あついね〜

蒸し暑い〜〜
そんな日には少しピリ辛のメニューで決まりです!!
e0067119_21181459.jpg

ジャージャー丼
えのきとわかめ、ほうれん草のすまし汁
切り干し大根の紅白なます
男前豆腐ちょっぴり


冷蔵庫にあったひき肉で作ったなんちゃってジャージャー丼。
具の4/3が野菜&あげなのでヘルシーです♪
我が家では肉のかさましにしょっちゅう「あげ」が登場します。
カレーには短冊切りしたあげ、チンジャオロースにも、三色丼のひき肉にもあげを細かく切ったものを入れます。
おいしい〜し節約になるし、ヘルシーだし。食感も申し分ないお助かり食材なのです!






+++++++++++++++++++++




リールもこちらに参加しようと思います。
岡山のハンドメイドイベントやおいしいカフェ情報などをギュッと詰め込んだ頼りになるブログ〜♪
行きたかったイベントなのにすっかり忘れていたり、アナログさんたち主催のイベントのために情報が届かなかったり・・・
嬉しい嬉しいブログの誕生だ〜〜

しっかり活用させてもらうとしましょうね〜〜

バナー持ってっていいよ〜〜♪
[PR]
by rire-rire | 2008-06-26 21:19 | 我が家のごはん

ありがとうございました

e0067119_2293629.jpg

大人気のミドリノタマゴ 先生による手作り石けん教室、本日無事終了しました。
ご参加くださいました皆様、先生、ありがとうございました。
充実した楽しい時間を過ごせたのでは〜♪と満足です^_^

後日、楽しい風景の教室レポをアップする予定です。
[PR]
by rire-rire | 2008-06-24 22:09 | ハンドメイド教室

明日石けん教室です

e0067119_2345521.jpg

いよいよ明日ミドリノタマゴ 先生による手作りせっけん教室Vol.05(初級コース)開催です。
準備もばっちり〜〜♪
お茶請けのお菓子も愛媛で小さなお菓子屋を営む友人においしいクッキーを送ってもらって本日手元に届きました。
早々と味見しました^_^
ばっちり〜〜おいしい〜〜♪

参加者の皆さんはくれぐれもお忘れ物のないよう、そしてうっかり日時を間違えたりしないようご確認くださいね。

=======石けん教室(初級)==========

■日 時 6月24日(火曜日) am10:00〜pm13:00
     *開始5分前までに店内にお入り下さい。
     *終了時間は前後する場合がございます。

■場 所 カシュカシュにて
     岡山市中山下2丁目4-50-1F 駐車場なし

■参加費 3,500円/お1人様

■持ち物
・メガネ(サングラス・ゴーグルなど)
・エプロン・ゴム手袋・マスク
・ハンドタオル・筆記用具
・フェイスタオルかマフラー
(作った石けんを温めて持ち帰る用)

万が一渋滞に巻き込まれるなどの事情で遅刻される場合、また諸事情により欠席され
る場合は必ず当日カシュカシュにご連絡ください。
他の参加者様に迷惑のかからないように十分お気をつけ下さい。

★連絡先 カシュカシュ TEL 086-237-0144
6/24の9時〜13時以外はハンドメイド教室に関するお問い合わせはご遠慮ください。


[PR]
by rire-rire | 2008-06-23 23:05 | ハンドメイド教室

お掃除です

長らくお待たせしておりましたチクチク日和Vol.15「花のある生活」のイベントレポやっと完了いたしました。
こちらからどうぞ〜




イベントも仕事もやっと落ち着いて次のイベントまでのつかの間の休憩・・・

仕事やイベント準備、作品作りを理由に
家事や自分の時間や主人との時間を
祖末にしてきたな〜〜と思い返す

ゆとりある生活を送りたい
送くれるようにどうすれば。。。。
昨日早めにベッドに入っていろいろな事を考えました。
今より少しずつゆとりある生活を送るために
今できることから努力しよう

e0067119_21482667.jpg

友人に勧められて購入した無印良品のふきん。
ぼろくなったのはいらないタグをつけて台所用のぞうきんにしました。
きらいな家事、少しでもテンションをあげていこう〜〜♪


========================


e0067119_21514328.jpg

日曜日にフェリーで高松へ・・・
曇り空はいまいちだけど、そのかわりデッキが雲一つない快晴です^_^


e0067119_21521364.jpg

おいしかったケーキ♪

また行くよ〜〜高松さん
[PR]
by rire-rire | 2008-06-20 22:02 | 日常

あの子・・・元気です^_^

e0067119_2271093.jpg

先週のチクチク日和に迷い込んできた子猫ちゃん。
作家さんが見つけてくれて子猫に振り回されていました(笑)
レジ付近で子猫の鳴き声に「???」だったお客様も多くいらっしゃると思います。
この辺りでウロウロすると危ないというのでカシュカシュオーナーが一時保護。

保護団体に引き渡すつもりだった一時保護。
運悪く(いや良いのか)保護団体も引き渡し先が見つからないようで、リール姉の家で飼う事になりました。

めっちゃ〜〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜
「ちゃい」と言うキュートな名前をいだいたご様子♪

昨年拾われて姉の家にやってきた先輩猫すずともとても仲良しです。
二匹抱き合ってお昼寝しています。
この愛らしい様子はまた後日写真で紹介しましょう〜〜



e0067119_228170.jpg

ど〜〜〜〜ん
でけ〜〜〜〜〜〜〜
愛犬のラブちゃん、一番大きいのに一番存在が薄く感じるのは私だけかな?
哀愁まで漂っちゃって・・・
ファイト!
[PR]
by rire-rire | 2008-06-18 22:08 | 日常

笑うよ~~

土曜日、マジックアワーを観てきました~~☆
めっちゃおもしろかった~~~~~*_*

テレビでも映画にも結構シビアな目で見る私ですが、マジックアワー、、、、やられました。
今まで生きてきて、もう一度映画館で見たいと思った映画はこれが初めてです。

テレビで言ってたとおり本当に客席からどっと笑いが起こるのです!!
んで、その笑いを長時間ひきずって、妙な間で一人肩を震わせて笑う私。
お隣さん、気持ち悪かっただろうな~~*_*

ぜひぜひおすすめで~~す♪



そうそう、昨日急に思い立ってフェリーに乗って高松にいきました。
ボタン屋さんとフランスの生地を扱うお店を目的にしていきましたが、リサーチ不足でどちらも定休日。おばかさ~~ん。
[PR]
by rire-rire | 2008-06-16 23:11 | 日常

電池切れ

仕事が一年で一番忙しいピークの中、チクチク日和の予定を組んでしまったまぬけなリール姉妹。だけどイベントレポはなるべく早めに完成させるつもりでいます!!
少しだけ本サイトにアップしましたのでどうぞ〜〜


先日のイベントでどうしても欲しくて財布が空っぽになっても手に入れたかったchibicoさんのピンタックキュロット。
帰宅してすぐに試着して、すぽ〜んって脱いでよそ見していると何やら怪しい物体が・・・
e0067119_22195919.jpg




????????






e0067119_22202886.jpg

お!!!はなちゃん、どうしたの?
はなちゃんもキュロットはきたかったの??
だそうですよ♪
chibicoさん^_^
このキュロットかなりかわいいです♪


e0067119_22194355.jpg

これUピンヘアアクセサリー。
イベント前夜に自分用にひとつ、販売用にひとつ作成しました。
ビンテージのシェルボタンとビンテージレース、ビーズをあしらったシンプルなデザイン。大好きな作家さんが購入してくださいました♪
THANK YOU******
[PR]
by rire-rire | 2008-06-12 22:20 | 日常

千原兄弟

e0067119_2135791.gif


さきほどのブログの一文で少しみなさんに心配をかけてしまいました。
決して中傷されたり辛いことがあったわけではありませんのでどうぞご心配なく♪

親友や仲良し作家さんから「なんかあった??」メールもらってあわてて元気な私をアピールです。しかもこんなゆるい動画で・・・
逆効果かしら?この意味不明な動画は・・・・・汗

もう10年以上前、テレビで千原兄弟がやっていた漫才の1シーン。
確かどなたかのバックダンサー兼コーラスのみを真似た1こま。
って誰一人知らないでしょうね〜〜

ね。。。無駄に元気なリールです^^;
[PR]
by rire-rire | 2008-06-11 21:04 | 日常

ありがとうございました

e0067119_17405168.jpg

心配していたお天気、やっぱり見方してくれました♪
チクチク日和は降らない伝説またまた更新!!

イベントレポートお楽しみに・・・




***お願い***
リールリールのハンドメイド商品はカシュカシュ以外のお店では一切販売しておりません。
委託も行っておりません。
何か気になる情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらリールまでお知らせ下さい。
メールもしくは非公開コメントでお願いします。

自分が一生懸命試行錯誤して納得して作り上げた作品を、チクチク日和というイベントで直にお買い上げくださるお客様の顔を見ながらお渡しする。。。これが私にとって一番嬉しい瞬間。その一瞬のために夜な夜な一針一針手を動かしています。
そのわたしの「やりがい」「生き甲斐」をどうか壊さないで下さい。


[PR]
by rire-rire | 2008-06-11 17:41 | イベント

ディスプレイ完了

e0067119_2191011.jpg

会場内一番奥がリールコーナーでーす(^-^)v
いつもよりバッグが充実しています♪

e0067119_2110389.jpg


e0067119_21105781.jpg


※あ、そういえば結婚式や出産祝いの席でとても役立つ、洋風ふくさ、2点追加出品します。お探しの方ぜひお嫁にもらってくださいね♪



現在9時過ぎ・・・
実はすでに自宅に戻っています^o^/
今までに比べて遥かに早い帰宅!
しっかり寝て明日に備えよう〜〜

明日どうか雨降りませんように・・・・:_:

たくさんのご来場心よりお待ちしております★
[PR]
by rire-rire | 2008-06-09 18:43 | イベント