ハンドメイド展のご案内



『チクチク日和』でも、お馴染みの作家さんらがグループ展を開催されます。
個性豊かな8組の作家さん♪
その場で選んだガラスパーツでのアクセサリー製作や、
コラボレーション企画などなど・・・楽しい空間が広がりそうです。

++++++++++++++++++++++
スキカッ展〜8marbles〜
2010年3月26日(金)・27日(土)
10:00〜17:00
内田屋 岡山市中区江崎491-3
++++++++++++++++++++++



高松で開催されたライブサーキットに参戦してきました。
近隣している数カ所あるライブハウスで50組以上のアーティストライブを楽しめるという企画。

発表されたタイムテーブルを見ながら、ライブスケジュールを練って行ったけど、
会場に並ぶ時間&ライブが始まるまでの時間&自動時間と、想像以上に過酷なスケジュール。
忍耐と体力なしでは語れない〜(泣;)。屋外である夏フェス以上に大変だったな。

定員オーバーや時間が重なって見られなかったバンドもあって心残り。
黒猫チェルシー・GOING UNDER GROUND・THE BAWDIES・渡和久(from 風味堂)は
残念ながら見られず。

運良く参加できたのは、鶴・スムルース・YO-KING・THEイナズマ戦隊・ghostnote・さかいゆう計6組。
鶴&イナ戦のライブはやっぱりサイコー!!!! 間違いない!!!!
ずっと気になっていた地元岡山ghostnoteのライブ、今回楽しむことができました。
さかいゆう氏の声は素晴らしくて癒された〜。

高松のライブ会場は、ほどよい大きさで見やすかった。
やっぱりライブ会場は横長でないとな・・・

ともあれ、久々のライブ楽しかった〜!!! 鋭気養った〜!!!!

[PR]
by rire-rire | 2010-03-23 18:20 | イベント

I like 米粉

e0067119_1130142.jpg
最近、米粉にハマッてます。

昨年末にあるダイエット法を勉強したことがきっかけ。
最初はダイエットが目的だったけど、実践しているうちに
食生活とたべものへの考え方を改善することができました。
美味しく食べることが大前提だけど、なるべく消化の良いモノを考えて食べるように。
カロリーや栄養は気にしていたけど、“日本人に合った消化によいもの”というのは
考えたことがなかったので目からウロコでした。
と、いうことで「日本人なら小麦粉より米粉でしょ」が米粉にハマッた理由。

米粉を使ったチョコレートケーキを常備おやつとして作ってたけど、
そろそろ飽きてきたので、今度は米粉クッキーに挑戦!!!
材料は、米粉・黒砂糖・たまご・バターと超シンプル。
黒砂糖を使ったことによって、こくのある風味がでました。
米粉を使っているので、ホロホロとした食感が和菓子のようです。
甘みを抑えて風味を楽しみたいので、次はきな粉もプラスしてみようかな〜。



『南極料理人』DVDで観ました。
南極基地でつくられる料理が、それはそれは美味しそう!!!!
淡々と、基地での仕事・生活が描かれていて癒されます。
ちいさな笑いがちりばめられていて、そこもポイント高し。
大好きな映画のひとつになりました。また観たい。

[PR]
by rire-rire | 2010-03-17 11:32 | 好きなもの

『チクチク日和vol.25』〜おいしい時間〜
ベストショット紹介も今日で最後。どうぞごゆっくりお楽しみください。
e0067119_1959776.jpg
e0067119_19591582.jpg
e0067119_19592333.jpg
e0067119_20105773.jpg
e0067119_19594167.jpg
e0067119_19595060.jpg
e0067119_19595912.jpg
Bonne nuitさんとオカベマキコさんのブースは隣同士。
申し合わせたかのような小物や色遣いでディスプレイに統一感がありました。
おいしい時間と春らしい雰囲気でムンムンでした♪


e0067119_2001963.jpg
e0067119_2003884.jpg
e0067119_2004838.jpg
e0067119_2011843.jpg
e0067119_2012621.jpg
e0067119_2013415.jpg
e0067119_2014355.jpg
たまゆら工房さんとAbuuさんは初参加でした。
Abuuさんの遊び心のある布使いが可愛かったです☆


今回は初参加の作家さんも多く、ディスプレイも春っぽい雰囲気で
ワクワクするような空間が広がりました。
素敵な作品に囲まれて〜おいしい時間〜を過ごすことができました♪

以上『チクチク日和vol.25』ベストショット紹介でした。

[PR]
by rire-rire | 2010-03-07 20:20 | イベント

『チクチク日和vol.25』〜おいしい時間〜
ベストショット昨日の続きです。今日は入り口付近からご紹介。
e0067119_11123615.jpg
e0067119_11124645.jpg
e0067119_1112549.jpg
e0067119_1113389.jpg
uto-utoさんは今回初参加!!! 布×革製の作品は人気でした。


e0067119_1113232.jpg
e0067119_11133735.jpg
e0067119_11134658.jpg
e0067119_11135480.jpg
e0067119_111435.jpg
annasさんも今回が初参加でした。
雑誌などで見ていた作品を実際に拝見できて、感激したお客さまも多いのでは?
ディスプレイも完璧!!! 画になってました。

つづきは、また明日♪

[PR]
by rire-rire | 2010-03-06 11:15 | イベント

『チクチク日和vol.25』が終了して、イベントレポート製作に勤しんでます。
数百枚ある写真の整理も終わって、近々レポートもUPできそうです。(ホッ=3)
イベントレポートとは別に今回もベストショットを厳選しましたよ〜。
e0067119_21141082.jpg
e0067119_21144310.jpg
e0067119_2114188.jpg
e0067119_21143564.jpg

まずは、今回のテーマ〜おいしい時間〜の主役、お菓子部門からご紹介です。
どれも本当に美味しそうでしたが、あっという間にほとんどの商品が売り切れに!!!
焼き菓子などは仕込みが前日に集中するので、作家さんは本当に大変だと思います。
だけど、ラッピングにまで工夫とこだわりが見えて、毎回感心しきりです☆

今日はここまで。 つづきは、また明日♪

[PR]
by rire-rire | 2010-03-05 21:19 | イベント

e0067119_1912753.jpg
『チクチク日和 vol.25』〜おいしい時間〜終了いたしました。
会場は作家さんらのディスプレイによって、春らしい雰囲気に包まれました。

今回もたくさんの方に足を運んでいただき、感謝・感謝です。
本当にありがとうございました。

3/2開催の『チクチク日和』で買い物された紙袋を
お店の外の椅子で休憩後、持ち帰り忘れたお客様がいらっしゃいました。
お客様が忘れたことに気づいて戻ってみても、紙袋は見つからなかったそうです。
もし、お心のある方がおられましたらリールリールまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

イベントレポート、只今製作中です。
もうしばらくお待ちください。



写真は、以前購入したBonne nuitさんのリースにうもれるミニパンダ。
Petit bonheurさんの作品で一目惚れしたLovelyパンダ♪
我が家に迎え、猫たちの餌食にならない安全な場所で観賞しています。
と〜っても小さいのに、手足が動くんです!!!!! 可愛さミラクルです☆

[PR]
by rire-rire | 2010-03-03 19:12 | イベント

e0067119_21352521.jpg
『チクチク日和』 いよいよ明日3/2(火)開催です。

会場となるカシュカシュで、
春らしい作品とともに〜おいしい時間〜をお過ごしください。

写真はお買得コーナーの様子です。
宝探しをするような感覚で楽しんでもらえると嬉しいです。

では明日、会場でお待ちしています♪
[PR]
by rire-rire | 2010-03-01 21:35 | イベント