すぎて怖い。。。

[PR]
by rire-rire | 2008-02-19 13:17 | 日常

ありがとう

友人達が毎年かかさず開催してくれる誕生日会。
e0067119_22351812.jpg

今年はカレーパーティーをリクエストして、三種類のカレーで食べ比べしながら楽しく愉快に♪
我が家も野菜がたっぷり採れるキーマカレーを持っていきました。
友人Yは初挑戦のタイ風カレー
友人Hは地中海風カレー
友人Mは新鮮なサラダ2種類
初めて口にするタイ風カレーを甘く見ていた私は、一番に飛びついてカレースープを吸い込むように飲みました・・・+_+ゲホゲホっ!!激辛香辛料が器官を直撃して何分か咳き込んでしまいました(笑)これをみた参加者はタイ風カレーを慎重に口に運びおいしさを満喫・・・良い見本になれて良かったです^^;
どのカレーもサラダもとってもおいしくいただきました。
e0067119_22345884.jpg

そしてお待ちかねのプレゼント♪
ほしかった書籍やリクエストしていたお皿、NOリサーチの友人Mからもとっても大きなカゴバッグをもらってかなりうれしかったです♪
e0067119_2236165.jpg

昨年末に年賀状を作った友人二人からはお礼にとドレッシングやオリーブオイル、だし醤油など気になる調味料の詰め合わせ〜♪
それらが入っているfogのかごとキチンクロスは倉敷美観地区のFUCA 1016さんのもの。同じ美観地区で購入した調味料を親切にも一緒にまとめてかわいくラッピングしてくださったそうです♪
編み物の得意な友人Yからもらった本は手作りのお花つき♪
よくお世話してもらってるYのお母さんからもインナーワンピースのサプライズプレゼントもありました。
最近ちまたで人気のスプリングカラーのマスキングテープや会社の椅子にもってこいの座布団・・・かわいい〜〜

かわいい子供達も上手にハッピーダースデイソングを歌ってくれました。
本当に素敵な一日でした。
ありがと〜〜〜+_+♪ 
[PR]
by rire-rire | 2008-02-17 22:38 | 日常

二日遅れの・・・

e0067119_0234872.jpg

二日遅れのバレンタインプレゼントです。
小学生の頃からず〜〜っと作ってるお気に入りのドロップクッキー。
材料は頭に入っているし、型抜きも冷やし固める時間も不要なのでかなりのハイスピードで作れます(笑)

小麦粉・・・240g
バター・・・200g
黄身・・・・1.5個分
クルミ・・・多め(!!!アバウトすぎる)
チョコチップ・・・たっぷり(-_-参考になりませんね)
砂糖・・・150g

バターを常温に戻して砂糖を何度かに分けて白っぽくなるまで混ぜる
そこに溶いた黄身を少しずつ分離しないように混ぜ入れる
クルミ、チョコチップを加え、振るった小麦粉をさっくり混ぜ合わせて
スプーンで丸めながら天板に並べて180度のオーブンで約20分。
焼き上がりが柔らかいほど、冷めるとサクサクに変身します。
味の保証はできません^^;

今日は冷蔵庫に余っていたクリームチーズとフォションのラズベリージャム、クランベリーとレーズン&くるみ入りのスペシャルバージョンも作りました。
こんな時間に焼き上がってラッピングもせずに、主人のお腹へ・・・
遅いので一枚だけであとはおあずけ!!
[PR]
by rire-rire | 2008-02-17 00:25 | おいしいもの

食べ過ぎ警報

チクチク日和が終わってほっと一息・・・
ついつい帰りが遅くなると主人の帰宅までのタイムリミットを計算して手軽などんぶりやパスタやお鍋などに走ってしまいます。煮物は一端火をけして冷めるときに味がしみこむので、忙しい日が続いた先週はまったく作れませんでした。
久しぶりに夕方から時間があいたので、野菜だらけのヘルシーな夕飯を作りました。
婆ちゃんが作ったかと思うほど質素です・・・
でも、たま~~~にこういう質素で田舎の料理が食べたくなるんよね~~
e0067119_21251194.jpg

大根とアミエビの煮物
紅白なます
焼き厚揚げのしょうが醤油かけ
クルミとごまのほうれん草和え
刺身(今日は誕生日だからね~~)

e0067119_21303692.jpg

そして母が祝いに持ってきてくれたパフェケーキ!!
倉敷の3時の王様というケーキ屋さんのもの・・・おいしかったです♪
何を考えているのか毎年ケーキを必要以上に持ってくる母。
今年もこのパフェケーキ+普通のケーキをくれました。
うちには二人しかいませんよ~~
太る~~~太る~~~

e0067119_21302996.jpg

去年、友人の子供達にプレゼントしたフライングキャップ。
今月始めに集まったとき、なんと私が作ったフライングキャップをかぶった子供達が3人も集まっていました^^
こりゃ記録に残さなきゃ~~とお散歩について行った友人に頼んでぱちり!
かわいいね~~
[PR]
by rire-rire | 2008-02-16 21:39 | おいしいもの