e0067119_1923235.jpg
3/2(火)開催『チクチク日和』まで、あと数日となりました。

今回の『チクチク日和』では、以前大好評だった、
Rie et Rireで使わなくなったディスプレイ用品や
ラッピング材料・ハンドメイド資材、空き箱などなど・・・を
超〜お買得価格で大放出します!!!! (写真はそのほんの一部)
安いものは¥0から。どうぞお楽しみに〜☆
[PR]
by rire-rire | 2010-02-26 19:03 | イベント

おいしいスープの絵本

e0067119_18221175.jpg
現在、カシュカシュは『おかやま文学フェスティバル』の
〜本の世界のすてきな一皿〜という企画に参加しています。

本や童話、小説などに登場するスイーツや食べ物を
岡山市中心部のお店で食べられるといったイベントです。

カシュカシュにやってきたのはスープを題材にした絵本2冊。

『フラニーとメアリーもりのすーぷやさん』あいはらひろゆき作/あだちなみ絵/講談社
をイメージしたメニューは“野菜たっぷりヘルシーポトフ”

『ぎょうれつのできるすうぷやさん』ふうざわゆみこ/教育画劇
“パンプキンクリームスープ”をイメージ。

『フラニーとメアリーもりのすーぷやさん』は、
大好きな『くまのがっこう』を描かれた方々の作品なので、
カシュカシュに絵本が置かれると聞いたときはとても嬉しかったです。
『ぎょうれつのできるすうぷやさん』も素敵な作品です。
どちらも、とってもあたたかい作品なので
お子様はもちろん、大人にも読んで癒されていただきたい作品です。

3月14日まで『おかやま文学フェスティバル』は開催されるので、
ぜひカシュカシュで絵本を読みながらあつあつスープを
召し上がってみてくださいね。


『食堂かたつむり』観てきました。
とても良かったです。
ビジュアル的にも可愛いし、舞台である大自然にも癒されました。
映画を見終わると(料理は得意じゃないけど)、丁寧に食事の準備をしたくなります。

食には並々ならぬ執着があるので、食べることは勿論、
料理を見たり、料理が出来上がる課程を見るのも大好きです。
(残念なことに作ることには、執着無しです。ホントに残念です・・・)
なので、映画やDVDも「食べものに関するものはないか」ついついそんな目線で探してしまいます。
最近観た食にまつわるDVDは『のんちゃんののり弁』
何層にも具とごはんを重ねたのり弁が、おいしそうです。

[PR]
by rire-rire | 2010-02-18 18:26 | おいしいもの

e0067119_1821512.jpg
今週の日曜日はバレンタインデーですね。
今年は友人に付き合って、義理チョコ約20人前を作りあげました。
最初は「手作りチョコなんて久々だし、楽しそう〜」と、かなりテンション高く
チョコレートケーキやクランチチョコ作りに励んでましたが、
さすがに20人分は作るのもラッピングも大変でした。
大変だったけど、一大イベントを終えたような充実感には浸れましたよ♪

恒例のバレンタインチョコ売場巡りは今年は控えめ。
パッケージが素敵なDEMELチョコレートを初めて購入してみました。
どれもこれも可愛くって、悩みました〜。
悩んだ挙げ句、チョコレートの種類と数が揃っている写真の商品に。
まことに美しい箱でございます☆

[PR]
by rire-rire | 2010-02-12 18:04 | 日常

e0067119_13351258.jpg
もうすぐバレンタインデーですね。
ラッピングに大活躍しそうなマスキングテープを入荷しました。

幅も柄も違うテープが3種類1セットになっています。
絵柄が可愛いのでシール感覚で貼り付けたり
無地の紙にリボンをかけるように使っても。
カラーは6色。写真の絵柄の他にもレース柄もあります。


先日、県立美術館で開催されている『華麗なるオーストラリア大宮殿展』へ行ってきました。
百年以上前の椅子や、器・宝飾品、ドレスなどなど、普段目にすることのないコレクションにうっとり〜。
宮廷でのテーブルセッティングの展示は大迫力でした。
展示方法も凝っていて見応えたっぷりです。
2月21日までと、期間が短いので気になる方はお早めに!!!


『Dr.パルナサスの鏡』見ました。
とにかくビジュアルが素晴らしかった!!!!
雑貨好きにはたまらない映画だと思います。
エンドロールの見せ方や、出てくる衣装のアンティークな雰囲気がたまりません。
またDVDになったらじっくり見たいです。


今日の『アメトーーク』は、〜第二回芸人ドラフト会議〜ですよ。
嗚呼、楽しみ〜!!!

[PR]
by rire-rire | 2010-02-04 13:37 | 商品の紹介