「ほっ」と。キャンペーン

e0067119_17573715.jpg
mont partie soeursさん(アクセサリー)
定番の花モチーフのアクセサリーは春にピッタリのアイテムです。
ディスプレイ用の小道具、どれも可愛く作品を引き立てていました。
e0067119_1758669.jpg
ブーケのようなバレッタ。ガーリーです♪



e0067119_17581895.jpg
mont partie soeursさん(焼き菓子)
毎回テーマや季節に合わせて、様々な焼き菓子を出品してくれます。
素材の組み合わせもこだわりが垣間見れます。
ラムチョコサブレは大人のサブレって感じで美味しかったです♪
写真は塩キャラメルケーキ。
e0067119_17582432.jpg
春が旬の苺を使った、いちごみるくパウンドケーキ。





e0067119_17585567.jpg
aikomonoさん(バッグ・帽子etc.)
今回は帽子・バッグ・ポーチ・ルームシューズ・スタイを出品。
トリコロールカラーの子供用ルームシューズや蝶ネクタイ付きのスタイがスゴク可愛かったです。
e0067119_17584990.jpg
配色、ボリュームタッセルなどが大人っぽいポシェット。

[PR]
by rire-rire | 2012-04-26 18:00 | イベント

e0067119_16562815.jpg
モンレーブさん(コサージュetc.)
e0067119_16532611.jpg

今回はモノトーンなど抑えめの色の作品が多かったです。
色調は控えめながら、様々なテクスチャーのパーツを繊細に組み合わされていて
とってもエレガントな作品も多いのですが、素朴なカゴバッグとの相性も良さそうです。






nimaさん(布雑貨・木工etc.)
e0067119_16533867.jpg
昨年までclover*で活動されていましたが、今年からnimaと作家名を改名されました。
日常に馴染む温かみのある作風は健在でした。
e0067119_16535695.jpg
可愛いマスク♪お子様へのお土産に数点買いされるお客様が多かったです。
e0067119_16571830.jpg
〜おいしい時間〜のテーマにピッタリ!!!
カップからストローが覗いていています。これトートバッグのポケット。遊びゴコロ〜。

[PR]
by rire-rire | 2012-04-25 16:57 | イベント

e0067119_17142493.jpg
Petit Bonheur Sucreさん(焼き菓子)
ピンク色がとっても綺麗だった苺のメレンゲ。綺麗な色が出るように、色々と試行錯誤されたそうです。
e0067119_171589.jpg
『チクチク日和』では定番となりつつある やぎミルククッキー。
今回は蝶ネクタイでおめかしバージョン。
蝶ネクタイはクッキー生地をひとつずつ手切りで成形されたそうです。
人知れず、気が遠くなるような作業をされていたのですね〜。





e0067119_17132520.jpg
作作堂さん(布・アクセサリーetc.)
ピクニックを連想せるディスプレイでした。
e0067119_17135332.jpg
帆布とレザーの組み合わせのトート&ポーチ。
素材はしっかりとしたものですが、目玉焼きのような色合いが可愛らしい!!!
e0067119_1714686.jpg
作作堂さんのアクセサリーはデザインはもちろん、着け心地にもこだわりを感じます。
今回は 着け心地軽く、とても綺麗なチェーンを使われていました。





e0067119_17153828.jpg
ウッドギアさん(木工品)
〜おいしい時間〜のテーマにあわせ、体にやさしいクルミ油を塗ったバターナイフや
カッティングボードなどを出品されました。
e0067119_17161444.jpg
ぽってりとした形のスプーンは手彫りの温かさが伝わってきます。

[PR]
by rire-rire | 2012-04-24 17:20 | イベント

e0067119_14153095.jpg
Bonne nuitさん(花雑貨)
e0067119_1416169.jpg
古いトランクを使ったディスプレイが素敵でした。
e0067119_14175010.jpg
春〜初夏を感じさせる作品が多く並びました。
春というとピンクが真っ先に浮かびますが、黄色×グリーンも「爽やかで綺麗!!」と新たな発見!!!
北欧モス(苔)を使った作品、すごく可愛かったです。

[PR]
by rire-rire | 2012-04-24 14:19 | イベント

『チクチク日和vol.35』の写真整理してますが、なかなか進まないので
少しずつでもベストショットをご紹介していくことにしました。

ベストショットとは・・・
『チクチク日和』レポート用に撮った写真の中から
ベストショットを決定し(私の独断ですが)ご紹介する恒例コーナーです。


e0067119_2124918.jpg
のら*さん(あみぐるみ)

うさぎのあみぐるみが身につけている帽子やバッグはお手製です。
完璧な作りで帽子まで手作りと聞いて驚愕しました!!!
頭の中で想像したものを、全て立体に編み上げてしまうのでしょうか・・・凄いな〜☆
e0067119_21378.jpg
今回のテーマ〜おいしい時間〜に合わせ
パティシエやおやつの王様的なあみぐるみも出品してくれました。





e0067119_212555.jpg
オカベマキコさん(ガラス雑貨)

テーマに合わせ、フランスの砂糖菓子のような質感・色遊びを意識して作品を作られたそうです。

毎回思いますが、オカベマキコさんのディスプレイは遊び心があって見ていてワクワクします。
今回はパリの洋菓子屋さんの雰囲気のディスプレイ。
e0067119_18211543.jpg
お菓子のパッケージをイメージしたブックマークのラッピング、すごく可愛かったな〜。

e0067119_18215228.jpg
『チクチク日和』初お目見えの携帯イヤホンストラップ(イヤホンジャックとも言うそうです)は
ドロップや、ホイップのような小さなパーツがたくさん付いていました。
これから、どんどん人気が出そうなアイテムです。

[PR]
by rire-rire | 2012-04-20 18:18 | イベント

e0067119_1704477.jpg
4/14(土)『チクチク日和vol.35』終了いたしました。
足をお運びいただき ありがとうございました。
作家の皆様 本当にお疲れ様でした。

大変遅くなりましたが、やっと写真の整理をはじめました。
レポート、ベストショット共に製作中ですので
もうしばらく お待ちくださいね。
[PR]
by rire-rire | 2012-04-19 17:01 | イベント

4/14(土)『チクチク日和vol.35』明日開催です!!!

リールリールの雑貨は、手作りお菓子などをかわいくラッピングする
マカロンカラー(水玉)のワックスペーパーや透明窓付きの紙袋、
マスキングテープも春らしい新柄をたくさん入荷しています。

他にもAVRILの棒針編みでつくるリボンバレッタのキットも入荷しました。
最近は かぎ編みが主流のようですが、棒針編みもなかなか楽しいですよ♪

作家さんの作品紹介を見ていると
春気分が満喫できる会場になりそうでワクワクしてきます。

お菓子は 旬の苺や桜フレーバーのサブレやパウンドケーキ、
人気のシフォンケーキやヤギミルクを使ったクッキーなどが並ぶ予定です。

ぜひぜひ明日の『チクチク日和』でおいしい時間を体感してくださいね。
[PR]
by rire-rire | 2012-04-13 09:39 | イベント

e0067119_11205971.jpg
『チクチク日和vol.35』いよいよ今週の土曜日開催です。

参加作家さんの作品紹介ページも充実してきました。
ぜひチェックしてみてくださいね。

写真の猫たち・・・何だと思います?

実はこれボールペンなんです。
ハンドペイントされてるようで同じデザインでも顔の表情が少しずつ違います。
手放しで可愛い!!!とは言えない、ちょっとした怪しさを醸しだしていて
個人的にスゴク好きな商品です。
こちらの商品は4/14(土)開催『チクチク日和』からの販売となります。
[PR]
by rire-rire | 2012-04-10 11:21 | 商品の紹介

挨拶猫

e0067119_1881216.jpg
近所のニャンコが挨拶にきてました。
いつも大きな鈴をつけている子で
(このまえ見た時は2つも大きな鈴をつけててビックリ!!!)
顔も目もクリクリしていて可愛い子です。

手前の頭が家猫のチャイ。
突然の訪問者を大興奮で迎えてました。(窓越しに・・・)

[PR]
by rire-rire | 2012-04-01 18:08 | 猫・犬