e0067119_9533866.jpg
今朝は金環日食に日本中が沸きましたね。

私は、日食めがねを準備していなかったので
金環日食を直接見ることはできなくて、テレビで我慢。

「金環日食中は木漏れ日が三日月型になる」という情報を入手していたので
木漏れ日チェックしてみました。
見事な三日月型の木漏れ日を確認できました!!!
e0067119_9534734.jpg

木漏れ日観察中に蚊に顔面を2カ所も刺されました。
だいぶテンション下がりました。今年初刺され・・・

[PR]
by rire-rire | 2012-05-21 09:56 | その他

本日も『チクチク日和vol.35』ベストショットをご紹介。

ベストショットとは・・・
『チクチク日和』レポート用に撮った写真の中から
ベストショットを決定し(私の独断ですが)ご紹介する恒例コーナーです。


e0067119_18136100.jpg
au*laitさん(布雑貨)
今回が『チクチク日和』初参加となるau*laitさん。
オリジナルのeco買物袋で特許取得されているんですよ〜。
写真の作品は鍋つかみ。実用に耐えるようにと、しっかりとした作りです。
使うほどに手に馴染んで愛着が湧きそうです。
e0067119_18131625.jpg
持っているだけで気分が揚がりそうなプリント生地はローラアシュレイのものだそう。
生地選びにもこだわりを感じます。






e0067119_18134960.jpg
工房koukouさん(ステンドグラス)
工房koukouさんも『チクチク日和』初参加でした。
小物入れ、ペンダント、フラワーベース、キャンドルホルダー、サンキャッチャーなど
様々なステンドグラス作品を出品されました。
中でも家や、リンゴ、ティーポットなどを模った小さな置物はカラフルで見ていて元気になる作品です。
e0067119_18143460.jpg
光を集めてキラキラ輝くサンキャッチャー。
中にレースがとじ込められているものもあって、とっても綺麗でした。






e0067119_1894040.jpg
veroさん(アクセサリー)
天然石を使ったアクセサリーはカットが綺麗なものも多く上品。
金具選びなどにも こだわって制作されているようです。
天然石には色々と意味があったり、誕生石があったりと興味深いです。
e0067119_1895224.jpg
手持ちのチェーンなどに着けられるペンダントヘッド。
少しずつコレクションしたいアイテムですね。






e0067119_1810556.jpg
azure blueさん(子供服・布革雑貨)
チュールが可愛いスカートやキュロット。
大人になるとあまりのフリフリは頂けませんが、小さい子にはこのくらいのフリフリが可愛いですね。
色もシャーベットカラーで春らしい!!!
e0067119_18191311.jpg
これからの季節の必需品、子供用の帽子です。






やっと、『チクチク日和vol.35』のベストショット全作家さん紹介が終わりました。
イベントレポートの方もUPしましたので、チェックしてみてくださいね。

今回は、じっくり時間を掛けて写真整理をしました。
レポートを楽しみにされている方には、「お待たせして申し訳ないな・・・」という思いが
常にあったのですが、年末に体調を崩して依頼、無理はしないように決めていたので
ここまで時間が掛かってしまいました。
それでも時間を掛けたお陰で、ベストショットをじっくりご紹介することが出来たので
それはそれで良かったのかな〜と、今は思っています。
作家さんの作品に傾ける情熱や、費やす時間・こだわりや思いを少しでも伝えて行けたら・・・と
改めて思いました。

これで心置きなくGWを楽しめそうです。みなさんも充実したGWを♪

[PR]
by rire-rire | 2012-05-02 18:19 | イベント

本日も『チクチク日和vol.35』ベストショットをご紹介。

ベストショットとは・・・
『チクチク日和』レポート用に撮った写真の中から
ベストショットを決定し(私の独断ですが)ご紹介する恒例コーナーです。


e0067119_14412980.jpg
coronさん(フェルト雑貨)
作家さん達の中にもファンの多いcoronさんの作品。
ニードルフェルトという技法で作られる動物たち。とてもよくできていて、
表情がなんとも言えず可愛いのです。
ぬいぐるみなのに目が合うと微笑んでしまう程のレベルですよ!!!
e0067119_14414171.jpg
動物はきちんとスケッチしてから制作されるそうです。
なるほど、じっくり観察してこそ出来上がるクオリティの高さなんですね〜。







e0067119_1442105.jpg
NatuRin Tomomoさん(ビーズアクセサリー)
NatuRin Tomomoさんの作られる大ぶりアクセサリーは年齢問わず着けていただける作品だと思います。
若い子はもちろん、おばあちゃんになってもちゃんと似合ってくれそうです。
e0067119_14421287.jpg
ビーズでつくられたエッフェル塔。他にも小物入れなど小さな小さな作品も丁寧な仕上がり。
e0067119_14423779.jpg
お花が並んだバレッタ。華やかで綺麗。リゾートでもパーティーなどにも活躍しそうです。







e0067119_14384452.jpg
teteさん(陶器)
窯出しホヤホヤの作品も出品されたteteさん。
渋い色使いですが、フォルムは可愛らしさもあって“渋カワイイ”作品多数。
e0067119_14385525.jpg
薬味入れに良さそうな蓋付き小物入れや、お菓子型のような小皿。
e0067119_14434429.jpg
このマグカップ、ツートンでぽってり感もあり素敵です!!!
洋菓子はもちろん、和菓子との相性もバッチリ☆






e0067119_14403231.jpg
valoさん(アクセサリー)
valoさんの作品からイメージするのは人魚姫。
繊細な雰囲気や色合いが海の泡のようであったり、人魚姫の鱗のよう。
e0067119_14404965.jpg
珊瑚を使った作品もありました。これから夏に駆けてピッタリ!!!

[PR]
by rire-rire | 2012-05-02 14:48

e0067119_1861063.jpg
Artistryさん(キルト・刺繍)
今回のArtistryさんのディスプレイからは、マリー・アントワネットのティータイムをイメージしました。レースやフリル、パールなどの抑えた色味の中にマカロンカラーがよく映えます。
e0067119_18103139.jpg
色合いが砂糖菓子のようで可愛い〜〜〜。






e0067119_1872357.jpg
Lis*Lilyさん(子供服・木工etc.)
子供らしいPOPな色や柄が可愛い Lis*Lilyさんの作品。
リバティ×ボーダーのワンピース、とっても素敵です。大人でも着てみたい!!!
リバティのバイアスが効いてますね。
e0067119_1874057.jpg
今回は、マスキングテープを収納する木工作品も出品されました。







e0067119_1883564.jpg
an-houseさん(リボン刺繍)
an-houseさんの作品には刺繍の中でもリボン刺繍なるものががあしらわれています。
刺繍糸でのものよりお花の花びらなども立体的でやわらかな印象です。
e0067119_1885639.jpg
〜おいしい時間〜のテーマに合わせマカロンのような作品。中はミラーが付いていています。

[PR]
by rire-rire | 2012-05-02 14:47

e0067119_16215956.jpg
R.niefさん(花雑貨)
あじさいのリースは大ぶりだけど、落ち着いた洗練された色合い。
ガラスの器を使ったディスプレイは光を集めて綺麗でした。
このディスプレイ法は春〜夏にかけてオススメ。ぜひお家でも試していただきたいです☆
e0067119_16221131.jpg
テーマの〜おいしい時間〜に合わせお菓子の焼き型などに花や実をアレンジした作品はアイディアも
素敵で可愛い作品。






e0067119_16184883.jpg
Bijoux Ornamentさん(アクセサリー)
宝石のようなビーズ使いが印象的でした。
ワイヤーを成形しながら作るブローチは制作にとても時間が掛かるのだそう。
その分、作品に温かみや愛着が湧きます。洋服に着けると一気に華やかな雰囲気に!!!
e0067119_16271419.jpg
ブローチは洋服はもちろん、ストールやバッグに着けたりと色々と使える代物。
Bijoux Ornamentさんの作る小さめのブローチはシュシュに付けてもとっても可愛い!!!
いつものシュシュが一気にランクアップです♪
e0067119_16193035.jpg
マグネットで装着できるブレスレット。ブレスレット初心者でも簡単に着けられます。






e0067119_16203938.jpg
hitosajiさん(アクセ・布小物・菓子)
ガーリーだけど落ち着いた雰囲気で大人女子も抵抗なく身につけられるピアスなどのアクセサリー。
e0067119_16204720.jpg
色味は押さえてありますが、フリルが可愛い大きめバッグ。
e0067119_16211374.jpg
hitosajiさんと言えば、シフォンケーキ。
ふっわぁ ふっわぁ でキメが細かく甘さ抑えめでとっても美味しいんです。
種類もたくさんあるので迷います。
今回は、抹茶・レモン×生姜・チョコマーブル・バナナキャラメル・紅茶・バニラの6種類を出品。

[PR]
by rire-rire | 2012-05-01 16:28 | イベント