個人的な今年の総括

2012年もあと数日。
本当に一年が経つのは、あっと言う間です。
瞬く間に歳を取り日々過ぎて行ってしまうので
忘れないために、今年の総括を。
『Rire et Rire』や『チクチク日和』とは無関係な個人的な
覚え書きのようなものなのです。

2012年明けに突然発症した“過活動膀胱”の話や
大好きなライブの話。2012年ハマったものなど・・・

ありえないくらい長いので、興味のある方のみどうぞ。



【過活動膀胱】
2012年のお正月、突然 “過活動膀胱”を発症しました。
トイレが近いな〜と思っていたら、何度トイレに行っても
トイレに行きたくてたまりません。
「絶対におかしい」と思い、泌尿器科を受診しました。

“過活動膀胱”と診断されましたが
ハッキリとした原因は分かりません。
いつ治るのかも不明。
特に「こうした方がいい」などと進言してくれるお医者様ではなかったので
色々自分で原因や治療法を調べました。

最初の2ヵ月くらいは処方してもらったベシケアという薬を毎日飲んでいました。
この薬を飲むと、とにかく喉が渇きます。
なんとか薬をやめたくて、外出の予定のない期間を狙って
薬を飲む回数を減らし、薬を飲む生活からは抜け出しました。

“過活動膀胱”にいいと言われることは、色々試してみましたが
なかなか効果はあらわあれませんでした。

原因の一つに運動不足からくる、筋力低下が考えられたので
骨盤底筋体操をしたり軽い運動をしていました。

劇的な変化があらわれたのは、骨盤枕やガードルを使って
骨盤を正しい位置に戻す努力をした時でした。

悩まされ続けた“過活動膀胱”の症状は9ヵ月も続きました。
外出するとまずトイレの場所が気になるし
お洒落して遊びに行くのも億劫になります。

私にとって“過活動膀胱”の一番の治療法は、骨盤矯正でした。

骨盤を閉める努力をするようになり、ほとんど症状は収まりました。
再発させない為にも、筋力アップと骨盤矯正は続けていかないといけませんね。

この話ブログに書くのは、あまり気が進みませんでしたが
“過活動膀胱”になってから、随分ネットで治す方法など調べてみましたが
「完治しました」という記事に出会えず、とても不安になってました。
なので、同じ悩みがある方のお役にたてれば・・・と思い書き残しておきます。



【2012年後半ライブレポ】
“過活動膀胱”のお陰で大好きなライブも、年明けは断念したものもありました。
今年の前半はトイレを気にしつつのライブも多かったな(汗)

8/25 モンバス 香川県【まんのう公園】
“茶道”という新しいステージがお目見え。
大好きなスクービードウを最前列で椅子に座って楽しみました。
“茶道”の横には広々とした畳の広間があって
暑い砂埃舞うメインステージと比べると極楽。
畳の上で“柚子かき氷”を食す。美味でした!!!

9/22 堂島孝平  大阪府【心斎橋JANUS】
A.C.E.演奏時にバンドメンバーが、ふてくされるという茶番。
激面白かった。あのくだり、ぜひDVD化して欲しい。

9/30 クレイジーケンバンド 【倉敷芸文館】
セットが凝っていて、楽しいライブ。
演奏もカッコ良かったです。

10/10 鶴 【城下公会堂】
アコースティックライブ。
とっても良い雰囲気のあったかいライブ。
歌ってるより喋ってる時間の方が長いんじゃないかって思うほど。抱腹絶倒。
ありえないくらい近い場所で演奏見れました。
あまりに良いライブだったので
余韻に浸りたくてなかなか席を立てなかったな〜。

10/14 シカゴプードル 【MO:GLA】
久々のシカゴプードルLIVE。アコースティック。
座った位置から、会場内の柱に邪魔されてベースが全く見えなかった・・・
あんなのアリ?ベースの柄の先しか見えないなんて・・・
少し消化不良。次の機会に期待。

10/17 THEイナズマ戦隊 【CRAZYMAMA 2nd Room】
イナ戦はゲスト扱いだったので軽い気持ちで見に行ったら、
後で演奏のUNLIMITSファンに場所を譲られ、ど真ん中最前列に。
近いと言うより、頭の上で歌ってるみたいだった。
やっぱイナ戦サイコーーーー!!!
日頃の鬱憤や、ツライ気分をキレイサッパリ!!!とっぱらってくれます。

11/11 斉藤和義 【倉敷市民会館】
1時間近く開始が遅れました。ライブ初日で準備に時間がかかったらしい。
倉敷市民会館で弾き語りライブってどんなん?と、思ってたけど
さすが和義さん。素晴らしかった。
ドラム演奏カッコ良すぎ!!!

12/20 THEイナズマ戦隊 【ペパーランド】
2012年ライブ納めは、イナ戦。
しかも激狭のペパーランド。
どうなることかと思ったけど、なんとか最後まで楽しめました。
冬だったからかな。夏だったら多分倒れてた。
完全にアホになって楽しめる、イナ戦やっぱ最高☆


とにかく私のモチベーションの大半はライブによって保たれているので
いつも力の源になってくれるミュージシャンの方々には本当に感謝♪





【2012年にハマったもの】
◆NHK朝ドラ『ゲゲゲの女房』
 遅ればせながらDVD鑑賞。すっかりどっぷりハマって只今2巡目しております。

◆ふくらはぎ揉み
 ふくらはぎは「第2の心臓」と言われるくらいに血液の循環を助ける働きが
 あるらしいです。高血圧にもいいらしいです。
 むくみでカチカチになっていたふくらはぎを毎日揉む習慣ができて
 明らかに体調が良くなった気がします。

◆岡村靖幸
 岡村ちゃんは1月の広島ライブですっかりハマりました。
 『だいすき』という曲が昔から大好きでして。
 世の食べ物の中でチョコレートが一番好きな私にとっては
 〜甘いチョコレートよりも大好き〜という歌詞は、ありえないくらい
 ズキュンと心に響きます。
 
◆星野源
 今まで聴いたことのない歌詞の世界観に惹かれました。
 只今療養中ですが、ゆっくり療養してまた素敵な曲と
 素敵な笑顔を届けて欲しいです。

◆アメトーーーク
 〜どうした!?品川〜の東野幸治
 熱く語る東野幸治。オモシロ過ぎる!!!
[PR]
by rire-rire | 2012-12-26 23:42 | 日常