『チクチク日和vol.37』DM

e0067119_9524824.jpg
『チクチク日和vol.37』のDM出来上がりました。
テーマは〜Merry Christmas!!!〜
今年もオカベマキコさんのツリーをお借りしました。

今回のメインはアイアンツリー。
ガラスのオーナメントがたくさんぶら下がっていますが
附属のチェーンに通すと全てネックレスとして使用できます。
飾ってもよし!アクセサリーとして身につけるもよし!という
なんとも贅沢なツリーなんです。

左のツリー2つはオカベマキコさん定番ツリーです。

まあるいガラス玉は大きなツリーでしたらオーナメントとしても使えそうですし
普段は吊して鑑賞するのもいいですね。

右上のピンクと黄色のガラスはサンキャッチャー。
これは以前『チクチク日和』で購入したもので、我が家で飾ってます。

今回のDMにはアンティークなキャンドルスタンドを
どうしても入れたかったので、広範囲なスペースの構図にかなり手こずりました。
昨日DMの印刷が上がってきたのですが、冬の凜とした空気感が感じられて
クリスマスカードとしてもなかなか良いモノが出来上がった気がします。
暗めの写真は刷り上がりによって印象が変わるので刷り上がりを確認する時は緊張します。


カシュカシュなどでお配りしていますので、どうぞ手に取ってみてくださいね。

ちなみに・・・
あまり目立ちませんが撮影時に机に敷いた布は、祖母の形見にもらった大判のストール。
形見を身につけていると、祖母を身近に感じられて安心します。
出掛ける時に身につけると「おばあちゃん、一緒に出掛けるよ〜」という気分になります。
形見って良いモノだな〜と、最近しみじみ感じるようになりました。

[PR]
by rire-rire | 2012-10-30 09:54 | イベント

『チクチク日和vol.36』ベストショットをご紹介。

ベストショットとは・・・
『チクチク日和』レポート用に撮った写真の中から
ベストショットを決定し(私の独断ですが)ご紹介する恒例コーナーです。

今回はブースの雰囲気のわかる写真も一緒にUPします。
作家さんたちの素敵なディスプレイの様子もご堪能ください。
e0067119_9432256.jpg

e0067119_943364.jpg
e0067119_943358.jpg
La Vie en Fleurs(花雑貨・アクセサリー)♣初参加
リース以外にも様々なフラワー雑貨を出品されました。
自然と生活に馴染みそうな作品ですね。
e0067119_9432256.jpg

e0067119_945577.jpg
e0067119_9445799.jpg
micu hands (キッズ雑貨etc.)♣初参加
見ているだけで元気が沸いてくるような作品です。
だっこ紐もカラフル☆
e0067119_9432256.jpg

e0067119_9455046.jpg
e0067119_9454898.jpg
Peco(布雑貨・アクセ)♣初参加
ポーチやヘアアクセサリーなどをたくさん出品されました。
ボリュームたっぷりのレースやリボン・タッセル・ボタンなど様々な素材の組み合わせは
とってもガーリーで乙女心をくすぐります。
e0067119_9432256.jpg

レポート&ベストショットは今回でUP終了です。
長々とおつきあいくださりありがとうございました。

次回『チクチク日和vol.37』は12/4(火)開催です。
すでに準備は着々と進んでします。
参加作家さんも多いので、にぎやかなクリスマスイベントになりそうです。
[PR]
by rire-rire | 2012-10-19 09:47 | イベント

e0067119_17182742.jpg
e0067119_17181753.jpg
Keiko(レース小物)♣初参加
たくさんのレース編みが、お手頃価格で並びました。
形も大きさも様々で用途を考えるのが楽しくなりそうです。
ハンドメイドに使えるモチーフ編みも人気でした。
e0067119_17184084.jpg

e0067119_1721487.jpg
e0067119_172101.jpg
au*lait(布雑貨)
今回は、ペンケースなどの小物を多く出品されました。
e0067119_17212428.jpg

e0067119_17214869.jpg
e0067119_17212792.jpg

Twinkle Tig>(子供服etc.)♣初参加
暖かそうな柄の生地や、ボアなどを使った子供服や小物はこれからの季節にピッタリ。
とても可愛いので、お孫さんやお友達のプレゼントに購入される方が多かったように思います。
e0067119_17214796.jpg

e0067119_17222559.jpg
e0067119_172222.jpg
Choco Cafe(消しゴムはんこ・あみぐるみ)♣初参加
消しゴムはんこの教室の講師をされているChoco Cafeさん。
はんこを組み合わせて押したり、ポップアップカードに仕立てたりと
見ているだけでも楽しいディスプレイでした。

[PR]
by rire-rire | 2012-10-10 17:23 | イベント

e0067119_19162155.jpg
e0067119_1916282.jpg
coron(ニードルフェルト雑貨)
coronさんのディスプレイは、動物たちの会話が聞こえてきそうで見ていて本当に飽きません。
写真のライオンのブローチは、右下の帽子の子が特にお気に入り。可愛いですね〜♪
e0067119_19154132.jpg

e0067119_19174656.jpg
e0067119_19173878.jpg
Artistry(キルト・刺繍)
Artistryさんの作品はレースやブレード、タッセル使いが素敵です。
e0067119_19154132.jpg

e0067119_19184233.jpg
e0067119_19183299.jpg
valo(アクセサリー)
星座ごとに違ったモチーフが使われたピアスに足を止められるお客さんが多かったです。
valoさんの作品は儚げな雰囲気がいいんです☆
e0067119_19154132.jpg

e0067119_1919508.jpg
e0067119_19194257.jpg
NatuRin Tomomo(ビーズアクセサリー)
大人の女性に似合う大ぶりなネックレスから、小さなお子様が喜びそうな
“うさぎモチーフ”のヘアピンまでビーズを使って制作されます。
今回のテーマ〜秋の足音〜にちなんで、ハロウィンやきのこモチーフの作品も出品されました。
e0067119_19154132.jpg

[PR]
by rire-rire | 2012-10-05 19:21 | イベント

e0067119_17504329.jpg
e0067119_17503694.jpg
hitosaji(シフォンケーキ)
hitosajiさんのシフォンケーキがこの世で一番美味しいんじゃないか?
と思う今日この頃・・・
生地がしっとり、もっちりしていて食感と風味がたまりません。
今回は秋らしくスイートポテトのフレーバーもお目見えしました。

e0067119_17501218.jpg

e0067119_17525652.jpg
e0067119_1753721.jpg
Bijoux Ornament(アクセサリー)
シルクのリボンを使ったアクセサリーがとても可愛かったです。
シルクリボン×コットンパールの組み合わせは、
品があるのに信じられないくらいに軽くて、着け心地バツグンでした。

e0067119_1754229.jpg

e0067119_17552519.jpg
e0067119_17551450.jpg
An-house(リボン刺繍)
リボン刺繍はとても華やかな印象。
An-houseさんの作品は上品で大人の女性に似合いそうです。

e0067119_1756128.jpg

[PR]
by rire-rire | 2012-10-04 17:56 | イベント

e0067119_1717313.jpg
e0067119_17172393.jpg
モンレーヴ(コサージュetc.)
オリジナルに染められたお花のブーケは、味わい深いアンテークの雰囲気です。

e0067119_17181681.jpg

e0067119_17193543.jpg
e0067119_17194448.jpg
Hannna(布雑貨)
布やレース、紐・革など様々な素材の組み合わせが素敵なHannnaさんの作品。
ディスプレイは、ショップのように洗練されています。


e0067119_17211132.jpg

[PR]
by rire-rire | 2012-10-03 17:22 | イベント

e0067119_16211126.jpg
e0067119_1621747.jpg
のら*(あみぐるみ)
あみぐるみの可愛さはもちろんですが、あみぐるみが身につけている洋服・帽子、
アクセサリーなど全て手作り。

帽子に付いているコサージュ凄く可愛いです。
斜めがけBagも本革を手縫いされたそうです。

いろんな技術を身につけて、あみぐるみ作家としてどんどん進化しています!!!


e0067119_16491484.jpg

e0067119_16215260.jpg
e0067119_1622140.jpg
Bonne nuit(花雑貨)
今回のDMでは、Bonne nuitさんにご協力いただきました。
作品以外でも色々と力になっていただいて感謝しています♪


e0067119_16491484.jpg

e0067119_16275587.jpg
e0067119_1633893.jpg
e0067119_16333128.jpg
PETIT BONHEUR(やぎ雑貨etc.)
ダンディーなおじさま風やぎは、とぼけた表情がたまりません。
黒猫を連れた魔女やぎ・・・可愛さに撃沈です☆


e0067119_16491484.jpg

e0067119_16342910.jpg
e0067119_16342623.jpg
petit bonheur sucre(スイーツ)
秋の実クッキー・すだちパウンド、マロンパウンド、いちぢくタルトなど
秋の味覚をふんだんに使ったスイーツを中心に出品されました。

作品をディスプレイしている側から、「あれが食べたい、これも食べたい・・・」と楽しみにしていたのですが、パウンド&タルト系はあっというまに完売してしまいました。無念・・・

唯一購入できた パレ・オ・レザンは、ラム酒漬けのレーズンクッキー。
クッキー生地のやさしい風味とレーズンの大人の味がマッチして、すご〜く美味しかったです。


e0067119_16491484.jpg

[PR]
by rire-rire | 2012-10-01 16:39 | イベント