石けん教室中級コース

昨日「手作り石けん教室中級コース」が無事終了しました。
少し間が空いたので、準備物や段取りに多少手こずりましたが、講師のミドリノタマゴさんが早めに会場入りしてくださったためゆっくりと打ち合わせをすることが出来て安心しました。
e0067119_19351826.jpg

1回目2回目の初級コースとは違い、一度以上石けん作りの経験がある方のみの募集でしたので、やはり基本の石けんタネ作りはてきぱきとスムーズに進みました^^
リールは初級コースだと助手(道具担当ですが)?立ち合いした経験はありますが、中級コースは初めて。参加者の中には何十回も石けん作りを経験されたべてらんさんもいたりと、リールも教わったり発見ばかり♪
今回はオプションとしてエッセンシャルオイルでの香り付けと二色の石けんでレイヤー(層)を作るレッスン内容でした。皆さん素敵なレイヤーになっているでしょうかね〜〜
一ヶ月後の解禁日が楽しみですね。
どなたか、出来上がったらお写真拝見させてくださ〜〜〜い^o^/


始めは少し緊張気味だった生徒さんも、実習に入るとすっかりうち解けていました。
そうそう石けん教室初の男性参加者がいらっしゃいました(嬉)
石けんの20分混ぜ混ぜタイムではなんとも頼もしい姿を披露してくださいました!
きっと他のグループの方も
「あ〜〜〜、腕が疲れる〜〜!こっちの班にも男性助っ人〜〜〜きて〜〜」
っと思ってたに違いない・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ
参加者さん同士、石けん作りを通して仲良くなったり楽しくお話する姿を見ることができて、主催者側として大変嬉しく思います。チクチク日和でもそうですが、何の接点もなかった人が共通の趣味を通して仲間になっていくことはとても素敵なことだと思います。
リールも約2年前までは短大や高校の仲間だけとのつきあいでしたが、チクチク日和を企画するようになってたくさんのモノ作りの仲間に出会うことができました。週末にちょっと買い物に行くと必ず偶然どなかたにお会いします。作家さんだったり、チクチク日和の常連さんだったり・・・^^
作家の皆さん、きっと同じ思いでしょうね★

e0067119_1935652.jpg

話がそれましたね。
こちらは皆さん楽しみにされているラッピング見本。
ペーパーナプキンと二色の紐、手作りタグでこんなに素敵なラッピングが完成しました。石けんはもちろん、ラッピングにもかなりの定評のあるミドリノタマゴ先生。
いつも素敵なラッピングを教えていただきありがとうございます。
色使いや紙のセレクトなどとても勉強になります。

参観者の皆様、ミドリノタマゴ先生、ありがとうございました。

詳しい石けん教室レポはまた後日本館にて紹介しますね。
[PR]
by rire-rire | 2007-10-24 19:38 | ハンドメイド教室