<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

がんばって〜〜

なんでしょう〜〜♪
e0067119_2015229.jpg

リール手製の安産のお守りです。
効果があるかどうかは・・・きっとあります。
「無事に元気なあかちゃんが生まれますように★」って願いながら作ったもの!!

出産を控えた3人の友人に贈りました。
今日手渡しした二人にはとても喜んでもらえました♪

先週仕事で灘崎のファーマーズマーケットに寄った時、小さな小さなひょうたんを手に入れました。ひょうたんは灘崎町の名産品ですね。。。
昔からひょうたんがバーバパパに見えて仕方なかった私。
いつかひょうたんに顔を描いてみたいって思ってたんです>_<
こうした形で実現できて満足です♪
中にはまだ何個か種がはいっていて、振るとカラカラとかわいく鳴ります。
勝手に「幸せの種」が入っていると言って友人を洗脳してきました(笑)

H、M、M.E、しっかり元気な赤ちゃんを生んでください^o^/
[PR]
by rire-rire | 2008-05-31 20:02 | 手作り

オレンジパーティー

今日は今月出産予定の友人2人と二児のママ友人とY宅で自宅ランチ♪
おいしいパン屋さんでたんまりとパンを買ってテーブルに持ち寄った手料理を並べると・・・「??」

e0067119_19521575.jpg
なんか全体的にオレンジじゃない??
サラダを除くと、パン、キャロットスープ、オレンジジュース、トマトパスタ、すべてオレンジです(笑)



e0067119_19523761.jpg

今朝早起きして作ったキャロットスープも好評でおかわりまでしてくれてうれしかった〜〜^_^
カップ一杯で人参半分以上摂取できます。

高校時代からず〜〜っと仲良しのHがお母さんになるなんて本当に不思議で嬉しい♪
短大時代のかわいい後輩も一人は新米ママに、もう一人は二人目の女の子のママに。。。
どのご主人もやさしくて幸せな家庭です^_^
いつまでも付き合いたい・・・そんな大切な仲間です。
[PR]
by rire-rire | 2008-05-31 19:53 | 日常

ゆる〜〜いひとときを

好評の井森さん、PCを飛び出してあなたの携帯でお楽しみいただけるようになりました。携帯のバーコードリーダーでピっ!


e0067119_11583493.jpg



いらん〜〜いらん〜〜?
いるじゃろ〜〜^皿^/
[PR]
by rire-rire | 2008-05-30 11:58 | イラスト

チクチク日和ですね〜〜

e0067119_17502862.gif




チクチク日和作家のみなさま

そろそろリールホームページに掲載する写真とアピール文を送ってくださいね〜〜♪

★上の動画、リール作です^^;(井森ダンス)
誰も必要ではないでしょうが、ご自由にお持ち帰り下さいね^_^/



e0067119_1750143.jpg

最近はまっているこの装飾。
雑誌に載っていたブラウスに施されていたのがこんな装飾でした。
ギャザーのたっぷり入ったバッグに仕上がる予定です。


★ハンドメイド商品は型紙から作り、失敗を繰り返し試行錯誤しながら製作しておりますので作り方や資材仕入先等のお問い合わせはご遠慮下さいませ。

[PR]
by rire-rire | 2008-05-29 17:51 | イベント

千枚漬け

e0067119_17401191.jpg

ごはん
サバの味噌煮
すまし汁
竹の子アスパラの旬野菜ミニグラタン
即席千枚漬け
かぼちゃと切り昆布の煮付け


夕飯には必ず「お酢」を使った料理を一品出すようにしています。
紅白なますだったりもずくだったり、南蛮漬けだったり、マリネ、中華サラダなど・
昨夜は千枚漬け。
大根をスライスして、寿司甘酢と昆布、鷹の爪につけて30分。
おいしい〜〜よね〜〜〜♪
[PR]
by rire-rire | 2008-05-29 17:41 | 我が家のごはん

おめかしポシェット

e0067119_17361415.jpg

随分長く時間をかけてしまったけれど、じっくり納得いくまで向き合った自信作。
上品なホワイトリネン(少し黄みがかってます)生地で・・・♪
一見シンプルなんだけど、ギャザーや自己流装飾、ビーズ、裂き、イニシャルモチーフ、飾り縫い、_____とても豪華*^_^*

e0067119_1737128.jpg

中は淡いピンクのリネンにシルクスクリーン〜♪

どなたかに気に入っていただるといいな〜
[PR]
by rire-rire | 2008-05-28 17:37 | 手作り

ポシェット

e0067119_18241134.jpg

白に近い生成のリネンで制作中のポシェット
レースや違う色の生地を取り入れなくてもここまで華やかになるんだな〜〜
細かなディテールを楽しみながらリールには珍しくじっくり作り上げています。

お財布と携帯とハンカチとティッシュと・・・
最低限の持ち物が収納できるサイズです。

ひもを短くしたら結婚式にも連れていけます♪

ベージュグレーのリネン生地でも同じタイプで作る予定です♪
[PR]
by rire-rire | 2008-05-27 18:29 | 手作り

野菜たっぷり

大好きなたけのこをいただいたきました。
土佐煮や天ぷらとありきたりも嫌なので、昨夜はおろしポン酢とシソでシンプルにいただきました。おすすめです♪

e0067119_18195081.jpg

ごはん(やずや雑穀米)
焼き竹の子のおろしポン酢
肉じゃが(豚肉で)
5種の野菜マリネ
卯の花
[PR]
by rire-rire | 2008-05-27 18:20 | 我が家のごはん

カロリーオーバー

今日は少しカロリー高めです・・・
昼間もおいしいお菓子を山ほど食べたのに___汗
-_-;

e0067119_22455436.jpg


ごはん
クラムチャウダー
から揚げ
卯の花
アスパラガスとミニトマトのハーブソルト焼き

昼間のクチュリエの集いでミドリノタマゴさんに立派なアスパラをお土産にいただきました。包丁を入れると中の水分が飛び散るほど新鮮で瑞々しい極上のアスパラガス。
シンプルにハーブ入りのお塩でいただきました。
すごくおいしかったです^^



先週体調不良になってしまった日に行った病院の血液検査で「血糖値が高いので再検査してください」と先生に言われました。
気になってスーパーでも「血糖値を下げる〜〜」とい言葉についつい目が奪われ、甘いものを食べることを控え、日中の飲料水もお茶に・・・たかが数日ですが。
そんな「血糖値」に敏感になっていた私に主人が
「な〜、このお茶なんで飲みょん??」
って、指差すお茶はなんと「血圧が高めの方に」とでかでかと表示されたお茶。。。
私「あれ????@_@」
どうやら私は「血糖値の高い方へ」と書いたお茶を見ながらその隣に並んだ「血圧が高い方へ」のお茶をレジに持っていったようです。
それを次の検査までに>_<と一週間飲み続けていました=_=;
たまに、こういうヘマをして、主人の眉をハの字にさせています。

心配した血糖値は再検査の結果、全く問題なく正常値でした。

そして気を良くした私が作る本日の夕食は少しカロリーオーバーなのです。

[PR]
by rire-rire | 2008-05-24 22:48 | 我が家のごはん

クチュリエの集い

楽しみにしていたクチュリエの集いVol.02
チクチク日和の作家さんが集まって「なにかを作る」単純な企画。
e0067119_22301821.jpg

今日はclover*さんのそれはそれは素敵な素敵なお宅にお邪魔させていただきました。
まるで雑誌の1ページを切り取ったようなお部屋でした。(実際にcome homeに掲載された素敵邸宅です♪)
cloverさんはもちろん、彼女のセンスに共感して古いものを良いと思えるご主人がいるからこそ叶う徹底ぶり!!
とにかくぜ〜〜〜んぶかわいいんです>_<♪
人を招きたくなるような家、いいな〜〜^_^
人がまた行きたくなるような家と家族・・・憧れるな〜〜

e0067119_223041100.jpg

さて、今日のクチュリエの会のお題は「コサージュ」
皆さんからの投票で決定しましたよ〜〜
コサージュと言ってもその仕上がりは実に様々〜
布、アクセサリー、石けん&包装、リースのスペシャリスト達(笑)が個性とセンスを発揮しながらの「ものづくり」にはドキドキするような刺激と感動がいっぱい!!
ふと思いついた手法で新しい技を披露する作家さんや、持ち前のカラー配色で周りを感心させたり、今まで培ってきたコツを惜しげもなく伝授してくれたり・・・
かなり濃度の高い満足な時間を過ごしてまいりました!!
e0067119_22305770.jpg

写真右の手前がリールのです。その後ろはcloverさんの、一番奥はUEさんの♪
小さめのお花は個人的に使う頻度の高いUピンに仕上げました。
最近紫が好きなんですよ〜〜

そしておいしいお弁当に暗黙の了解・・・いや半強制的にお願いしたスイーツたち♪
食ったな〜〜、女だな〜〜(笑)

県内外の手芸資材店や雑貨屋、イベントの情報交換などとても楽しく充実した一日を過ごしました。


e0067119_2232637.jpg

帰宅後、途中になっていたポシェットを仕上げました♪
丸底の巾着風ポシェット。かな〜〜〜り自画自賛のかわゆさです^^;
[PR]
by rire-rire | 2008-05-24 22:32 | 手作り