人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市販の雑貨に少し手を加える

市販の雑貨に少し手を加える_e0067119_16281396.jpg

昨日少し紹介した愛媛のお友達。
来週の焼き菓子屋OPNEに向けて内装準備が急ピッチですすんでいます。
可愛い雑貨を店内に取り入れたいということで、カシュカシュに雑貨を見に行ったり、フレンチアパートメントさんで時計を見せてもらったり、フレアパさんの姉妹店“NORTH AMERICAN RAG STORE”さんでケーキクーラーを購入したりとリールセレクトの雑貨を集めて愛媛へ送る準備をしています。
お菓子のお買い物かごに適度なサイズ&かわいいデザインのかごをいろいろと探しましたが、数が揃わなかったり予算オーバーのため結局ふっつ〜〜のミニカゴを購入。
あまりにもそっけないかごなのでリネン生地で簡単な敷物をつくりました。
お店の名前の頭文字「D」のイニシャルスタンプをポン!
まわりは赤糸でロックミシン、簡単に仕上げたけど好きな感じに・・・♪
全部を作るのではなく市販の雑貨をうまく利用しながらほんの一手間かけてオリジナルの雑貨を作ること・・・これからハンドメイドに挑戦しようかな〜という方にもおすすめの第一歩です。
市販の雑貨に少し手を加える_e0067119_16273021.jpg

郵便受けに入ってくる長細い封筒(長3サイズ)。
光熱費やお買い物の請求書など個人情報も入っているので裸で持ち歩くには危険な書類が多々。
アンケートにもDMケースより少し大きめサイズがほしいという意見もいただいていたので、長3封筒が入る大きめケースを試作しました。
通帳入れや郵便振込の紙など、銀行や郵便局へのおつかいに重宝しそうです。
少し改良が必要ですが、シンプルな中に大人のかわいさをちょこっと覗かせたデザイン。
姉の棚の置くからでてきたかわいいモチーフ。黄ばんだアンティーク調の色が素敵。
どこのアンティークモチーフ?と姉に聞くと
「忘れた・・・」とさ (* ̄Θ ̄*)
ん〜〜〜〜気になる〜(;´д`)ノ
すると先ほどようやく思い出したようです。
昨年春、現代物のレースを購入して、紅茶染めしたことを思い出して教えてくれました。
よくぞ思い出した!! (#^.^#)
市販の雑貨に少し手を加える_e0067119_1628017.jpg

中はリバティ生地を使用。高価な生地なので多少値段も高くせざるを得ませんが、けちらずに好きな物をたっくさん盛り込んだ作品に仕上げたかったので思い切ってリバティ使いました。

うまく改良がすすめば次回チクチク日和で販売を予定しています。
by rire-rire | 2007-07-13 16:31 | 手作り