人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手話劇「はだかの王様」のお知らせ

4年ほど前から友人Hが「岡山ろう者劇団 夢二」に入り手話劇をやっています。
9月に開催されるということで手話と合わせて少しご紹介します。

私が手話と出会ったのはHさんと知り合った短大に入学してからすぐのこと。
出席番号も近く、愉快な性格に惹かれすぐに仲良しグループになりました。
初めて手話を身近にした私は興味津々。いろいろな手話を教えてもらいました。
が、Hさんと出会って約8年、Hさんは手話を使わなくてもある程度会話ができるので、私の手話技術は全く進歩していませんヾ(- -;)
唯一マスターしたのが、キロロの「未来へ」。
友人の結婚二次会で手話を交えて歌をプレゼントしたのでみっちりしごかれてマスターしましたよ〜(^-^)//♪
覚えが悪い私ですが、なぜかメロディーにのせて練習すると覚えが早いみたいです。「未来へ」の手話は一生忘れない自信があるもんね〜(〃^∇^)ノ
手話ってすご〜く素敵。優しい言葉の手話の時は柔らかくなめらかな手つき。
普段話をしていると自分の表情なんて気にしないけど、手話をしていると自分の
表情がすごく豊かになっていることに気付きます。
例えば「かわいい」なんて手話をしているときは自然と顔が傾いて優しい表情になります。こんなブログ書いてたら、もっともっと手話をマスターしたくなってきましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
自分の子どもには英語がしゃべれなくても、手話をマスターさせようかな。。。と思うくらい手話っていいもんです。

みなさんも手話に触れてみてはいかがですか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

手話劇「はだかの王様」

9月2日(土曜日) 14:30〜
9月2日(土曜日) 18:30〜
9月3日(日曜日) 13:30〜

前売り券 大人 1200円  小中学生 500円
当日券  大人 1500円  小中学生 700円
就学未満児童は無料

岡山天神山文化プラザホールにて

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



手話劇「はだかの王様」のお知らせ_e0067119_1554715.gif

by rire-rire | 2006-08-25 15:08