「ほっ」と。キャンペーン

昨日の続きです。

ん〜、早くレポも仕上げたいと気は焦るのですが、
作家さん1組につき平均30分くらい、写真の整理や選出・
レイアウトに時間が掛かってしまいます・・・

レポUPまでは、今しばらくお待ちを・・・

e0067119_2317385.jpg
アンティークやヴィンテージのパーツの組み合わせも素敵なFait mainさん。
今回はキラキラしたカッティングが綺麗なヴィンテージパーツに目を奪われました☆


e0067119_23564362.jpg
前回も触れましたがhug*2さんの作品はとても男前に映ります。
どれもこれも男前で写真選抜に悩みます。
レポート用の写真は、通常数枚の写真をレイアウトして制作するのですが、
今回のhug*2さんの写真はど〜んと1枚で勝負です。
ディスプレイも完璧なので、トリミングのしようがなかった・・・というのが正直なところ。
レポUPできたらチェックしてみてくださいね〜。


e0067119_23243444.jpg
今回の『チクチク日和』では、DM撮影やタウン情報誌の取材など、色々と活躍してくれたHannaさん。
いろんなお願いを、楽しんで引き受けてくれて感謝!!!です。
ブースが窓際ということで、光を上手に取り込んだディスプレイ。
素敵なディスプレイにうっとりしました〜。


e0067119_23283832.jpg
今回もi-roさんのおいしそうな焼き菓子が、たくさん並びました。
作家さんの中でも“おいしい”と評判です!!! いつも早々に売り切れてしまうため
主催者ながら、まだ一度もi-roさんの作品を口にしたことがありません・・・
(いつになったら私の胃袋に届くのだろう・・・)


e0067119_23314333.jpg
目標を立てながら、た〜くさんの作品を準備してきてくれたMatilda*さん。
子供だからこそ似合うカラフルな作品が人気でした☆
今回は、Matilda*さんのパワフルで温かい人柄に触れたお客さまもたくさんいたようです。


e0067119_23364238.jpg
今回のDM撮影ではm-polishさんにも、作品とディスプレイ用品をお借りしました。
おかげで、テーマに添った雰囲気のあるDM写真が撮影できました〜。
ありがとうございました☆


e0067119_23415315.jpg
『チクチク日和』参加の他にも、地域の活動で大役を担っていたのら*さん。
作品の進行具合も少々心配していましたが、ちゃ〜んと可愛い子ちゃん達を準備してきてくれました。
今回の作品制作は特に大変だったことでしょう。本当にお疲れ様!! よく頑張った〜!!!!



e0067119_23463234.jpg
テーマに添って斬新なディスプレイを考えてきてくれるオカベマキコさん。
毎回ガラッとディスプレイの雰囲気が変わるのでとても楽しみです。
今回はピンクの可愛らしいミニクローゼットがメインでした☆


なんとか日付が変わる前にUPできました〜。
続きはまた明日・・・
[PR]
by rire-rire | 2009-07-31 23:59 | イベント

『チクチク日和vo.22』イベントレポート、もう少し時間がかかりそうです。
同時進行で、ブログでは恒例となりつつあります、
『チクチク日和』でのベストショットも選出しています。
レポとはひと味違う切り口でお届けしますよ〜!!!
こちらは少しずつランダムにUPしていきます。
e0067119_17484437.jpg
お久しぶりの参加だった..ufu..さん。
個展も経験され、作品の進化には目を見張るものがあります。



e0067119_17512525.jpg
chibicoさんも久しぶりの参加でした。chibicoさんの作品はタグも見逃せません。
定番のキュロットにはとても可愛らしいイラストが添えられていました。
(鉛筆で描かれたそうです。ビックリ☆)


e0067119_17541360.jpg
手作りのDMが素敵なBonneさん。(ブログの写真もいつも素敵です☆)
ディスプレイが洋書から飛び出してきたような雰囲気で、毎回楽しませてくれます。


e0067119_17553095.jpg
出産前最後の参加だったcloverさん。個人的には淡水パールの作品が特に好きですね〜。
出産後の参加も楽しみにしています。


e0067119_17584256.jpg
今回はたくさんの焼き菓子を準備してきてくれたCitronさん。
本人の「作り過ぎたかも・・・」という心配をよそに、瞬く間にSold-outとなりました。
ラッピングもひとつひとつ凝っていて可愛かったです。


e0067119_188479.jpg
アンブレロさん。カラフルなヘアピンは夏休みに入った子供たちに人気でした。
(写真は手編みのシュシュです。)


本日はここまで。続きはまた明日・・・
[PR]
by rire-rire | 2009-07-30 18:12 | イベント

7/28 『チクチク日和vo.22』終了いたしました。
ジメジメと暑い中、たくさんの方に足をお運びいただきました。
本当にありがとうございました。

イベントレポートは準備中です。もうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by rire-rire | 2009-07-29 16:50 | イベント

e0067119_21264122.jpg
いよいよ、明日7/28(火)『チクチク日和』開催いたします。
テーマは〜おしゃれクローゼット〜
今回のテーマを作品に反映させるのは少々難しかったようで
悩まれた作家さんが多かったようです。
しか〜し、悩まれた分、いつも以上にワクワクするような素敵作品が
たくさん出来上がっています。
みなさま、楽しみにお越しください♪

写真は、リボンモチーフのヘアピン。
ちょっと懐かしい素材とヘアピンの形状です。
控えめですが、とても可愛いのでオススメです!!!

『タウン情報おかやま』8月号に〜岡山のはやりもん100ネタOVER〜という特集記事の中で
『チクチク日和』が紹介されました。ぜひ、チェックしてみてくださいね〜。

[PR]
by rire-rire | 2009-07-27 21:26 | イベント

e0067119_1134089.jpg
いよいよ7/28(火)開催の『チクチク日和』まで、あと数日。
作家さんの作品紹介ページも充実してきました。ぜひCheckしてみてください。
Rire et Rireでもテーマの〜おしゃれクローゼット〜に
合わせて商品を準備しています。
おしゃれは足もとから・・・ということで、靴下を揃えてみました。
どれもとても肌触りがいいんですよ。
e0067119_1144798.jpg
こちらはロング丈。くしゅくしゅと履いても可愛いです。



e0067119_1152586.jpg←これ、なんでしょう?
正解は鈴(猫)の前足。
まんまるで、ふわふわしていて、おまんじゅうみたい。






e0067119_1155116.jpg←こちらチャイの肉球。
鈴の肉球は焦げ茶。
チャイの肉球は見ての通りきれいなピンク色です。
ちなみにラブ(バーニーズマウンテンドッグ)の肉球は黒色。
毛の色によって違うのですね(たぶん)。
以上、肉球についての報告でした。

[PR]
by rire-rire | 2009-07-24 11:11 | イベント

個展のご案内

e0067119_16563336.jpg
『チクチク日和』でもお馴染みの 作作堂さんが初個展を開催されます。
革小物や編み物、アクセサリー、布雑貨・・・
おひとりで様々なジャンルの作品を制作されています。
Daisy Storeさんの素敵空間で『チクチク日和』とはひと味違う
作作堂さんの作品を楽しめそうです。

+++++++++++++++++++++++++++
〜さらさら〜夏鞄とアクセサリー展 
7月24日(金)〜26日(日)  12:00〜19:00
Daisy Store 岡山県倉敷市水江1379-6
+++++++++++++++++++++++++++




325さんの個展も今週末から開催されます。
今回もうっとりしてしまう素敵な作品が出来上がっている様子です。
325さんの作品はもちろん、会場となるDueさんの雰囲気も堪能したいですね。

+++++++++++++++++++++++++++
ko ten
7月25日(土)〜27日(月)  10:00〜19:00
zakka shop Due 岡山市北区中仙道1-1-23
+++++++++++++++++++++++++++

先日、同じアーティストのライブに行ったことがある、ということがきっかけになり
音楽の話題で盛り上がる会を開催しました。
音楽の話はもちろん、色々と話が弾み時間が過ぎるのが本当にあっという間。
ほんとうに楽しかった〜。第2回開催も楽しみ!!!
好きなコトがあるのは素晴らしいし、それから人との繋がりが生まれることは幸せなことです☆

週末BONNIE PINKのライブに行ってきました。
素晴らしく歌が上手い!! MJのカバーも圧巻!!!
アクセサリーもヘアスタイルも衣装もステキで、女性アーティストならではの魅力も満喫☆
個人的にはギターが八橋さんでテンション上がった〜♪
[PR]
by rire-rire | 2009-07-20 17:00 | イベント

つげの櫛

e0067119_2103167.jpg
先日、天満屋で『こだわりの手仕事展』という催事が開催されていました。
タイトルに惹かれ行ってみると、ず〜と気になっていた「つげの櫛」を発見!!!
髪の毛には、コンプレックスがあり(ひどい癖毛なんです・・・)
ヘアケアに関するものには敏感に反応してしまいます。
つげのくしはプラスチック製のものに比べ、静電気が起こりにくく切れ毛・枝毛防止になるそうです。


シンプルなものから、職人さんの技が光る飾り彫りが施されたもの・・・
目移りするほどの種類の多さ。長く使えるものなのでお手入れ方法を聞き、
意外と簡単だったのでひとつ購入してみることに。

国産の木を使ったものはやっぱり高額なので、
まずは外国産の木でつくられたものにしました。
国産と外国産の違いは木の堅さだそうです。
国産の方が木が堅く耐久性に優れているんですって。

念願の「つげの櫛」嬉しいな〜。ビジュアルも凛としていて美しい!!!


先週の土曜日、最近気になっていたシカゴプードルが
『美星 七夕祭り』でライブをするというので行ってきました。
「まつり」と「美星」と「シカゴプードル」を一度に味わえるなんて〜贅沢☆

竹のオブジェをバックに幻想的なステージでのライブはとても素敵!!!
音響もバッチリで、演奏も充分集中して楽しめました。
夜風は気持ちいいし、あいにくの曇り空でしたが、星も少し見えました☆
ライブ終了と同時に花火が上がって、と〜っても贅沢で幸せな時間☆
(まつりというだけでテンションが上がりっぱなしの子供たちも微笑ましかった〜。)

思っていた通り、シカゴプードルは素晴らしい!!!!
ヴォーカル花沢氏の声・・・ヤバイっす!!!!
帰り際のサイン会でCDを大人買いしました。ウホウホです♪


e0067119_211166.jpg写真撮影をしていると、かならず猫が邪魔をしにきます。
今日は鈴。外で何かを発見した様子。

[PR]
by rire-rire | 2009-07-14 21:11 | お気に入り

お気に入りのコサージュ

e0067119_16504430.jpg
前回の『チクチク日和』で、
モンレーブさんのコサージュを購入させていただきました。
布染めから制作されたコサージュ。
アンティークの風合いが、とっても素敵!!! ウットリしてしまいます。
色味が抑え気味なので、大人女子も気負いなく普段使いできます。
e0067119_16523198.jpg
お洋服にはもちろん、かごバッグとの相性も抜群なんです。
流れるようなラインもお気に入り。
7/28の『チクチク日和』にもモンレーブさんは参加予定です♪

新しいドラマが続々とはじまりますね。
日曜日に放送された『官僚たちの夏』よかった〜。
新聞欄を見ると、あまりにも豪華で渋い出演者たち。
「これは見なくてはっっ」と、話の内容にはあまり興味がわきませんでしたが見てみることに。
ドラマが進むにつれて戦後復興に携わっていった人々の働きに感動を覚えました。
戦後の日本がどうして経済的に急成長したのかや、人々の暮らしぶりがよく分かる内容です。
見終わると、考えさせられることもあるし、ちょっと賢くなった気分になるのでオススメです。

[PR]
by rire-rire | 2009-07-08 16:53 | イベント

e0067119_21285039.jpg
7/28『チクチク日和』DMが出来上がりました。
DMが出来上がると、作家さん宛にDMの郵送準備をします。

私はラッピングをあまり得意としていません。
試行錯誤してラッピングしていくうちに、
なにがいいのか途中でわからなくなるのです。
なのでDM発送準備は私にとっては大仕事。

ラッピングが苦手なワリには、見える場所にセロテープを使いたくない。とか
大きな袋に入れてゴワつくのは嫌・・・とか、妙なこだわりだけはあるので、
包装にムダに時間をかけてしまいます。

ここ最近は、クラフト紙を使ってDMをキャラメル包みしています。
(キャラメル包みだけは自信を持ってできるようになりました)
今回はポイントにリネンのクロステープを使ってみました。
裏の紙を取ると粘着テープが付いているので便利!!!
質感もしっかりしたリネンで可愛いんです。
3cm幅なので好きな長さに切って使えまよ。(Rire et Rireでも販売しています)

なんとか包装できたので、郵送完了しました。
作家のみなさ〜ん、近日中にDMがお手元に届くと思います。
よろしくお願いします。

明日の『アメトーーク』〜肥後という男シーズンII〜は期待大です☆
1回目の〜肥後という男〜では、ダチョウ倶楽部リーダーの予想外のダメっぷりに衝撃を覚えました。
とにかく面白かったので、明日の放送が楽しみです!!!

[PR]
by rire-rire | 2009-07-01 21:29 | イベント