年賀状制作

e0067119_2034211.jpg
クリスマスも終わって、新年を迎える準備に追われはじめました。
今年は時代に逆行して、年賀状を全て手描きでつくることに。

最初のうちは楽しく制作してたけど、3枚・4枚と描いてくうちに
「なんて無謀なことをはじめてしまったんだ・・・」と何度もパソコンに頼ろうと思いました(半泣)

久しぶりに本気で絵を描いたので、とにかく肩と首が凝る〜〜〜
1枚仕上げるのに1〜2時間かかり、年賀状書きのために夜なべです。
ひとりでは、とても年中に終わらない気がしてきて、
スタッフの子にも手伝ってもらって、やっと完成しました〜。

どれも時間と愛情かけて書いたのでポストに投函するのが名残惜しかったです(笑)

ほんと〜〜〜に大変だったけど、時間を掛けて
相手のことを思い描きながら制作していく作業は、とても尊い時間のような気がしました。
パソコンが普及する前は、手描きでしたよね〜。
学生時代に色鉛筆やペンで、何枚も干支を描いていたことを思い出しました。
パソコンって便利でだけど、たまには手描きもいいモノですよ〜

[PR]
by rire-rire | 2009-12-26 20:08 | 日常

e0067119_13151717.jpg
Christmas goods20%OFFSale開催中です。
プレゼントやクリスマスパーティーの準備にお役立てください☆
(〜12/25まで)

『アメトーーク』〜第3回アメトーーク大賞〜見ました。
蝶野選手が大賞に輝きましたね。小木の話もおもしろかったな・・・

個人的には、博多大吉&野爆のくーちゃんが印象的。
『俺たちのプロレスオールスター戦』で見せた、素で演じる大吉さんのジャンボ鶴田はツボでした。
『東京にハマってない芸人』のくーちゃんは何度見ても笑える!!!

[PR]
by rire-rire | 2009-12-18 13:18 | 商品の紹介

e0067119_22411336.jpg
今日は、1950年代の復刻版のレプリカオールドゲームをご紹介。
神経衰弱の要領で絵柄を合わせて遊びます。
カード数もトランプほど多くないので、小さなお子様と一緒に楽しめそうです。
クリスマスやお正月など、人が集まる機会にオススメ!!!
童話にまつわるイラストのようですが、絵にちょっぴりクセがあって
そこがまたイイんです。

『おと な り』見ました。生活音が心地良い映画。
淡々とした普通の生活も描かれていて好きな感じでした。

2連チャンライブ楽しんできました♪
1日目は斉藤和義。いやーカッコ良かった!!!
映画のインストロメンタルを少しだけ演奏してくれたのですが、鳥肌モノでした。
2日目は Chicago Poodle。
相変わらず素晴らしい歌声!!!コーラスにもうっとりでした☆

今年の『M-1』は12/20の日曜日。
年々開催日が早まってスペシャル感が薄れていくような・・・見ますけどね。

[PR]
by rire-rire | 2009-12-16 22:44 | 商品の紹介

ハンドメイド展のご案内

e0067119_1971071.jpg
『チクチク日和』でもお馴染みの、作作堂さんが二人展を開催されます。
〜クリスマスのおくりもの展〜という素敵なイベントタイトル☆
アクセサリーから編み物、バッグまで様々なジャンルを手掛けられる
作家さんです。(写真は12/1&2『チクチク日和』での作品です)

++++++++++++++++++++++
クリスマスのおくりもの展
12/10(木)〜12/13(日)
10:00〜17:00
カフェギャラリー ちょっといん
(岡山市中区国府市場 Books AKIBA隣)
++++++++++++++++++++++



随分前になりますが、Radio MOMO主催のライブに行ってきました。
SoFFeお目当てで。
イベントライブだったのであんまり曲数は期待してなかったけど、
Newアルバムからの曲も聴けて大満足!!!
やっぱり、SoFFeエエわぁ♪ YoYoの声に癒されました。

堂島孝平ライブ(IN大阪)にも行ってきました。
久しぶりだったので、初めは少しぼんやりしましたが、
何度も聴いている曲が全く違うアレンジで演奏されると、大興奮!!!
やっぱりミュージシャンは凄い!!! と、あらためて尊敬。

ちょっと時間が出来たので、ここ数日はDVD観まくりです。
久々にレンタルショップに行ってみると、海外ドラマがたくさんリリースされていていました。
どれから見るか悩むところですが、ひとまず『24 シーズン7』を見終えました。
次は『HEROES』かな。

大好きな麻生久美子さん出演の映画DVDが3本リリースされています。
まずは『インスタント沼』から。
スゴ〜〜〜〜ク良かったです。好きな感じです。衣装も可愛い。
ハマりにハマった『時効警察』の監督さんだったので、隅からスミまで面白くて、
何度も繰り返し見ました。
とくに冒頭がスキ☆
あ〜また見たくなってきたな。 しおしおミロ・・・

『ウルトラミラクルラブストーリー』も見ましたよ。
ちょっと不思議な話でした。
残すは『おと な り』。 近々見ます!!!

[PR]
by rire-rire | 2009-12-07 19:08 | イベント

『チクチク日和』~vol.24~ベストショットの続きです。

今日は、アクセサリーや小さくて可愛らしい作品の多い、真ん中のブースからご紹介。
アクセサリーは、クリスマスなどの特別な日に身につけたい雰囲気のものがたくさん並びました。
e0067119_203245100.jpg
e0067119_20325669.jpg
e0067119_2033663.jpg
e0067119_20341921.jpg
e0067119_20342980.jpg
e0067119_2035545.jpg
Bijoux Ornamentさんは、今回が初参加でした。
小さなビーズでつくられるブローチは、リース型のものが人気でした。

e0067119_20344426.jpg
e0067119_20345577.jpg
e0067119_2040175.jpg
e0067119_20402961.jpg
e0067119_20404442.jpg
e0067119_20405696.jpg
出産後間もない時期に『チクチク日和』のオファーを受けてくださったclover*さん。
ありがとうございました♪

e0067119_20412780.jpg
e0067119_20413729.jpg
rois angesさんはお洋服の他にも、アクセサリーが人気です☆

e0067119_2042342.jpg
前回ハマったi-roさんのクッキーの詰め合わせ。(写真は別の作品です)
今回は少し内容が変わっていましたが、相変わらずほっぺが落ちそうなおいしさでした♪

e0067119_20425390.jpg
今回の『チクチク日和』が最後の参加となったCitron*さん。
若い感性でいろんな作品を披露してくれました。
とても寂しいですが、新しい生活もがんばって〜!!!!

e0067119_20434916.jpg
1日目にほどんどの作品が売り切れてしまった、Petit bonheur sucreさん。
お菓子作家さんは作り置きができないので、イベント前日が大変だそうです。
にも関わらず、2日目も頑張って作品を焼き上げてきてくれました。本当にお疲れさまでした〜。

e0067119_20441126.jpg
今回初参加のharuさん。
ラッピングも凝っていて、クリスマス気分を盛り上げてくれました。


今年一年間『チクチク日和』に足を運んくださった皆様、
作家の方々本当にありがとうございました。
来年も、みなさんに楽しんでいただけるよう頑張ります!!!
どうぞよろしくお願いいたします。
来年初の『チクチク日和』は3月初旬の予定です。
日にちが決定いたしましたら、またお知らせいたします。


イベント前に風邪を引いてしまい、声が出なくなってしまいました・・・
病院で診てもらうと「声帯まで腫れているので、3日間ほどしゃべらないように」とのこと。
「レジもできないし、どうじよ〜」と、かなり困惑しましたが、たくさんの方に助けていただき
無事に『チクチク日和』を終えることができました。

風邪を心配してくださった、作家さんからたくさんの差し入れをいただきました。
お陰さまで、風邪も回復に向かっています。声も随分出るようになりましたよ〜。
みんなの温かい気持ちと言葉に、感謝!感謝!!感謝!!!です。ご心配おかけしました。

[PR]
by rire-rire | 2009-12-04 20:50 | イベント

今年最後の『チクチク日和』〜Special Christmas!〜終了いたしました。
両日ともに、たくさんのお客様に足を運んでいただきました。
本当にありがとうございました。

抽選で当たるクリスマスプレゼントは、作家さんのご協力により163個ものプレゼントを
準備することができました。
焼き菓子や、アクセサリー・コサージュ・箸置き・マグカップ・バッグ・ポーチなどなど、
プレゼントの種類も盛りだくさん!!!
あたりくじを引かれた、たくさんの方の喜ばれる姿を拝見でき、とても温かな気持ちになりました☆

さてさて、恒例の『チクチク日和』ベストショットのコーナーです。
素敵作品のベストショット、どうぞご堪能あれ〜。

e0067119_21475596.jpg
e0067119_2148950.jpg
今回初参加の華鶴さん。機械のように精密に編まれた美しいレース編みです。

e0067119_21485511.jpg
今回は、teteさんの作品を家族分購入されるお客様が多数いらっしゃいました。

e0067119_21541278.jpg
e0067119_2154235.jpg
e0067119_21543576.jpg
e0067119_2154499.jpg
cocoro+さんも今回が初参加です。繊細な刺繍が凛として素敵でした。

e0067119_2155332.jpg
e0067119_21554487.jpg
kiyo'sさんも初参加です。水玉の作品がとても印象的。
先月 teteさんとの二人展の時に購入した水玉のマグカップを、今回もうひとつ購入しました。
陶器は気に入ると、「もしもこれが割れてしまったら・・・」と考えると、どうしても同じ物を手元に置いておきたくなるんです・・・

e0067119_21565188.jpg
e0067119_2157359.jpg
Bonne nuitさんのリースは、クリスマス気分を存分に盛り上げてくれました☆

e0067119_21572140.jpg
e0067119_21573149.jpg
毎年人気の、オカベマキコさんのガラスオーナメント付きのツリー。
サイズが小さめで、飾る場所を選ばないので、お気に入りの場所にディスプレイできるのがいいんです☆
オーナメントも、一つ一つ表情が違うので、ず〜と眺めていたくなります。

今日はここまで・・・続きはまた明日♪

[PR]
by rire-rire | 2009-12-03 21:59 | イベント

『チクチク日和』〜Special Christmas!〜1日目終了いたしました。
明日2日目も、たくさんのプレゼントをご用意してお待ちしております☆
[PR]
by rire-rire | 2009-12-01 20:53 | イベント