e0067119_10512026.jpg
神戸に行ってきました。
天気も良かったので、なんとなく異人館に足をのばしてみることに。
うろこの家・うろこ美術館を見学。

e0067119_10513923.jpg
1905年頃、外国人向けの高級借家として建設された異人館で、国指定登録文化財だそうです。
ドアの金具や、家具の細部の装飾まで小花やツタがちりばめられていて装飾美にうっとり。
欧州の王室が愛用していた豪華なマイセンの陶器もたくさん展示されています。

e0067119_10515569.jpg
特に惹かれたのが、子供部屋らしき部屋。
木製のラケットやゴルフクラブ、スケート靴など、アンティークな
スポーツ用品などが展示されていて、見応えアリです。

観光気分に浸れるので異人館は楽しかったです。
でも、急な坂道が多くて足が疲れた〜。
異人館に行かれる時は、歩きやすい靴がオススメです。

[PR]
by rire-rire | 2010-04-30 10:53 | おでかけ

商品入荷しました。

e0067119_1416653.jpg
今日は商品入荷のご案内です。

まずは、SNAPというカードゲームのご紹介。
1800年代のゲームの復刻品で、
同じ絵柄を合わせてカードの枚数を競うカードゲームです。
気になるのはカードの絵柄。
うさん臭そうなおじさんのオンパレードで、目が離せません。
リーズナブルな価格なので、ラッピングのポイントにもオススメですよ。


e0067119_141871.jpg
写真はFOXベーキングカップ。
ケーキのマフィンカップとしてはもちろん
お弁当のおかず入れとしても使えます。
50枚入りなのでたっぷり使えて嬉しいですね☆

e0067119_14183135.jpg
懐かしい着せ替え人形入荷しました。
ビックリするくらい大きな着せ替え人形です。
どの子も洋服以外の小物にいたるまで、レトロな雰囲気が可愛い!!!
英文のお話まで付いています。
e0067119_14184792.jpg
それによるとBettはパーティー好きなようです。
(イースターパーティーの衣装がコケティッシュで可愛い※左上の写真)
髪飾りや小物を取り替えたり、洋服を替えてみたり・・・
大人がハマる着せ替えです。
[PR]
by rire-rire | 2010-04-26 14:24 | 商品の紹介

MINMIさん個展のご案内

e0067119_17335239.jpg
『チクチク日和』でも人気のアクセサリー作家MINMIさん
倉敷天満屋INTERIOR ART SPACE i・Dさんで個展を開催されます。

母の日も近いので、お母さんへのプレゼントを探しに
足を運んでみるのもいいかもしれないですね。

『チクチク日和』で出品されている作品とは、
ひと味違ったMINMI作品を拝見できそうです☆

+++++++++++++++++++++++++++
MINMI COLLECTION
恋するアクセサリー~大人カワイイLadyの素~
2010年4月24日(土)~5月9日(日)
10:00〜19:00
IINTERIOR ART SPACE i・D
倉敷市阿知1丁目7-1 天満屋倉敷店4階
+++++++++++++++++++++++++++


福山で開催された『Tsumugi....』行ってきました〜。
『チクチク日和』で馴染みの作家さんたちの作品も、展示する空間が変わると
ガラッと作品の印象も違って見えて、新たな発見も☆
アットホームな雰囲気の会場で、リラックスして楽しみました〜。

せっかく福山まで足をのばしたので、気になっていた福山城へ。
お城はこぢんまりした印象だったけど、城内展示が興味深かった〜。
特別展示「変わり兜と鎧の美」が開催中で、戦国時代などの兜や甲冑がたくさん展示されてました。
うさぎの耳を真似たような兜もあって「戦で、こんな兜被ってる人がいたら気になって仕方ないな」と、
いらぬ想像力を働かしたり、手仕事の美しさに感心したり、とっても充実した時間を過ごしました。

[PR]
by rire-rire | 2010-04-20 17:37 | イベント

福山でのイベント紹介

e0067119_1327441.jpg
『チクチク日和』でもお馴染みの作家さんらが参加される
イベント『Tsumugi.....』が福山で開催されます。
気になっていた雑貨屋さんもチェックできて楽しみ〜☆

m-polishさんに地元を案内してもらってから、すっかり福山にハマりました。
岡山市内から思っていたより近く、親近感が湧く土地です。

少し足を伸ばして尾道まで行ってみると、途端に小旅行に来たような気分になるところも好きです。
海も見えるし、お寺もたくさんあってオススメてす。おいしいイタリア料理店もあるんだなぁ〜♪


++++++++++++++++++++++
Tsumugi.....
2010年4月18日(日)
10:30〜16:30
さくら建設株式会社「四季の家」
広島県福山市引野町北2-4-14
++++++++++++++++++++++



随分前の話になってしまうけど、お笑いネタを。
『アメトーーク』の〜大阪だより〜オモシロかった!!!!
何度見返しても笑える〜!!!


最近ブログを読んでくださった方々から「お笑い好きなんだね」と言ってもらえます。
“お笑い”は昔から好きデス。

小学生時代、土曜日の授業を終えて一斉下校で帰宅後、
おばあちゃんが作ってくれた焼きそば(もしくはお好み焼き)を食べながら
『お笑いスター誕生』を見るのが大好きでした。

小学校5年生の頃には、本気で友人と漫才師を志し、
友人宅で「ネタを作ろう!!」という話になったこともあったな・・・。
実際は、漫才のネタを練るよりも、持ち寄ったお菓子を食べることに終始し、
当時ハマッていた“うしろゆびさされ組”のアルバムを聴かせてもらって帰りました。
以後、漫才師になる夢はすっかり薄れ、ただただTVやラジオのお笑いを楽しむように。

中学生の頃には『コサキン』のラジオに夢中になり、
深夜に笑い声がする、気味が悪い!!!と、親によく注意されてたな・・・

[PR]
by rire-rire | 2010-04-13 13:29 | イベント

e0067119_1825177.jpg
次回『チクチク日和』開催は5/18(火)に決定しました。
テーマは、〜私のお気に入り My favorite〜 。

DMは好きなモノをギュッと詰め込んだ雰囲気を出したかったので、前回の
イベントで図らずも、見事なディスプレイコンビネーションを見せてくれた
オカベマキコさんとBonne nuitさんにDM撮影のご協力をお願いしました。

撮影にあたり、お二人の作品と好きなモノを準備していただくことに。
用意していただいた作品や、“好きなモノ”を見てみると
宝箱の中身のようにどれもこれも素敵なモノばかり・・・
色調の揃えられたリボンや、古い紙モノ、渋〜い造花などなど・・・
撮影に全ては使えませんでしたが、眺めているだけで幸せ気分〜

今回のDMのポイントは、なんといっても、この撮影用に
オカベマキコさんが作ってくださった〜My favorite〜のガラスのオーナメント。
Bonne nuitさんのリースとの相性も抜群です!!!!!!

DMの出来上がりは来週末あたりになりそうです。
e0067119_18252664.jpg

[PR]
by rire-rire | 2010-04-09 18:26 | イベント

e0067119_18431497.jpg


『チクチク日和』でお馴染みの作家さん、
hug2さんが個展を開催されます。意外なことに初個展!!!!

kokoroneさんの素敵空間にhug2さんの作品がどんな風に並ぶのか
とっても興味津々です☆


++++++++++++++++++++++
小さなトクベツ。
2010年4月10日(土)・11日(日)
10:30〜16:00
kokorone
岡山県岡山市南区泉田87-10
++++++++++++++++++++++


e0067119_18452332.jpg
先日、お花見に行ってきました。実家近くの桜並木です。
雰囲気が出るように、お弁当をお重に詰めて持参。

が、、、、食い地の張ったラブ(バーニーズマウンテンドッグ)も一緒に連れていってたので、
ラブとの食欲との戦いに終始した、お重のフタでお弁当を隠しながら食べるという
なんとも落ち着かないお弁当タイムとなりました。

次からは落ち着いて食事できるようテーブル&チェアを持って行くことにします。

e0067119_18454356.jpg
鈴は薄型テレビの上に上って手足をダラ〜ンと伸ばしておくのが好きな模様。
暖かくて気持ちがいいのだろうけど、勝手にチャンネルをかえたり
主電源を落としたりするので困ってました。

そこでテレビの上に小さな棚をつけてもらいました。
狭い場所に得意げに座っています。
テレビの上に乗らなくなったのは良かったのだけど、次は小さな棚からエアコンの上を狙っています。
エアコンと天井の隙間は10㎝ちょっとです。
乗れるはずもないエアコンめがけでジャンプしては失敗。見ていてヒヤヒヤします。

[PR]
by rire-rire | 2010-04-05 18:47 | イベント